入れという声が

120905-2.jpg


あらあら♪

紙袋から
いい焦げ目のついた美味しそうなものが
はみ出してますよ~~



120905-3.jpg

中をのぞいてみましょ♪



120905-1.jpg

あら♪ 可愛いお顔が出てきたわ♪

ますます食べたくなる~~




と、空き袋に入っている こった ですが

ねこさん全般 こういった
空き袋だとか空き箱が
お好きですよね~。





120929-4.jpg

あのね

この ふくろが
こっちゃに はいれって 言うたんよ



と、こったは言うんですよ~ なるほどね~。





120905-4.jpg

こったが出たあとの 空の袋をみつめる おと




120905-5.jpg

からだ半分まで 入ったところで



うんしょ うんしょ


120905-6.jpg

手伝う こった(笑)


なんと麗しい姉弟愛!






てか、その空き袋は

おとにも 入れ って言ったんでしょうかね~





そして、へいくん。



その空き箱は


120929-5.jpg

あなたに 入れって言いました??





テーマ :
ジャンル : ペット

食欲の秋 うれしいな

120925-1.jpg

さいきん



120925-2.jpg

ごはんが おいしく 感じます



おなかが みたされると

ねむくなっちゃいますね





120925-3.jpg

おやすみなさい♪







なんでもないような当たり前みたいな光景に

ほっと胸をなでおろします。



あんまり食べれないとき

そんなときはうろうろ歩き回るばかりで

睡眠もゆっくりとれてないみたい。




目が見えなくなってから

眠るときにまぶたを閉じず

目を開けたままのことがよくあります。

目が乾くんじゃないかとか

しんどくないかと気をもみます。




力いっぱいごはんを頬張る姿

おだやかな寝顔


ちびがうれしいって思ってるみたいで

あたしも

うれしいなって思うんです。




テーマ :
ジャンル : ペット

こった ひとつ卒業

120919-1.jpg

まるん



120919-2.jpg


のびび~~~




120919-3.jpg

ふわわわぁ~~~




120919-4.jpg

ほげりんこ




ここまでは
なにも知らない「前日の」 こった





「当日」





120920-1.jpg

どんより へいじに見送られ





120920-2.jpg

なに?




120920-3.jpg

なんなんよ??



と腹ぺこ こったが
ドナドナ連れて行かれ・・・たのが朝。





120920-10.jpg







120920-11.jpg

お帰りになられました。




こったちん よく頑張りました!!





120920-4.jpg

ご褒美に とろサーモン♪


ぴゃるみさん。贅沢なことしてごめんなさいね~(笑)


というのも
わたくし誕生日にぴゃるみさんが送ってくださった


120914-4.jpg

贅沢とろサーモンだからです(爆)


ごちそうさまです~~~♪




120920-5.jpg

こったをねぎらう おと&わたる

横取りもせず 静かに見守ります。





120920-6.jpg


おいしいね~♪



大満足の こったです♪



はい。
こった、2012年9月20日、去勢手術を受けました。

いつもいつも思うことですが
健全なからだに・・・申し訳ない
そう思う気持ちがないわけではありません。


だけどね・・・

君の将来


しっかり引き受けたからね。



それで君が幸せだと、なお、いいな♪






120920-7.jpg

今日の こった




120920-8.jpg


すっかり普段どおりに戻りました♪



120920-9.jpg

おとを 誘ってます(笑)




テーマ :
ジャンル : ペット

もうひとつの卒業をひかえて

こった 生後5ヶ月半(推定)



120918-4.jpg

歯も生え変わり


表情も子猫から成猫へと移行中。



当然 からだも大きくなって


120918-1.jpg

おと と並んで こんな感じ。




120918-2.jpg

大きくなりました。




もうひとつの卒業は間近。




120918-3.jpg

卒業式は 今月20日の予定です。



いつも感じる想いですが、

複雑です。




テーマ :
ジャンル : ペット

卒業写真♪

120911.jpg

こどもの歯と おとなの歯

ふたつ並んで生えてる子猫時代



ついに こったも

卒業しました。




120913-5.jpg

卒業写真。



左右2つとも回収できました♪



少し おとなになった こったくん



120914-3.jpg

乾杯♪





120915-1.jpg

あいかわらず
ちゅぱちゅぱしてますけどね~






120914-1.jpg

急いで おとなにならなくて いいからね♪



テーマ :
ジャンル : ペット

わたしだって愛してる♪


120719-13.jpg

先日

おとが ちびの ほっぺにちゅう
ってシーンがありましたが、

わたるだって ちいにーちゃんのこと
愛してますー



120904-1.jpg





120904-3.jpg





120904-2.jpg




ちびの顔 嬉しそうですよね!





テーマ :
ジャンル : ペット

まさかのニューフェイス!?

120913-1.jpg

黒に白の縞もよう





120913-3.jpg

茶に白の縞もよう






あらやだ、うち

また 猫が増えたのかしら



さっそく名前をつけなくちゃっ






120913-2.jpg

おと太 と




120913-4.jpg

へい子




よろしくね!




テーマ :
ジャンル : ペット

愛おしいと思う気持ち

120822-1.jpg



120822-2.jpg



120822-3.jpg



120822-4.jpg



120822-5.jpg

ちびですが、やっぱり

目は まったく見えていません。

頭も いまいちシャッキリしてません。


それでも

こったに そっと添えられた ちびの手。



どんなときでも

ちびの中には根付いているのかな


愛おしいと思う気持ちが。





120822-6.jpg



120822-7.jpg



いつまでも・・・



テーマ :
ジャンル : ペット

重み ずっしり

120826-2.jpg

わざわざ ふたりで乗らなくても・・・



120826-3.jpg

重みでジョイント外れてます



120826-4.jpg




120826-5.jpg




120826-6.jpg



そんな体の重みより

愛の重みのほうが勝るかも。




テーマ :
ジャンル : ペット

2012年 ヤングの夏

120831-2.jpg

わたる



120831-3.jpg

おと



120831-7.jpg

へいじ




兄ちゃん姉ちゃんが
だる~~~く過ごした夏


今春生まれの こったは




120831-4.jpg



120831-5.jpg

いっち


120831-6.jpg

にぃ


と、

ラジオ体操にはげんでおりました(笑)


ほんとに励んでいた(いる)のは、あたしですけどね~
毎朝6時25分からの「みんなの体操」
リアルタイムでやっています!!



こったの記録、追加しました。

遊び方 ちょっと成長?

こったアルバム6



こったの
小さい頃の記録を残しておきたかったので
さかのぼって更新したりしました。
これでやっと追いつきました。

ぶっちゃけ日にちが前後して分かりくかったことと思います。
見てくださった皆さん、ありがとうございます。




テーマ :
ジャンル : ペット

ちゅぱちゅぱもみもみ

まずは、こった成長記録 更新の報告です。

以下の記事アップしました。


6月21日
こった と おと

6月22日
新米教育係とベテラン教育係

6月25日
こった と わたる そして・・

6月28日
こったアルバム1

7月6日
こった と ちび

7月7日
こったアルバム2

7月19日
超超新猫類と若年寄

7月20日
こったアルバム3

7月30日
こったアルバム4

8月10日
こったアルバム5

8月11日
こった めきめき成長ちう



ぜーはーぜーはー・・・ 頑張り・・ました~~

てか、見てくださるほうも大変かと(汗)


ま。お時間あるときにごゆるりと♪



それでは改めまして、今日の記事です。





120907-1.jpg

毎夜毎夜

ぼすの枕元で繰り広げられるのが

この光景。



120907-4.jpg

ちゅぱちゅぱもみもみ
ちゅぱちゅぱもみもみ


おかげで

枕カバーが こったの よだれで びちょびちょです(笑)



ちなみに、上の2枚の写真は昼間撮ったものです。

夜だけでなく、昼も、朝も

ぼすが居なくても(笑)やるぐらい

しょっちゅう ちゅぱちゅぱもみもみ やってます。



よかったらこちらもどうぞ~







http://www.youtube.com/watch?v=s0LDKYjPgx8






いつまでやるのかなあ

いつかはやらなくなるのかな


120907-5.jpg

今ちょうど
おとなの歯が並んで生えてきたところです。

(5日前の写真なので今日はもう少し伸びてます)





おとなといえば

と、話の持っていき方がいささか強引なのを恥じらいつつ


昨日わたくしもまた1つ



おとなになりました♪




120907-2.jpg

ぼすがくれた花束ですよ~



120907-3.jpg

サスケくんのママさんもいつもありがとうございます!


ほかにも
いろんなかたちでお祝いしていただき
ありがとうございます!



テーマ :
ジャンル : ペット

支える ぬくもり

120902-4.jpg




120902-2.jpg




120902-1.jpg




120902-3.jpg



へいじには

ちびの目が見えていないこと

わかっているのかな


今までもずっと

こんな風に くっついていたから

「違い」が わからない


ただ これからも


へいじの ぬくもりは きっと

ちびを

穏やかな気持ちに してくれるんだろうなあ


そして あたしも


この光景に ほっこり♪




ありがとう へいじ



皆さんも温かいコメントありがとうございます。



本日、こったの記録を更新しました。

こった 解禁2日め♪

見てくださいね!

テーマ :
ジャンル : ペット

この目 見えなくても

ぼくの世界が
すこしずつ すこしずつ
ぼやけてきて

かすかに 見えてた顔も
この目では 見えなくなったけど

記憶の中の 顔は
今も 変わらず
泣いたり 笑ったり しています



その声が

その手が

悲しんでいること

笑っていること

教えてくれるんですよ






120830.jpg


ちびの行動で時々、
あれ?見えてない?と思うことが
いつの頃からかあったのですが
目の前で振られた物や手に反応があったので
思い過ごしか・・と胸を撫で下ろしてきました。
それが
半月前、見えていないのだと確信しました。
その少し前から
狭い場所に入り込んでしまっていたり
ごはんが入ったお皿を躊躇なく踏んで行ったりと
びっくりする行動が見られていたのは
ちょうど視力が完全に失われる
はざ間だったのかもしれません。
見えていないと分かってから
隅などに入れないよう工夫したこともありますが
ちび自身も落ち着いてきたのか
割と器用に家の中を歩いています。



強いです

強い・・・

猫の・・・動物の、強さを感じます。

これがあたしたちだったらどうでしょう。
この短い期間でこんな風に受け入れることは
むずかしいのではないかと思います。



それでも

きっと不安なのは同じだと思うんです。


その怖さ

しばらく目を閉じてみると分かります。





少しでも怖さを感じないように


突然近くで大きな声を出さない
大きな音をたてない
突然触らない
少し離れた所からゆっくりと分かるように近づいて
そっと触れて・・・

と思いつくかぎり努めています。


少しでも不安な気持ちがやわらげばいいなと

いっぱいいっぱい抱っこしています。



喉を鳴らすことは殆どないけど
今はまだ
あたしのこと、分かるみたいです。

実は、ちびは
おそらく認知症でもあります。

(認知症のことについては
また少しずつ書いていこうと思います。)



ちび17歳。

ごはん、食べてますよ~!

おしっこ、うんち、しています!!


どうかあまり心配しないでくださいね。



目についてですが、
いわゆる白内障、緑内障とは違うそうです。
突発的なものでもないようです。
白内障、緑内障ではないけれど
加齢からくるものというのが見解です。

もっと早くに何かしていれば
どうにかなったのかもしれない・・・
分からないけれどそう考えたりします。

だけど出来ることは嘆くことではないですよね。。
ちびに出来ること、していこうって思います。

見守ってくださいね♪




テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ