

23日追記 警戒区域内の動物を救うために

22日、福島第一原子力発電所半径20キロ圏内が
警戒区域になってから、
それまで動物にフードを配ってくれていた人達も
一切立ち入れず「時間」だけが過ぎています。
口にするのもおぞましく今まで書きませんでしたが、
あんな悲惨な状態、餓死や共食いが
このままでは今後も、いえ今も起こっている・・

そう思うと何もしないでいることはできません。


NPO法人 みなしご救援隊からの提案です。



入れないなら、入ってはいけないのなら、
どうしても入らさないというのなら、
入れる人に食料を与えてあげてくださいとお願いしたいのです。
東京電力関係者、警察、自衛隊、その他、
進入可能な人たちが、各団体から渡せる食料を
動物たちの元に供給してもらえたら、
彼らの命は救えるかも知れません。
そこで、皆様にお願いです。
考えられる、あらゆる関係機関に、その働きかけを行ってください!



http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/archives/51898690.html
上記より一部抜粋して転載しました。
リンクより全文読んでください。


そんな中、今日の被災地動物情報のブログ
このような記事が上がりました。
以下転載



猫の餌やりを嘆願された方の体験談。
20キロ圏内に立ち入りの許可書は出なかったそうですが、
市の職員さんがかわりに週に1度、
餌と水やりをしてくださると約束してもらえたそうです!!

(中略)

立入許可の判断については各市町村の長にかかっています!
この勢いで
『動物愛護団体に立入許可』
を嘆願していきましょう!!!
ご協力お願いします!!!



http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10869911879.html
上記リンク先には市町村連絡先リストもあります。


そして、もう1つ。



災害対策に関し、今重要視されるのは、
一番が被災者のご要望であり、知事、市長、町長さん方のご協力が大とのこと。
ペットを心配されてる被災地の生の声、実名で集められませんか?
国を動かす訴えは、家族の一員でもあるペットの安否気遣う被災地の方々の声です。



http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10869881826.html
一部抜粋転載。
リンクより全文読んでみてください。
日本という国ではこの方法が一番有効なんだろうか。
どこかの偉い先生に「鶴の一声」を発せさせられたら
嘘みたいに事態は好転するのかも。


以上、23日追記分おわり。
ねこにっきを楽しみに来てくださっている方には
連日このような内容で申し訳ありません。






福島第一原子力発電所半径20キロ圏内が
警戒区域になるにあたって

一切の立ち入りを不可とするのであれば
その前にすべての動物を避難させて下さい。

動物に慣れていない方の動物救出は難しいと思いますので
動物の扱いに慣れ救出作業が可能な団体などに
正式に動物の救出を依頼して下さい。

運び出す際のバスなどの大型車両を用意して下さい。

「緊急事態応急対策に従事する者」の中に
動物レスキュー者も含めて下さい。
一斉の避難が不可能であっても、餌と水を与えるため
警戒区域内にそれらの者が入れるように取り計らって下さい。



原子力安全・保安院にお願いしました。

<追記>
直接メールフォーム画面を開かずに
まずホームページを開いて右から2番目の「お問い合わせ」をクリックしたほうが
スムーズに送れるようです。



怒り嘆き悲しむのは今じゃありません。

今は尽くすときだと思うのです。



110421-1.jpg



関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

私も お願い しました。
数日前に首相官邸や環境省にも
お願い しました。

無力な私には そういうことしか出来ません。
レスキューされてる方達には本当に頭が下がります。

どうかどうか 大切な命を 見捨てないでほしいです!!

No title

はじめまして。
私も福島の被災地の犬を4匹(一匹は飼い主さんの下へ返り)3匹、お世話中です。

多くの人に この実態に疑問を持ってほしい。とにかく 声をあげる事だと思います。
まだまだ あきらめるわけにはいきません。
危険を顧みず頑張っていてくれる人たちが あり、なにより人間を信じている、動物達が置去りにされようとしているのだから。

自宅から10分で30キロ圏内という場所に住んでいます。うちにも猫や家畜がいます、夏になり風向きが変わったときが怖いです。最近は原発の影響なのか野良犬か迷い犬が集団で行動していてとても怖いです。今までは免許証の住所で20キロに入れたけどもう入れないと避難所で歎いていました、家の中は家電は統べて盗まれ、何もなかったそうです。それなのに、偏見や差別発言、福島に生まれただけで差別されるのかわからない状態で生活しています。動物もおなじで、簡単にひばくしているから受け入れたくないという県もあり、家畜の救済も大変な状態です。もっと優しい目で受け入れて欲しいです。自分達で使う電気なら文句はいいません、でも都心で使う電気です。それなのに都心では、福島県の電気を使用していることを知らない人ばかりでショックです。福島県は都心の人達の犠牲にならなくてはいけないのかと原発事故いらい毎日考えさせられます。

No title

原子力安全・保安院にはメールをしていましたが
他にもまだ やれることはたくさんあるのですね!

きょーこさん、教えてくれてありがとう。
ひとつずつ、リンクを読んでいきますね。

No title

私も、何箇所かメールで嘆願書を送りましたが…事態が好転するまでは、しつこく繰り返し送ろうと思っています。

西からやれる、数少ない支援のひとつですもんね。

いっしょに頑張りましょう~♪

No title

22日にコメントさせていただいたのですが何度書いてもコメントが反映されなくて…。
私もこちらの日記で嘆願書を送りました。
行政が動いてくれる日までいつまでも送り続けようと思います。
こちらの日記、少しでも多くの人に読んで貰いたいのでリンクを貼らせて貰いたいのですがよろしいですか?

コメントありがとうございます。

お返事遅くなってすみません!

○みけみけ♪さんへ

こういうことしか、て思いながらも
こういうことでもしないよりはマシ
なんだと思いますね。

○harukasumiさんへ

はじめまして!
被災したコたちのお世話
ありがとうございます。
たとえ動物と暮らしていても
正直、知らない、気づいていない、
疑問視していない人が本当に多いですね。。
あたしもあきらめません!

○ちんたくんさんへ

お見舞い申し上げます。
あたしたちも胸を痛めていますが、
実際、離れた場所にいる人間には計り知れないぐらい
ご苦労があることと思います。
それなのに皆さん黙って耐えていらっしゃる・・
もっと声をあげて訴えてもいいと思うのに。
よかったら、
もっともっとここで問いかけてください。

○Bacoさんへ

Bacoさん。見てくださってありがとう。
日々変わっていきますが
出来ることがある今は頑張って
出来ることをしていきたいですね。

○香遊さんへ

しつこいぐらいにしてちょうど
かもしれませんね。
これが、既に亡くなっているコならまだしも
今も生きているコへの救いなのだから。

○akanekoさんへ

コメントの反映の件すみません。
こちらで故意に操作してるわけでは
ないんですよ~~
見てくださってありがとう。
リンクもよろしくお願いします!
ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
