スポンサーサイト


みゃあ二七日(ふたなのか)

ちび。

ちびが家に来たときには
既にみゃあが居て

それからずっと誰よりもずっと
みゃあと一緒に居た、ちび。

みゃあの亡骸を見ようとしなかったのは
認めたくなかったからなのだと思う。



110703-1.jpg

みゃあの身体がなくなって
ぽつんとひとり
それからのちびは表情を無くし
心まで失ったよう。


110703-2.jpg

ふたりで寝ていた毛布の上でひとり。
へいじをも寄せつけずひとり。


そんなちびに語りかけ
ごはんもなるべく食べれるようにして

と時が過ぎ


110703-3.jpg

ある日、ふと気づいたら
へいじのグルーミングを受けていました。


110703-4.jpg

ちびに甘える、へいじ。


110703-5.jpg

そうよ~ちび。
ちびにはまだまだ面倒見てあげんといかん
弟たちがおるんよ♪
がんばろうね!ちび。
ひとりじゃないよ!みんなおるよ!ちび。



妹たちは


110703-8.jpg


110703-9.jpg

こんなだけどね(笑)




ないろのときもそうだったけど


110703-6.jpg

へいじはよくここに居ます。


へいじのいじらしさに胸が温かくなります。


がしかし・・・

110703-7.jpg

兄ちゃんたち、つぶれてるんだよねぇ(苦笑)




心配をお掛けしてすみません。
そしてありがとうございます。

あれから写真をほとんど撮っていないので
ねこにっきの再開までしばらくお待ちくださいね♪





みゃあちび最後の2ショット


110703-10.jpg

みゃあが亡くなる1時間15分前
ちびはみゃあのそばに居ました。


110703-11.jpg

普通の、当たり前の光景なはずなのに
なぜか写真を撮っていました。

これから15分後
みゃあの様子に変化が見られました。

みゃあは弟ちびとしっかり思いを通わせ
伝えたいことを伝え
安心したのかもしれませんね。




自己紹介「ぼくたち わたしたち」の中から、ちびの話

これが ほんとの ぼくです


関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

みゃあ兄ちゃんが心配でそばについていたのですよね・・・(涙)。辛いときもさびしい時もふたりで乗り切ってきたふたり・・・。ひと一倍繊細なちびちゃんだけに兄ちゃんがいなくなってしまったことを認めたくないんだよね・・・(泣)。元気をなくして表情さえなくしてしまったなんて聞くとホント心が痛みます・・・。でもへいちゃんたら心配で来てくれたんだね。。。ちびちゃん、君はひとりじゃないんだよ。。妹たちも弟も君のことを必要としているんだ。。。だからがんばろう。。
みゃあ兄ちゃん、どうかちびちゃんを守ってあげてください。

No title

ちびちゃんのこと、気になってた(´・ω・`)
ずっと一緒であんなに仲良しだったのに
急にみゃあちんがいなくなるなんて
意味が分からないだろうし辛いだろうなって。
やっと、やっとへいちゃんのグルーミングを受けてくれるまでになったのね。
長い時間かけて育ててきたみゃあちんとの兄弟愛だもの。
これを乗り越えてもらうのにも時間かかるよね。
ちびちゃん、ゆっくりでいいからね。

旅立ち直前のみゃあちん、
やっぱちょっと痩せちゃってるね・・・
でも撮ってくれれてよかった。
きっと、ちびちゃんにあれこれ伝えてたんだろうね。
さすがは兄ちゃんだ!

No title

私も みゃあくんが旅立ってからずっとちびくんのことが気になってました・・・・・。
どれほどつらい気持ちを抱えているかと・・・・・。
ネコってほんとよくわかってますものね。
ひとりぼっちになっちゃったさびしさ なんとか乗り越えてほしいって ずっと祈ってました・・・。

へいちゃんにぺるぺるしてもらえて よかった・・・。
へいちゃんがちびくんに甘えてくれてよかった・・・
妹たちは まだちょっとちびっこすぎて 絆を深めるには天真爛漫すぎますものね~(笑)

へいちゃんのやさしさとみんなのあったかい気持ちがいつでもまわりにあるから きっとちびくん大丈夫!
そう信じています・・・・・。

(きょーこさんは 大丈夫ですか・・・・・?)

No title

きょーこさん、ちょこっとは落ち着かれましたか?

ちびちゃん・・いじらしいですね。
わかるんですよね、今ここにはみゃあちゃんが居ないってことが。
人間だけじゃないのですよね。悲しいのは。

へいちゃん、しっかりお兄ちゃんのことを頼みますよ。

No title

ちびちゃんのこと、気になっていました。
きっと、すごくつながっていたんだろうなと思います。
ちびちゃんの姿がとてもとてもいとしくうつります。
でも、ちびちゃんには、まだまだ面倒をみなくてはいけない弟、妹がいっぱいいるからね。
みんなで仲良くたのしく過ごしてほしいと願っています。

No title

ちびくん、どうしているのかと、ずっと
心配してました・・。
みゃあくんの最期近くまで、ちゃんと、
一緒にいたんですね。
ちびくんらしいなぁって思います。
きっと、今はちびくんなりに、心の中を
整理しているんでしょうね。
でも、へいちゃんを受け入れるまでに、
整理出来てきたんですね。
やっぱり、きょーこさんちは、素晴らしい。
猫ちゃん達がその役割をちゃんと、
わかってる。
ちびくん、これからはちびくんが、
今までのみゃあくんになり、へいちゃんが、ちびくんの役割を担う時が、
やってきたんでしょうか。
ちびくん~。
会った時のちびくんの人間らしい(?)
表情、忘れられません。
ちびくんって、感情が人間に近い物を、
持っているんですね。

休憩時間に読んで号泣。

まわりは 変に思たんちゃうかな。(笑)
なんか遠まき見られてたような。(笑)

ちびさん なんて声をかけていいかわかりません。
でも きっとちびさんの心の中にいるから お願いだから元気だしてください。
(┬┬_┬┬)

みゃあさんからちびさん。
ちびさんからへいちゃん。
そうやって廻っていくんですね・・・。
(┬┬_┬┬)

No title

今日は7月5日ナーゴで猫の日なのだそうです。
ちびちゃんの寂しい表情に胸が痛みます。
いつも一緒で常にみゃあ君想いのちびちゃんだもんね。
亡くなる寸前まで寄り添っていたんですね。
へいちゃんがいい感じでなぐさめになって、これからも仲良くできるようにみゃあ君が見守ってる事と思います。
ちびちゃん、これからはお兄ちゃんだよ。
もう少し偲んだらいつも通りに元気になってね。

No title

ちびちゃんの寂しい表情が
涙を誘います。
きょーこさんは大丈夫ですか?
ちびちゃんは少しは復活したかな?
へいちゃんが・・・
優しい兄達を真似て、
みんなを見守るのかしら?
なんだか涙があふれます。

No title

へいちゃんの無邪気さ、素直さに皆が救われますね。
助けているようで助けられている。
猫たちは皆そうやって、
支えあって生きてるんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ないろ王子の時もそうでしたけど、へいちゃんのKY(失礼)に心が癒されます。
実はへいちゃんはKYじゃなくて心に暖かいお日様を持ってるのかもしれませんね。
ちび君の弟分として、きょーこさん達の心に陽だまりのような暖かさを届けに来るべくして来たような気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

○miwaさんへ

ちびのこと励ましてくれて
ありがとうございます。
みゃあはちゃんと、ちびのこと
見ていてくれそうですよね~
だからちびは大丈夫。ですよね!

○そらさんへ

ちびに声を掛けてくれて
ありがとう。
直前のふたり
何か話をしてるみたいでしょ?
みゃあが言い聞かしていたのかなあ。
ふたりの絆を感じますよね~

○エイミーさんへ

ちびのことを気遣っていてくださり
ありがとうございます。
「ひと山」ぐらいは乗り越えられたかな~
みんなもいるしね!
もちろん、あたしにも。
心配してくださってありがとうございます。
生きてますー(笑)

○ムクムクさんへ

ありがとうございます。
想像してたより
意外に落ち着いていますー。
へいじにまさか頼るとは思わなかったけど
ここにきてまた成長したかもしれませんね~

○つんきんかあちゃんさんへ

ちびのことを気に掛けてくださってて
ありがとうございます。
寝るでもなく、じっとうずくまってるのを見ると
かわいそうでした。
弟、妹の面倒だけでなく、あたしのまでだから
ちび大忙しかもしれませんね~。

○サスケくんのママさんへ

ちびのこと心配してくださってて
ありがとうございます。
そうですね~ちびは感情豊かですよね~
それを我慢してほしくないなって思ってました。
最近また声を発するようになったので
よかったなあって思ってます。
ちびは、ちびのままでこれまで通り
みんなと暮らしてほしいなあって思います。

○小太郎さんへ

ちびのことを思って泣いてくださって
ありがとう。
大丈夫です。元気だいぶ戻ってきましたよ~。
自分の力で乗り越えていくのを見ると
強い・・・て思います。

○tomohbaさんへ

ちびに声をかけてくれて
ありがとうございます。
最後にふたりでどんな話をしてたのかな~
あたしの操縦法の伝授とか?(笑)
ナーゴ。猫の日って色々あるんですね!

○ぴぃさんへ

ちびのために泣いてくださって
ありがとうございます。
この頃声を発するようになりました。
ごはんも食べてますー。
あたしもそんなちびを見て
ほっとしてます。

○ねこからげさんへ

KYだKYだって
さんざん笑いものにしてきましたが(笑)
へいじには救われることが多くなりましたね~
なにより、へいじ
今まさに空気読めてる?それとも天然?(笑)

○ぴゃるみさんへ

ありがとうございます。
へいじ。お日様かー。
そんな風に言ってもらって嬉しいです。
へいじとの出会いも突然だったけど
来るべくして来てくれたんですね~。
ラッキーだ(笑)

鍵コメや拍手コメをくださった皆さんへ

お一人お一人に感謝の気持ちをお伝えしたいです。
ちびのことやあたしたちのこと心配してくださって
ありがとうございます。
みゃあちび兄弟のこと褒めてくださって
ありがとうございます。
温かいお気持ちをありがとうございます。
更新を楽しみにしていてくださって
ありがとうございます。
お気持ちに支えていただいてます。
できるだけ早くみんなの日常を
お届けしたいと思ってます。
本当にありがとうございます。
ごあいさつ
  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
