

「ねこにっき」お休みします

本日 もう1つ 更新してます。
よかったら見てください。

ないろの最後のにっき です。

日記というか、ぼすへのメッセージだけれど
カテゴリー「ないろのにっき」では
最後の更新になると思います。

ないろが亡くなってから
いろいろ書いてきたけれど
本日をもって終えたいと思います。

そして。
「ねこにっき」(ねこさんが書くにっき)
しばらくお休みさせてもらいたいと思います。

楽しんでもらえる「ねこにっき」を
お届けできるときまで。

だいじょうぶですよ♪
みんな元気です。

と言いたいけれど

みゃあの食欲不振がまた始まって
痩せた身体がよりスリムに(汗)
まあ、ちびもへいじも食べる量は
今減ってるんですけどね
見ためは変わらずむっちむち~
その肉兄ちゃんにわけてあげなさいって感じです。


最後に改めてもう1度。
皆さま。ないろやあたしたちに
温かい言葉の数々本当にありがとうございました。




テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぼすへ

ないろはなー
わしが
へその緒むすんで切って
タオルでごしごし暖めて
お乳に口をあてがったんだぞ
タバコの箱よりちっこくってなー



何度 きいただろう この話
耳にたこができるぐらい
この話を ぼすから 聞いたけど
ぼくは そのときのこと 知らないし
ふうん。 て感じで 聞いていた



あのとき
からだと 意識が
別々のところにいるような
そんな気がしていたとき

一瞬
からだと 意識が
1つに戻り
ぼくは
思い出した


ぼくを 抱き上げた手

この手

ああ この手・・・


知らないと 思っていた
遠い昔の できごと

知らないんじゃなくて

忘れていたんだね ぼく




ぼす

ぼくは

その手で 息づき
その手で 息尽きた

いくつも 手がある 
この広い世界

始まりも 終わりも
たったひとつの 手の上だなんて

ぼくは
いいや ぼくたちは
しあわせだね


あっぱれ!
ぼくの 猫生

ばんざい!
ぼす


ぼくは 胸をはって
次の道へ 足を 踏み出すよ


自信をもって
あるがまま 歩こう


ぼすもねっ



ぼす

だいすきだよ



pg





過去記事より

ぼくは ぼくの運命に 感謝する
ぼくは ぼくの猫生を まっとうするよ




おやすみ。 ちょうちょくん

小さな小さな ねぎの花

美しき花の姉妹

空と桜が出逢うとき


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

178度の君

これから書くこと。
おかしなことと思われるかもしれませんが

本当の出来事です。





あ あれ?

ないろ?


へいじだけでなく
実は あたしも
1日数度
視野の中に ないろを見ます。

台所で洗いものをしていると
左178度ぐらいのところに
ないろが歩いているのが見えて
チェストの陰で見えなくなります。

チェストの向こう側がごはん場所なので

あ! ないちゃん! ごはん?
ふわふわりん?

と思うのです。

いつも
ないろがそこを通るとき
思ったように。


ふわふわりんっていうのは
お皿の缶フードがお皿にはりついて
食べにくくなったときに
スプーンでそれをまた中央に
こんもりと盛り上げてあげることで
そのときに
ふっわふわりん♪ふっわふわりん♪
と節つけて声に出しながらやると
ないろはすごく喜んだのです。




あるときは
本を読んでいて

ごはん場所から寝室へ向かう ないろが
右178度に見え
マッサージ機の陰で見えなくなりました。


残像なのか願望なのかよくわからないけど
ないろを
あたしは そんな形で感じていました。



そろそろ1週間を迎える頃の ある朝

ソファーの上の首あてクッションが1つ
床に落ちていました。

そんなの今まで落ちたことないのになー
と思って

つい 「なんでやろ」

と無意識にあたしの口から出た言葉に対して

ぼすが

「ないろが落としたんやろ、邪魔って」

と言うので驚きました。


そういえば。

前の晩

ないろがいつもいた場所に
誰かが座らないようにって
クッションを2つそこに置いて
塞いだんだっけ。
人がいなくなった後戻すつもりだったけど
そうだ、そのまま寝てしまったんだ


夜中ないろが ここに来て
自分の場所にクッション置かれてるの見て
たぶんそれでも無理矢理そこに寝て
結果 ころんと1つ転がり落ちた
ってことなのかな


そう思ったら
笑いがちょっとこみ上げてきて。


だけど
それをあたしが言うんじゃなくて
ぼすが言うって 不思議。
あたしがそんな風に思うこと
いつも一笑でおわらせる ぼすなのに。


ねぇ もしかして
ないろって・・・

見る?


ちょっとドキドキしながら聞いてみたら


見る


って答えが返ってきました。


その日の朝もトイレの所に
ないろがずっとおるもんやから
起きとかんといかんような気がして
めっちゃ寝不足

と。


あたしのおつむは元来妄想おつむだけど
ぼすが言うんだから間違いない

やっぱりそうなんだ。
不思議だけど
今までこんなこと信じてなかったけど
こんなことってあるんだな
ないろはいるんだな

そりゃそっか
庭に出るのでさえ1週間かかった ないろが
そんな遠くに行ってるわけないか
今はまだ
ここから出かけてここに帰ってきているんだな

と思っていたら
初七日がやってきました。

その土曜日も日曜日も
ぼすのかたわらに
いつものように眠るないろが
いたそうです。

ちきしょう。あたしには見えなかった(苦笑)

だけどその晩あたしは

やっぱり左178度のないろと
へいじの目に映るないろに会いました。

やっぱり同じように
台所にいたときのこと。

やっぱりないろがチェストの陰に隠れて・・

でもそのとき
チェストの上で座っていた へいじが
チェストにさえぎられた あたしの視線の先を
ずっと追いかけて見たんです。
首を動かしながら じぃーっと
その動くものを へいじの目が追いかけたんです。

あまりリアルなので
今回だけは ないろではなく
みゃあかちびかな?
どっちかがごはんを食べに来たのかな?

と思ったんだけどなんだかすごく気になって
チェストの向こう側を見てみたら

目に見えるものはいませんでした。


ないろなんだな♪

かつぶし ふりふりしときました(笑)


そういえば
ほとんど空の器に入れてあったスプーンが
カチンと動いたこともありました。

最後の最後まで舐めつくそうとしたときに
その顔がスプーンにあたって
音をたてていたように。




そんな風に
ないろを感じて
・・・いたんです
ないろを感じて
・・・これたんです




一昨日ぼすは
昼間職場にいるときに突然
えも言われぬほど
ないろの不在を感じ
たまらなくなったそうです。

あたしも その頃漠然と
不在を感じ始めていました。


ないろ?

ついに 旅立ったの?


それならば

君の旅立ちを
笑顔で見送ってあげたい。


だけど ごめんね・・・

今は寂しい・・・





100206-1.jpg


100206-2.jpg





あはは(笑)
こんなの書かれても困るよ~って感じですね。
うっかり最後まで読んじゃった方
どうぞコメントなどお気遣いなく。
スルーでよろしくってよ(笑)



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

救われてます

やさしいね


前記事で皆さんに言ってもらった へいじですが



100203-1.jpg

しっかり 悪さもはたらいています(笑)


まあ でも

この悪さもふくめて

この存在に

100203-2.jpg

救われてるかなっ






コメントありがとうございます。

メールのお返事ができていなかったり
御礼に伺うと言っておきながら
皆さんのブログも
のぞき見ばかりで失礼していますが
笑わせてもらったりほっこりさせてもらったり
皆さんにも救ってもらってます。
ありがとうございます。


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

今も一緒♪

ないろが旅立って
まだ間もない朝

ごとんごとん

と音がするので見たら


100201-7.jpg

へいじが ないろに
すりすりしてました。


100201-9.jpg

わかるの? へいじ?


100201-8.jpg

しばらく
すりすりしてました。



そーいえば
夜中に何度か目が覚めたけど
何度かに1回は
へいじ そこに居たなあ

と ぼすに話をしたら
ぼすも目撃してました。



で、それからというもの




100201-5.jpg

へいじは しょっちゅう
ここにいます。



100201-2.jpg

ないろの横に・・いや、前に?(笑)


100201-1.jpg

しあわせのたね
あたためていたり。


そのまま うとうとしちゃって


100201-4.jpg

やっぱり ほげほげなんだけど(笑)


100201-3.jpg

すっかりなつかれちゃったね~  ないろ



100201-6.jpg

でも そんなに
悪い気しない?(笑)



これを書いている今も実は
へいじ やっぱりここにいるんですよ~







100111-6.jpg

ないろさんと一緒 今も一緒♪



そんな感じかな?

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

ごあいさつ
  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
