気になるの 被災地のみんな

今朝もまた

おとちゃんはテレビの前から動きません。



110329-1.jpg

避難所にいる犬や猫が
子供たちの遊び相手になってくれている

というのを
じっと見ていました。


動くのがおもしろいのかな?

と思うのですが


110329-2.jpg

こんな文字だけのときでも
じっと見ているんですよ



110329-3.jpg

全国から届いたという
ペットへの支援物資。

早くみんなに行き渡りますように。




110329-4.jpg

すごい量やけど
これ どうするん?



おとちゃん

きっとこれでも まだまだ足りんのよ
みんなが食べるんやからね

そして
これを待ちよるみんなに配る力も
足りんのよ

歯がゆいね
早く届けてあげたいね

おばちゃんは飛んで行きたいよ




110329-5.jpg

あ! 運んでくれよる!


うれしいね!
おねーさんたちに感謝せんとね!




そのあとも おとは

110329-6.jpg

避難所に入れてもらえなくて車で生活するわんちゃんを
じっとじっと見ていました。


むずかしい・・・

動物が苦手な人、アレルギーの人もいますもんね。

ただ
少しでも一緒に暮らせる場所が増えればいいなあ
と思います。




110329-7.jpg

おとは
何を想っているんでしょうか(^^)





さて。

今日の あんちゃん守り隊は


この方

110329-8.jpg

わたる



110329-9.jpg

ありがとう




110329-10.jpg

あ。お礼は わたるに言うたんよ
みゃあにじゃないから(^^)



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あんちゃん守り隊

いつも誰かが みゃあのそばにいる

と先日書いたばかりですが、


今日は


110328-1.jpg

へいじ と おとが
そばにいました(^^)


しかし、おとちゃん・・・

その足はどおよ



110328-2.jpg

生娘が殿方を股にはさむなどして。




110328-3.jpg

あ、でも こちらは
ぜんぜん気にしてないって感じ?



110328-4.jpg

うん・・気にしてないらしいわ





110328-5.jpg

すっぽり背後から へいじに
抱きかかえられているかのような
みゃあ

心地いいって顔だね!みゃあ


へいじ!
やさしいね!!ありがとね!!




110328-7.jpg

そんなこともないけど~



110328-8.jpg

そっかな~



おとちゃんも
あんちゃん守ってくれて

110328-6.jpg

ありがとね!




避難する際や避難所で
子供たちがお年寄りを労わっている様子を
たびたびテレビなどで目にしますが

我が家のお年寄りも労わられてます(^^)

うれしいことです。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

気になるの 仮設住宅

金曜日の朝なんですけど

おと がテレビをじっと見てるんです。

110327-1.jpg


110327-2.jpg

ああ・・この指し指を見てるのか


と思ったのですが

それからもずっとずっと見てるんです。


110327-3.jpg

あたし・・もうそろそろ家を出ないと・・


(時間が気になる世話係です)



ついに
出勤時間が過ぎた

110327-4.jpg

瞬間。

てか、それでも写真撮ってるってどお(笑)



こんなとき
バタバタと慌しく出掛けがちですが
かーちゃんが前に掛けてくれた言葉で
おもわずニッコリする言葉を
このときも思い出しました。

それは

ゆっくり行ってらっしゃい♪

こんなときこそ、ゆっくりね♪


って
朗らかにの~んびりと
言ってくれちゃうわけですよ

深呼吸1つ分、いやそれ以上の効果
ありますよ(^^)





さて。

おとが見ていたのは
被災地における仮設住宅の話だったのですが、


わたしの仲間たち
ここで家族といっしょに暮らせるのかしら


なんて心配をしながら
見ていたのかもしれませんね~


中越地震の際は
ペットと共に入れる仮設住宅もありました。

だいじょうぶ。今回もきっと。
だいじょうぶだよ~ おとちゃん。

それでもみんながすぐには無理かもしれない
だけどいつか、それが少しでも早く叶うように
ひとりのできることはちょっぴりでも
おばちゃんたちみんなもがんばるから
希望をもちつづけてもらおうね(^^)





2週間を過ぎてもまだ
震度3を越える地震
放射線への尽きない不安

いろんな立場
いろんな状況
いろんないろんないろんな想い

テレビから
ネットから伝わってくる情報に
胸がつぶれそうになったり
憤りを感じたり焦ったり。
でも時には
温かい気持ちになったり
逆に教えられたり力づけられたりします。

そんなニュースなども徐々に
通常の番組に戻りつつあります。

自分にできることをするために
これからはより積極的に
自ら情報を取りに行かなければいけないかもしれませんねー。



不安や心配が少しでも小さくなって

110327-6.jpg

おだやかに眠れますように

安心して前へと進めますように


110327-7.jpg

支えを


110327-5.jpg

希望を


もてますように。







被災地動物情報のブログ
情報量の多さ、内容、管理人さんの心配りに
被災地の動物の命が救われるだけでなく
被災地の方達の心が救われていると思います。
これってきっと復興にもつながる!
あたしたちも教わることが多いと思いますー。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いたわり

110324-2.jpg

いつも誰かが
みゃあの そばにいる


110325-1.jpg

あたたかいね! みゃあ



110324-1.jpg

うれしいね! みゃあ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちょいベロおと

110324-4.jpg


110324-5.jpg

むふぅ♪





わたるのちょいベロは コチラ


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちゅう ぎゅう はぐ

110321-1.jpg

あんちゃん ちゅう


110321-2.jpg

ぺろぺろり~ん



110321-5.jpg

ちゅう


110321-6.jpg

ちゅう



110321-9.jpg

はぐはぐはぐ



110321-8.jpg

ぎゅう


110321-10.jpg

ぎゅう


110321-7.jpg

ぎゅうぎゅうぎゅう




そして♪



110321-4.jpg

すやすやすや






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

十人十色 できること

お休みしてしまってすみません!

だいじょうぶ。みんな元気ですよ~


と言いたいところだけど

うーん。みゃあが今ちょっと食べられない時期かなー。


今日、点滴してきたので
気分が良くなったらまた
おいしく食べてくれると思います♪


<追記です>
この記事アップして約30分ですが
今みゃあがカリカリ食べてます(笑)
心配おかけしてすみませ~んっ



そして
わたるのおちっこ。
PHおっけー!潜血なっしんぐ!
もうだいじょうぶです♪







今回の地震。
様々なかたちで
とてもたくさんの方が被災され
今も最中におられます。
ひとことでは言い表せない想いですが、
改めて心からお見舞いを申し上げます。


そして

自分にできること。



少しだけさせてもらいましたが
今もずっと考えています。


あたしはご存知のように
現在5にゃんと暮らしていますので
被災地の犬や猫、動物のことも気がかりなのですが


被災地の動物救済について

ようやく被災地に動物救援活動の手が入り
それに伴い、必要とされることが
具体的にわかってきました。


あたしなりにまとめてみました。


今も被災地で彷徨っているコの保護
やむを得ず置き去りにされたコの救出など
被災地に赴いての救援活動

飼い主さんの迷子探しの呼びかけと
保護済みのコの照会がスムーズにできるよう
データーの整理・一本化

ペットフード・飲み水・ペットシーツなどを
被災地へ届けるなどの
被災地への救援物資搬送

孤立している動物連れの被災者の把握と
救援物資の届け

空き倉庫などの
一時預かり施設場所の提供

避難所や仮住宅で共に暮らせない場合の
一時預かり施設場所での一時預かり

救出したコを一時預かり場所まで車で運ぶなど
預かり施設への搬送や車両の提供

一時預かり施設でのお世話

ペットフードやグッズなどの物資の支援

募金での支援

自宅での一時預かり

飼い主さんが亡くなられている場合の
新しい家族探しへの協力

家族として迎えること




何ができるか


団体の力でないとできないこともあれば

わたしだからできる

こともあると思うんです。



この苦境の中残った今ある命の灯火が
不本意にも消されることがないように


自分ができることはしたい
と考えています。



もちろん

動物救済だけに限りませんし
できることは人それぞれですね。


皆さんもきっと
考えていらっしゃることでしょうね



110314-1.jpg
あきらめないで

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ただただ・・・

あまりの出来事に
・・・もう言葉がありません。

未だ安否が確認されていない方々の無事と
これ以上被害が大きくならないことを
祈るばかりです。




被害に遭われた方々には
心からお見舞い申し上げます。


そして
突然命を奪われてしまった方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。




110312.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

わざとじゃなくて たまたまです

暖かくなって嬉しいなあ
と思っていたのに

昨日今日はまた風が冷たくて


110310-6.jpg

うっかり開いてしまった桜の花も


110310-1.jpg

寒そう。



外はそんなだけど


110310-12.jpg

こたつの中は常夏。



あまりに暑くなると
クールダウンしに



110310-8.jpg

出てきます。


出てきた♪ うひょひょ♪


110310-9.jpg

なでなで~~~♪ さわり放題♪



110310-11.jpg

だからといって
「故意に」
こたつの温度を上げたりは
してません・・・よ(笑)



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ゴマゴマへいじ

110311-3.jpg

へいじの鼻に


110311-2.jpg

ぷつぷつあるゴマ





実は






110311-1.jpg

鼻だけじゃないんです



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

なにごとも ほどほどに

ぼすが突如


わたるが・・わたるが・・


と言うので

見たら



110309-1.jpg

こんなことになっていました。




110309-2.jpg

・・わた・・・る!?




大丈夫よな?
寝よるんよな?



え!?
大丈夫や・・・ろ??
寝よるん・・よね??



110309-3.jpg

一瞬
「おかしなこと」が頭をよぎるほどの


110309-4.jpg

ヘン顔で寝ている わたる。


あのねぇ


なにごとも ほどほど がいいのよ




110307-5.jpg

ちょいベロは 可愛かったけど



これ

110309-5.jpg

怖いよ



わたるが身じろぎして
大あくびするのを見てやっと
ほっとした2人なのでした(苦笑)


ところで


このままじゃ
黒い物体は何?

で終わってしまうとあれなので



110309-7.jpg

全体図など。



110309-6.jpg

ふたり 寝てます(笑)




110309-8.jpg

こっちの方も怖かったりして(爆)





タイトルを考えているときに
こんなの見つけました。

なでなでも ほどほどに

懐かしいですよ~
お時間ありましたら見てくださいね♪



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ちょいベロわたる

わたるが

110307-1.jpg

ちょいベロ出して
寝てたんです。


110307-2.jpg

にゃは♪ かわいいなあ♪




110307-3.jpg

アップで撮ってみたり


110307-4.jpg

角度変えて撮ってみたり


110307-5.jpg

下方向から撮ってみたり



ちょいベロ わたるで

世話係


110307-6.jpg

なんだか
ごはん3、4杯は
おかわりした気分です。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

仲良しよ♪

110306-6.jpg

わたるが おとを
きれいきれいしています。



110306-7.jpg

おと・・・ 嬉しそう?


黒猫さんって表情わかりにくい(笑)




110306-8.jpg


110306-9.jpg

首押されて苦しいのか?(笑)





110306-1.jpg



110306-2.jpg



110306-3.jpg

めちゃくちゃ ひっついてます♪



110306-10.jpg

やっぱ嬉しいんだよね~ おと♪




110306-5.jpg

仲良し姉妹。



へいじの「えこひいき」なんて
モンダイありませ~ん(笑)





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

無関心すぎる へい兄ちゃん

おもしろそ♪やってみよ♪



すっかり「やる気」の おとちゃん


110305-1.jpg

からだを伸ばしてウォーミングアップ♪





110305-2.jpg

さっ 行くわよ~



110305-3.jpg

ふふふ♪ こんな感じやったかな~



110305-4.jpg

へいが 見よる見よる♪

そのうち やめって 言うてくるんよね~



110305-5.jpg

あれ? けっこう これ むずかしいわい~



110305-6.jpg

これが ちっとも
じっとしとってくれんのよね~



あっ

110305-7.jpg

あぶなっ すべりよったっ











110305-8.jpg

楽しくない・・・



110305-9.jpg

つーまらん。。。





夕日に背を向け
珍しくたそがれる おとちゃんなのでした・・・



罪深い へいじの無関心ぶり。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

心配性の へい兄ちゃん

110304-1.jpg

わたちゃんっ あぶないよぉ



110304-2.jpg

なんで? だいじょうぶよ~



110304-3.jpg

だめやって あぶないって



110304-4.jpg

わたちゃん 落ちるって



110304-5.jpg

落ちたらいかんよぅ わたちゃん



110304-6.jpg

だいじょうぶやって 言よるやろ



110304-7.jpg

もぉ ほっといてよ~






さきほどから
へいじに
うるさいほど(笑)心配されている
わたるの状況は


110304-8.jpg

こんな感じです。

実際、これで足をすべらせて
落ちたこともあります(笑)





110304-9.jpg

わたちゃん めっ!!



へいじ、まだ言ってます(笑)




110304-10.jpg

もぉ~ うるさいなあ~


わたるがこっちに戻ってきました。


そんな一部始終を
下の段で見ていた
おと



110304-11.jpg

へいって 心配性よねぇ~



110304-12.jpg

おもしろそうやけん

今度 わたしも やってみよ♪




兄ちゃんの心、妹知らず
ってところでしょうか(笑)




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

脱力系に教わる リラックス法

へいじ 何しよるん??

110302-1.jpg

なにって・・ へい
リラックス しよるんよ



110302-2.jpg

きょーこも
やったらええわい♪



110302-3.jpg

コツは

なんも 考えんことよ~


からだも あたまも
力 抜くんよ~

そしたら
ほんとのリラックスが
できる・・・



110302-4.jpg

ん・・・よぅ



話の途中で眠ってしまった模様(笑)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

その名は みゃあ様

今日は文章が多めです。
話に伴う写真が見当たらなかったので。
イメージをふくらませながら
読んでいただけると幸いです。


それでは
みゃあの不機嫌顔を
どど~んっとイメージしてください(笑)

準備OK?
では始めますよ~♪





小さくなっちゃったのね。。

と、つい先日も
皆さんを驚かせてしまった
みゃあ。

最近

ごはんが目の前にあっても
食べません。



ぼくの 食べるもの
ないんだけど?


みたいな顔して、ぶすっと(イメージOK?笑)
座ってます。


はいは~い♪

スプーンですくって
口元へもっていくと
みゃあ
ぺろぺろと口をつけます。

ほっ

とするのは一瞬で



これ 違う


とダメだし。


はいは~い♪

冷蔵庫から出した
釜揚げしらすをお皿に入れて
はい、どうぞ♪



・・・。


無言のアピールを感じ
お皿の釜揚げしらすを
世話係の手のひらに乗せて
みゃあの顔の前に

はい、どうぞ♪



食べてみるか。。


少々食べ進めてくれて
また、ほっと安堵の息をつく・・

間もなく

みゃあが
ぷいっと去っていき

コタツの横で
雄たけびをあげます。



おお~んおお~んおお~~ん!!


はいは~い♪

こたつのスイッチ入れますね♪

はい、どうぞ♪



ふんっ


軽く鼻をならし
みゃあがこたつの中へ消えます。



そんな一部始終を見ていた、ぼすが

少々あきれ顔で言いました。



何様のつもりやろ


世話係は
よどみなくお答えさせていただきました。


みゃあ様です。




110301-3.jpg

なにか もんだいでも?



110301-1.jpg

あるわけ ないよねぇ



もちろんです。

世話係は
みゃあ様のためにあれやこれ
お世話させていただき幸せでございますぅ~~




110301-4.jpg

だよね~



ここはひとまず
笑ってくださいね♪

くれぐれも心配なさらぬように♪


でも今日の話を読んで
また心配させてしまうかもしれませんね。

だけど
あまり心配しないでくださいね♪

だって、みゃあ様

世話係が見ていない時ときたら
びっくりするぐらい
がっついていたりするんですから~♪
そりゃそりゃ激しく

なんてゆーか・・

甘えてる み・た・い♪ ふふふ♪

仕方ないから
がっつているのを見てしまった時は
気付かないフリ
してあげます。
できた世話係でしょ(笑)


そもそも


110301-5.jpg

こんなんには、かぶりつくんだから
ゲンキンなもんだと思う(笑)
旬のきびなごを焼いたものです


110301-7.jpg

まさに、がっつき


110301-6.jpg

よだれ垂らしながら食ってます(笑)



ので、あまり心配しないでくださいね~



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ