1週間が過ぎて

皆さん ご心配をお掛けしてすみません。
また ないろの旅立ちに際しましては
ないろに温かいはなむけの言葉をいただき
本当にありがとうございます。
お花を本当にありがとうございます。

贈っていただいた生花と
コメント欄に残してくださった
みなさんからのメッセージ一輪一輪に
あたたかく囲まれて
嬉しそうに見えるないろの写真とお骨を前に
ぼすとあたし 毎夜
ないろのことを語って過ごしてきました。





あたしたちが愛するないろを
たくさんの人が愛してくださっていたこと
悲しみを共感してくださること
無理をしないで と声を掛けてくださること
ほかのコたちの身体と気持ちを気遣ってくださること
身に余る言葉に恐縮することも多かったけれど
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。


そして

お詫びをしなければいけないことがあります。

ないろの死は
正確にいうと
漠然とした覚悟の中の突然の出来事でした。

数年前
心臓の弱さを指摘されていたないろ。
だからといって問題になるようなことも起こらず
ここ最近は手足の問題ばかり気にしていた中
昨年11月
ないろに発作らしきことが起こりました。
原因は分からなかったのですが
その時から あたしたちの中には
またいつか起こるのかも
という思いがありました。
でもそれはおそらくすぐではないだろう
春を過ぎて・・いや夏が来てだろうか
それよりも
どちらかというと不吉な考えを払いのけて
目の前のないろだけを見つめてきました。

本当に驚きました。

驚きの次に出てきたのは
ひとりでいかせてしまったという悔恨
でした。

ないろは目を開け
舌をちょろっと出していました。
絶命していると感じました。

抱きしめた身体はいつもと変わらず暖かく
開いた目はどんなに閉じても開き
なにより
心臓の音が身体を通して伝わってきた・・・
と すぐにないろを抱き上げたぼすは
自信のない様子で言います。
もしかしたら自分の願望なのかもしれないけれど
と。

でも絶対に
ないろはぼすの姿を確認してから旅立った

それは間違いないと思うのです。


その日の自分がとった行動に
ぼすもあたしも悔いることがあります。
きっとどんなことであれ
後悔するのでしょうが。


いろんなことを考えてきた1週間でした。



そうそう。
今ないろ
どこにいると思います?
きっと
うちから3、4ブロック先辺りを
とことことことこ歩いてます。
なんたって
庭に出るまでに1週間ぐらい
かかったないろですから(笑)
慎重に慎重に
だけども楽しくとことこ
歩いているでしょう。


まだ家に近いから
家には帰ってきているみたいです。

その話はまた今度(笑)



な  い  ろ ♪

七色 春色 ないろ色

色とりどりの花に目を細め

くるりと とことこ ゆくんだね


100131.jpg

な~い~ちゃんっ

いってらっしゃい!




関連記事

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

う~
もう、そんなに日がたったのですね。
ないろちゃんは、まだウロウロしてるんだと思いますよ。
ぼすさんやきょーこさんにいっぱい話かけているんだと思っています。
そして
「ありがと~う、またね~」
そう言って出かけていくのだと思いますよ。
ないろちゃん、
ぼすさんやきょーこさんに幸せをいっぱいあげてくれてありがとうね~


日々、寂しくなるとおもいます・・でも、いっぱいないろちゃんの事、話をするのがいいと思います。
忘れる必要がないものね。

毎日、ないろちゃんの話で盛り上がりましょうね。

No title

もう1週間なんですね。
早いなあ。

ないろさんは、まだ、おうちの庭にいるのかな?
ちびちゃんやみゃあちゃんがお散歩するときに
いつも挨拶交わして、
お庭でのんびりしてるような気がしました。

No title

うぅぅ・・・。なんか、泣けてくる文章だなぁ・・。
後悔はね、誰でもあるのよ。
未だに、私もサスケに、色々とあります。
だからと言って、自分たちを責めないようにね。
ないちゃんは、絶対に幸せだったんだから。
そして、ないちゃんの本当の病気は、
きっと、今、ないちゃんが生きていたとしても、
わからなかったと思う。
だから、後悔はしないで欲しい。
ないちゃんも、きっとそう思ってると思う。

ないちゃん、ゆっくりゆっくり歩いて、あちこち、寄って、
目的地へ辿りついてね。

No title

うん。
ママさんも書いてるけど、絶対どんだけやっても
後悔ってあると思うの。
先代うさぎの時もそうだった。
ないろさんはシアワセだったと思うよ~?
発作の最中で旅立たれるより、
ご機嫌さんで毛繕いしてうっかりって方が絶対シアワセ!!
ないちゃんだってそうなんじゃないかなぁ。

ないちゃん、まだ近くにいるのね!
いいのいいの。
のんびりのんび~りしてとことこ歩けばいいの。
足ももう痛くないし、寄り道してどこかのにゃんこをびっくりさせて
キレイなお花を見つけて、ちょうちょ追っかけて・・・
楽しいこといっぱいだもん。
歩きつかれたらぼすの家で休めばいいし。
行ったり来たり、楽しい日々が待ってるはず。

No title

そっか、ないろくん
まだ きょーこさん家の近くにいるんですね。
きっと 身体が軽くて、楽しくウキウキと 歩いているのでしょう。
急ぐ必要なんて 何もないものね。

きょーこさん、だいじょうぶだよ。
ないろくんは、ちゃんと全部分かってるから。

No title

ないちゃん、ひとりなんかじゃなかったよ^^
きっと…
みんなが引き止めないようにって
でも、ないちゃんはみんなを見ながらシアワセな気分で…ね♪
いつだってマイペースだったないちゃんだもんね~^^

No title

どんな最後が幸せなのかは ぜったいにコレっていうのはないと思うのですが、でも ないろくんの最後は ないろくんにとって最高だったのではないかな・・・と思います。
ぼすさんが抱き上げてくれたことも ないろくん ちゃんとわかっていると思いますし きょーこさんが 毎日どれほどないろくんを愛し続けていたかってことだって もちろん ぜったいによーくわかっているはずですもの♪

ないろくんらしく ゆっくりと慎重に 虹の橋までのお散歩を楽しんでくれたらいいですね(*´艸`)
これからも たくさん ないろくんのお話 してくださいね。

No title

ないろ様・・・もう一週間になるんですね。

ないろ様、まだご近所にいるんですね。
きっと色んな臭いをかいだり、友達の所にいったり
ぼすさんやきょーこさん、皆ニャンに会いに来たり
ないろ様のペースでゆっくり歩いてるんだろうね。
うん、ゆっくりでいいんだよ。

見送ったものはどーしても後悔してしまう。
ワチシも今だにたくさんの後悔が残ってます。
ないろ様はぼすさんの腕に抱かれて行けたこと
そして苦しまずに旅立てたのは幸せだったと思います。
こんなに愛されて過ごしたんだもの
幸せな猫生に決まってるよ。
ないろ様、ワチシの所にも遊びに来てほしいなぁ~

きょーこさん、ワチシ達にもないろ様のお話してくださいね。

No title

・・・そうか、ないちゃん、まだすぐ近くにいるんだね.....
近くにいるんなら、ちょっと歩くの疲れちゃったんなら、
すぐに戻っておいで。。
だいすきなぼすや君を愛してくれたお世話係さんも
まってるよ.....
この一週間、外を歩いていてもはっと君のことを思い出して
悲しくなることが何度もありました・・・。
でも本当に君みたいに素敵なねこさんに会えてよかったよ.....
いつでもマイペースで毅然としていたないろくん、
君はいまだってぼすのことがだいすきで、「そうだよ、ボクは
ぼすが一番さっ!」ってきっと胸を張っていうよね。。
そしてきょーこさんに「ありがとう。いろいろしてくれたよね。
感謝してるよ。ぼすのことをよろしくね。」ってと思っているに
違いない・・・そんな気がしてます。。
ホントに疲れたら、いつでも戻っておいで。。
みんな待ってるよ。。

ありがとうございます

○ムクムクさんへ

ムクムクさん♪ありがとうございます。
自然とないろの話になるんですよね~
でもそれって自然なことなのですよね。
押し込めるほうが無理ですもんね。
これからも想うままに語り合っていこう
と思います。
きょーこ

ぴぃさんへ

ぴぃさん♪ありがとうございます。
あれでかなり「おっとり」だから
ホントその辺りをとことこ歩いてる
と思うんですよね~
今年の冬は寒さが身にしみるのか
みゃあちび、庭に出ないんですけど
きっとどこかで会話はしてるんでしょうね。
きょーこ

○サスケくんのママさんへ

ママさん♪ありがとうございます。
わかってはいるんだけど
あれもこれもと悔いることは
あるものですね。
それはきっと
どうしたら失わずにすんだのか
って思うからなんでしょうね。
きょーこ

○そらさんへ

そらさん♪ありがとうございます。
ないろね~
どうもまだ近くにいるみたいよ!
そうそう。足も不自由でないし
とことことことこ色んなもの見ながら
歩いていると思います。
きょーこ

○Bacoさんへ

Bacoさん♪ありがとうございます。
なんだかね~
まだ近くをうろうろしてるみたいです。
ないろのペースで歩んでいってくれたらいいかな
って思ってます。
最後の言葉本当に嬉しかった。ありがとう。
きょーこ

○rinkoさんへ

rinkoさん♪ありがとうございます。
ないろだから、ないろだからこそ
起きてることを受け止めながら
しっかりぼすのこと見ていたと思うんです。
しっかり感じていたと思うんですよね~。
きょーこ

○エイミーさんへ

エイミーさん♪ありがとうございます。
涙があふれます。ありがとう。
そうだったら本当に嬉しい。
いえ。ぼすとないろは本当にそうだと思うのだけど
ないろがあたしにそう思っているかって
ないろが旅立ってから考えてこなかったので
本当にそうなら嬉しいなって思います。
きょーこ

○まりっかさんへ

まりっかさん♪ありがとうございます。
いつまでも語っているのは
良くないなあ~とは思うのですが
今はまだ何も考えられなくて。
今しばらく付き合ってくださいね。
そのうち、まりっかさんのところにも
行くかもしれないし?(笑)
きょーこ

○miwaさんへ

miwaさん♪ありがとうございます。
あたしたちと共に
ないろのこと思い浮かべてくれて
嬉しいです。
うん。ぼすのことは絶対
そう思ってますね。
あたしのことは、どうだろうなあ~
でも「ぼすのことをよろしく」
ってのは聞こえてくるような気がします。
きょーこ
ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ