世話係より みゃあの目のこと

先日書きました
みゃあの目について

今日はその後の経過を書きたいと思います。

(最近ねこさんたちの日記が少なくて
楽しみにしてくださってる方。ほんとゴメンナサイ)

みゃあ

2週間、点眼を続けた結果
状況に変化がなかったみゃあの左目。

点眼薬を変えて軟膏をプラスしての治療。

そこまでは前回書きました。


その治療をスタートしてから4日後ぐらい。
しょっちゅう左目を閉じているみゃあに気付き、
たまに開いた目を見ると赤く、
その後、傷のような物にも気付きました。
傷そのものだけでなく、全体に悪化している様子にも。

診てもらったところ、
思った通り悪化していました。
しかも、右目にまで異常が見られました。

詳しい検査ができる病院を紹介してもらい
その足でその病院へ向かいました。

そこで聞いたのは、
老化による角膜の白濁
ということでした。

両眼です。
右目も白濁が始まっていました。

左目に出来た傷のようなものは、やはり傷で
本人が掻いたのではないだろうかということ、
その傷のため左目は血管が走り真っ赤。
そして白濁部分は黒目にも随分かかっています。

進行し続ければ視力を失うということです。

手術という方法があるけれど
腎不全のみゃあには全身麻酔の危険性が高くなるので
慎重に考えなければなりません。

まずは、注射と服薬と点眼で
治療することになりました。
ステロイドを使うと説明がありました。

同じ治療で回復したコの資料を見せてもらいました。

みゃあ。よかったね~
このお薬で良くなるって♪

診察台の上のみゃあのおでこと
あたしのおでこをこっつんこして
みゃあに伝えました。

1週間後にまた診てもらいます。


現在4日め。
朝晩シロップをごはんに混ぜて
1日3回の点眼を続けています。

目が随分きれいになったように見えます。
みゃあも目をぱっちり開けて
気分が良さそうに見えます。

その変化を
本人がいちばん良くわかっているのかもしれません。
今の治療にはみゃあも積極的です。
目薬入れよ♪
と声を掛けるとベッドへ上がります。
ベッドの上でやってほしいらしい(笑)

少し良い兆候が見られて
少しほっとしている今だからこそ
こうして書けます。

この数日気が気でなくて
ブログもお休みしたり、
いただいたコメントへのお返事も遅れがちでした。
ご心配をお掛けしてすみません。
いつも応援してくださってありがとうございます。

またご報告しますね♪



これからも応援よろしくにゃ

みゃあ がんばろうね♪
人気blogランキング
 ↑ ぽちっとにゃ♪


遅れていましたコメントへのお返事
今日書きましたのでお時間ありましたら
見てくださいね。

世話係兼編集人きょーこ

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

角膜角膜 (かくまく) は、眼球の前面を覆う透明な膜である。

コメントの投稿

Secret

みゃあちん、えらいね。いいこだね。
ちゃんと病院行って きょーこさんと目薬やってるんだね。
老化の白濁・・13歳でアリなんですか・・。
ちぃくん8歳推定ですが
栄養失調に近い感じだったので(笑)年齢実に不詳。
もしかしたら9歳ぐらいなのかもです。
目に傷や怪我があると角膜の白濁は酷くなるのかな?
ちぃくんも怪我があるからなぁ・・・
それにしてもおでこごっつん。お薬みゃあちん、えらいよ!
お薬ゴハンも食べて元気になろうね。
絶対なれるよ。
強く信じれば絶対叶うってあたしは思うんだ。
みゃあちん、きょーこさんにいっぱい甘えなね。

みゃあちゃんは賢いなぁ~~
ちゃんと目薬出来て・・・えらい!!えらい!!

きっとお薬が効いているのが自分でも解かるから
嫌がらないのでしょうね・・・
頑張って続けて良くなろうね!!

みゃあちゃんは賢いなあ。
ちゃんと目薬を理解してるんだもん。
お薬でいい傾向がどんどん出たらいいですね。
く~と一緒に神様にみゃあちゃんの目が良くなるように祈っています。

お久しぶりです。。
なんだか忙しくて、なかなか、訪問できなくて・・・
みゃあちゃん、目薬嫌がらず、お薬もちゃんと飲んでえらいですねぇ。。
どんどん、良くなっていくことを、うちのとらさんと祈ってます。。
がんばれ、みゃあちゃんヽ(^o^)丿

 良くなってますか、良かった♪
 今日の日記の読み始め、ぞっとしてしまいましたが、どうやら大丈夫みたいで、本当に良かったですねーっ。
 へいじ君が悪者になるのも可哀相ですし、全ての人とニャンの為にも、完治することを祈っております。
 頑張って下さいねーっ。

みゃあちゃんの目を心配していたのですが、いい兆候でありみゃあちゃんも治療に協力的という嬉しいお知らせでホっとしました^^
影でヒッソリですが我が家のニャンsと共にお祈りしていますね^^

P.S.リンクさせて頂いてしまいました^^
もしご不快でしたらお声をおかけくださいね?

わかります、本当に不安なときって
誰にも相談するでもなく、ただ心配するばかりですよね。
でも、回復の兆しが見えてほんとによかったー。
昔飼っていた犬も、年寄りになってからはあまり目がよく見えていなかったらしく
溝にはまったりと待っている車にぶつかったりで
当時はよくわからず「ドンくさいなあ(笑)」って言ってましたが
今思えばカワイソウなことをしました。
みゃあくんはきちんと手当てしてもらって、しあわせです。
早くよくなりますように(*^-^*)。

うぅ・・・
良い子のみゃあくん!!
なんてあなたはこんなにケナゲなんでせぅ。
がんばって、この試練を乗り越えてねっっ!
よい病院を紹介してもらえたってことは
みゃあくんにもきょーちゃんにも
福運があるってことだと思います!!!!
あともぅ少し、愛の共同作業が必要なだけなのよ、きっと・・・
こんな時に、念力で治せる神の手があればと思うけど
みゃあくんはきっと大丈夫!! 信じてます!

きょーこさん随分心配された事でしょう
でも、心が通じてるんだね((uдu*)ゥンゥン
自分からベッドへ上がって来てくれるなんて
なんて良い子なのぉ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
13歳、マヤと同い年だぁ~色々と心配な年頃ですね

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
みゃあくん治療に積極的なんてすばらしいわ~!
「これつけるとよくなる!」ってちゃんと分かってるなんて!!
きょーこさん心配事は尽きないかもしれないですが
少しずつ良くなってるんですものね!がんばってくださいね

おはよ~。きょーこさん。もう一回ゆっくり読んだよ。
みゃあくんのお目目、あと一息って言うところまで、
来た感じだね。頑張ってね。病院に行って、
頑張ってる姿みたり、不安そうな姿見ると、
つい、診療台の上にもかかわらず、人がいようと、
構わず、抱きしめたり、おでこごっつんしたり、
「可愛い、可愛い、良い子だねー」なんて言ったり、
しちゃってます。アホな飼い主かな?なんて、
思ったけど、そうでもないんだ。安心したぁ(笑)
みゃあくん、頑張るんだよ。私もサスケと、
応援してるからねー。

良かった(泣)
途中でまさか視力がこのまま・・・って
1人で焦ってしまいましたが
読み進めていくうちに
決して悪い方向じゃないのが解り嬉しいです(^∀^)

みゃあちゃんの目、だんだんよくなってきて本当に嬉しいです☆本当に今年の夏は物凄く暑かったので「今日のぺっと」のあひるのあーたんも虫に食われて大変でした。心配でしゃあなかったです・・。でも2人ともいい具合によくなってきました☆
ほっ・・。

今日はちびにゃんを一昨日迎えられた猫ブログを紹介させていただきました。へいじちゃんのことがあるので、記事にリンクさせていただきました☆よろしくお願いします~~

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいm(_ _)m
みゃあくんの目、大変な事になっていたんですね。
老化による角膜の白濁って・・・
人間で言うと白内障のことなのでしょうか?
ちびたもみゃあくんと同じ13歳なので他人事とは思えません。
でも、お薬と目薬で回復して来ているんですね!
良かったぁ~ε-(*´ω`*) ホッ
みゃあくんは目薬を嫌がらないし、お薬もちゃんと飲んでいるから
これからもっともっと良くくなりますね!
みゃあくん頑張れ~!
ちびた・シャー坊とともに応援していますよp(*^-^*)q がんばっ♪

みゃあくんのおめめ その後どうなったかなぁ・・・・と気になっていました。
そっかぁ・・・・

でも きっと目薬でよくなりますねっ!
自分から目薬して!とベッドにあがるみゃあくん・・・♪
おりこうさんです♪
猫の神様も きっと そんなおりこうさんなみゃあくんのこと見てますよ♪

早く良くなりますように・・・・・
遠くから はなと一緒にお祈りしてますね。

みゃあちん・・(涙)。
ごめんね、涙があふれちゃって・・。
苦しいのはみゃあちんなのに・・。
(あー頭の中はみゃあくんのことばかり!)
でもきょーこさんと一緒に戦っているんだよね!
みゃあくんにはきょーこさんがおでこをくっつけて
お話したことがすべて伝わったんだね!
おねーさん、遠くから見守ってますよ!
いつも祈ってます、絶対よくなるって!
頑張って!

きょーこさん、どうかレスなんかお気になさらないで
くださいな......今はとにかくみゃあくんの体のことが
一番です。。
(読みながら正直からだが震える思いでしたけど・・)
みゃあ兄ったらお薬も嫌がらないし、きょーこさんを
絶対に信頼しているんですよね・・だって今まで何度も
苦しい時を一緒に乗り越えてきたんですものね。。(泣)
(正直、なんでみゃあちんばかり・・とつい思ってしまう
のですけれど・・)だけどみゃあくんたら逃げないで
真正面から戦っている・・。ホントにあんちゃんって
すごいねこだよ。。
これからも一歩一歩頑張っていこうね!・・そう、
みゃあちんのことを心の底から大事に思ってる人と
ともに。。
ここからいつも祈ってますよ! 早くよくなりますよーにって。

コメントありがとうございます。

○湘南のちぃくんママさんへ

ちぃくんママさん。ありがとうございます!
ねえ・・13歳で、ってどうなんでしょう
早すぎるような気がしますよね。
応援ありがとうございます。
家族みんなで頑張りたいと思います!
きょーこ

○ふうまさんへ

ふうまさん。ありがとうございます♪
薬が効いているのを理解して
治療を受けているとしか思えない
みゃあの態度です←親ばかも入ってますが(笑)
応援ありがとうございます。
きょーこ

○りえぷさんへ

りえぷさん。く~ちゃんも♪
祈ってくれてありがとうございます!
えらいでしょ~みゃあちん(笑)
だから大丈夫だと信じてます。
ほんとにほんとにありがとう。
きょーこ

○とらちんさんへ

こちらこそご無沙汰してしまってます。
そして、ありがとうございます!
とらちんさんととらさんが祈ってくださってるから
心強いです!
ありがとうございます。
きょーこ

○べるさんへ

べるさん、ありがとうございます!
ぞっとさせてしまってごめんなさいね。。
でも、本当にぞっとしました(涙)
そんな気持ちのままご報告できなくて
今になりましたが、祈ってくださって
応援してくださって嬉しいです♪
ありがとう。
きょーこ

○Maiさんへ

Maiさん。ありがとうございます!
ずっと心配してくださっていたのですね。
ご報告が遅くなってすみませんでした。
でもなかなか書けなくて・・・
これからもどうぞよろしくお願いします。
リンク。ありがとうございます♪
こちらからもさせていただきますね。
きょーこ

○**めめ**さんへ

**めめ**さん、ありがとうございます。
心配がピークなときって
その心配を口に出すのも怖いものですよね。
少し落ち着いてお知らせさせていただきました。
わんこさんの話きかせてくださって
ありがとうございました。
具合の悪いことばかり考えませんもんね!
ドンくさいと思ったの分かりますよ♪
きょーこ

○ぶぅきちさんへ

愛の共同作業だなんて~~くねくね(はあと♪)
そ、そ、そうだわっ
励まなくては!(笑)
励ましてくれてありがとう。
みゃあを信じてくれてありがとう。
きょーこ

○tenkomoriさんへ

tenkomoriさん、ありがとうございます。
はい~ものすごく心配でした(泣)
マヤちゃんも13歳なんですよねー。
13歳ってまだまだ若いような
やっぱりお年なのでしょうかねー。
どうぞ気をつけてあげてくださいね♪
あたしが言うのも変ですが(苦笑)
きょーこ

○Meguさんへ

こんばんわ~
Meguさん、みゃあを誉めてくださって
ありがとう♪
あたしを励ましてくださって
ありがとございます!
がんばります!!
きょーこ

○サスケくんのママさんへ

こんばんわ~!
アホな飼い主その2です♪
え?その1?
それは決まってますわ~
ね? ママさん(笑)
なんて書いたけど、きっとフツウですよね!
みんなしてることだと思うんだなあ(笑)
応援ありがとうございます。
きょーこ

○はる吉さんへ

いや~あたしも
その「まさか」を考えて泣きました。
みゃあに隠れてこっそりと(苦笑)
ぼす曰く、みゃあにはバレてるらしいですけど(笑)
少し光が見えてきて気持ちが落ち着きましたので
ご報告させていただきました。
はる吉さん、いつもありがとうございます♪
きょーこ

○三毛猫さんへ

三毛猫さん、ありがとございます!
今年の夏の異常な暑さが
ここ最近のみゃあの不調に影響してるのかしらん。。
リンクありがとうございます。
naoさんのところも
少しずつ距離が縮まっているようで
嬉しいですね♪
きょーこ

○chibianiさんへ

こんばんわ~
いえいえ~こちらこそ♪
みゃあのこと心配していただき
ありがとうございます!
ちびたちゃんとシャーくんまで♪
うれしいなあ~。
症状についてですが、白内障とは違うそうです。
目の模型を見せてもらいましたが、
悪くなる部分が異なっていました。
いつか、もう少し詳しく書きますね♪
きょーこ

○エイミーさんへ

エイミーさん。
みゃあの目のこと気に掛けてくださり
ありがとうございます。
ちょっと落ち込んだときもありましたが、
おりこうさんのみゃあと(←親ばかです♪)
頑張ってますので見守ってくださいね。
はなちゃんもありがとう♪
きょーこ

○miwaさんへ

miwaさん。いつもありがとう。
みゃあのために涙を流してくださって
本当にありがとうございます。
おでここっつんこ。
笑わずに読んでくださって嬉しい(笑)
みゃあも一層がんばってくれると思います。
見守っていてくださいね♪
きょーこ

○shinoさんへ

shinoさん。ありがとうございます。
みゃあのことを、あたしのことを
いつも優しく見守ってくださって
温かい言葉を掛けてくださって
本当に嬉しいです。
びっくりさせてしまいましたが、
頑張っていますので、
これからもどうぞ見守っていてくださいね♪
きょーこ
ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ