君に一喜一憂

こういうことは
調子が良いときに書こう。



みゃあ16歳。
彼の調子は上がったり下がったり
折れ線グラフのよう。

慢性腎不全のステージも少々上がり
先々月末には
嘔吐下痢・食欲不振から
軽い脱水症状に陥いった。
初めて(腎不全の治療では)輸液点滴をした。
4キロをきった体に
初めて毛割れがおきた。



心配しないでくださいね!
今は大丈夫です。


101116-1.jpg

ごはんも食べているし
水も飲んでいる。
水分・栄養どちらも
最低限は摂れているようで
毛艶は戻り活気もある。



なんだけど
折れ線グラフなわけで

おなかは空いたのに食べられなかったり
飲んだ水を吐き戻したり
するときも ある。

みゃあが食べるとほっとする。
満足そうな顔が嬉しい。
みゃあが食べられないと苦しい。
しかめっ面は悲しい。


101116-2.jpg

吐かない日は嬉しいし
健康うんちが出た日は喜んで
心地よく眠っている寝顔が
愛しい。

でも

時には吐くし
時には下痢するし
苦悩の顔も
見ちゃうんだなあ



世話係は

101116-3.jpg

君に一喜一憂しています。




関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

みゃあちん…
いつの間にか、ももよりもはっちよりも軽くなっていたのね…
人間も年を重ねるごとにちょっとしたことができなくなったりしちゃうもんね
でもまだまだご機嫌さんで過ごしてくれているのは何よりです^^
まるで子猫のような寝顔が本当にとても愛おしいです♪
そんな毎日が少しでも多く続くことを祈っています^^

No title

本当に・・・。
毎日、毎時間、毎分。
いつも、そばにいる時には姿を、追って。
その姿に一喜一憂。
吐かない日は、夜寝る前に神様に、
小声で、ありがとうございます・・って、
お礼を言う日。
そして、明日もつつがなく過ごしてくれますように・・と、お願いする夜。
ずっと、こんな夜を続けてもいいから、
みゃあちんには、そばにいて貰いたいです。

No title

みゃあちん(´・ω・`)
でも!この記事が今出るってことは!
傍線も引いてあるし!
調子がいいんだよね!!
心配ごとがあると、ついつい不安な目で見つめてしまいます。。。
それがまた相手も不安になるかな~と
ひめたろの「心が大きい疑惑」の時に
とっぷりと反省したんだけど・・・
どうしても一喜一憂しちゃうんですよね。
いつもならくちゃいンコだって嬉しいし。
ひめの飛び散りおちっこだって
元気に出てるわ~と嬉しいし。
病気にならないのが一番だけども
病気のおかげで優しい気持ちももらったような。
でもでも、みゃあちんはまだまだ16歳。
これからだもの!
毛割れだって大丈夫!ひめはハゲ!
りんごもひめも4キロ弱だもん!
大丈夫大丈夫(^▽^)
でもみゃあちんが辛いとみーんなが辛いから
なるべく辛くないように吐き戻したりしない、
緩やかで幸せな日々を送って欲しいな。
応援しか出来ないけど、きょーこさんたちの全力のサポートを全身で受けてね!

No title

でも涙が出ちゃう(´;д;`)

No title

うんうん!!
老齢の仔がいると
何かにつけ不安になったり
ほっとしたり・・・
それでもやっぱり軽くなった抱き心地に
色々考えてしまったり・・・

中々心配の種はつきません・・・・・

何も語らない仔達の
欲しいもの、気持ちの良いものを考えながら
少しでも幸せな気分で居られる事を祈って
身体をなでている自分自身にも
寄る年波を感じる今日この頃・・・

我が家に来てくれたことが
運命なら
誰よりも幸せな毎日で居て欲しいから・・・
だから頑張っちゃうんですよね・・・(≡^∇^≡)♪

No title

わかります。。。
嬉しそうだととても嬉しくて辛そうだとこっちも体調を崩してしまうくらい辛くなります。
それくらいこの子たちが愛おしいんですよね^^

これからも、時には辛い時もあると思いますが一緒に喜び合えるささやかな日常が続きますように。

No title

本当にそうですね。
言葉を話せないから、やっぱりいろいろ考えてしまいます。
食べられない時があっても、吐いちゃっても、
また元気になってくれれば、それだけでうれしい。
みゃあちんがそばにいてくれるだけで、みんなうれしい。

なんだか、何とも言えず、涙が出そうです

No title

腎不全ですか。
うちで初めて飼ったクロもそうでした。
進行が早くて、点滴を毎週打っても間に合わなくて、
最後の2週間ほどは、毎日病院に行っていました。
ただ、今思うと、そんなに延命に躍起になるよりも、
家で落ち着いた生活をさせてやればよかったと
後悔しています。
今度うちの子の誰かが、治らない病気になったら、
辛い治療はやめて、穏やかな生活を保障してやろうと思っています。
家族や仲間と、暖かい部屋で、食べたいものを食べて、
寝たいところで寝て、一杯なでてもらって・・・といった、
ご機嫌さんで過ごす時間をたっぷり与えてやりたいです。
みゃあさんも、快適で、ご機嫌な毎日が
1日でも長く続きますように(^-^)

No title

私も なんだか 涙がでちゃいます・・・。
大丈夫なのに 大丈夫だからきょーこさんが書いてくれているのに 涙がぼろぼろ・・・。
歳をとるっていうことは こうゆうことなんですよね。
いつまでもあかちゃんいてくれる生き物なんていないんだもの。
ニンゲンだって ネコだって 歳をとっていくんだものね。
一喜一憂 してあたりまえですよね・・・・・。

誰もが通らないといけない道

辛い道のりだけど・・・私もいつかは・・・。

きっと頑張ってるから頑張ってって言わないよ?

見守るしかできないけど
ごめんね。祈ってる!
みゃあさんが 少しでも楽に 体調がよくなるように。

No title

そうですよね・・・本当に傍で見ているのが辛いときってありますよね。
喜んだり、心配したり。
わかってはいるんだけど、不安な気持ち。
きょーこさん。
わかりすぎるほどわかります。
でも、やはり、これしかいえないです。
「みゃあちゃん、がんばってね・・」

コメントありがとうございます♪

お返事遅くなってすみません。

○rinkoさんへ

rinkoさん♪ありがとう。
時々寝顔だけは昔のままに見える時があって
そんな時は小さかった頃のこととか色々
思い出します~。
新聞紙カップの頃は8キロでしたよね~。
あれはあれで問題ありだったかも(笑)

○サスケくんのママさんへ

感謝しますね~本当に。
誰かれなくとにかく「ありがとう」と
みゃあを撫でながら感謝してます。
そしてやっぱり誰に願うでもなく願う毎日。
ママさんもそんな日々を
送ってこられたのですよね。

○そらさんへ

もう、誤魔化すことができないぐらい
痩せちゃったし毛艶が悪い時もあるので
現状をお伝えしておいた方が
心配かけないかも・・と思って書きました。
「傍線」引いといてよかった~!(笑)
そらさん。ありがとう。
応援よろしくね♪

○ふうまさんへ

ふうまさん、ありがとうございます。
当時のこと
思い出させてしまったでしょうか・・
ごめんなさいね。
でも本当にそんな思いです。
もちろん「寄る年波」もね!(苦笑)

○akanekoさんへ

akanekoさん。ありがとう。
穏やかにホントささやかな日々を
過ごしていけたら嬉しいな♪
ともすれば
こちらも体調を崩しそうになりますよね。
頑張るぞ~!

○つんきんかあちゃんさんへ

一緒に暮らしてると
顔つきや様子でなんとなく感じるもので
ご機嫌な時はホント嬉しいものですね~。
寝る時など、弟、妹たち
常に誰か一緒に居るんですよ~

○ぴぃさんへ

ぴぃさん。ごめんなさいね~。
みゃあのこと、これからも
見ていてあげてくださいね♪

○ねこからげさんへ

ほんとうに・・・。
これから幾つもそういうことでは
進む道を選んでいかなければいけない
とその時に備えて
日々考えをまとめていますが
結局のところ、その時その時で
気持ちは揺さぶられるのでしょうね。
ねこからげさん、ありがとうございます。

○エイミーさんへ

これからも、みゃあに、みゃあなりに
日記に登場してもらうためにも
今の状態をお知らせさせてもらいました。
これからは
年寄り猫ならではの日記を(笑)
どんどん書いてくれることを
期待しててくださいね♪

○小太郎さんへ

小太郎さん。ありがとうございます。
見ていてあげてくださいね~。
ご機嫌な時間が少しでも多いこと
祈っててあげてくださいね♪

○ムクムクさんへ

ムクムクさん。ありがとうございます!
気分が悪い時でも
自分で食べよう食べようと
みゃあ兄ちゃんも頑張ってます!
これからも見ていてあげてくださいね~♪

No title

みゃあちん・・・そんなスマートになっちゃったんだぁ・・・(涙)。でもわかってる。毎日お世話係さんと一生懸命に頑張っていること。頑張ってまた温かい日にはかわいい弟のちびちゃんとお庭をお散歩しようね?だから辛いけれどがんばろうね。。ここから応援してるよっ!!

コメントありがとうございます♪

○miwaさんへ

あはは~!すっかりスマートさんです~~
ダイエットに励んだときもあったけど
そんなに躍起にならなくてもいつかはスッキリするもんですね(笑)
miwaさん。いつもありがとう。
これからも見ていてあげてくださいね♪
ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ