猫を捨てられなかった男の子

思えばあれは・・・

13日の金曜日。


仕事帰り、買い物を済ませ
車を走らせていると
こちら方向に歩いている男の子が
視界に入りました。
なんてことない日常の光景だけど
その男の子の様子がおかしかったのかな?
なぜか
通り過ぎるときに視線を向けていました。
間近で見たその男の子は
両脇に仔猫を抱えて
思い詰めた顔をしていました。

・・・。

しばらく先で車を停めました。
振り向いて男の子の様子を見ると
小川と茂みの辺りを仔猫を抱いた状態で
ぐるぐるまわっています。

悩んだけれど
戻って男の子に声を掛けました。

どしたん?


いや・・・(沈黙)

その猫たち捨てようとしとるん?

いや・・・
でも・・・置いてこいって・・(うつむく)

家の人に捨ててこいって言われたんかな?

・・・(うつむいたまま)

でも捨てたくないから
ずっとそこでそうやっとるんかな?


・・・は・・・い


それから
事情を聞きました。

この日男の子はたまたま
おじいちゃんの家に遊びに来たところ
朝からおじいちゃんの畑では
置いていかれたと思える仔猫が鳴いていて
おじいちゃんに「あっちに置いてこい」
と言われて仔猫を抱いて歩いていたようです。

残念なことに

その仔猫たちは
すでに捨てられていたんですね・・・

捨てるなと説得するべき当事者がいない・・・

困った。非常に困った。
放っておくしかないかな

って思ったんですけどね~

買い物したやつ置いてまた来るけん
それまでここで待っとける?

と言ってしまってました(苦笑)


家に帰って母屋かーちゃんに
仔猫の新しい家がみつかるまで
面倒見るのを助けてくださいとお願いして
猫かご持ってその場所に戻りました。

男の子の横におじいちゃんがいたので
おじいちゃんにも話を聞いたところ
近所の野良猫が産んだ子だから
夕方ぐらいに母猫が迎えに来るけん
ここに置いとったらええのじゃ
元はここらの子じゃけん心配せんでええ
と言うのですが・・・
どう見ても野良母さんが産んだ子には
見えません。
もうちょっと聞いてみると
おじいちゃんち辺りは捨て猫が多い
ということを口にされました。
この猫らもそうよと。
そのたびにこういう場所に猫を移動
させているようです。
でも、あたしと話をしている間にも孫には
そこに置いとったら迎えに来る、大丈夫
と言います。
男の子は真実を察しているのでしょう。
すごく困っていたけれど
猫を離さなかったです。

おじいちゃんに
あたしが預かって、飼ってくれる人を探します
(普段はそんな言い方しないけどね:笑)
って言っちゃいました。


そんな迷惑はかけられん
遠くの山に捨ててくる

おじいちゃんが
精一杯の気持ちで言ってくれちゃうわけですが
それだけはどうかごかんべん(苦笑)


うちではこのコたち飼えんけど
飼ってくれる人を探そうと思うんよ
あたしが預かってもいいかな?


はい

見ると男の子の両手はひっかき傷だらけ。
仔猫がじっとしてなくてひっかかれても
抱きしめた手を決して離さなかったんですね。

つらかったね。えらかったね。
ぼくは優しいね。

と声を掛け
最後は男の子の手で
猫かごに入れてもらいました。

いきなり声を掛けてきた「おばちゃん」を
ちょびっとは信用してくれたのかな
かごのふたを閉めたとき
男の子の肩の力が抜けたように感じました。
ずっと抱いてたから疲れただけ?(笑)


以上
仔猫2匹保護のいきさつでした。




家族として迎えてくださる方を
探しています。

お願い記事はこちらです。

写真いっぱい載せてます。見てくださ~い!


関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

ええ子や

なんて ええ子なんや。
(´;ω;`)

このひろってくれた心優しい男の子に免じて
神様おねがいっっっ!!!やさしい里親見つけて!!!
(>人<)☆彡

No title

なぁんてやさしい男の子!!
おじーちゃんに何て言われても、
子猫に引っかかれても抱っこした手を離さなかったなんて・・
もうそれだけで涙が出る・・・
男の子、ありがとね!!
ちゃんと抱っこしてくれてたから
きょーこさんが見つけてくれたんだよ!
絶対里親さん見つかるよ!
命の恩人だね!
このまま命を大事にしてくれる大人に育ってくれますように。

No title

こんばんわ。初コメです。

男の子の優しさに感動しました!(涙)
そして声をかけて保護して下さってありがとうございます!
早く幸せの赤い糸が見つかるといいですね。
応援してます。

ありがとうございます!

小太郎さん、そらさん、
ありがとうございます!
応援してくださいね~

ふくねこ♪さん、初コメありがとうございます!
いつもではないんですよ~
って弁解も変ですけどね(笑)
応援よろしくお願いします!
ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ