

こったアルバム1

120626-1.jpg



120626-9.jpg



120626-10.jpg



120626-8.jpg



120626-3.jpg



120626-4.jpg




120626-2.jpg



可愛すぎる・・・



バカ親のひとりごと


テーマ :
ジャンル : ペット

こった と わたる そして・・

120625-1.jpg

気になるくせに

高みの見物を気取る わた嬢ですが


時々は

こったと まみれています。




動画でどうぞ。






http://www.youtube.com/watch?v=_ajdBlbP44g


なぜにこのタイトルか。


見たら分かります(笑)



テーマ :
ジャンル : ペット

新米教育係とベテラン教育係

120622-3.jpg

今回も このふたりのショットから。




120622-5.jpg

重いねぇ~


左手だけで支えてるつもり?(笑)




それにしても


120622-4.jpg

こったが楽しそうなのは もちろんだけど



120622-1.jpg

へいじの楽しそうなことときたら



120622-2.jpg

すっかり腑抜け(笑)




へいじのこんな様子を見ていると
ベテラン教育係としてはじっとしてられないのか



120622-7.jpg



120622-8.jpg



120622-9.jpg

ちびくん。
老体奮い立たせ
正しい遊び方を教育。




120622-6.jpg

正しい?

大先輩がパンチくらってますが?(笑)



これはどうだ!


120622-11.jpg

正しい水の飲み方を教育中。



120622-12.jpg

ぱちぱちぱち





教育係はやっぱ、ちび太やないといかんな~


120622-10.jpg

褒められご満悦のちび太先生なのでした♪





120622-13.jpg

あれ? 手入れるなんて
誰が教えてくれたんやろか~(笑)




テーマ :
ジャンル : ペット

こった と おと

疥癬症の こったの隔離を解く前に
兄ちゃん姉ちゃんみんな
シャンプーとレボリューションをして
対策は万全の つもり・・・ではありますが、



120619-1.jpg

こんなに ひっつきもっつきしとっては

感染してもいたしかたなかろう
という気にもなってくる。

ただ、
隔離を解いてからも
朝晩皮膚の消毒はしているし、
こったの皮膚の状態も
治癒に向かってはいるのできっと大丈夫。
みんなの抵抗力にも期待して
絡みたいだけ絡ませている。



絡みたい

といえば、このひと。



120619-5.jpg

おと。



120619-6.jpg

早く来んか~い。

余裕のポーズで誘ってみたりして




120619-7.jpg

こった ドン引き。



そして



120619-9.jpg

放置。


何がいけなかったのかなんて
彼女の思考にはありません。


120619-10.jpg

次は 遊ぶわよ♪


楽しいことだけ考えて
うきうきわくわくの おとちゃんなのでした。




そして、この方も




120621-1.jpg

教育係は へいじに譲ったとはいえ
新人のこととなると じっとしていられないらしく



120621-2.jpg

新人チェックです。

(特に何をするってこともないけど気が済まないらしいです)



ちなみに おとちゃん、まだ待ってます(笑)


そしてついに

このときがやって来た!







http://www.youtube.com/watch?v=FpRjYiXcpQM


見てね♪






120619-3.jpg




120619-4.jpg





120619-2.jpg

初めて だらけの こった


見ていて、こちらもあきません♪






テーマ :
ジャンル : ペット

こった 解禁2日め♪

前回は、
こったが ついにケージから出ることができ
へいじたちと直接対面する場面を
動画で見ていただきました。

この頃撮った写真が
何故だか逝ってしまったので
無事だった動画を使ったのですが・・・

解禁した翌日からの写真データは
無事でした! よかった~


今回はその
解禁2日めの様子をいつものように「写真で」(笑)
見てくださいね♪





120618-1.jpg

だしてよ~


一度出ると、出せ出せとうるさい(笑)



はいはいどうぞ~

と出したら・・・




120618-2.jpg

遊んでら~~~

このひとたち、まだ2日めですよ!?






120618-4.jpg



120618-6.jpg



120618-3.jpg



120618-7.jpg



120618-5.jpg



120618-9.jpg



120618-8.jpg



あえてキャプションを付けませんでしたが、

なんだか・・・

へいじが こったを

教育 しているように 見えませんか~




と、へいじと こったは こんな感じなのですが

ほかはどうでしょう






120618-12.jpg

わたしたちは レディーだから
子供となんて 遊んだりしないわ




クールです。




120618-14.jpg

それに比べて男子たちは可愛い♪


特に、へいじの面倒見の良さときたら・・・





120618-16.jpg

見るだけよ~ 向こうに 出たら いかんのよ


なんて教育してくれちゃったり



120618-20.jpg

こったが ちびの足に 喰らいついたら



120618-21.jpg

止めに入ってくれるんですよ~



そうこうしてるうちに



120618-22.jpg

もはや一緒に、ねこタワーでくつろぐ仲に。




ほんとにほんとに2日めなんですよ~(笑)




120618-15.jpg

とは見えないぐらい のびのび やってますけどね!



120618-23.jpg

この日さいご
ケージに戻る前の こったです。

大満足って顔かな♪


片やこちらは・・・



120618-18.jpg

ほんとは 気になるの わたし



120618-19.jpg

え・・・ 行っちゃうの?




120618-17.jpg

次は わたしが 遊ぶから!!




宣言する おとちゃんなのでした(笑)


テーマ :
ジャンル : ペット

なんてこった 解禁です♪

120617-2.jpg

患部の状態をチェック


120617-3.jpg

ダニの行動範囲が広がっていないかチェック



120617-5.jpg

疥癬症で隔離ちうの こった
状況に慣れ色々気になり
ケージの外の世界にも興味深々
コッチに来て約1週間の頃

ケージから外へと伸ばした手が
内側へと曲がり隣のケージの目にはまり
またその手を伸ばそうとした こったが
驚きと激痛で絶叫
という出来事が起こる。

助けた ぼすは
錯乱状態のこったに
手を噛まれ、爪で刺されたのであーる。

その後発熱と腫れで
病院行きとなったのは・・・ぼす。

・・・なんてこった


骨が折れていてもおかしくないぐらい
ケージの目を器用に縫った こったの手は
無傷だったのであーる。



120617-1.jpg

えへ♪



そんな、お騒がせこったの ダニたちが
元気にお出掛けを始めたのでしょうか

こった自身の身体の傷は減ったようだけど
へいじやわたるたちの
身体を掻く回数が増えてきたような気がするなあ

と少し前から思っていたこともあり

6月12日
ちび、へいじ、おと、わたる
そして、こった
全員、薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプーで身体中を清める。
ダニよ!退散!!

6月15日
こったの身体を診た先生が
新しい患部が出来ていないこと
疥癬症が終焉に向かっていることを認めてくれた

ので

6月16日
ちび、へいじ、おと、わたるに
レボリューションを投与した後

こった 解禁。


ずっとケージの中の こった


120617-6.jpg

ケージの中から
へいじたちが遊ぶ様子を目で追って
出たいと訴える こった

ケージの中でぴょんこぴょんこ動く物体と
早く遊びたくてしびれが切れそうな へいじたち


120617-4.jpg

へい もう まちくたびれたわい・・


掃除や消毒をしつつ、
時間の許す限りケージ内で遊ばせてきた
あたしたち

隔離といっても、ゆるゆる隔離だけれど
それでももうそれぞれに限界なところもあり

すべてではないけれど
ひと間の空間だけのデビュー。


そのときの様子を動画におさめています。
見てくださいね!





http://youtu.be/ceI17EdvOao


この頃の写真が
バックアップ先のCDファイルが何故か開かず
見ることができません。
違うCDに入れていた動画は無事だったのです




こった 体重 1.28キロ

出来ることは精一杯して
打つべく手は打ったと思うので
ちびたち先住猫さんに疥癬がうつる危険を
この時あたしたちはあまり感じていません。



(201年8月27日著)


テーマ :
ジャンル : ペット

なんてこった 隔離ちう

120610-13.jpg

めっきりラブリーになってきた こったですが、

カイカイカイの疥癬症のため

ひとりケージの中、隔離生活・・・



120610-1.jpg

と呼べるのか、これ。



120610-2.jpg

いや触れてるし



120610-3.jpg

こっちも触れてるし



120610-4.jpg

てか、このひとたち遊ばせる気まんまん



120610-5.jpg

なにより気になって仕方ない



120610-6.jpg

気になって気になって仕方ない



120610-19.jpg

入れ替わり立ち代り


120610-10.jpg

中をうかがう



だけど・・・




120610-11.jpg

でも そのうち いなくなるんでしょ?



昨年の五月と十三が1週間で巣立った経験からか

自分たちには影響がないこと

と思っているふしもあり



120610-9.jpg

緊迫感も皆無。




120610-12.jpg

そんな中 こったの 痒みは依然おさまらず

どちらかというと症状は広がっている模様。



朝晩ぼすが風呂場でこったの身体を点検し
新しく患部をみつけたら毛を抜き消毒し
とする傍らあたしは
ケージ内を清掃、消毒。ついでに部屋も清掃、消毒。
タオル類、こったに触れた時の衣類は即洗濯。

と毎日奮闘しているのだけれど
さすが疥癬
ちっ こやつまた卵を産みつけやがったな
みたいな軌跡が こったの 身体には依然
見られるのであーる。

そしてあたしたちの身体にも次第に・・・
赤くてねっ
ぽつんってねっ
できたのがねっ

か~~~ゆ~~~いのぉ~~~~


これはいかん

ということで


120610-14.jpg

こった シャンプー

そしてレボリューションを ぽちっ



120610-15.jpg

と、そこで
ちいにーちゃん号令による
家族会議が開催。




いいですか みなさん

こったくんは ぼくたちの 家族になるようです



120610-16.jpg

あたたかく むかえてあげましょうね


なんと、ちびが
弟、妹たちに言い聞かせてくれているではありませんか♪





120610-17.jpg

わたしの 新しい おもちゃ♪



120610-18.jpg

シモベがまたひとり増える♪



120610-7.jpg

ケージ生活 つまんないだろうけど
出たら大変だよ・・・姉ちゃんたちの相手


がんばれ こった


なーんて言いながら遊ばせていたら





120610-8.jpg

シュワッチ!


だって(笑)

こりゃ、受けて立つ気まんまん?




(2012年8月20日著)





テーマ :
ジャンル : ペット

なんてこった カイカイカイ!

前回の写真でも
ハゲしさを隠しきれない こったくん


120604-1.jpg

いよいよ ここまで ハゲまして・・・




120604-7.jpg

足も おとこの子の大事なところも
ハゲちゃいました

なんてこった(苦笑)





正確に言うと
毎日朝晩消毒をしながらここまで抜きました。
無理にではありませんよ~
皮膚や毛根がダメな箇所というのは
少し引っ張った程度でもブツッと毛が抜けるんです。
そうして毛が抜けてしまったほうが
確実に皮膚を消毒することができ
患部も清潔になって治りが早い

というのは、今までの経験でわかっていること

ですがそれは真菌の場合。



120604-3.jpg

こったの この状態ですが、
耳に多数の傷やかさぶたがあります。




120604-2.jpg

顔面も全体的に赤く、やはり傷も見られます。




120604-5.jpg

頭を振る こった



120604-6.jpg

掻き掻きする こった



痒みをかなり感じています。




その昔、ないろたちも 真菌で


ないろ

ここまでハゲましたが
痒みを感じている様子は
見られませんでした。



真菌じゃないかも
と思っているところにちょうど検査結果も出て
疥癬だと判明しました。


えらいこっちゃ
うつればみんなカイカイカ~イ
カイカイ祭であーる(泣)

ハゲるのはぶっちゃけモンダイないけど
痒いのだけはたまらない・・・

なんとしても塞き止めねば!

そんなわけで
こったの 隔離生活

先が長そうな予感・・・



120604-4.jpg

こった 体重1.04キロ

表情はずいぶん落ち着いてきました。






(2012年8月19日著)



テーマ :
ジャンル : ペット

なんてこったが やって来た

その朝


その前の年に「五月」と「十三」が使って以来
物置きと化していた3階建てケージが
再び本来の姿に戻り

我が家に新しい家族が加わった。





120603-1.jpg

こった であーる。




こったの将来についてまだ迷っていただろうし
寂しさを隠せない ちっちゃいかーちゃんに
胸が痛んだけれど

ウィルスにカビやダニ、そういったものに
ちび以下全員が感染してしまう恐れもあったけれど


迎えるなら今。


ぼすとあたし、決断したのが
6月3日、日曜日の朝のことでした。




リスクはあるけどやっぱり

小さいうちの方が受け入れられやすい





120603-2.jpg

1時間後には
こった に興味津々の おと の姿が。



120603-3.jpg

ちび もチェック。

今回も教育係やってくれるのかな?ご老体にはちとムリか?(笑)


おなじ茶トラだし
へいじかな~やっぱり





120603-7.jpg

へい やる!



やる気満々でよろしい



やる気満々といえば




120603-4.jpg

うふ♪
今度の おもちゃ 楽しそっ


120603-5.jpg

ねぇ早く 遊ばせて♪




120603-6.jpg

ちがった意味で やる気満々な おと なのでした~



こらこら離れろ

この後即離されましたが(苦笑)


通常は感染を防ぐため布カーテンで覆っています。
この時はお世話のため開けた間の出来事でした。






補足につづく

続きを読む

テーマ :
ジャンル : ペット

なんてこった はげちゃびん

ちっちゃいかーちゃんが
夜、お出掛けするということで
まだ目が離せない 坊ちゃんのお世話を
仰せつかる。



120601-1.jpg

お? 少しマシになったか?

(やばそうな顔ではあるが)




120601-2.jpg

ぼすに抱っこされる 坊ちゃん



このあと悲劇が訪れる・・・




頭や顔の
怪我なんだかどうだか
ぶつぶつだとか赤いところの毛が
ぷつっと抜けることにぼすが気付いて




120601-3.jpg

こうゆうことなら覚えがあるぞ、と。

これは真菌じゃなかろうか
ならば抜けるとこまで抜いて消毒をせねば!




120601-4.jpg


ということで




120601-6.jpg

これほどの毛が抜け





120601-5.jpg

このようなことに。



なんてこった

はげちゃびんであーる。




血相変えてやって来たのは ちっちゃいかーちゃん。


変わり果てた 坊ちゃんの風貌
いったい何があったのか



事の経緯を説明し、病院へ行くことを勧める。


現段階ではカビ(真菌はカビ)なのかダニによるものなのか
元凶がわからないけれど
カビに対する薬と消毒薬を用いる治療がスタート。


未だ猫風邪治療中の 坊ちゃん

薬漬けであーる。


里親を探そうと考えているちっちゃいかーちゃんは
がっくり・・・
完治するまでは送り出すことができない
そうこうするうちに大きくなってしまう

諸々の事情から
坊ちゃんの将来を考えて
ちっちゃいかーちゃんは思案していたのでした。



記録 体重980グラム

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
