ぼくが牛乳を飲む理由

090121myah1.jpg

はやく くれよ
その牛乳


090121myah2.jpg

それ 飲んで がんばるからさ~



090121myah3.jpg

よし

これで
うんちが 出るぞ!!



090121myah4.jpg

のの字マッサージも してもらったし


では いざ



うーん


090121.jpg

うーん



出た 出た!



090121myah5.jpg

やれやれ

すっきり



みゃあ




長くなるので畳みます。
よかったら見てくださいね♪

 ↓ 世話係から補足






みゃあは便秘(巨大結腸症)でした。
6年前、腸を切る手術を受けるまでは
週に1度は浣腸をしなければいけないほどでした。
家であたしたちが浣腸してたんですよ・・
腸を切ってからは酷かった便秘が嘘のように
すんなり排便できるようになりました。
手術を決断して良かったと心底思っています。
4ヶ月ほど前から
トイレでりきむのに出ない、何度もトイレへ入る
悲しそうに泣く、訴える・・・
みゃあを見るようになりました。
元々が巨大結腸ですから、時の流れとともに
また腸が伸びてしまったのだろうと推察します。
医師もあたしたちも特に驚いてはいません。
年もあれからとりましたし。
病院では便を柔らかくする薬をこのあと
出してもらうことになっています。
そんな中。みゃあが牛乳をせがむのです。
あたしはコーヒーを飲むときに牛乳を入れるのですが
冷蔵庫から出した牛乳を「くれ」と目で訴えるのです。
舌なめずりをして催促するのです。
覚えていたんだ・・・
とあたしは、そこで驚きました。
以前便秘で苦しんでいたときにあたしが
牛乳を飲ませていたことを覚えていたんですね。
牛乳は一般的に猫には飲ませないほうがよい
と言われていますよね。
乳糖を分解できなくて下痢をするだとかとで。
そこを逆手にとって牛乳を飲ませていたのです。
催促されるがまま牛乳を目の前に置きました。
みゃあは牛乳を飲み、そして飲み終わると
トイレへ向かいます。その行動も以前と同じ。
いじらしいことに、牛乳を飲むとうんちが出る
と信じているんですね。
もちろん。出ないときも多いのですが・・・。
頑張っても頑張っても出ないと
みゃあはあたしに訴えます。出ない、どうにかしろ、と。
のの字マッサージ。腰、尾の付け根への刺激。
再びトイレに入ってりきむみゃあへのサポートは
尾の付け根あたりをトントンと叩くこと。
刺激と振動とで栓状態のうんちがぽとりと落ちることを狙って。
みゃあもそれにあわせてりきみます。
うんちが上手く顔を出してくれたら
手で引っ張り出します。
かわいそうなのは肛門で止ったとき。
肛門が開いたまま出ないのは痛いし不快だと思います。
なんか・・・
こんなことまで書くつもりはなかったのに
書いてるうちにここまで書いてしまいました。
気分が悪くなった方がいらしたらすみません。

そんなわけで
みゃあは牛乳を飲むとうんちが出ると思い
毎日何度となく牛乳をせがむねこさんなのです。



猫の巨大結腸症(外部リンク)
みゃあは脊椎が生まれつき1つ少ないです

なぜ牛乳を飲ませると下痢するの?(外部リンク)

のの字マッサージ
関連記事

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

みゃあちん(T△T)
猫神さまは、なんでこんなに1匹の子に試練を何個も与えるんでしょうか・・・
牛乳はヤバいんじゃ・・って思いながら読み進めていって納得。逆手に取ることも一つの手ですよね。
家で浣腸するのも大変だったですよね・・
みゃあちんが一番辛いよね(´;д;`)ブワ
お薬飲んで、少しでも楽にンコ出るようになるといいね!
ってかもう何をコメントしていいか分からないくらい可哀相で・・

みゃあにーちゃん。。ホロリ
うちのぐぐも牛乳をせがむのですが、
わけが違います。
みゃあにーちゃんのうんちがスムーズに出ますように。。
寒いと水分摂取も少なくなっちゃいますしね、たくさんお水とか水分を飲ませてあげてくださいね。
きょーこさん、ボスさん、いつもお二人の愛情に頭が下がります。

気分が悪くなるなんて絶対にない!!
私はみゃあくんがかわいそうで涙が出て来ちゃった
つらいね・・・今回は出たんだね?!よかった~♪

前の子タマが口内炎がひどくなると病院へ行って治療してもらいにいってました
帰宅するともう食べられる!って思いお皿の前に座って要求するんです
まだ痛いはずなのに・・・
なんかこの時のことを思い出しちゃったo(;△;)o

>牛乳
テルが大好きなんです・・・困った子です
幸いおなかが丈夫で助かってますが
ペット用のを買ってるんですが切らしちゃうとつい・・・
私も毎朝カフェオレ飲んでるからなぜか牛乳がわかるみたいです(笑)

みゃあちゃん、便秘、辛いんだろうなあ…可哀想に…。牛乳飲んだら出るって事、しっかり覚えてるなんて、なんてケナゲなんでしょう。どうかお薬が効いて、みゃあちゃんが楽にうんちできるようになりますように。

うちのまーちゃんも、牛乳大好きでした。毎日、冷蔵庫の前で「ニュ~ニュ~(牛乳)」って鳴くので、17才くらいまではずっとあげてましたよ。だって、まーちゃんが来た20年前は、牛乳がいけないなんて、知らなかったのだもの…(汗)。下痢なんて無縁で、20歳まで生きてくれた…強い子だったんですね、きっと。

うんうん!!解かるわかる!!
家のミルクさんも年のせいか切れが悪くって
トイレタイムの前によくマッサージします。

何度もチャレンジしてでない時は
マッサージ『やって!』って来るもの・・・・

みゃあにーちゃん・・・賢い!!
何とか自力ですっきり出来ると良いね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みゃあちゃんはちゃんと覚えてるんですね。
すごいなあ。
逆手に取るということがいかに大事なのかよく判りました。
雪知は幸いにも元気だし、
特に異常もないから、
今のうちにもっと丈夫な子になるように応援して揚げないと・・・って思いました。

みゃあ兄ちゃん、ちゃんと覚えてるなんて凄いです!
牛乳飲んだら少しでも楽にうんちを出せる手段だって分かってるなんて!!
ニャンコは人間の子供の2歳児くらいの知能って言われてるけど、みゃあ兄ちゃんを見てると、いやいや!もっと上だ!!って思いますよ。
きょーこさん、気分が悪くなるなんて事無いですよ!
みゃあ兄ちゃんが頑張ってるんですもの!!
一緒に応援だけでもさせて下さい!

きょーこさん、みゃあちんのこと、
お知らせいただいてありがとうございました。
そう、昔のこと覚えていたんだよね・・・(涙)。
(最近は腎臓のことばかり気になっていたので)みゃあちんのお腹のこと、ついうっかりしてました。。のの字マッサージをよくされていた・・と以前の日記を思い出しました。。
(牛乳飲んでうんちすっきり出ればいいよね・・。ごめんね・・みゃあちん、辛い思いをしていたのに知らなくて・・みゃあちんの辛さを思うとつい涙がでてしまいます・・・。猫の神様、どうかみゃあちんが少しでも楽にうんちが出来ますように。。)
きょーこさん、みゃあちんがそんな辛い思いをしてるとは知りませんでした・・。なにかもどかしい思い・・何も出来なくて・・ごめんなさい。
みゃあちん、きょーこさん、ぼすと一緒に頑張ろうね!兄ちゃんが辛いとみんなも辛いよ。。
せめてここから少しでも楽にうんちが出来るように祈ってます。毎日、毎日祈ってます。。

うわぁ~お、6本腰椎で巨大結腸症!
これって我が家の初代ニャンコと一緒です!!
6本腰椎って便秘になりやすいよ言われてましたが、
我が家の初代ニャンコも便秘はしょっちゅうでした。
肛門の近くで石のように固くなった便がつっかえて、
なかなか外に出てこなかったときは、アイカタが
指圧して肛門まで動かして出していました。
フン切れが悪いときはカーペットに肛門をこすって、
「スジウ○チ」していたことも思い出されます。

最近ではいろいろなサプリメントが出て、便の硬さを
コントロールするのもあります。
ヨーグルトは乳糖が分解されているみたいなので、
牛乳よりは体に良さそうですが・・・、と
釈迦に説法のようですね(汗)
でも、みゃあちゃんの健康は遠い埼玉から、
力強く祈ってますので、頑張ってください!!!

痛い思いして手術受けたのに・・・みゃあちゃんがンコする時、痛くないように祈ってます。
ウチのコも以前、何度もトイレに行くのだが何もせずに出たり入ったり・・・
チッコに結晶が混じり出なくなった時のことを思い出しちゃいました。。。。あの時は切なかった・・・
きょーこさんは日々そんな思いをしているのですね。
みゃあちゃんは、「やさしいのの字マッサージ」をしてもらって嬉しいのね~
お世話係は大変でしょうが、みゃあちゃんの快便に癒されちゃうかな???

みゃあさん、いじらしい・・・
牛乳を飲んでトイレに行って・・・
見てたら泣きそうかもしれません。

うちの人間がすっごい便秘になったことがあるので、
きょーこさんが書かれているみゃあさんの様子は手に取るようにわかります。
割り箸、突っ込みましたから。
(汚くてスイマセン)

毛球除去剤、使われたことありますか?
これは便秘対策用にも使われているようなんですね。
好き嫌いはあるようですが。
たぶん、バターとかとおんなじ意味なんじゃないかと思います。
みゃあさんの辛い便秘が少しでも楽になってくれるといいですね。
その姿を見ているきょーこさんもお辛いでしょうから。

肛門で止まったときのどうしようもなさ、人間でもありますよね。
わたしは基本的にお通じがいい、便秘知らずなのですが
以前、風邪薬の加減でか便秘になり、
レストランで食事中に便意を催してトイレに行ったところ
その状態になりました。
あんなに途方にくれたことはありません。
ほんとに、誰かにかき出してほしいんですよね。
仕事でかかわりのある障害を持った子供さんがひどい便秘で
お母さんは毎晩最低20分かけて綿棒で肛門を刺激するんだそうです。
みゃあちゃんも、優しくマッサージしてもらって幸せですね。
それにしても、牛乳でうんちが出たことを覚えていること、
きょーこさんに頼る気持ち、どちらもいじらしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

○そらさんへ

そらさん。ありがとございます。
そうなんです、牛乳はヤバいんですけど
みゃあの場合はそれを利用しています。
といっても効果はあまりないように思いますが(笑)
出ないときのみゃあは本当にかわいそうで・・
助けになれることがあったら、と思うんですよね。
きょーこ

○ぐぅたら女さんへ

ぐぅたら女さん、ありがとうございます。
寒い季節はやはり便秘も酷くなりますね。
お湯を好んで飲むので飲みたいというときには
飲ませてあげるようにしています。
なのになぜか庭の冷たい水も好き。
わけわかんない~(笑)
ぐぅたら女さんがぐぐちゃんを想うきもちと
同じですよ♪でも、ありがとです!
きょーこ

○み~さんへ

み~さん、ありがとう。
ごめんなさい泣かせてしまって。
タマちゃんのこと、
また思い出させてしまいましたね。。
でもそれは、み~さんが経験されたことを
今あたしが付いていってるということで
先輩!頼りにしています(笑)
牛乳は全てのコに悪いわけでもないようですね。
なんともないコは飲んでもいいんじゃないかな~
ね♪テルちゃん♪(笑)
きょーこ

○香遊さんへ

まーちゃんったら!可愛い♪
にゅ~にゅ~て?可愛すぎます~~!!
牛乳がいけないって一般に言われるけれど
体質にもよるようですから、
まーちゃんにとって牛乳は
ハタチまで生きる活力だったのかもしれませんね。
まーちゃんのこと思い出させてしまって
香遊さん、ごめんなさいねっ
きょーこ

○ふうまさんへ

ミルクさんもそうですか~
そうそう。「やって!」って・・
来るんですよね(苦笑)
それがまた、たまらなく可愛くて♪
でもやっぱり自力でスッキリが
イチバンいいな♪
きょーこ

○ぴぃさんへ

覚えているんですね~
あたしも驚きました。
下痢をしないコもいるけれど
一般的にねこさんに牛乳はダメって
言われていますけどねっ
雪知ちゃん。このまま元気で丈夫なコでいてね♪
きょーこ

○ニャンズママさんへ

ニャンズママさん!ありがとうございます♪
応援していただけるなんて心強いです~。
みゃあの知能。親バカ発言だけど
あたしも高いって思うんですよね~(笑)
言ってることはもちろん、考えてることも
バレちゃうから気をつけないといけないんですー。
きょーこ

○miwaさんへ

miwaさん、ありがとうございます!
どうか気になさらずに♪
みゃあも便秘以外はとっても元気ですから♪
寒いと便秘が酷くなるのでしょうか。
今の季節、特に排便が難しそうですが
みゃあも頑張っていますので安心してくださいね♪
きょーこ

○カゴメちゃんのかーちゃんさんへ

そうそう!そうそう!
まさに!そうなんです~~!!
すべてその通り!!(苦笑)
スジウンチも全くその通りで
顔がひきつります(笑)
ヨーグルトもいいですよねっ
以前はヨーグルトもあげていたんですが
そろそろ始めようかな~
きょーこ

○にゃんきちさんへ

おしっこ・・結晶・・
あれは辛いですね。
うちも、へいじ以外経験済みなので分かります。
うんちもね・・出したいのに出ないから
かわいそうです。
でも、みゃあは頑張ってますよ~~!!
きょーこ

○つんきんかあちゃんさんへ

割り箸・・わかります。
あたしも何かモノで崩そうと思いますもん。
ラキサトーンとかですよね?
また試してみようかな♪
かあちゃんさん!ありがとうございます。
きょーこ

○ゲストさんへ

この方かな?と推測はできるのですが
あえて匿名さんということにさせていただきますね(笑)
ありがとうございます!
あたしも、そのお母さんに負けないよう
これからも頑張ってサポートしていきますね!
きょーこ
ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ