十人十色 できること

お休みしてしまってすみません!

だいじょうぶ。みんな元気ですよ~


と言いたいところだけど

うーん。みゃあが今ちょっと食べられない時期かなー。


今日、点滴してきたので
気分が良くなったらまた
おいしく食べてくれると思います♪


<追記です>
この記事アップして約30分ですが
今みゃあがカリカリ食べてます(笑)
心配おかけしてすみませ~んっ



そして
わたるのおちっこ。
PHおっけー!潜血なっしんぐ!
もうだいじょうぶです♪







今回の地震。
様々なかたちで
とてもたくさんの方が被災され
今も最中におられます。
ひとことでは言い表せない想いですが、
改めて心からお見舞いを申し上げます。


そして

自分にできること。



少しだけさせてもらいましたが
今もずっと考えています。


あたしはご存知のように
現在5にゃんと暮らしていますので
被災地の犬や猫、動物のことも気がかりなのですが


被災地の動物救済について

ようやく被災地に動物救援活動の手が入り
それに伴い、必要とされることが
具体的にわかってきました。


あたしなりにまとめてみました。


今も被災地で彷徨っているコの保護
やむを得ず置き去りにされたコの救出など
被災地に赴いての救援活動

飼い主さんの迷子探しの呼びかけと
保護済みのコの照会がスムーズにできるよう
データーの整理・一本化

ペットフード・飲み水・ペットシーツなどを
被災地へ届けるなどの
被災地への救援物資搬送

孤立している動物連れの被災者の把握と
救援物資の届け

空き倉庫などの
一時預かり施設場所の提供

避難所や仮住宅で共に暮らせない場合の
一時預かり施設場所での一時預かり

救出したコを一時預かり場所まで車で運ぶなど
預かり施設への搬送や車両の提供

一時預かり施設でのお世話

ペットフードやグッズなどの物資の支援

募金での支援

自宅での一時預かり

飼い主さんが亡くなられている場合の
新しい家族探しへの協力

家族として迎えること




何ができるか


団体の力でないとできないこともあれば

わたしだからできる

こともあると思うんです。



この苦境の中残った今ある命の灯火が
不本意にも消されることがないように


自分ができることはしたい
と考えています。



もちろん

動物救済だけに限りませんし
できることは人それぞれですね。


皆さんもきっと
考えていらっしゃることでしょうね



110314-1.jpg
あきらめないで

関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

みゃあちん、食べてくれてよかったね~! 点滴して気分よくなったのかな。
そのまま調子がいい日が続いてくれるといいね。

被災地の猫については、私も、色々と考えてます。考えて何一つまとまってないけど(苦笑)
きょーこさんも、考えがまとまったら是非、聞かせて下さいね。

No title

お休みされてたから
何かあったのか心配でした。被災地のペットに何が出来るか?
色々考えたけどまとまりません。
ペットがいないご家庭のかたにしてみれば、
動物より人優先でしょうが、
ペットも家族ですから、
何かあった時は気になるし。
人も動物も健やかに過ごせるように早い復興を待ちわびてます。
自分が出来ることも十分考えたいです。

No title

猫たちのことも気になるけど、
ここはやはり、まずは人間からかと、
職場の皆で、募金を行いました。
物資を送ることも考えたのですが、
それを取りまとめるためには人手が要りますし、
送られた側も、仕分け等に追われるのではないかと。
ならばやはり、かさばらないお金での支援の方が、
後々にも有効だろうということで。
今だけ間に合う支援ではすまないですから。

No title

みゃあちゃん、食べてくれたのですが^
良かったですね・・・
ほんとうに心配でしょうね。
なんでも良いから食べてほしいですよね。
昔、二日ごとにリンゲルの点滴をしに言っていたのを思い出しました。
リンゲルのあと、食欲が出ることがおおかったですよ~
みゃあちゃん、がんばってね。


心が重くなります
なんとか・・多くの子たちが助かるように・・そればかり、祈っています。
自分に出来ることがあるはずですよね。

大変な災害でしたね。
そして今もなお、その大変な思いをされている方が沢山いらっしゃいますね。
今回思ったのは、日頃ネット上でおつきあいのある方々の、
リアルなお住まいをあまり認識していなかったということ。
東北で地震、と聞いたとき、
いつもブログにお邪魔している皆さんが、
果たして被害のあった地域のかたかどうか、
年賀状などやりとりさせていただいている方ですら
さだかにわからず、ただ闇雲に心配ばかりしている自分がちょっと情けなかったです( ;´Д`)
とりあえず、今のところ友人知人の中では
命に関わるような被害を受けたかたはいらっしゃらず、ほっとしています。
ネットでよくお顔を拝見してる猫ちゃんたちも
みな無事のようで嬉しいです。
みゃあくんも、ごはんが食べられるようになってよかったね。
きょーこさんのおっしゃるように、被災地のペットたちとそのご家族、
さぞつらい思いでしょう。
わたしは自分の生活にかまけて何もできないけれど、
きょーこさんがしようとされている活動は
ペットを持つ人たちにとって、どれほど救いになるか、と思います。

コメントありがとうございます。

○サスケくんのママさんへ

いつも心配かけてすみません!
様子を見てこれからも必要なときは
点滴のお世話になろうかなって思います。
頭の中をすっきりさせる意味でも
箇条書きにしてみたんですけどね~
ホントなかなかまとまりません。

○ぴぃさんへ

ご親戚の方とは連絡とれましたか?
こんなときなのに
余計な心配かけてすみません!
ひとがなによりも大事ってことを前提として、
家族を見捨てなければいけない辛さを思うと
何かできることはないかなって強く思うんです。

○ねこからげさんへ

そうですね。
今だけの支援でなく、長く、定期的な支援が
必要だって言われてますね。
ひとのことはあたしも大前提だと思います。
その、ひとの、大事な家族が動物である場合も
救いの手が伸びますようにと思います。
愛猫を救おうとして命を落とされた方が
残されたコのことを心配することなく
安心して天国に逝けますようにと思うんです。

○ムクムクさんへ

ありがとうございます。
食べてくれないと体力が落ちるので心配です。
本当になんでもいいから食べてって
思うんですよね~。
ひとも動物も少しでも多く・・と
みんな祈り続けていますよね。
どんなことでも小さなことでも
できることは誰にでもありますよね。

○**めめ**さんへ

あたしが悶々と考えている間にも
危険な被災地に救済に入られている方たちはいて
嬉しいなあ有難いなあと思っています。
ただ、救済で終わりではなくて、これから、
も問題なのですよね。
ひとだけでなく動物も。
お住まいの地域がわからない場合も多いから
地震後更新が途絶えていたりしたら心配ですよね。
ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ