ないろ

1996ねん4がつ8にち
夕暮れどき

あん母さんが この世に おくりだした命の
6ぶんの1

ないろ

ぼく ないろ

あん母さん
はじめての おおしごとで
パニックに なってたらしい

あん母さんの世話係も
はじめての けいけんで
パニックに なってたらしい

それで
ぼすが よびだされたのさ
おもえば あのとき はじめて
ぼすに 会ったんだね

ぼくたち
からだを ふいてもらって
はじめて ミルクをのんだ

ぼくたち
ういろ ないろ まっちゃ こーひー ゆず あんず

みての通り
にゃごや(名古屋)ねこ
(ぼくは 名古屋弁は つかわないけどねっ)

すこしして みんな
あちらこちらへ もらわれていった

ぼくも 「ママ」って ひとの ところへ
もらわれた

それがね
「ママ」が ぼくの めんどうを みれなくなって
ぼくは ぼすに あずけられたんだ

それで そのまんま ぼすのところに いる
いろいろ 事情があるんだ
ぼくは「ママ」を 責めないよ
それより ぼくは
ぼすを えらんだ
「ママ」に 感謝する

ぼくの運命に 感謝する

それからは ぼすと ふたりの 生活
ふたりといっても ほとんど ひとり

しずかな 家の中で

ないろ

ゆったり おだやかに
ぼくは くらしてたよ

さびしくないか?
と きくひとも いるかもしれないけど
ぼくは ひとりの時間を 満喫してた

人それぞれなら
猫もそれぞれさ

どういうわけか いまは
いつも まわりに だれかしら いる
これはこれで わるくはないけどね♪

あん母さんは ぼくの年には
もう 空のねこに なってた

あん母さん
ういろにーさん
おとうとたち いもうとたち

ないろ

いつかまた 空であおう

それまでの間 ぼくは
ぼくの猫生を まっとうするよ

ないろ

ぼすと共に


ないろ
関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

そうか。
ないろくんもいろいろと思うことがあるんだね。
感謝できる心を持てることは幸いです。
君にもいろいろあったけれども、
君が感謝の気持ちを持って生きている限り、
神様は君の猫生の最後の日まで、
君を祝福してくれるよ。
君と私はこの世で会うことはないかもしれない。
あるかもしれない。
でもないとしても、君が天で家族と再会できるように、
私も君と天でいつか会うことができる。
その時には、「いつも偉そうにコメントしていたお狂さんですね」と言ってくれたまえ。

う~ん。抒情詩のようだ・・・。
美しい詩を読んだ後の余韻。
美しい風景を読んだようでもある。
ないろくんって、ロマンチストなんだねぇ。
ないろくんの半生記を初めて知りました。

ポエム

家族構成が複雑です、
サイドバーを何度か読んで、解った様に思います。
ないろくんは、兄弟たくさんだったのね、
ないろくんは優しいね。長生きしてね。
ロマンチックな猫ちゃんです。

あんお母さん、立派だったのね。
パニックになっても、6つの命を生み出して、
それは素晴らしいお母さんだったのね。
ないろくんは、そんなお母さんもぶんも、
美味しいものを食べて、家族と沢山遊んで、
1日でも長く楽しい思い出を作らなくちゃネ。

ないろクン、キミのみに何かがあったのかと
一瞬思ってしまいました。。。
そんなことないよね???
きっとこの暖かい空気が昔のことを思い出させるのかしら??
うちの3匹も暖かさにつられて「もう春?!」なんて
喜んでますが。。。まだなのよね。
だいにとっては初めての春、ないろクンにとっては9回目?の春かな?
楽しいこともつらかったことも、暖かい空気にのせて
ゆっくりと飛ばしちゃいましょうね(´∀`人)

お久しぶりです。

胸の奥からじわっと込み上げてくる物があります。
生きとし生けるもの皆限られた命だけれど
ないろちゃんもみんなも今の幸せを精一杯満喫して 
長生きしてね。

高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!

ないろくんには素敵なお母さんと兄弟がたくさんいたんだね。
ママにもらわれたのも運命。ボスに出会ったのも運命。
今、きょーこさんや家族のみんなや、
ちびくんやみゃあくんたちと一緒に暮らしているのも運命。
その運命に感謝できるないろくん、素敵だよ。
そしてまたお空で家族に出会ったときに
楽しかった思い出をいっぱい話せるように
これからも元気で楽しくボスと一緒に生きていって下さいね。

運命って、いつどうやって決まるのかわからないけど
最終的に良かったって思える運命だったのなら幸せだよね♪
そうそう!お空でみんなに会うのはまだまだ先のお話だから
それまでにお土産話になるようなことをいっぱいしなくっちゃね♪
ところで、「ないろ」ってどういう意味なの?
ナイロビアとかのないろ君かと思ってた~!
ほら、ないろ君ゴージャスだからさ~♪(←どっちにしても意味わからんって…)

ないろくん、君ってやっぱりロマンチストだね・・。
ないろくんの話っていつもなにか心にしみるものがあるね…。
でも名古屋の出身とは思わなかった。。
「ういろ~ないろ~(?)」っていうのが君の名前の由来?
(でもこれってどういう意味?)
ないろくん、でもいつまでもいつまでも君らしく生きて欲しい。
ぼすと共に。(それに=君はあまり気にしていないと思うけれど=
君のことを温かく見守っている世話人のきょーこさんや周りの
人達と共に)



うーん、良い文章ですね。
さすがはないろくんです。
他の子と一味違うというか…あいかわらずかっこよいです。
里子に出されて、戻ってきてたんですね、ないろくん。
でも満足してくれてるなら、素敵なことです♪

ないろって名前だけ見てても特に感じていなかったのですが、
ゆず、まっちゃ♪と続くとあぁ、なるほど名古屋猫だからだったのですね(笑)。
でもrinkoさんとかに通じてないのですね、なんだか悲しかったりして(笑)。

さくら、まっちゃ、しろ、にっき♪
ひとくちういろう~~♪
る~るるるるるるるる~♪
あおやぎういろう、四季づくし~~♪

…歌える人は、名古屋人です。

思わずウルウルしてしまいました
そして今いる猫たちが愛しくなりました
みんな幸せで長生きして欲しいです

『ママ』さんは、かわりにお世話をしてくれるぼすさんを
一生懸命探してくれたんだね。
飼えなくなったからと言って捨ててしまうひともたくさんいるなか、
当たり前のことかも知れないけど、
『ママ』さんのその行動はとても素晴らしいと思います。
ないろくん、これからもみんなと仲良く暮らしてね。

私はじつはうーろんのお母さん、お父さん、兄弟を知らないんです。
ないろくんはちゃんと知っててくれる人がいてよかったです。
お留守番のときはさみしくなかったですか。
わたしもとってもきになるんです。
でも逆にひとがいっぱいいると、
やっぱ一人になりたいなぁ、なんて思うときもあるんでしょうか(笑)

コメントありがとうございます。

○お狂さんへ

お狂さん ありがとにゃ♪
神様がぼくのことを祝福してくれてるって わかって
ぼくは とっても こころづよいよ♪
お狂さん この世で いつか あおうね!!
ないろ=^_^=

○サスケくんのママさんへ

ぼくさ~ じぶんで いうのも なんだけど
なーんにも かんがえずに 1にち ねてるじゃない?
ま たまには こんなことも おもってみたんだ♪
ありがとにゃ よんでくれて♪
ないろ=^_^=

○ユーミンさんへ

ぼくの おとうと いもうとたち
どこかで げんきに くらしてるはず!
みんな 猫生を まっとうしたら あうんだ♪
ないろ=^_^=
わかりにくくてごめんなさいっ
家族構成の早見表みたいなものを作ろう作ろうと思いつつ・・で(汗)
読んでくださってありがとうございました。
きょーこ

○カゴメちゃんのかーちゃんさんへ

うん! すごい りっぱな 母さんだよ!
そのあとも この世に 命を おくりだしたらしいし
いつか 母さんに あったときに はなしてあげられるように
そうだね! たくさん おもいでを つくるね♪
ないろ=^_^=

○Meguさんへ

Meguさん しんぱい かけて ごめんにゃ
だいじょーぶなのにゃ♪
ちょっと むかしのことを おもいだしてさ!
みんなに おはなしを してみたんだ♪
ぼくは ぼくの猫生を たのしむから みててね♪
ないろ=^_^=

○パン粉さんへ

ありがとにゃ♪
ぼくのにっきを みて そんなふうに かんじてもらって
ぼくは うれしいにゃ♪
ぼくは まだまだ たのしむよ~~!!
ないろ=^_^=

○supitenさんへ

うん!!そうだね!!
ぼくの 兄弟たちも いま どこかで
なにかを見て なにかを かんじているだろうけど
それに 負けないぐらい ぼく
いろんなことを 見なくちゃね!!
ないろ=^_^=

○rinkoさんへ

うん♪
みんなに じまんできるような ことを
い~~~っぱい 経験するよ!ぼく♪
そんな ぼくを これからも みていてね♪
ところでさ~ ぼくって そんなにゴージャス~!?
まいったな~~ ぼくに ほれちゃ だめだよお
ないろ=^_^=
名古屋名物の1つに「ういろう」ってあるんです。
青柳ういろう、大須ういろ、って販売店があって、
大須ういろというお店に「ないろ」という商品があるんです。
「ういろ ないろ まっちゃ こーひー ゆず あんず」
はういろう(ういろ)の味のバリエーションなんですよ♪
きょーこ

○kkさんへ

うれしいな♪
ぼくのこと わかってもらえて
kkさん ありがとにゃ♪
ぼくの なまえの由来はね
にゃごや(名古屋)名物に ちなんでいるんだ
「大須ういろ」というお店にね
「ないろ」っていう おかしが あるんだよ~
ないろ=^_^=

○みかさんへ

ふふ~ん♪
みんなとちがう って ぼくの心をくすぐる みかさん
あなた! やりますにゃ~~~ ありがとにゃ
ないろ=^_^=
ああ・・・みかさん・・・
少しの間にゃごやに居たわたくしには分かりませんわ~
是非歌っているところを見たいもんです(笑)
きょーこ

○はる吉さんへ

ウルウルさせてしまってごめんなさいっ
>そして今いる猫たちが愛しくなりました
そんな気分になっていただいて、
ないろもあたしもとっても嬉しいです♪
きょーこ

○mamiyaさんへ

うん そうだね
じつはねっ さいしょ ぼすに あったときから
この人は! て おもってたんだ~~
だから また ぼすの顔を みたとき
うれしかった♪
これからも ずっと いっしょなんだ♪
ないろ=^_^=

○「はたらくネコ。」の同居人さんへ

あのねー 正直
うちの ちび みたいな やつは
1人は 苦手だね
だけど ぼくは ぜんぜん 平気なんだ!
どちらかと いうと すき♪
ぼすが かえってくるの わかってるし
ぼすが ぼくのこと だいすきなの わかってる
安心して ひとりで ゆ~っくり ねてるんだ♪
今はねっ しずかに ねていたいのに
あれこれ かまわれて うんざり・・・なときが ある
ほんと 猫それぞれだと おもうんだ~
ないろ=^_^=
ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ