ぼくの みよちゃん

ぼ、ぼ、ぼんきち・・です

ぼんきち

13年前の この季節
ぼくは
みよちゃんに ひろわれました

けれど
ぼくには 記憶が ありません
おぼえているのは
みよちゃんの あたたかい手
みよちゃんの やさし~い声


みよちゃんは ぼくに 「バーボン」
名前を つけてくれました

みよちゃんは ぼく バーボンを
片時も 離すことなく
とてもとても かわいがってくれました

時に「ぼんちゃん」なんて
愛情たっぷりの 呼び名で
呼ぶことも ありました

おもえば
「ぼんきち」と 呼ばれはじめたのも
この頃です


ぼんきち

ある日

みよちゃんと ぼく
よその おうちに 泊まりました

本当は ぼく・・・
自分の おうちが よかったのですが
みよちゃんと いっしょに
旅行してると思えば いいかな♪
そう 思っていました


そうしたら・・・

しばらくして

みよちゃんの 姿が 見えなくなって


代わりに そこの おうちの おばちゃん
ちょこちょこ ぼくのことを 見に
部屋に やってくるように なりました

ここは ぼんきちくんの おうちだからね♪
自由にしていいよ♪


おばちゃんは やさしくしてくれました

決して「バーボン」とは
呼んでくれませんでした

ぼんきち

きっと おばちゃんにとって
ぼくは「ぼんきち」以外の なにものでも
なかったのでしょうね

おばちゃんは ぼくにだけではなく
お庭の犬さんにも
おうちを 出入りする猫さんにも
とても やさしくて

ぼくは どんどん おばちゃんが
すきになっていきました

みよちゃんも しょっちゅう
やってきてくれましたので
ちょっとずつ さびしくなくなりました

みよちゃんが おばちゃんのことを
「かーちゃん」と 呼ぶので
ぼくも 「かーちゃん」と 呼ぶようになりました

きづいたら
お庭の犬さんも 猫さんも
み~んなみんな「かーちゃん」と 呼んでいます


すこしずつ ぼくも
みんなと うちとけてきました


「へいすけさん」という おじさんには
いろんなことを 習いました

おうちの外での パトロールの手順

おうちの中での 防犯の手順

そうして・・・男の美学

ぼんきち

たるもの
いつ何時でも 相手の におい
かき消さなければならない


へいすけさん
次々と おしっこを かけていく様は
今でも ぼくの 脳裏に やきついており


ぼんきち

今でも ぼくの 目標です

けれど この 男の美学
人さまには 好ましくないようですね・・・


きづいたら
みよちゃんは 毎日 このおうちに
帰ってくるように なっていましたが

ぼくが 男の役目を 発揮するたびに
がっくりと 首を うなだれ
ぼんきち・・・ と 悲しそうに つぶやいたり
時には
ばかぼん!! と おこったりします

なので ぼ、ぼ、ぼく
みよちゃんの部屋に あまり
行かないようにしたんです

それはやっぱり・・・
みよちゃんの 悲しそうな顔
見たくないですから・・・


それに 今は
みよちゃんには

ぼんきち

くぅちゃんが いますからね


そうですね・・・あれは3年前でしょうか
くぅという おんなのこが うちに きて
その おんなのこが みよちゃんの部屋から
いつも出てくるのを 見るようになりました

ぼ、ぼ、ぼく・・・
正直
さびしく思いました

けれど
くぅちゃんは とても かわいいし
みよちゃんは ぼくも かわいがってくれるし
ぼくには かーちゃんも いますので
これで いいんだと思うんです

でも
そうですね・・・
ときどき
そう・・・ときどきでいいんです

ぼんきち

ずっと昔のように
「バーボン」と 呼ばれたら
とても うれしいかなあ
と 思ったりするのです

ぼんきち

バーボン

今日は 長くなってすみませんでした


「みよちゃん」
初めて登場しました名前ですが、みよちゃんというのは、
くぅの日記によく出てくる「ちっちゃいかーちゃん」のことです。
1人暮らしのみよちゃんは、小さな小さなバーボン(ぼんきち)を仕事場に連れて行きながら大きく健康に育てあげました。
バーボン(ぼんきち)が大きくなった頃、昼も夜も働きだしたみよちゃんは、バーボン(ぼんきち)のことを想って車で15分ほど離れた実家に連れて帰ったのでした。みよちゃんの切ない選択でした。
でも、それも一時の話。今は、みよちゃんも実家で暮らし、毎日ぼんきちと一緒♪のはずが・・・
ぼんきちの足がみよちゃんの部屋からすっかり遠ざかってしまい、みよちゃんは「ぼんきちが来なくなってしまった(泣)」と寂しがっています。
そう。今では、寝るときはかーちゃんの布団で、というぐらい、すっかり「かーちゃんっ子」のぼんきちなのでした。
尚、ぼんきちが言う「男の美学」「男の役目」ですが、ぼんきちは去勢手術を受けているにも関わらず、スプレー癖があり、日々のパトロールにも余念がありません。
by世話係兼編集人きょーこ

長文お読みいただきありがとうございました。
よろしかったらランキング応援クリックもお願いします♪
 ↓
人気blogランキング

ありがとうございます♪


「しあわせのたね」をあたためている猫さんの写真(箱座り写真)
募集しています。詳細は「こちら」を見てくださいね♪

「あたため中」の猫さんたちの写真は「こちら」です。

関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

お互いがお互いを思いやって、、すれちがいですね
でも、あたたかい愛情とやさしさを感じますね(^-^)

男の美学、、家の中ではむずかしいですね(笑)

みよちゃんとぼんきち君の心のすれ違い・・・
ちょっと切なくなってしまう内容でしたが、お互いのスピードの違いは仕方ないんでしょうね(/□≦、)

みよちゃんさんの優しさ、きっとぼんちゃんに伝わってます!
ぼんちゃんはきっと・・・「僕の匂い」で部屋を埋め尽くしたかったのよ!うんうん!きっとそうだ!!

まるおも虚勢はしていましたが、「トイレの中限定」ですが、垂直チッコをしてました
スプレーと同じ方向に・・・
カイも虚勢猫ですが、まるおが弱ってきた2ヶ月の間にスプレーをしていました
獣医さんに相談したところ「クセで残ってしまう子もいるし、雄猫が一緒に暮らしていると縄張り意識、力関係の誇示でスプレー行為が残る場合もあります」と言われました
まるおが居なくなってからはカイのスプレーはピタッっと治りました(*゚▽゚*)
本能の部分で「男たるもの!」を実践してるぼんちゃん
なんだか雄雄しさ丸出しで素敵です(*≧m≦*)

↓オモチャ、気に入ってくれたみたいで良かったです!
ちびちゃん&ぼんちゃんの12歳ニャンズが飛びつくとは!
ないろ君はそんな感じがしました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
我が家のピエールとよく似たオーラが出てるので!
ちびちゃんは怖かったのね><
かわりにお兄ちゃん組が遊んでくれたのか(*゚▽゚*)
またたび粉をサービスでふりかけちゃったので・・・ちびちゃんには「大人の味」すぎたかな?!
粗品なのに、素敵に紹介くださってありがとうございました
100均はねこたまの夢の膨らむ場所です!
また新作オモチャを思いついたらお試しで送りますd(゚ー゚*)ネッ!

バーボンさんにもいろいろあったんだね。
でも、まあみよちゃんにも毎日会えるし、
かーちゃんもやさしいし、
寂しい思いもしないから(バーボンが)、
それでしあわせということで。
くれぐれも、ご家族の皆様を悲しませないように。
まあ、男の美学は仕方ないかも。

ニャンコにもいろいろなドラマがあるんですね。
動物はその場その場の状況を素直に受け入れて、自分にベストなように努力すると聞きました。
「こうなったものは仕方がない」と、過去にこだわらず、それが野生で暮らしていくすべだったのか…
ぼんきち君も今はシアワセそうだし…(みよちゃんさんはちょっと寂しそうだけど)
ちょっと切ないお話でしたが、これでいいんですよね。

ぼんちゃん(バーボンくん…。)のこと、もっと知りたいってず-っと思っていました。。でも日記を読んでなんだか切なくなりました。。
みよちゃんが幼いくぅちゃんのお世話でとっても大変な時に、ぼんくんはじっと寂しさをこらえて(みよちゃんの邪魔にならないように・・)そっとかーちゃんのところへ行ったんですよね。。
でもみよちゃんと一緒だった昔のことも覚えていて、いまだってホントは「バーボン」って呼んで抱きしめて欲しいんですよね。。
でもね、かーちゃんさんもきょーこさんたちも親しみをこめて「ぼんちゃん」って呼んでるんだよ。。(おねーさんも以前、きりきり姐さんに一度だけぼんちゃんのこと、「ばーぼん」って昔のお名前でお話したことあったんだけど、姐さんからは「ぼんきち(のこと)?」ってきき返されちゃったことありました。。)
でもみよちゃんとだっていつも会えるし、かーちゃん、お隣のおねえさんたちだって、みんなみんなぼんちゃんのこと大好きなんだよ!それだけは忘れないでねー。

きょーこさん、母屋には昔いぬさんもいらしたのですか?
それからぼんちゃんに男の美学を教えられた「へいすけさん」っていうのは・・・?

「わーぼんちゃんの日記だ、久しぶりー♪」って読み始めたのですけれど、最後はしんみり。。
(ぼんちゃんは「ちっちゃいかーちゃん」が1人暮らしをしていた頃 保護~」と聞いていたのですけど、「それにしては…」といつも思っていました。。)
ぼんちゃん、でもぼんちゃんは本当に偉いね!
いろいろあっても、くぅちゃんのこともちゃんと可愛がってあげてるし、ホント男の中の男だよ!ますます見直しちゃったよ!
でもね、今だってみよちゃんは決して忘れてない。。昔小さなキミを保護して、お仕事するところにまで連れて行って一生懸命に育てた、愛しい愛しいバーボンくんなんだよ!
どうかそれを忘れないであげて、たまにはみよちゃんのところへ行ってあげて。。そしたらみよちゃんは昔のように「バーボンッ♡」ってきつく抱きしめてくれるよ!

コメントありがとうございます。

○ゆちゅみさんへ

長文読んでいただきありがとうございます。
>でも、あたたかい愛情とやさしさを感じますね
そのように言っていただいて嬉しいです。
男の美学は・・・難しいですよね(笑)
きょーこ

○ねこたまさんへ

長文お読みいただきありがとうございます。
また、ぼんきちへの理解のお言葉もありがとうございます。
ぼんきちは長文を書き終え只今脱力中なので
代わってお礼を申し上げます(笑)
まるおさんやカイちゃんの話からも思いますが、
生活環境によっては突然始まったり、また、
治まったりするものなんでしょうね。
母屋には近所のねこさんがしょっちゅう現れるので、
ぼんきちからすると「頑張っている」のだと思います(苦笑)
おもちゃは本当に喜びました♪意外におじさんたちがねっ(笑)
大人の味だったのかしら~(笑)
ないろもいつかは我慢できなくなるかもしれませんので
ちょこちょこ誘ってみようと思います。
ありがとうございました♪
きょーこ

○お狂さんへ

長文を読んでくださってありがとうございます。
ぼんきちに代わりお礼申し上げます(笑)
そうですね・・・ぼんきちにも色々あったようですね。
今の家族の中で自由に過ごしているのを見ると
これが、ぼんきちの道なのかな・・と思いつつ、
ただあたしも、心からいつも、ぼんきちのことを祈っています。
きょーこ

○のらさんへ

長文をお読みくださってありがとうございます。
>ぼんきち君も今はシアワセそうだし
そのように感じていただけて嬉しいです。
かーちゃんにくっついて眠るぼんきち
みよちゃんに抱かれているぼんきち
どちらも穏やかで幸せそうな顔のぼんきちです。
きょーこ

○miwaさんへ

遅れていた、ぼんきちの「生い立ち」を
ようやくアップすることができました。
読んでくださってありがとうございます。
切ない気持ちにさせてしまってごめんなさいね。
そして、ぼんきちへ温かい言葉をかけてくださって
ありがとうございます。
この記事を書いた後も、ぼんきちは、
大好きなみよちゃんに抱かれ、とっても嬉しそうにしてました♪
母屋の庭には5年前ぐらいまで犬さんがいました。
初代「金」(ごん)アメリカンコッカスパニエル
二代目「勇」(ゆう)柴犬
どちらも庭で立派に門番さんをしていたそうです。
「へいすけ」(茶トラ)は、ある日突然母屋の2階に住み着いたねこさんです。
7年ぐらい、ぼんきちの先輩として母屋にいましたが、6年ほど前亡くなりました。
きょーこ

○shinoさんへ

長文を読んでくださってありがとうございます。
また、ぼんきちを誉めてくださってありがとうございます。
そして、みよちゃんの気持ちを代弁してくださってありがとうございます。
本当に、そのお言葉通り、ぼんきちとみよちゃんの2ショットはラブラブな感じなんですよ♪
きょーこ
ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ