マタタビ中毒について まとめ

またたび中毒について
色々な立場から話を聞いてきましたが

そこで気付くのは

患者が暴力的になるときに
その患者の意思は関係ない

ということです。

そして、
被害者の方の話から

万が一中毒患者に出会ってしまった場合
落ち着いた対応が大事

ということが分かりました。


ここで

またたび中毒の権威でもある「小」教授に

またたび中毒について
まとめていただこうと思います。









またたび中毒者というものを
これまで 多く見てきて

わかったことが あります


彼らが 凶暴になるとき

それは 必ずと言っていいほど

共通の 心理状態にある

ということです


それは

110109-7.jpg

これを 誰にも 取られたくない


という 気持ち一心なのです



ですから

取られる という 不安を
のぞいてあげさえすれば

彼らは 暴力的に ならないのです。



110109-8.jpg

ぼくは 見ているだけです

またたびには 興味がありませんよー


と 気配を 送ります



すると

110109-9.jpg

まるで 仔猫のように
ただ またたびを 楽しみます



110109-10.jpg

そこに 凶暴さは ありません



次に


これを 間違えた例を お見せしましょう



110110-3.jpg

楽しんでいる最中に


110110-4.jpg

他人に 顔を 出されると



どんなに 温厚なひとでさえ


110110-5.jpg

暴力的に なってしまう


という 例です



皆さん

くれぐれも
ひとが またたびを 楽しんでいるときは

逸る気持ちを おさえて
順番が まわってくるのを 待ちましょう






以上
小教授のお話でした。

どうですか皆さん

またたび中毒について
少しは理解が深まりましたでしょうか♪




関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

なるほど なるほどぉ~(*´艸`)
我が家のお嬢たちは それほどまたたびに執着している様子はないですが・・・
いつか またたびに執着するそぶりを見せ始めたら 小教授の解説を思い出し はやる気持ちを抑えて順番を待ちたいと思います・・・・・!!
(・・・って あたしはニンゲンですから またたびには反応しませんが・爆)

No title

「小」教授、しっかりとした観察と、
綿密なデータの分析から導き出された研究の成果を、
ありがとうございます。
我が家の猫たちにも、その貴重なご意見を伝えたいと思います。
それにしても、年長者の首を“両手で絞める”、
わたるさんの教育を、何とかしなくてはなりませんな( ̄ω ̄)

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

さすが「小」教授。人生、酸いも甘いもよくわかっていらっしゃる。
うちの若い衆にもとくと教えてやりたいと思います^m^

うちはよだれででろんでろんになるんですよね。床までも。
でも最近構ってないので、またたびで喜んでもらおうっかな?^^

No title

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

トップの日記からいきなり中毒!?被害!?暴力!?と書いてあったのでドキドキしながら読みました。。。^^;
あー、爆笑しちゃった♪笑

コメントありがとうございます♪

○エイミーさんへ

「小」教授の話
タメになりましたでしょうか~(笑)
うちは、どんなに言い聞かせても
待ちそうなひと、いないな~
あ!いたいた!!ちび!(爆)

○ねこからげさんへ

ねこからげさんの声は
しかと「小」教授に伝えますので~
わたるさんの件は、えっと・・
誰に言ったらいいですかね~
教育係だから、へいじ?

○つんきんかあちゃんさんへ

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしま~す♪
よだれと言えば
うちもかなりの、よだれもんです。
いつもはあげられないって感じ(笑)
時々。時々ですね♪

○akanekoさんへ

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!
タイトルがちょっとマヂすぎましたあ?
思わず引いちゃいました?(笑)
最後は笑っていただけたようで良かったです♪

○拍手コメくださったNさんへ

タイトルで驚かせてしまって
ごめんなさいね~~~
マタタビで食欲増進ですか~
みゃあ兄がそうだといいんだけどなあ♪
ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ