ノウゼンカズラの木の下で

090917-4.jpg

いつもより
にぎやかな お庭なのが
わかりますか?




090917-3.jpg

ぼくの 頭の上から

はらはらと 落ちてくるんです



090917-2.jpg

オレンジ色の お花さんたち



いつのまにか

090917-1.jpg

ぼくの 頭にも
積もっちゃいました


なんてね♪


これは
きょーこさんの いたずらです♪



090917-6.jpg

お花の じゅうたん
きもちいいですね!



090917-5.jpg

目の前に 広がる
お空も きれいです



ちび



090917-12.jpg

家の中では
へいじが秋を感じちゅう。


090917-13.jpg

「なつめ」って名前の実です。知ってますか?
あたしは聞くのも見るのも初めてです。
かじると、りんごのような味がしました。




そうそう。
ノウゼンカズラの木の下では
こんな出来事も繰り広げられていました。

※ノウゼンカズラでも、この木は
ヒメノウゼンカズラという種類です



090917-8.jpg

花のにおいをかぐみゃあの


090917-10.jpg

おしりのにおいをかぐちび(笑)



090917-7.jpg

その舌なめずりはどんな意味?(笑)


関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

儚いですねぇ。無常ってやつですか。
花が落ちれば有効利用してくれるちびちゃんはエコマスター?(笑)
今が一番すごしやすいわ~しかし。
日中はまだ30度とかになって意味が分からないですが。

なつめ・・・知ってるよっ
マンガで読んだことある(笑)
ナツメの蜂蜜漬けっていうの~エジプトが出てくるマンガだった!
おいしいのかしら~って思ってたけど、実物見たのは初めて!!
このまま食べるの?がりっと?
りんごかぁ・・・なんか世の中にはまだ口に入れたことないものがいっぱいあるなあ~(゚¬゚*)ジュルリ

ノウゼンカズラ、かわいいお花ですよね・・・♪
日本にいるときに 自宅の庭に植えようかとても迷ったお花です。
(結局 ハゴロモジャスミンにしてしまったのですが・・・笑)
ちびくん お花のじゅうたんでキモチがよさそうです(*´艸`)
この季節 お外はキモチがいいものね♪

なつめ・・・・・
知りませんでした!
どんぐりよりちょっと大きいくらいの大きさでしょうか?
食べられる実なんですね~(*^m^*)

お花のじゅうたん、いいですね♪
でも、ちびくんもオレンジ色に染まっちゃわない??

なつめって、中華街でよく売ってました!
栄養が豊富で、美肌にもいいらしいよ~

小ぶりで濃い色のノウゼンカズラですね
ウチにもありますが普通のです
なつめ、懐かしい~昔々(^^;食べたなぁ~
おいしくて大好きでした。時々思い出して
食べたくなります♪

赤い花びらが
とてもお似合いですよ~(*´ω`*)
こんなお庭でうちの猫たちも
まったり出来たらいいのになあ(笑)

ノウゼンカズラ、知りませんでした~
お花がハラハラ落ちるんですね。
木の下で寛ぐちびくんの周りに落ちた赤い花びらが
まるで落ち葉のようで風情がありますね~^^
ちびくん、お花の髪飾りがよく似合ってますよ(笑)

なつめも初めて見ましたが、ドングリに似てますね。
でも味はリンゴに似ているんですか、へぇ~ (・ω・)
で、ちびくんが嗅いだみゃあくんのおちりは
相当香ばしかったようですね(笑)

なつめは美容にいいのですよ~^^
乾燥なつめしか見たことないので、珍しいですね♪

コメントありがとうございます。

○そらさんへ

儚いですか~
そらさんったら詩人ね♪
なつめの蜜蜂漬けっておいしそ~
あたしが食べたのは、このまんま
かりかりと種を残しつつ食べるスタイル。
ほんとにね~
食べたことないものってまだまだあるもんだわ~
きょーこ

○エイミーさんへ

ご存知でしたか~ノウゼンカズラ。
割と年中咲くんですよね~この花。
って相変わらず世話はしてませんけど(笑)
ハゴロモジャスミンって
香りが辺りに漂うあれかな?
母屋の庭にあったはずなのに
そういえば今年は見てないなあ。
なつめを最初見たとき、
どんぐりかと思いました~。
だまされたと思ってかじってみたら
案外おいしいのでビックリでした(笑)
きょーこ

○Bacoさんへ

あらん♪ちびもオレンジ色?
どんなかな~見てみたいなあ~
ってあとが大変かな(笑)
なつめが中華街?美肌効果!?
知ってたら遠慮なく食い尽くしたのにぃ(笑)
きょーこ

○tenkomoriさんへ

そうそう。まあるい花のと違って小さい花、
ヒメっていうのが名前に付くそうですね!
なつめご存知ですか~
見た目に反して(笑)
豊かな味ですね♪
あたしもまた食べたいな♪
きょーこ

○はる吉さんへ

ちびがまったりしてるので
ちょっとイタズラを(笑)
花だけじゃなくて時々虫さんも
落ちてくるので要注意なんですけどね~
きょーこ

○chibianiさんへ

髪飾りか~うふふ♪
ちびがすごく喜びそうな表現です(笑)
落ち葉みたいにはらはらと落ちてくるんですよ~
ちびがそれを見上げていたのが印象的でした。
みゃあのおちりは時々強烈なときがありまして(笑)
このときはフレーメンまではいってなかったので
そこそこだったのかなあと(爆)
きょーこ

○ぐぅたら女さんへ

知りませんでした~~~
持ってきてくれた人も知らなくて
実家で採れるんだけど飽き飽きで~~
なんて言ってました。
美容にいいって知ってたら
おすそ分けもなかっただろうなあ(笑)
きょーこ

素敵なお庭ですよね。。。。
季節を素敵に感じさせてくれるお庭。。

(ぼんちゃんもきりきりさんも眠っているお庭.....この前のサスケくんのママさんやそらさんの松山旅行記で、ふたりが眠っている木の写真をみて、「ああ。。。ここにふたりが眠ってるんだなぁ・・・」と胸が熱くなる想いでした。。。。あ、ごめんなさい。ついぐちっぽくなっちゃって。。)

コメントありがとうございます。

○miwaさんへ

そうですね~季節を感じることができる庭です♪
あたしはな~~んにも手入れしてませんけどね(笑)
ぼんきちもきりきりも過ごし
今もみんなが過ごす庭。
朝の忙しい時ですが、それでも庭に出ると
ほっとするんですよね~
きょーこ
ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ