サボテンさんの お花たち

すこーし前の ことです

お庭に

くじゃくサボテン

あかいろ しろいろ
とっても 大きな
こんな お花が 咲いたんです


そして 今

何て名前のサボテン?

ふわふわの毛で つつまれた
べにいろ お花が
咲いています

そばには
もう少しで 開きそうな

何て名前のサボテン?

大きな つぼみ

きっと
大きな お花が 咲きますね♪


そして

サボテン と ちび

この サボテンさんにも
すてきな お花が 咲きますように

ぼく
そばで 応援してあげてます♪


ちび


赤と白の花は孔雀サボテンの花です。
いつものように、かーちゃんに教えてもらいました。
2枚目の写真の、産毛のようなふわふわ毛で包まれた花の名前がわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね!
で。ちびが寄り添っている(痛くないのか??)サボテンですが、このサボテンにも花は咲くのでしょうか・・・詳しくないので分かりませんが、ちびのためにも(笑)咲いてくれるといいなあと思っています♪
以上、世話係兼編集人きょーこでした。



<7月13日追記>

2枚目の写真の、産毛のようなふわふわ毛で包まれた花について調べてみました。
名前は、大花犀角
これ、サボテンではなく、ガガイモ科スタペリア属の多肉植物だそうです。
原産地は南アフリカ。
調べていると、とにかく目にするのが、花の異臭のこと。
肉が腐ったような臭い(腐敗臭)の花が咲く、と。

あ、あの・・・
うちの庭に咲いているんですけど(汗)


それで、
その臭いにつられてハエが寄ってきて、卵を産むそうです。
そして・・
ああ・・これ以上は書けません。キブン悪

しばらく。

しばらく。

しばらく・・・考えて

庭に行ってきました。
そして、勇気を出して花の元へ行き、
わたくしの鼻を少しだけ近づけてみました。

なにやら・・・おかしな臭いがするような気がします。

もっと近づけばハッキリと感じることができるのかもしれませんが、ハッキリと感じたくはありませんので、その場を離れました。

小心者ですみません。

勇気のある方、臭いを嗅ぎに来られますか
うちの庭に咲いてます(汗)



人気blogランキング
関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

すごいすごい!
まるで亜熱帯の島にいるみたい・・・!
(あれ、サボテンは亜熱帯じゃないか!?)
このふわふわふのお花、こんなのはじめてみましたよ!
なんだか妖しい雰囲気ですね~。触ったら噛み付かれそう!

ちびくん、サボテンさんに寄り添いすぎて
トゲが刺さっちゃわないように気をつけてね~!

すごい、豪勢なお花たち。
ちびさん、それ、本当に大丈夫なの?
とげがたっているんじゃないのかな。
サボテンってまたお花が派手なんだよな。

拝啓 きょーこさま
蒸し暑いですね~。
熱帯雨林のような列島に、なんともゴージャスなサボテン♪
孔雀サボテンはこの前調べてあたしも知りました。
我が家の「しあわせのはな・ハマユウ」からはじまり
最近植物の名前を探すマニアの私(笑)
「季節の花300」ってサイトご存知ですか?
色や咲いてる月から検索できるんですよ♪
ちょー便利でっす♪
あと!当選おめでとうございま~す♪
粗品に・・・(笑)むしろお礼を申し上げます(笑)
またメッセージしまーす☆彡

ちびくんママが言っているように、私もよくわからない
お花をサイトで検索してます。結構、わかるし、
掲示板なんかに投稿するとすーぐお返事貰えたり
しちゃいます。お試しあれ。
でも、なんだろね~。あのサボテンの花。
南国にぴったりって言う感じのお花だよね。
ちびくんのサボテンにも確か花咲くよね。
上の方にチラホラって咲かなかったかなぁ・・・?
でも、ちびくん、とげ大丈夫ですか??

お花の前ふりなので、てっきりないろくんの
日記かと思ってしまいました(笑)。
でもおっきくてきれいなお花の数々。。サボテンさん
ってそんなにも不思議なお花を咲かせてくれるんですね!
今あるつぼみさんもさぞ素敵なお花を咲かせてくれる
でしょう。
ところでちびくん、そんなにサボテンさんに近づいたら
とげが。。おねーさん、かなり心配なんだけど。。

面白い写真を見せていただきました・・・。
砂漠でも逞しく生き抜くサボテンって、お花まで逞しいのね。
ところで、ちびちゃん。
さぼてんに寄りかかって、痛くないの?

サボテンの花って咲かすの難しいです。
こんなに綺麗に咲くなんて、感動です。最後のサボテン名前は知りませんが。花が咲いてるの見た事有ります。目の粗い菊の花の様でした。

うちのサボテンも1枚目の赤い花が咲きました!!
一体なんていう名前なんだろうと思っていたので
教えてくださってありがとうございます!(笑)
そんなワタシですので3枚目の名前はもちろん知りません。(笑)
なんていうか… ヒトデみたい…
しかも毛が生えてるのっ?!きょ、きょわいよ…
ちびくん!食べられないように気を付けて~~~

ちびちゃん、痛くないのかな?
お顔が花みたいになってますが。。。
孔雀サボテンもその下のお花おっきいですよね、花開く時に
「プワッカ~ン」って音しそう^^
サボテンの花は鮮やかでキレイな色してます。
ゴージャス!

ちびちゃんってホントにいい子。。
お庭にいる草木さんたちにもやさしいんだよねー♪
だけどサボテンさんにスリスリするのはちょっと。。
すりすりするのはきょーこさんか、かーちゃんさん
にして~(笑)!!
でもかーちゃんさんのお庭って本当に奇麗なお花
いっぱいで、ねこさんや人の心もいやしてくれる
ふしぎなおにわですね♪!
あー早くそのサボテンさんのお花咲かないかなー。

追伸:台風が近づいているみたいでちょっと心配。。
お水の被害が広がらないこと祈ってます。
(ちびちゃんたちも気をつけてね!)

サボテンは子供の頃
花が咲かないと思っていた私
ある日咲いているのを見て物凄く感激した記憶が(笑)
綺麗なお花咲くといいね(^∀^)

サボテンって、こんなお花をつけるんですね。
お星さまのような形をした赤いお花、
ちょっと怖いと思っちゃいました(*´д`)
ちびちゃん、針は刺さってないんでしょうかね(@c_@。)??
でも寄りかかってるこのサボテンが
お花をつけてるのをお店で見たことありますよ。
きっとちびちゃんのサボテンも咲いてくれると思います(@´ё`)♪

コメントありがとうございます。

○Bacoさんへ

は~い 気をつけま~す
ありがとうございます♪
ちび=^_^=
妖しい雰囲気なのが伝わりましたか~
調べてみると本当に妖しくて・・・
ひょっとすると噛み付かれるかも~(笑)
きょーこ

○お狂さんへ

きょーこさんにも 心配されちゃいましたけど
だいじょ~ぶでーす!
ありがとうございます♪
ちび=^_^=
どれも大きくて派手ですよね。
ちびが応援しているサボテンにも
派手な花が咲くのでしょうかね♪
きょーこ

○湘南のちびくんママさんへ

今回の妖しい花は
残念ながら掲載されていなかったけど
「季節の花300」便利なサイトですね!
ありがとうございます。
キリプレ当選うれしいで~す!
楽しみにしています♪
きょーこ

○サスケくんのママさんへ

ありがとうございます~。
調べてみましたよ♪
そ・し・た・ら・・・ビックリ~
かなり気持ち悪くなっちゃいました(苦笑)
ちびが応援しているサボテンさんにも
花が咲きそうで嬉しいです♪
きょーこ

○shinoさんへ

心配かけて ごめんなさい
きょーこさんにも 言われちゃいました
でも だいじょ~ぶです♪
ありがとうございます
ちび=^_^=
ないろの日記だと思いましたあ?(笑)
植物系はないろが得意ですもんね~。
今回はちびが頑張って書きましたよ(笑)
きょーこ

○カゴメちゃんのかーちゃんさんへ

痛くないですよ~
心配かけちゃって ごめんなさい
ありがとうございます~
ちび=^_^=
大きくて見慣れない花が咲いたので
写真を撮ってみました。
サボテンにも色んな花が咲くのですね~。
きょーこ

○ユーミンさんへ

咲かすのが難しいだなんて知りませんでしたー。
良かった♪開花を見ることができて♪
ちびが応援しているサボテンにも
花が咲くとわかってほっとしました。
ありがとうございます~。
きょーこ

○rinkoさんへ

rinkoさんちにも孔雀サボテンの花が
咲いたんですね~♪
大きくて綺麗な花ですよね!
「ヒトデ」
本当にそんな感じでちょっと不気味ですよね。
調べてみたら・・・もっと不気味でした(苦笑)
きょーこ

○tomohbaさんへ

えへへ♪ お花みたいですか~ ぼくの顔
うれしいな♪ ありがとうございまーす
ちび=^_^=
開花時に音ですか~
いいなあ~本当に聞こえたら
楽しいですよね♪
きょーこ

○miwaさんへ

いい子だなんて~ えへへ♪ うれしいでっす
ありがとうございま~す♪
ちび=^_^=
サボテンに寄り添っているのを見たら
びっくりしちゃいますよね~(笑)
当の本人は平気みたいですが♪
春から色んな花を見てきましたが、
今回の妖しい花には驚きました~。
どこの地域にも台風の被害がおきなければいいですね。
きょーこ

○はる吉さんへ

ちびがこんなにもぴったり寄り添って
応援しているから(笑)
可愛いお花が咲くと嬉しいな♪
どうしよ~
変な花が咲いたら(笑)
きょーこ

○mamiyaさんへ

「怖い」と感じたのは正解かもしれませんねー。
調べてみると、ビックリでした。
気持ち悪くてたまりませ~ん(苦笑)
ちびが応援しているサボテンにも
花が咲くと知ってほっとしました~。
早く咲くといいな♪
きょーこ
ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ