この目 見えなくても

ぼくの世界が
すこしずつ すこしずつ
ぼやけてきて

かすかに 見えてた顔も
この目では 見えなくなったけど

記憶の中の 顔は
今も 変わらず
泣いたり 笑ったり しています



その声が

その手が

悲しんでいること

笑っていること

教えてくれるんですよ






120830.jpg


ちびの行動で時々、
あれ?見えてない?と思うことが
いつの頃からかあったのですが
目の前で振られた物や手に反応があったので
思い過ごしか・・と胸を撫で下ろしてきました。
それが
半月前、見えていないのだと確信しました。
その少し前から
狭い場所に入り込んでしまっていたり
ごはんが入ったお皿を躊躇なく踏んで行ったりと
びっくりする行動が見られていたのは
ちょうど視力が完全に失われる
はざ間だったのかもしれません。
見えていないと分かってから
隅などに入れないよう工夫したこともありますが
ちび自身も落ち着いてきたのか
割と器用に家の中を歩いています。



強いです

強い・・・

猫の・・・動物の、強さを感じます。

これがあたしたちだったらどうでしょう。
この短い期間でこんな風に受け入れることは
むずかしいのではないかと思います。



それでも

きっと不安なのは同じだと思うんです。


その怖さ

しばらく目を閉じてみると分かります。





少しでも怖さを感じないように


突然近くで大きな声を出さない
大きな音をたてない
突然触らない
少し離れた所からゆっくりと分かるように近づいて
そっと触れて・・・

と思いつくかぎり努めています。


少しでも不安な気持ちがやわらげばいいなと

いっぱいいっぱい抱っこしています。



喉を鳴らすことは殆どないけど
今はまだ
あたしのこと、分かるみたいです。

実は、ちびは
おそらく認知症でもあります。

(認知症のことについては
また少しずつ書いていこうと思います。)



ちび17歳。

ごはん、食べてますよ~!

おしっこ、うんち、しています!!


どうかあまり心配しないでくださいね。



目についてですが、
いわゆる白内障、緑内障とは違うそうです。
突発的なものでもないようです。
白内障、緑内障ではないけれど
加齢からくるものというのが見解です。

もっと早くに何かしていれば
どうにかなったのかもしれない・・・
分からないけれどそう考えたりします。

だけど出来ることは嘆くことではないですよね。。
ちびに出来ること、していこうって思います。

見守ってくださいね♪




関連記事

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

とことん優しいオトコ

誰だって年は取っていくし、それとともに
老化現象だって現れてくるのは決まってる。
辛かったり、怖かったり、寂しかったり、
どんな気持ちでそうなっていくのか自分には
判らないけど、その代わり優しいパートナー達は
やんわりとそれを教えてくれる。
どんなに辛くてもそれを見守り、
やがて自分もそうなるのだと学習するのです。
そんな難しい人生のいろいろを教えてくれる
ちびちゃんは、とことん優しい男だ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなのか…(p_q)
でも!動物は順応性高いしね!
目が見えない子や、手がない子でも
なんらふさぎ込むことなく普通に生活してる子いるし。
ちびちゃんも受け入れてくれてるみたいで嬉しいぞ。
加齢ってどうしようもない強敵だもんね…
でも考えてみればそこまで
一緒にいてくれてるってことだ♪
わたしの目が見えなくなったら…
目を閉じてみたけど、怖くて
一歩も動けなかったわ。
ちびちゃん、えらいぞー!
気にしてくれてる環境も整ってるしね!
生暖かい目で見守らせてもらいます(^▽^)

No title

う~ん、ひとごとじゃないなぁ。
私も近頃、寄る年波に勝てず、
近くの小さな字が見えなくてねぇ。
まぁ、人でも、猫でも、トシはとるよ。
そんなに神経質にならなくても、
ちび君が長年暮らしてきた家だし、
家の中の造りもちゃんと体が覚えてるよ。
物音にしても、家族が出す音だもの
誰の足音だとか、声だとかちゃんと分かってるし、
どんな音も危険が無いことだってちゃんと知ってる。
大丈夫。
まだまだゆったり暮らせますよ!

No title

人間も猫も寄る年波には勝てません。
でも。
生きていく力はまだまだあるから、
見守って手を貸して、共に楽しむしかないんだろうなあと思う今日この頃です。

No title

ニンゲンなんて ネコの足元にも及ばないなぁ・・・って 
こうゆうとき思います。
本当に順応性が高くて 生きる力が強くって・・・。
目が見えないというのは 
たぶん ネコだってとっても不安でとっても怖いと思うけど
でも みんなが周りにいる安心感がそれを支えてくれるはず・・・。
周りにいるネコたちのこともニンゲンたちのことも
ちびくんは 大好きだと思うから・・・。
きょーこさんもちびくんもゆっくり穏やかな日々を・・・・・ね。

ちびさん

ちびは幸せだ。
大事に大事にしてもらってる。
よく食べ いいウ○チして
まだまだ これから嬉しいがいっぱいあるね。
楽しみだねっ。

No title

ちびちゃん、目にきてしまいましたか…
色々と大変なことが次々に起こってきちゃうのでしょうが
それでもその中で少しでも穏やかに過ごしている顔を見ると
まだまだ一緒に頑張ろうって気持になりますよね^^

我が家の柴犬てつも認知症でした
毎晩真夜中に遠吠えをされた時には全員慢性寝不足に陥ってどうしようかと真剣に悩んだこともありましたし
仕事で日中家族全員が留守にしている間に部屋中を毎回う○ちまみれにしてくれていたりもしました^^;
フローリング部分が乾いてしまっていて
水をかけてふやかしながら掃除をしていたら
それを横のテレビの上から見ていた子猫のももが
誤ってぐちゃぐちゃの上に落ちてしまったのも
今では笑い話になっています^^
(あ、汚いハナシでごめんね(汗))
夜中の遠吠えは本当に困ったので病院に相談したら睡眠薬を処方してくれました
助けてもらえるところには遠慮なく相談した方がいいですよ~^^
人間の介護もそうだと思うのですが、ムリをしたって双方いいことないですもんね^^
きょーこさん頑張ってね~♪

No title

「動物は強いんですよ」って、
みぃくんの時、先生に、言われたけれど、本当なんだね。改めて、ちびくんを見て、そう、思いました。
生きることしか、考えていない。
そんな気がしました。

色々と大変なこともあるでしょう。
助けは遠慮なく受けて下さい。
きょーこさんの気持ちも上に向けば、ちびくんもきっと、穏やかに
な気持ちになれるハズだよね。

No title

大好きな、大、大好きな ちびちゃん…元気してますか。
君のこと毎日考えています。。今は何しているのかなぁ・・・。ソファで寝転がっている?涼しい場所で寝転んでいるかなぁ・・・。
そのつぶらな瞳、甘えんぼうな性格。。
キミが元気でいてくれることが私の元気の素・・・
きょーこさん、ちびちゃん、どうですか?
にゃんこさんやわんこさんたちは、人間と違って鋭いきゅう覚を持っていて、かなりのレベルでいろいろんなことがわかると聞きました・・・。(でも正直、心配でたまらないのも事実・・・。)
不自由なこともあるかも知れないけれど、どうか心安らかに元気で毎日過ごして欲しい・・・。
きょーこさん、心配するしか何もできないのが悔しいです・・・でもちびちゃんの介護、大変なことも多いと思います。でもどうか無理されないでくださいね。。。ちびちゃんのこと、どうぞよろしくお願いします。。。

コメントありがとうございます

カゴメちゃんのかーちゃんさん
ちびのことをそんな風に言ってもらって嬉しいです。
ありがとうございます。

Pちゃんのお母さん
お忙しいのに声をかけてくださりありがとうございます。
あたしも、心がけますね!
移動の際はどうか気をつけてくださいね。
そして体調を崩されませんように。
ご家族のみなさんもファイト~です。

そらさん
ありがとうございます。
たくさん一緒にいてくれてるってこと
と思うとありがたいことですね。

ねこからげさん
ありがとうございます。
危ない箇所はほぼ対策とれたと思いますので
あとは心配しすぎないようにしますね。

ぴぃさん
ありがとうございます。
ちびの力に少しでも手が添えられたら
って思います。

エイミーさん
失われていく途中がもしかしたら一番
不安だったかもしれないですね。
毎日少しでも穏やかなきもちでいてくれたらって思います。
ありがとうございます。

小太郎さん
ありがとうございます。
ちびの嬉しいをひとつでもたくさん
みつけていきますね。

rinkoさん
とっておきの秘話を教えてもらっちゃったけど
ももちゃんが知ったら怒るかも~
ありがとうございます
無理せずぼちぼち頑張りますね。

サスケくんのママさん
今のみぃくんが教えてくれますね。
ありがとうございます。
ちびはあたしの状態にすごく敏感なので
気をつけていきますね。

miwaさん
ありがとうございます。
鼻がきくというのはありがたいです。
美味しそうにごはん食べているのを見ると
こちらが嬉しくなります。
いつも応援ありがとうございます。

拍手コメくださったNさん
お久しぶりです。
声をかけてくださってありがとうございます。

拍手コメくださったパパさん
げろんぱ、懐かしいですねー
いつもありがとうございます。

No title

頑張ってるのね~ちびちゃん。
歳を重ね、痴呆症がはじまるまで生きているって事に感謝ですよね♪
我が家の柴犬、アカちゃんとも同じ歳なのね~
うちのアカちゃんも同じですよ~
目はほとんど見えてないかな?
耳はまったく。でも、平気でうろうろしてる(笑)
がんばろうね~

ムクムクさんへ

感謝ですね!ほんとうに。
ムクムクさんありがとうございます。
アカちゃん。ちびのことリードよろしくね♪

私の猫が一昨日頃全然動かなくなり急いで病院に連れていきました。だが、なにも以上はないと言 われ、診察室では普通に動きました。ですが少し下半身のふらつきがありました。病院の先生は様子見ましょうで終ったのですか、家に帰るとまた、おとなしく全然動きませんでした。水分もとりません。次の日、まだ呼吸も荒くご飯も人の手手あげました。だが水分はとりません。そして、名前をよんでも返事もせずよっても来ず、まるで目が見えなさそうでした…こうゆう症状はどういったことなのでしょうか?

No title

2月24日のコメントの方へ
大変心配されていることと思います。
また、本当に、心配な状況だと思います。
出来れば今すぐにでも他の病院へ行かれてはいかがでしょうか。
私達にも経験がありますが、先生によって全く異なることを言われることがあります。
お水を飲めなかったり動かなかったり呼びかけに応えなかったり、
そこには必ず原因があると思います。
口をきけない猫さんの身体を、よく観察して理解しようとしてくださる先生に
少しでも早く出会えますように。
ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ