世話係より みゃあ ごめんね

みゃあ

みゃあの左目

目尻側が白っぽく濁っているの
この写真でわかりますか?


みゃあの左目のこの異変に気付いたのは
8月25日でした。


みゃあ

朝、庭で過ごしているみゃあを撮影中に
きづきました。
そのときの写真がこれです。


8月25日。
みゃあの慢性腎不全が発覚した日です。

なんでみゃあばっかり・・・

他意はないのですが、
そうつぶやいてしまいます


角膜が傷つき
血管が赤く広がったところが
こうして白濁するということでした。

どうして傷ついたか。

まあ、思いつくのは

みゃあ と へいじ

こういうことですが


みゃあだって

みゃあ と へいじ

手を出していないわけでは

ありませんから(笑)


あたしの不注意です。

仔猫は興奮すると
よく爪が出たまんまになっています。
また、仔猫の爪は成猫の爪に比べて
薄く弱い分先も尖り
隙間に入ってしまうのでしょう。
マメに切っていれば防げたはず。

みゃあくん ごめんね



白濁した部分は
いわゆるすりガラスのような
ぼんやりとした見え方になるそうです。
左目の視界
左側の端がぼんやりする
ということです。


お友達から
同じ経験をしたねこさんの目が
点眼と通院で元通りになった
という話を聞いて
胸を撫で下ろしました。


痛いの痛いの飛んでけ~

みゃあちんの目が
きれいになりますように

おまじないと共に
1日3~4回目薬をさしてきました。



みゃあ

少し良くなったように思うときもあったのですが
ここにきて、
なんだか白い部分が広がったような気もして
昨日診てもらいました。

状況は変わっていないということでした。

もしかすると
ずっとこの状態
白濁部分が残るかもしれないということでした。


昨日から違う目薬です。
それも2つ。
点眼薬眼軟膏

眼に薬を塗るだなんて初めてです。
目の上からチューブに入った軟膏を目に沿って落とし
上まぶた下まぶたを合わせ
揉むような要領だそうです。




へいじ

あんちゃん

いたいん ごめんね


みゃあ

なあ~に

気にするな



みゃあならきっと
そう言うだろうと思います


みゃあは、点眼薬と眼軟膏
じっと我慢しています。
そりゃたまには手が出るけど(苦笑)

治してくれる

そう
あたしたちを信じてくれているんだと思います。

そんなみゃあと頑張ります!!


みゃあの目が少しでも元に戻りますように。

皆さまも祈ってくださると嬉しいです。

関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

みゃあくん、がんばれ!!
実はわたしも、みゃあくんと事情は違いますが、
本来血管のないはずの黒目の部分に毛細血管が出ていて
これが瞳まで達したら失明するから、
あんまりコンタクトしないようにね、と言われています。
そんなに強く言われなかったのでたいしたことはないのかもしれませんが、
やっぱり不安はあるんです。
みゃあくんは猫だから、先のことにムダな不安は感じないかもしれないけど
その分、そばにいるきょーこさんは、不憫に思ってしまいますよね・・・。
へいちゃんも悪気があったわけでなし、お互い様の遊びでのアクシデントでしょうから、
叱るわけにもいきませんしね・・・・。
とりあえず、今より悪くならないように、
そして出来ればすっかりよくなりますように(*^-^*)。

みゃあにいちゃん、あちこちイタイイタイがでてきて大変ですね。
もっちろん早くよくなるように念力おくっておきますとも!
(-人-;) む~~ん

きょーこさん!ごめんね の気持ちは痛いほどわかります!!ごめんね、替わってあげたいって思いますよね!!!
みゃあ兄ちゃんの眼が治る事を祈って、私も遠くの地(神奈川県)から応援しています!
見ているの辛いだろうけれどここは一つ踏張ってp(^^)q

猫さん同士のコミュニケーションの結果だから誰も責められませんもんね。早く気づいてあげられて良かったですよー。
うちのあーる腎臓悪くして逝ってしまったのお話しましたっけ?
病気のせいで瞳孔が開きっぱなしになってるのに気づかず、「あーるのお眼眼はいつも大きくて可愛いねー」なんて言ってた無知な自分を後悔してます。痩せたのもダイエットフードの効果と思い込んでました。
人間も猫もいろんな経験して学ぶものですね。
先に亡くなった猫さん達のおかげで早くに異変に気づいてできる限りの治療ができた事もあります。
きょーこさんも毎日みんなのこと見てるから早くに気づけたんですよね。みゃあもわかってくれてるはず。

どうもみゃあの事になると冷静になれない私なのです('-'*)エヘ

みゃあくん・・・ ちぃくんの右目とおんなじだね・・
可哀相に。読んでて涙ぐんじゃったよ~・・
ちびは出会った時、目の怪我が既に酷い状態だったので
もしや見えないのでは?と思ったのですが
タイの田舎では高等な医療もなくそのまま。
日本に来て、視力がある!と聞いただけで飛び上がって喜びましたっけ。
それでもちぃくん、やっぱり同じく点眼薬、時々やってます。
目やにが酷くなったりすると挿すように常備してますが
ほぼ通常通りに気にせず生活してます。
ちびもみゃあくんとほぼ同じ症状かと思われます。
角膜の表面が傷ついてしまってて。。。白く濁りが。
ちびのせっかくの可愛いお顔が、片目濁ってるの
角度によってはすごく目立つので
そういうお写真、なるべく使わなかったり
可哀相だな。。って思うんですけど、たぶん本猫は気にしてないよね(笑)

素人考えですけど、ちびと違って早い段階で気付き
治療を続ければまたキレイな瞳に戻るといいな。
そう祈ってます。
大丈夫だよ。みゃあちん。
男だもんね。頑張ってるの、あたし、知ってるよ。えらいね。

回復を祈っていますよ!
きっとよくなります

写真、見てわかりますね。タケちゃんはもっと、
濁っていたかもしれません。思い出したけど、
タケちゃんも、最初に行ったときは注射しましたね。
時間は掛かった記憶があります。何ヶ月単位でしたね。
軟膏、あるんですけどね。あれも、傷がついた時には
いいらしいです。家にもありますよ。
焦らず、みゃあくんの回復力信じてきょーこさんが、
手助けしましょうね。

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

みゃあくん、薬もがまんしてるなんて、ほんとにおりこうですね。
きっとだいじょうぶ!早くなおりますように。

私、眼の軟膏を処方されたことがあります。ものもらい(地元の方言ではメバチコ)が下目蓋の内側に出来て病院で切ってもたった時。軟膏の方が沁みなかったです。

絶対大丈夫。みゃあくん必ずよくなりますよ。猫の神様がそうお決めになりましたから^^

みゃあくん、点滴&軟膏に暴れないなんて・・・
なんて猫が出来てるんでしょう。
いい子だね。
すごくいいこだから、ヘイジ君のお世話もしちゃって、それで怪我しちゃったんだね。
みゃあくん、早くよくなってね。

お薬に暴れないなんて
きっとこんなに強い子なら治る!!そう信じてます
獣医さんじゃないし私に出来ることが
治りますようにという願いを続けることなら続けます
猫さんの治癒力と生命力は強いですもの(^∀^)

みゃあくんのおメメ、すごく心配です……
でも根気よくお薬を続けていれば
きっとよくなると思います(*人*)
お薬、おメメにしみないといいなぁ。

みゃあちん・・・すごく心配です・・だけどきょーこさん
のことを信頼して、点眼薬と眼軟膏も我慢出来る強い
心の持ち主のみゃあくんなら、きっとよくなる!・・
そう信じてます。
ちびっこのへいちゃんにはねこパンチ繰り出すときも、
みゃあ兄ならきっとかなり手加減してたんだと思います。
(キミってホントに男らしくていい奴だね・・涙)
おねーさんには何も出来なくてホント歯がゆいけれど、
東京でみゃあくんのためにひたすら祈ります。。
毎日毎日祈ります・・。「いたいのいたいのとんでけ~
みゃあちんの眼がどうかよくなりますよーに」って。
だからみゃあちんもきょーこさんもどうか頑張って!

白内障とかとは違うのですか?
傷が元なのですね、ちがうものなのですが
Keiが我が家に来たばかりのときMieと喧嘩して
Keiの爪でMieの目蓋をきったんです、傷はすぐに治ったのですが、何年もして同じ場所に腫瘍ができてしまいました。
日光に当たると腫れるので手術して取り除いてもらったんです。
その後も少し腫れたりしてたのが最近すっきりしています。
眼球と違うと思いますが良くなるんだと思います。
みゃあくんもきっと良くなりますよ。

みゃあ兄・・いろいろ続いて心配・・だけど今まで
何度も苦しいときをきょーこさんと一緒に乗り切って
来たんだから、大丈夫、きっとよくなるよ!
おねーさん、そう信じてる!
でもみゃあくんって本当にエライね・・
点滴&軟膏も我慢して・・やっぱり男だね!
おねーさん、よくなることを絶対に信じてる!
ここ(東京)から応援してるよ!

みゃあさんもつらいでしょうけど、
きょーこさんもおつらいでしょう。
早く回復できますように。
生きていればいろいろあるけれども、
いとしいわが子のためには、
何もなしでいてほしいと願う親です。

コメントありがとうございます。

○めめ@はるかさんへ

ありがと!がんばるよ~
みゃあ=^_^=
そうだったんですか。
どうぞ大事になさってくださいね。
教えてくださってありがとうございます。
いろんな症状があるんだなあと勉強になります。
そして、みゃあのために祈ってくださって
ありがとうございます。
きょーこ

○和さんへ

とどいた!とどいたよ!
ありがとにゃ♪
みゃあ=^_^=
念力送ってくださって
ありがとうございます♪
きょーこ

○宏美さんへ

応援ありがとにゃ♪
みゃあ=^_^=
目薬、嫌だろうに耐えてくれてるから
かわいそうです。
祈ってくださってありがとうございます!
みゃあと共に踏ん張りますね♪
きょーこ

○ぴゃるみさんへ

ぴゃるみさん。あーるちゃんの話
聞かせてくださってありがとうございます。
あたしも、みゃあが痩せたのを最初は
ダイエットだ♪と好ましく思っていたんです。
だからもっと早く・・という気持ちは
あるんですよねー。
これからも色々教えてくださいね♪
きょーこ
ぴゃるみさん ありがとにゃ♪
みゃあ=^_^=

○湘南のちぃくんママさんへ

そうだ・・
ちぃくん「しあわせのたね」で目のこと
お話してくれてましたよね。
今のちぃくんを見てると
とてもそんな風には見えなくて
忘れてしまっているほどです。
それもこれも
ママさんのちぃくんへの心遣いだったのですね。
今改めてちぃくんの目の話を聞かせてくださって
祈ってくださって、ありがとうございます。
きょーこ
知ってたあ?てれくさいな~ちょっと♪
ありがとにゃ♪
みゃあ=^_^=

○小松菜親分さんへ

ありがとにゃ♪
みゃあ=^_^=
祈ってくださってありがとうございます!
きょーこ

○サスケくんのママさんへ

タケちゃんのこと、教えてくださって
ありがとうございます。
あきらめてしまいそうだった気持ちが
踏ん張れました。
これからも色々教えてくださいね♪
きょーこ
いろいろ おしえてくれて
ありがとにゃ♪
みゃあ=^_^=

○ほっち。さんへ

がまんしてるよー
ありがとにゃ♪
みゃあ=^_^=
我慢してるのがかわいそうですが
みゃあと共に頑張りたいと思います!
祈ってくださってありがとうございます。
きょーこ

○アナログさんへ

メバチコって聞いたことありますー。
ちなみにうちの方では「メボ」です(笑)
ああ~なんて痛そうな・・
軟膏の方が沁みないのは、みゃあもみたいです。
塗るまでは軟膏?って思ってたんですけど
今じゃ軟膏の方が楽です。
教えてくださってありがとうございます!
祈ってくださってありがとうございます!
きょーこ
猫の神様にきいてきてくれたの?
ありがと♪
みゃあ=^_^=

○ちび氏の飼い主さんへ

ほめてもらえて うれしいよ!
ありがとにゃ♪
みゃあ=^_^=
じっと我慢してくれてます。涙ものです。
みゃあのこと誉めてくださってありがとうございます。
祈ってくださってありがとう♪
きょーこ

○はる吉さんへ

ねこさんの治癒力と生命力に
ホントにここはど~ん!と期待して
あたしは手助けができるといいなあ
と思います。
祈ってくださってありがとうございます♪
ぼくの力を信じてくれて
ありがとにゃ!
みゃあ=^_^=

○mamiyaさんへ

ちょっと びっくりするんだけど
だいじょーぶだよ♪
ありがとにゃ!
みゃあ=^_^=
点眼剤は多少しみるのかなあー
それとも落ちた瞬間驚くのかなあー
でも、毎回我慢してくれてます。
ありがとうございます!
きょーこ

○miwaさんへ

きこえてくるよ~
miwaさんのおまじないが♪
ありがとにゃ!
みゃあ=^_^=
そうなんですよね~
手加減してるんですよねーみゃあは。
みゃあのこと、理解してくださって
ありがとうございます~。
そして、祈ってくださってありがとう。
みゃあと頑張りま~す!
きょーこ

○tomohbaさんへ

あたしも最初、白内障?
と思ったのですが、違うそうです。
Mieちゃんにもそんなことが・・。
デリケートな部分の手術は
大変だったでしょうね。
お話聞かせていただいてありがとうございます。
そして、祈ってくださってありがとう♪
きょーこ
Mieちゃん たいへんだったのにゃ
ぼくも がんばる!
ありがとにゃ♪
みゃあ=^_^=

○shinoさんへ

そーだよ!男さ♪
応援ありがとね!がんばるよ~
みゃあ=^_^=
みゃあの治癒力を信じてくださって
ありがとうございます!
エライでしょ~
ほんと、よく我慢してます
↑かなり親バカ入ってますけど(笑)
祈ってくださってありがとうございます。
きょーこ

○お狂さんへ

ありがとにゃ♪
がんばるよ~
みゃあ=^_^=
はい、本当に親の願いです。
回復を祈ってくださってありがとうございます。
みゃあと共にがんばります。
きょーこ
ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ