2009年もありがとう

091231-2.jpg

ちびちゃんは
今年もよく へいじの面倒
見てくれたね


091231-1.jpg

ありがとうね ちび

そして
君はいつも元気でいてくれるから
うれしいよ


091231-3.jpg

かわいい ちびちゃんと
鼻チュウ




091231-4.jpg

て みゃあちん!

なんしとるの??



091231-5.jpg

寝てるだけ?


その割には

091231-6.jpg

じたばたしとるように見えるけどね~

その格好はかわいいけど


091231-7.jpg

日々のあたしたちは
ゆったりどっしり いこうね

かわいい 豚まんちゃん♪






091231-8.jpg

君が どっしりかい!!


091231-9.jpg

いやー ほんとに
どっしりだこと


その健康的なボディーと


091231-18.jpg

屈託のない明るさは

今では
なくてはならない我が家の灯り。


091231-19.jpg

年寄りチームも
おちおち老いていられない



091231-20.jpg

若返ったんじゃないかと思うほど。



091231-15.jpg

ないろにいたっては

「ひとりじゃない」状態に
少しずつ慣らされて


091231-14.jpg

「なんとなく一緒」が
あたりまえになってきたかな。



091231-13.jpg

そんな変化に身体の変化。

それをさらりと自分のものにしていく
気高き王子。



091231-17.jpg

お世話係はこれからも
王子に精一杯お仕えいたしますので
かわいい顔たっくさん見せてね~





今日は今年最後の日。
今年もなんとかブログ続けられました~
ちょこちょこおさぼりはあったけど(苦笑)

皆さん
今年も本当にありがとうございました。

良いお年を♪


テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

計画的ならいいけどね♪

091230-2.jpg

最近さ~

ぼくを 見るひと見るひと

みゃあちゃん痩せたね



なぜか つらそうに 言うんだけどさ



091230-3.jpg

計画的ダイエット

と 言ってほしいなあ




091230-1.jpg

なんて 強がり 言ったけど


091230-4.jpg

前ほど
ごはんを 食べられなくなったのは
ほんとのこと


だから

ぼくが
ごはんちょーだい

091230-5.jpg

って 言ったときぐらいは
すみやかに
ごはんを 出してほしいもんだね




091230-6.jpg

どれどれ
また 食べてみようか





みゃあちん痩せましたよね~
まあ8キロだったときよりは
健康的なからだ と言えるかもしれませんが(笑)

腎不全の影響かな~
あんまり食べなくなったんだけど
ここ10日ほど
つまりは世話係の仕事が休みになってからは
いつでも「ごはんどうぞ」をしてあげられるので
1日トータルすると食べる量が増えました。
ちょこちょこ食いが気に入ったのか
こたつに入ったと思ったらまた出てきて
ごはん♪って座っていたりして
家事がちっとも進まな~~~いっ
と食べるみゃあ をにまにま見ている世話係です!

あたしの冬休みが終わる頃に
体重測定するんだ~いっ
増えてると思うんだ♪

↑あたしの体重もね(笑)




テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

どんなときも

ここ数日
キブンがのらない世話係なのですが

そんなときも


091229-2.jpg

こんな光景には


091229-4.jpg

ほっこり


091229-3.jpg

癒されます。



あ。みゃあ兄ちゃんも いますよ~


091229-1.jpg

こんな感じで!


091229-5.jpg

逆から見ると こんな感じ。

下敷きです(笑)





どんなときも


091229-6.jpg

この まあるいあたたかなものたちは
笑顔をくれるんだなあ


て、そっちは笑顔じゃないのね(笑)





テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

台の上のメリークリスマス

イブは台の下で
密やかにぱーちーを楽しみましたが

クリスマスの昨日は


091226-1.jpg

台の上に


091226-2.jpg

あれこれ並べ


091226-13.jpg

楽しみました。


091226-3.jpg

今年のクリスマスのメインはコレ♪
牧家の カチョカヴァロ(チーズ)


091226-4.jpg

焼くとまた格別おいしいの~
ガーリックトーストを添えて♪

ちらっと見えるのは牛肉だけど
今日のところはサブ止まり



091226-7.jpg

焼き加減はお好みでってことで
チーズとパン、しゃぶしゃぶ状態(笑)


と食べるのに忙しいのに

ちょっとでもスキをみつけて やってくる

091226-10.jpg

ちび。

ちびは この膝がお気に入り。
肉加減がいいみたい(笑)



091226-11.jpg

はっと気付いたら
そーいえば今年は
君たちへのクリスマスプレゼント
用意してなかったね・・・


091226-12.jpg

そのうちきっと何かいいことあるから・・・
ある・・・はず



091226-9.jpg

で。
自分たちだけおいしいもの食べた
イケナイ台の上のぱーちーでした。


お年玉代わりに何か用意しなきゃっ

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

台の下のメリークリスマス

昨日のイブ。
平日は超早寝のぼすが
寝息をたてはじめる中

091225-1.jpg

かーちゃんが差し入れてくれた
クリスマスケーキで
ぷちクリスマス気分。




091225-2.jpg

ワイン片手にイイ気分♪


091225-6.jpg

これこれ 逃げるでない


091225-3.jpg

おひとついかが~


091225-4.jpg

あら つれないわねぇ~


てか みゃあちん!
しあわせのたね あたためてるの~?



091225-5.jpg

サンタさんと あたためる の図

きゃあきゃあ ステキ♪



091225-7.jpg

ちびちゃんも あたためてみたりしない?


091225-8.jpg

したあ~~~!!

すごいすごいっ
イブに2ショットで

しあわせのたね  あたためちゅう


なんて素敵なイブでしょう・・うっとり♪




昨夜は
ワイン片手に台の下に潜り込み
ぱーちーしてた世話係です。
ええ、腹ばいで。


そのとき誰か部屋に来たら
誰もいないのに
楽しげな声だけ聞こえる
という怪奇な現象を
目の当たりにしたことでしょう。



今日は本番クリスマス。



091225-9.jpg

みなさん メリークリスマス♪



と夕暮れ頃にアップしようと下書きしてたんだけど
すっかりアップするの忘れてて慌ててアップの23:45(爆)


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

はなし半分いやな予感

みゃあち~ん

今日はクリスマスイブだけど
平日だから
うちは何にもしないのよ

つまらなくてごめんね~


091224-2.jpg



きょーこさんが 言った



091224-3.jpg

鵜呑みするほど 若かない



091224-4.jpg

さっさと ごはん食べて
こたつの中に 入っておこう
と思う ぼくなのだ



091224-1.jpg

ぼくも そうしますっ




いや~
クリスマスっていうと
あんまり心証よろしくないらしく
こんなこと言われてしまいましたが

ほんとに予定なしのイブです。

鶏の胸肉でもソテーして・・
ぐらいは考えていますけど
それ食べたら
年賀状印刷がんばろ(笑)
あ。ワインぐらいは飲もうかな~
それが危険という話?(笑)

皆さんは素敵なイブをお過ごしくださいね♪


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ぼくに首ったけな あの人

なんだか このひと 最近


091221-3.jpg

ぼくのことが
とっても 気になるみたい


あれこれ
世話 やきたがって 困っちゃうよ


091221-1.jpg

世話やくだけなら いいけど

寒いよー 帰ろー


ぼくは 冬の空気の中
身を 清めているんだってば

写真のないろの後頭部見て~
ぴゅーぴゅー北風に吹かれてる感じ
わかります~?寒いってば~(笑)



091221-2.jpg

仕方ないから 帰ってあげるけどさ




今まで かんっぺき
放任主義だったのにねっ

ぼくに関しては。


最初は とまどったし
きゅうくつだなあとも 思ったけど


091223-3_20091223122542.jpg

慣れてくると
まんざらでもないかな

それに ほら
今 外は 寒いし
しばらくは こうやって
快適生活 送ってよっかな


091223-1_20091223122542.jpg

ぼくに 首ったけな このひとに
世話 やかせてさ♪





後ろ足が弱い ないろですが
右手にも問題があらわれて
今まで以上にえっちらおっちら
ゆるゆる歩きになっています。

今まではアッチの庭に出るとき
ないろはひとりでも大丈夫でしたが
今はそばで見ています。
だって
飛び上がるのは、そんな体でも得意だから
ぴょ~んっと棚の上とかに上がって・・・
降りるときは
どすんと「落ちて」しまうのだから~(苦笑)
まあ、それぐらい活発で元気
ってことではあるのだけれど♪
膀胱炎のなごりなのか足のせいなのか
猫トイレでおしっこは出来なくなったけど
廊下に敷き詰めてるペットシーツの上では
出来るし♪
超便秘症になっちゃったけど
ごはんは へいじといい勝負ってぐらい
食べるし♪ シニアなのに(笑)


091223-2_20091223122542.jpg

歯もほとんどない(笑)


なので
特にブログに記すこともなかったのだけれど
あれ?
最近ないちゃんの登場多くなあい?
とお気づきの方もちらほらいらっしゃる?ので
ないろが今はコッチにずっといて
おさんぽも世話係がいつも一緒
ってことをご報告しますね~。


091223-4_20091223122542.jpg

ないろ王子☆
これからまだまだ
じゃんじゃん見れますよ~



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ぎゅうぎゅうな感じ♪

昨日ですけど


091221-4.jpg

みゃあと へいじが
仲良く寝ていたんです。


091221-5.jpg

さっちに
小さいほうのケージで。


ふたりで寝るなら
大きいほうで寝たら楽なのに


と世話係はつい、思ったのですが



091221-6.jpg

この ぎゅうぎゅうさが
いいのかもしれませんね~。


ぎゅうぎゅう加減がぎゅう(グー)



・・・えっと。



ほら!

091221-8.jpg

ぎゅうぎゅう。


へいじの お気に入りポジションです。
自発的に膝に乗り、ここに落ち着きます。



091221-7.jpg

ぎゅうぎゅう。


これは やらせです。
世話係が拉致しました(笑)




テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

世話係を 斬る

また こうして

091219-3.jpg

こたつに入った きょーこさんの上で
にっきを書く 季節が やってきた


091219-1.jpg

いつもの コーヒーを
進められたけど


091219-2.jpg

飲んだらいけないんでしょ
どうせ


091219-4.jpg

見せるだけ だなんて
えげつないよ








しばらく
こうやって にっきを 書いていると




091219-5.jpg

決まって
2ショット写真を 撮りたがる


みゃあちん♪
カメラ見て~~♪



と言われると つい

091219-8.jpg

カメラ目線 送ってしまう ぼくだけど



091219-7.jpg

思うんだよなあ




091219-6.jpg

なんで 自分だけ
顔 出さないのさっ


ぼくたちのは
へんな顔や 恥ずかしいのだって
のせるくせにさっ


なんて 思いつつも


091219-9.jpg

結局
つきあってしまう ぼくなんだな



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

はみ出してます

091217-1.jpg

へいじが
お気に入りのかごに入って
寝ています


091217-2.jpg

めちゃくちゃ はみだしてますけど?


おもえば
約半年前から兆候はあったけど


091217-3.jpg

上から見ると
その頃とあんまり変わってないような
気もするけど



091217-4.jpg

いやいや これは
はみ出しすぎでしょ

出てるほうが
多いんじゃなくて?

てか肘なんか置いて
なんか偉そうだわあ



約1年前
こんなに余裕がありました。
その記事には
それより4ヶ月前も載ってるんだけど
な~んてラブリ~。
まるで へいじじゃないみたい(笑)


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

彼を思ふ

今日は、ぼんきちくんの命日です。

ふだんはあんまり振り返らない
懐かしい ぼんちゃんのにっきを
今日は読み返しています。

忙しい師走ですが
よかったら皆さんにも
ちょこっとでも ぼんちゃんのこと
思い出してもらえると嬉しいです。


バーボン が本名で

あることをすると ばかぼん と呼ばれた
ぼんちゃんは

 とも呼ばれていました


にっきメンバーから外されちゃいけないと
がんばってにっきを書いてくれたり


かわいい顔してみせてくれたり しました


べろ出しぼんちゃん 

アフロなぼんちゃん は

かーちゃんのことが大好き


なのに
春をまちわびる ぼんちゃんは


朝帰り して心配かけたよね


朝帰り現場をスクープした カメラ女 には
まいったね、ぼんちゃん



ぼんちゃんが 旅立って
カメラ女は手持ち無沙汰です



ぼんきち


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

あったかいって いいね♪

なんだか 寒くなってきたなあ

と思っていたら


091215-1.jpg

ふわっと からだが
あたたかくなった



091215-5.jpg

あったかいって いいね



091215-3.jpg

あったかいの 掛けてくれて
ありがと


091215-2.jpg

きもちよく 眠れそうだよ



091215-4.jpg

みんなも あたたかくして 過ごしてね



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

灯台下暗し

091214-1.jpg

ぼくが 花に
朝の あいさつ していると


091214-2.jpg

あのひとが
大きな葉を ぼくに 見せた



091214-3.jpg

この感じ

危険な感じ

これを
ぼくの頭に のっけるに ちがいない



と思ったら

091214-4.jpg

あのひとは なにも しないで
去っていった



091214-5.jpg

おかしい

あのひとに限って
なにもしないで いくなんて
ありえない



091214-6.jpg

でも ま
いたずらされないで よかったな







それからしばらくして




091214-7.jpg

え?

こいつ・・・
きづいてない?



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

暇そうだったから

きょーこがねぇ~

じぃーっと すわって
ひまそうやったから


091213-1.jpg

へい 相手してあげたんよぉ



091213-4.jpg

ひざの上に のって


091213-2.jpg

へいのこと

さわらせて あげたんよ♪



091213-3.jpg

そんな顔 されたら
ちっとも読書が進まんやん




きょーこ
うれしそうな顔 しとったわい




はいはい。嬉しかったですよ~
読書はしばらく中断したけどね~(笑)


この週末
4冊の本を読みました。


091213-8.jpg
生大福♪

おいしい おやつを


091213-9.jpg
ロイズのチョコポテチ(フロマージュブラン)♪

片手に充実の読書タ~イム。


まあ。そんな光景は
ねこさんからすると
とっても暇そうに見えるようで
へいじもですが


091213-5.jpg

みゃあも
膝の上でぶひぶひごろごろ
していました。


至福のとき♪


でも
油断すると


091213-6.jpg

頁をめくる手の上に乗られて
やっぱり読書を中断するはめになったり。





091213-7.jpg

うれしかったくせに



まあね♪(笑)


予定通り4冊読み終えたし
お好み焼きで昼ビールのあとは温泉を堪能して
夜はおでんでまたビール飲んで、
とそっちのほうも(笑)充実の週末でした。

さあ~明日からまた頑張るぞ~~!!



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ぼくが豚まんな理由

091211-1.jpg

ぼくは 見た


なんだよ ないろのやつ

えらく 差を つけるじゃないか


参照:昨日のにっき「冬の朝も変わらずに」




091211-2.jpg

てか これ

あなたの 陰謀でしょ


ぼくのことは

豚まん顔 だとかって

笑いものにしてさ!


今日は ぼくで ウケを ねらわないで


091211-3.jpg

素の ぼくを
みんなに 見てもらってよ



091211-4.jpg

はあ~い♪
じゃあ今日は そうしよ~♪




091211-5.jpg

世話係に撫でられる 素の みゃあくんで~す♪



あら?


こんなところに

091211-12.jpg

豚まんが。


091211-6.jpg

ぶひぶひ。





091211-8.jpg

・・・いいかげんに しろよ



091211-7.jpg

いや~ん 怒っちゃ

かわいいかわいい 豚まんちゃん♪




みゃあに怒られても仕方ないかー
陰謀ってわけじゃないけど
つい、みゃあの顔撮るとき
豚まん顔狙ってしまう世話係なのでした(笑)



こんなイケナイ世話係に代わって
みゃあを美しく表現してくださった方がいます。

それはムクムクさんです!

ほかのお友達のねこさんと共に
ムクムクさんが描かれた絵が掲載されています。

ぜひ見てくださいね♪  クリック→ 

弟を守る頼もしいみゃあ兄ちゃんと
兄ちゃん大好き甘えた顔のちび
描いてもらってます!






091211-9.jpg

あんちゃんらだけ ずるい~~


じゃあ へいじ
描いてくださいって おねがいしたら?




091211-10.jpg

ムクムクさん

へいのこと かいてね


おねがい・・・

091211-11.jpg

します



勢いあまって はみだした へいじです(笑)


ムクムクさん♪
お忙しいでしょうから気にしないでくださいね~
でもいつかは♪(笑)

みゃあとちびの絵 ありがとうございました!



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

冬の朝も変わらずに

091210-7.jpg

ないちゃん 寒くなあい?
もう おうちに 入る?

みゃあ と ちびは もう入ったよ



091210-2.jpg

と あのひとが
おせっかいに 言うんだけど


あいつらと いっしょに

091210-3.jpg

しないでくれないかな



091210-1.jpg

ぼくは 朝の 冷たい空気を
楽しんでいるんだから




091210-5.jpg

花への あいさつも
しなくちゃ いけないしね♪


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

どっこ行っくの?

091209-1.jpg

はりきって
お散歩中の ちびくんが


091209-2.jpg

早く 早くと
リードを引っ張って向かうのは

どこでしょう


091209-3.jpg

すたたっ

おしっぽ上げて足取り軽やか


ちびちゃんちびちゃん
どっこ行っくの?



091209-4.jpg

例の
ひなたぼっこ部屋でした♪


すでに みゃあ兄ちゃん おりまっせ~




そうしてまた
近所でもウワサの(?)


091029-11.jpg

コワイ顔の猫がいる窓
となるのでした(笑)

過去記事:コワモテ窓際族



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

丸くなったり下がったり

昨日のにっきでは
みゃあの真ん丸さが
人目を引いた感ありましたが

ここにも
丸いのが


091207-1.jpg

ひとり。


そんなことないよ~~

とお思いですね?




091207-2.jpg

これでも?



091207-3.jpg

しかも目つき めっちゃ悪いです
それは丸いのと関係ないか(笑)




091207-4.jpg

後ろ姿なんか こんなです。

どこかのねこさんじゃないですよ
れっきとした くぅちゃんです

寒いと毛をふくらませるから
丸く見えるといいますが

この場合
なんとなく全体的に垂れ下がってきてるような
そんな気もしないではないですが
そこんところはそっとしておきましょうか。

お胸もおちりもほっぺたも
垂れ下がってきてるような人には
言われたくないでしょうから




091207-5.jpg

動くと丸くないわよ
の例。

言っていいかな・・・

やっぱり下がってる



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

やっぱり これ!

091206-1.jpg

久しぶりに
ここの 水を 飲んだけど

やっぱり うまいな



091206-2.jpg

久しぶりに
外で 朝日を あびたけど

やっぱり 爽快だな



091206-3.jpg

けれど・・・

寒い





この季節

091206-4.jpg

やっぱり こたつだな


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ちぐはぐな ふたり

091204-1.jpg

へいじが 暇そうなので
相手をしてあげた



きょーこが つまらん顔 しとるけん
へい 遊んであげたんよ



091204-2.jpg

へいじって
どこ触っても怒らんし



きょーこって
いっつも へんなとこ
さわるんよ



091204-32.jpg

ほ~んと無防備


へいに こんな かっこ させて
よろこびよるん




091204-4.jpg

興奮すると 噛むくせだけは


きょーこが もっと よろこぶんは
へいが かじったときなんよ



091204-5.jpg

小さい時から なおらないね~


きゃーきゃー ゆうて
よろこぶんよ




091204-6.jpg

ね♪ かわいい へいじ♪


きょーこって おもしろいね~



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

世話係が 悩殺された日

珍しく


ないろが

091202-1.jpg

カメラ目線をくれました(笑)



091202-2.jpg

いやん♪ かわいっ♪  ぐりぐり



091202-3.jpg

あらん♪ こんな顔
見せてくれちゃったりするのぉ~?



091202-4.jpg

いやん♪



091202-5.jpg

ばかん♪






悦び乱れていたら


091202-6.jpg

突然
王子にみつめられました。

怒られるのかしら・・ドキドキ



その顔がだんだんと近づいてきて





091202-7.jpg

ドアップ。


チ~ン。とどめをさされた世話係です。

かわいすぎる~~




テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

こたつの外は久しぶり

今日は
暖かかったのか


091201-1.jpg

珍しく
こたつから出ていた皆の衆。



091201-2.jpg

ただいま♪



それにしても・・・あれだね


こたつに入ってるときは
中で何しててもわからないから
最近はあんまり思わなかったけど


091201-3.jpg

あいかわらず
ちちくりあってるのね~君たち。




091201-4.jpg

いいでしょ♪



いいね~ホント。

あたしも、せめて
手だけでいいから入れてよ~



091201-5.jpg

においますね・・・(ちび)

くさいよ! (みゃあ)



091201-6.jpg

それでも・・・

心やさしい ちびは
きれいきれいしてくれる


けど


091201-7.jpg

おえっ


てさ~(苦笑)



091201-8.jpg

むぎゅっと手を入れたら中は
もわっと
温かかったです♪



テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ