スポンサーサイト


ぼく 何かしましたか?

時々 小さな ため息 ついてるの


わかってます



120716-1.jpg

ぼく

何か しましたか?








ちびが

出来るようになりました。



トイレ以外におしっこを。

トイレ以外でうんちを。



どうも


脳から発令された
「おしっこを出す」という指令が

トイレに入っている時には不達で
トイレを出たところで到達


みたいなことのよう。

近頃トイレ周辺ザンネンな出来事勃発ちう。


それが、

本人に気付いている様子はありません。



思うわけです。

「そういう年」まで居てくれていることに
感謝しなければなあと。



思うわけ・・・なんだけど




ため息

ついちゃってるようなんだな


そしてそのため息には

ちび、気付いてしまうみたいなんだな




120716-2.jpg


疲れてしまうこともあるけど
失望に負けそうなこともあるけど


あたしの「上げ」で ちびも「上げ」ていきたいと
思うんですよねー


関連記事

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

そうかぁ…
自分でおトイレ出来るのはすごいことだよね!
でもトイレ以外になると…
無意識にため息が出ちゃってるのかも。
みゃあちんもだけど、ちびちゃんは
もうすでに猫の域から出てると思うんだよね~
より人間ぽいっていうかさ。
だから気付いちゃうんだな~色んなことに。
ひめたろもね、最近ンコが…トイレ以外なのよ…
なんだろうな。いったい。
猫砂も変えてないのに。
シニアな子だからかしら…と思うと
なんか切ないような気もするんだけど
元気でいてくれればまぁいいか!って思うように努力中。
おちっこされるより、撤去しやすいしね(笑)
きょーこさんもあんまり思い悩まないでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ついにできるようになっちゃいましたか(^^;
でも自力で出すって事がすごいと思うわ。
うちの猫達なんか、できるようになる前に
出っ放しになっちゃったもんな~
それでもトイレに行こうとするから、
ベッドからトイレまで「しっこロード」という名の
ペットシーツが敷きつめられました(笑)
おむつしてる猫も見るけど
ちびくんのプライドが許さないかしらね?
自力でできるだけ偉い!よね。
ちびくん、繊細だからきょーこさんの
ためいきにも敏感なんだろうな。
ためいきつくと幸せが逃げていくっていうから
(ノ_-;)ハア…って言わずにハァ~ンって
色っぽく言ってみたらどうだろうか?
ちびちゃんから、色ボケしたかと怪しまれる危険もあるけどね(*^^)

No title

それはやっぱり仕方ないことなんだろうね・・・
長いこと生きてるといろんなことがあるよね
がんばれちびちゃん、がんばってねきょーこさん!

マルも15歳・・・色々考えることもあります
きょーこさんちがお手本に私達も頑張りますからね(。ゝω・)ゞ
やっぱりイライラとか落ち込んだりしてると気づかれちゃうんだね・・・
私も気をつかなくっちゃ(´ー`A;) アセアセ
常日頃からマルに「うんと長生きして猫又になるんだよ!」と言い聞かせてます(*≧m≦*)

No title

うちのしろさんは実に故意にトイレ以外で済ませますから、
なんとも言えませんが・・
今までちゃんとしてたから、
余計につらいと言うかなんと言うか・・・
来る時なのでしょうか?
切ないですねえ。

No title

そうか~ちびちゃん、感覚としてはオトイレでしてるつもりなのね。
わかりますよーー
我が家のアカちゃんも、シーツの手前でしますね~(笑)
シーツに足がついた時点で、ここはトイレと認識・・・で・・シーツの手前となるわけですね^
なら、その手前にシーツを置けば・・・すると、まら、そね手前で・・ってことです。
居間の隣の部屋はアカちゃんのトイレだと思うことにしてます。
ふき取れるクッションフローリングを敷き詰めてどこでしてもOK.
猫トイレの周りをシーツで・・・か。ふき取れるように、フローリングをトイレまわりだけでも・・・
どうでしょうか?

ウンピは廊下でしたりしてますよーー
これ、地雷です(笑)

ストレスは身体によくないですよ~
スマイルで乗り切ってくださいね。

No title

うちはそこまで長生きした子がまだいないから、
経験ないんですよね。
そうなんだ・・・そういうことが起きてくるのね。
世話がかかっても、長生きして欲しいですね。
うちは一番年上のシロさんが今確か12歳だから、
ぼちぼち気をつけておかないと。
その時になったら、アドバイスお願いします!m(_ _)m

No title

我家の兄猫(14歳)も、トイレ以外でのウンPが頻繁になってきました。
初めはトイレで踏ん張り切れなかったのがコロンでしたが
だんだんとキャットタワーの上だったり、玄関や布団の上だったり・・・何でここで?
ウンP自体は立派なもので、出るだけでもいい。と思うのですが。
本ニャン悪気無しですよね・・・

No title

きょーこさん♪ごぶさたしちゃってました。
ちびちゃんとしては精一杯おトイレに行こうと思ってるんだろね。
うん、後始末をしなきゃならない方としては大変です、大丈夫ですか?
私はMieの時にすぐにおむつをしてしまって、Mie自身がすごく嫌がって力をふりしぼって脱ごうとしたのでやめざるをえませんでした。
結局おむつは亡くなる3日前からってことに。
小さな体で生きるを全うしてる姿に感動させられて今も尊敬してます。
Keiは只今隠居部屋です、同じ血筋で長生きのDNAを受け継いでるみたい。
ご近所にも同じ血筋の子がいますが、そのこも長生きしてます。

ちびちゃん・・・。元気してる?

…ちびちゃんには何でもわかってしまうのですよね。。。そらさんがおっしゃる通り、みゃあちんやちびちゃんってもう感覚が人間そのもの。。
私も昔うちの子(ヨーキー)がいたころ、ヘルニアの手術した後、お尻からう○ちが漏れてしまって、毎日部屋中、ソファーとか床とか拭いて回っていました・・・。でもね、その後、少ししてからその必要もなくなってしまいました(涙)。やっぱり愛しい存在だったので・・・(思い出すと今でも涙が止まりません・・・)。
きょーこさん、何も言葉になりません。。。いつもちびちゃんのことを心配しながら結局何も出来ない、何の役にも立っていない自分がもどかしく、情けない思いです。。。(今週ずーっとこのことを考えていました・・・)それでもちびちゃんのこと、どうぞよろしくお願いします。。。これしかいうことが出来ないんです・・・。ごめんなさい。

ありがとうございます

そらさん
ありがとうございます!
「元気でいてくれれば」って思いますね~
なんだけど、つい
出るのがため息っつーもんで(苦笑)
お互い、フンづけないよう気をつけましょうね~

Pちゃんのお母さん
お母さんのPちゃんへのお気持ち
あたしも同じように思うことがあります。
だからこそ今、ため息
聞かれたくないなーなんて思うんですよねぇ~
いつもありがとうございます。

ぴゃるみさん
そうですね~
はあ~ん♪って言うようにしよう(笑)
きょーこさんがボケてきたからしっかりしなきゃ!
って思ってくれたらいいんだけど~
ありがとうございます!

み~さん
お手本だなんてとんでもな~いっっ
マルちゃんの若々しさの秘訣
逆に教えていただきたいですー
あ。み~さんのも。こっそり教えて(笑)
応援ありがとうございます。

ぴぃさん
超越した感ありますね~。
ご立派!なんて思ってしまうわけです~
切ない気持ちも無くはないんですけどねっ

ムクムクさん
地雷(笑)わかるわかる~
ずっと他人事とは思えず
アカちゃんのこと拝見してます。
地雷は怖いけど、愛しさは増すばかりですよね!
ありがとうございます。

ねこからげさん
アドバイス。しっかり出来るように
しっかりお世話していかなきゃ~
ま。反面っていうのも想定しつつ(笑)

マメママさん
「みゃあ」が巨大結腸症の頃そうでした。
それは酷い便秘で・・・
出したいのに出ない。でも出したい。
便意を逃すものかって感じで
もよおすと、場所を選ばずりきんでいました。
「出ただけでいい」
あたしも当時やっぱり思ってましたね~

tomohbaさん
こちらこそご無沙汰しちゃってますー
Keiちゃんご隠居部屋でゆったり
過ごしているんですね~
ちびも欲しいと思っているかなあ~

miwaさん
いつもありがとうございます。
心配かけてしまってごめんなさい。
ちびが
我慢することも苦にすることもなく
過ごしていたらそれでいいと思うんですよ~
ふとついてしまうため息
これさえなけりゃもっといいのにって(笑)

拍手コメくださったパパさん
アドバイスありがとうございます。
対処の方法もですが
心構え。肝に銘じます。
いつもありがとうございます。
ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
