君の名前は へーいーじー

もうそろそろ生後5ヶ月になると思われる

へいじ

へいじくん。

我が家に来て約6週間。

実はまだ

自分の名前を認識していません。


毎日呼びかけるのですが、
いまいち無反応(汗)

顔を見て話しかけると
それはそれは可愛い声で
ぴゃ~♪とお返事をしてくれることもありますが

少し離れたところから声を掛けると
振り向きもしないという・・・


名付け親のぼすなどは、
抱き上げたへいじの顔の前で


へーいーじー

君の名前は へーいーじー


と、何度も何度もすりこみを試みるのに
へいじの顔ときたら


なに しよるん?

ぼしゅ どしたん?

とさっぱり伝わっていない様子。


やっぱりさ~
これは
自分の名前が気に入らんってことじゃない?


最後までへいじという名に
反対していたあたしは(苦笑)
すかさず、ぼすにツッコムのです。

だって・・・


へいじ
7月30日のへいじ

こ~んな可愛いコにへいじだなんて

あり得ないでしょ?


それがねぇー
ぼすに言わせると


顔に

へーいーじー

って描いてあった



らしいんです(笑)

どこに?
どのように?
悪いけど、あたしには見えんし・・

とあたしはあたしで

セイくんがいいかな~♪
レイくんがいいかな~♪
ネロくんなんてど~お?
そうだ!セナくんがいい~~♪(宝塚ファンの方には分かるかな:笑)

と、色々考えている間にも
ぼすは


へいじ~♪
よかったなあ~へいじぃ~♪


と既に出来上がっている始末(笑)

ぶっちゃけ家族一同(ぼすを除く)友人たち
みんなその名前には首をかしげていたのですが
ねこさんに対して珍しくメロメロになっているぼすに
大きく譲り(笑)
へいじと名付けられたのでした。


ところで、お気付きでしょうか?

へいじ。
セイ。レイ。ネロ。セナ

どれも「e」から始まることを。


ねこさんが母音を認識するという話
聞いたことありますか?
うちのように複数のねこさんがいる場合、
自分が呼ばれたことを
母音で理解するという話。
少なくともあたしはそう思っています(笑)


みゃあは「a」「あ」
ちびは「i」「い」
くぅは「u」「う」

まあそれで、今回は「e」「え」
なわけです。

え?ないろは?ぼんきちは?きりきりは?
とお思いですか~(笑)

それは仕方がないんです(笑)
ないろは、あたしより先に
ぼすと暮らしていて
ぼんきちときりきりも
みよちゃんやかーちゃんと
暮らしていたわけですからね♪

詳しくは「みんなの生い立ち」をご覧くださいね♪

くぅは、
保護したときに、あたし
育てる気満々だったので(笑)
順番通り「u」「う」から捻出して
全員一致でくぅになったんです。


そんなこんなで
へいじという名になったへいじ。


へいじ
8月9日のへいじ

こんな可愛い姿を見るたびに
へいじという名を持つ身の上が
不憫で不憫でたまらなかったのですが


最近

思うんです





へいじ
9月8日のへいじ

なに?

この へいじっぷりは!

と。


へいじ

後ろにちいにーちゃんを従えての
堂々たる毛づくろい姿


その顔には・・・

やだわっ
へいじって描いてあるかも。


あなたをこんなにしたのは
名前ですか(泣)


名は体をあらわす

と言いますがホントですね。

あ。ちびみたいな例外もいますが(笑)


いやいや、それで本題に戻りますと。


へいじがここまでへいじなのに
名前に反応しないのは

なぜ??

ちがう名前も試しに色々呼んでみるんですけど
どれにも反応しないんですよねー。

とりあえず、
物音には反応するので
耳は問題ないと思います。

やっぱり名前が気に入らないのか?(笑)


それでもすりこみ頑張るぼすにポチッとな♪
  ↓
人気blogランキング あたしも毎日呼びかけてますよ♪

関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

今日もポチッとしたよ。顔に「へいじ」って、書いてあった。
大笑い。確かに!ボスの仰るとおり。割とへいじくんって、
合ってると思うよ~。
色々、きょーこさんは考えて名前をつけてるんですね。
感心しました。家なんてね、いい加減だわ。
名は体をあらわす。サスケはね、名前がとっても、
顔に合ってるって何回か、言われました。
私は、内心、「そうですかぁ~」なんて、ホクホクでしたけどね!その内、ちゃんと自分の名前、覚えてくれるよ!

お久しぶりーっ!!
うちのくるみも確か10ヶ月くらいまで呼ばれても自分の名前だって言う認識なかったですよ。
やはり心配しましたが・・・(-.-;)大丈夫ぃ^^

へいじくんの名前好きですよ♪
「へいね・・・・・しよるんよ」って言う話し方もv(^-^)v
もちろん愛らしい顔もねっ!

 態度は完全にへいじですね(笑。
 へいちゃんという呼び方も含めて、私好きですー♪

す・・・、すんごい毛繕いポーズ(汗
ごっちゃんです!
私 思うところ、きっと自分の名前を
『へいねぇ~』だと思っているのでは?
こんど 「へいねぇ~♪」 と呼んでみてください。
きっと振り返ると思います(?)

はじめまして^^
ちょっとドキドキしながら
初めてコメントさせて頂きますm(__)m
ずっと大ファンで、いつも拝見させて頂いておりました。
みんなみんな可愛くて
猫アロマ大放出なので、癒されっぱなしです♪

へいじさんの話し方を見てて
愛媛の方なんだ~!!と大感激です。
私も愛媛在住です。
(転勤で引越してきたのですが)
嬉しくて、コメントさせて頂きました~。
また遊びに来させて下さいませ。

こんにちは♪
猫さんは母音で認識するんですね~知らなかった~
ボスはきっと西瓜に塩をかけると甘みが増す 効果を狙ったんじゃないかと・・・ちょっと苦しいですか?(苦笑)
我が家の王子(6歳 ♂ワンコ)は可愛い顔にちょっとごつい名前だったら可愛いんじゃね?ということで「嵐」と名づけましたが・・・風にビビリ、雷にビビリ・・・完全に名前負けです(滝涙)
へいじ君、早くお名前覚えてくれるといいですね★☆

又ひろげて毛づくろいの姿に爆笑です!
母音に反応するってなるほどです。
うちのPeaceは1才ちょっとですがもう自分がPeaceと思っていますが今ひとつ反応薄なのでeをaにして呼んでみようかなー?
でもきっとダメですよね、もう覚えちゃったでしょうから・・・

へいじ最高!!ぴったrinko★
こんなに男前ですもん!
へいちゃんのお名前ぴったりだと思いますよ!
アップに耐えうるお顔よね~♪
可愛くって可愛くってちゅーしたい~!!
あ、へいちゃん!どーして逃げるのぉ~?!

うちも名前を呼んでも全然振り向いてくれません(涙)
名前を呼びながら音を立てて、
振り向いたら満面の笑みで手を振りながら
はっち~!はっち~~~!!と連呼するのですが
ものすごい不審な目つきで見られます… しくしく

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
「名は体をあらわす」うん、その通りですよ(笑)
うちもだいちゃんはその名の通り、大きくなりましたから。。。w
そうそう、だいは「そら」「まめ」とほかのコの名前を呼んでも
たいてい反応して返事をし、近寄ってきます。
多分ですが飼い主の声のトーンで察知している部分もあるのかと。。。
で多頭飼いだと名前が多いから自分がどれかわからないとか。。。??

名は体を表すですよね(笑)
だってもう「へいじ」くんは「へいじ」くんってお顔してますもん(笑)
最初から違和感がなかったですよ~(^∀^)
そういえばうちもぜんっぜん名前を認識してなかったのに
やっと(笑)今年から理解できるようになりました
(遅すぎるよ(笑))

「へいじ」くんは「へいじ」って名前がぴったりと思うわよ。
へいじくん、自分の名前を認識するのは大変よね。
沢山の猫さんがいるんですもの。
アチコチで○○ちゃーんっていろんな名前が飛び交っている中自分の名前はなんだっけって覚えるんだものね。
うちでも太陽が自分の名前を覚えるの遅かったわよ。
今はちゃんと覚えて呼ぶと走ってきますよ。

お久しぶりです。
ご無沙汰している間に 
可愛いニャンちゃんがふえたんですね。
可愛いくて愛嬌あって堂々として(爆)
さすがへいじくん(^。^)
うちにもほしいー。

うわ~ホント見事なへいじっぷりなこと・・(笑)!
「あ~いいからいいから、お茶ここに持ってこいよ」・・
とかなんとか言ったりして・・(爆)。
でも「へ~いちゃぁ~ん」と呼ぶと「ぴゃ~♪」って
お返事してくれるようになるとホントうれしい
ですよね~~。
(あ~でもその「ぴゃ~♪」っていう可愛い声・・
一度は聞いてみたい~♪(笑)。
ちびちゃんもへいくんの向こうでリラックスしている
みたいで、いつもこういう風にゆっくりできると嬉しい
ですね♪ (ほんの一瞬だけかもしれませんが・・笑)

”へいじ” ってお名前を初めて見たときは へっ???? ってビックリしちゃいましたが(笑) いまでは もう すっかりへいじくん、へいちゃん以外にぴったり来る名前なんてうかびませんっ!!
へいちゃん、すっごくかっちょいい名前だと思いますっ!

猫が母音を聞き分ける・・・・
ず~っと前に読んだ本に書いてあったような・・・。
そっかぁ。
うちもいつか はなの妹にゃんこを迎えるときは 「a」じゃない名前にしてあげよっと♪

「へ~いちゃぁ~ん!」って呼ぶと。。
「ぴゃあ~♪」って答えて走ってくる。。。
はやくこんな日が来るといいですね!♪(笑)
あ、でももしかして「セナく~ん」とか、
「セイ(レイ)ちゃぁ~ん」って呼んでも、
「ぴゃあ~!」って元気にお返事したりして・・(汗)。

コメントありがとうございます。

○サスケくんのママさんへ

ポチ。ありがとうございます~♪
ぼすに言わせると
あたしの名付けには全くセンスがないらしいです(笑)
みゃあ。ちび。いい例だそうです。
あたしはいいけど、みゃあやちびには聞かせられない(笑)
サスケくんは、やっぱりサスケくんですね♪
そういう意味では、へいじも、へいじなんだろうか(苦笑)
きょーこ

○みやびさんへ

みやびさん。お久しぶりで~す!
くるみちゃんの話を聞いてほっとしました。
10ヶ月ぐらいまではいっか~♪と(笑)
へいじの名前、意外と人気(?)なので
びっくりです。
きょーこ

○べるさんへ

ありがとうございます~。
最初は名前呼びたくなかったんですけど(笑)
最近は「へ~いちゃん♪」と
超甘々で呼んでます(笑)
そそ。態度は完全にへいじです(笑)
きょーこ

○カゴメちゃんのかーちゃんさんへ

え~~~!?
そんなことって~~~!?
と思いつつ呼んでみました。そっと背後から。
耳がかすかにぴくんってしました。
まぢか?(笑)
君の名は「へいねぇ~」なの~~??(笑)
きょーこ

○ひなさんへ

はじめまして~♪
いつも見てくださってありがとうございます。
コメント残していただき嬉しいです♪
ありがとうございます。
へいじだけなぜか伊予弁(笑)
ほかのみなにゃんはイイ大人なので
こういう公共の場では極力標準語なのです(笑)
これからも、みなにゃんの日記を
読んでやってくださいね♪
きょーこ

○宏美さんへ

いや~ホントかどうかは分からないんですよ~
でも、あたしはずっとそう思ってるんです(笑)
ぼすに、そこまでの考えがあったとは・・・
宏美さんのフォローにきっとぼすは感謝するでしょう(笑)
名前負けの嵐くんですか~(笑)
これからの成長と共に名前にぴったりに
なるかもしれませんよ~(笑)
きょーこ

○tomohbaさんへ

堂々たる毛づくろい姿でしょ~
唖然としちゃいました(笑)
Peaceちゃん。とってもステキなお名前なのに
反応薄なんですね~
そしたら、へいじと名前を交換する?Peaceちゃん♪
な~んてね(笑)
きょーこ

○rinkoさんへ

「ぴったrinko」のお墨付き
ありがたく頂戴いたします~♪
はっちちゃんはまだ仕方ないですよ~
ていうか、お願い、はっちちゃん
へいじより先に振り向かないで~(笑)
きょーこ

○Meguさんへ

だいちゃん。大きくなりましたね~
でもその顔はいつまでたっても童顔だわ~♪
だいちゃんは敏感なんですね~
うちでいうと、ちびかな~。
自分の名前でなくても尻尾でお返事してます~。
へいじの場合は、反応すらないんですよね~。
きょーこ

○はる吉さんへ

やっぱり「へいじ」顔ですか~
今でこそあたしもそう思ってきましたが、
最初は不憫でね~(笑)
亮くんは今年からですか~
それもすごい(笑)
きょーこ

○きょっぴいさんへ

ええ~~!?
きょっぴいさんまで~~(苦笑)
でも考えてみれば、
へいじ以外に、しっくりくる名前・・ないかも(笑)
いつかは太陽くんみたいに
走ってきてほしいな~
きょーこ

○パン粉さんへ

わあ~っパン粉さん!
お久しぶりです~。お元気でしたか~?
ブログ復活ですね♪待ってましたよ!
パン粉さんもコちゃんの妹いかがですか~(笑)
きょーこ

○shinoさんへ

でしょ~
この、へいじっぷりったら見事ですよね~(笑)
そんな成長も良いですが、
いつかはお返事しながら走り寄ってほしいものです~。
ちびが落ち着いた様子でいるの
おわかりになりましたあ?
最近は少しずつこんな光景が増えてます♪
嬉しいです!
きょーこ

○エイミーさんへ

でしょ~?
あたしも、この名前だけは・・・
と反対していたんですけどね~
今となったらすっかり「へいじ」で(苦笑)
母音の話聞いたことあります~?
それはそうと、はなちゃんの妹にゃんこ
いつかな~(笑)
きょーこ

○miwaさんへ

そうなんですよ~。
早くそんな日が来ると嬉しいなあ♪
セナくんも悪くないでしょ?
どうしよ~セナで振り向くようになったら♪
なぜか♪音譜マーク(笑)
きょーこ
ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ