みゃあ 百ヶ日 卒哭忌

またまたご無沙汰してしまいました。
皆さん。
コメントや拍手(拍手コメ)などで
温かいお言葉を本当にありがとうございます。
前回の話についても
みゃあとあたしの絆を感じたと言ってもらえて
とても嬉しかったです。

最近はあたしの食い意地もずいぶん復活し(笑)
元気に暮らしていますので
そこのところは安心してくださいね~。
ただちょっと
欠けた「ねこにっき」にまだ向き合えなかったり
まだ猫写真が撮れなかったりするのだけれど
少しずつ向き合っていきたいです。
そんな意味でも今日は
節目の日になるのかもしれません。



みゃあが旅立った日から100日目の今日は
「卒哭忌」とも呼ばれ
哭(な)いて過ごした日々を卒(お)える日なんだそうです。
(「卒」=終わる 「哭」=声をあげて激しく泣く)

この3ヶ月と少し
声をあげて激しく泣いたのなんて2度ぐらい?
というか
泣くこと自体あまりなかったから
だからまあ
哭(な)き卒(お)えるっていうのはあんまり
ピンとはこないのだけど
あたしはこの日を
その言葉通りの意味だけではなくて
気持ちを入れ替えたり
区切りをつけたりする日
なのかななんて思いました。

そして

今度こそ本当に
気持ち切り替えます!

ちびのために
今すぐ。


みゃあが居なくなって
ずっと元気がないちびのことを
これまでも少しお話してきましたが
実は
ふと感じた小さな違和感が
徐々に・・・徐々に・・・
認知症を疑うほどになってきてしまいました。
まだ決定的ではないと思うから
今だったら間に合うかもしれないと思うから
注ぎたいと思います。
尽くしたいと思います。
全力。

改めて
今日みゃあ百ヶ日(卒哭忌)に再決意し
皆さんにもご報告します。


支えてくださっている皆さんへ
お一人お一人に御礼の言葉を伝えたいのですが
今しばらく非礼を許してくださいね。
本当にいつもありがとうございます。


関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

認知症?
なんですと??


よくなりますように・・・としか思いつかない!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ち、ちびちゃん・・・!?(絶句)
みゃあちん、どうかちびちゃんを守ってください!!

No title

どう言葉をつなげばいいかわからず 
何度も書いては消し 書いては消し・・・
ちびくん・・・・・。

きょーこさん ちびくんのためにもほかのみんなのためにも 美味しいものいっぱい食べて どうか笑顔を取り戻してください。

そして みゃあくん。
そんなきょーこさんとちびくんをどうか見守ってあげてください・・・。

私にできるのは 遠くからそっと応援することだけだけど いつでもそっと応援しています・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祈。

ちびさんが良くなりますように!
それしか言えないなんて。なんて無力なんやろか。
みゃあさん ちびちゃん守ったげてね。

ブログは 無理してするもんでわありませんから。
その気になったら更新してくださいねっ♪(^.^)b

No title

『卒哭忌』か。
泣いてばかりいないで現実とその先を見ましょう
ということなんでしょうね。
実際悲しみが強すぎる時期には
なかなか泣くことも出来なかったりしましたが。

ちびちゃんの心が穏やかでありますように。
そして、少しでも長くみんなと楽しく過ごせますように。

No title

ちびのことは驚かせてしまってすみません。
あたしがいけないんだと思っています。
あたしが変わればちびも変わるし
あたしが戻ればちびも戻ると思って
やっぱりこの話も
自分に喝を入れるつもりで
あえてお話させていただきました。
だけど多分に心配掛けてしまったことお詫びします。
これからどんどん取り戻していくから
どうかあまり心配しないでくださいね。

Pちゃんのお母さんへ
お心遣いいつもありがとうございます。
ちびに穏やかな日々をと祈ってくださって
ありがとうございます。
ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ