おなかすいたのにぃー

きょーこが
いぢわるするんよ~


090331heiji2.jpg

ごはん ちょーだい
って いよるのに

くれんのよぅ


へいじ



090331heiji1.jpg
昨日の朝の、へいじお薬ごっくんの図


上手にごっくんできるかな~♪
って喉を撫で撫でしてるところです(笑)


日中は一度もうんぴせず

元気はつらつぅ~!

090331heiji3.jpg

あんちゃんに
けりけりぃ~~!(笑)



こりゃこりゃ治ったわい
薬が効いてよかったよかった♪



と思ったのは夕方までで
夕方からはまた
ぴーぴーどんどんぴーどんどん

激しい下痢ぴー


なぜ?
晩ごはん食べる前だから余計にナゾ。

夜になって冷えたのかも?

とりあえず
夜もお薬ごっくん上手にできました♪

今日
現在午後7時前ですけど
今のところトイレは静かです(爆)
今日も祭りはやってくるのでしょうかね・・ドキドキ


それはそうと
ちゃちゃさんに「ばーばーりー?」と聞かれた

090331heiji4.jpg

この首輪。

おいくら万円かといいますと

やだわっ まるで自慢のようで恥ずかしいわ~

でも聞きたいでしょ♪




うふ♪
100円よ♪


090331heiji7.jpg

お色違いもあるのよ♪


つーか
ここまでばーばーりーちっくでいいんでしょうかね



090331heiji6.jpg

鈴もついてます。ちりんちりん。


090331heiji5.jpg

おりぼん前に持ってきて帰国子女風。


首輪が苦手なへいじも
なにげに気に入っているようで

090331heiji8.jpg

歴代使われなかったこのひとたちの
(これはまだ一部です)
仲間入りはまだしていません。
このへいじは去年の10月のへいじです。
顔の輪郭が違うことにお気づきですね(笑)



へいのにっきは ちょっとやのに
きょーこは しゃべりすぎ!!

と横でへいじが言うので
今日はそろそろ終わります(笑)



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

雪がとけてくみたいに

090330-1.jpg

花たちで


090330-4.jpg

庭が にぎやかになってきたよ!


090330-2.jpg

うれしいね~


090330-3.jpg

きもちいいね♪


みゃあ


ここからはちょっと重い内容なので
読みたくない方は避けてくださいね(ごめんなさい)





先週の今日も
気持ちのいいお天気でした。

いつものようにみゃあとちびと
朝の庭さんぽを楽しみました。

みゃあが
小さな花にしきりに顔を寄せていました。


その様子が
いつもと少し違うような気がしたけど
ちぃくんに見てもらおうね
って写真を撮りました。


090323myah.jpg

このとき、みゃあは、猫ならではの感覚で
ちぃくんの旅立ちを悟っていたのじゃないかと
その一報を聞いたとき思いました。
この写真を撮った10分後に
ちぃくんは天使になりました。


昨晩。
ちぃくんのブログを見ていて
あれから初めて大泣きしました。

だけど泣いたら
こんがらがっていたものがほどけたみたいです。



そして
同じ日に亡くなったぼすのばあちゃん。
足りなかったお見送りを
土曜に行ったお墓で少しだけ足せた気がして
ほっとしました。



そんなこんなで
今日はようやく
言葉が出てこなくて今まで書けなかった
ちぃくんのことを書くことができました。
1つ前に別記事あります。



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ちぃくんとの約束

初めて逢った彼女は
芯こそ強いけれど弱く繊細な心で
彼の病に向き合おうと
折れそうな心を奮い立たせ
震える心を落ち着かせようと
懸命でした。

そして彼は、
すべてを知った上で
彼女が彼女自身の力で笑えるようになるまで
倒れまいと治療を受け
大きな愛で彼女を見守り続け
そのときを待ち
そして
旅立っていったのだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おかあさんを頼んだよ

そう

ちぃくん
あの日

おかあさんを頼むね
って

そう

逢うのは
これが最初で最後だから
って

あたし
君に頼まれたけれど

あたしはあなたのママに
なんにもしてあげられなかったよ

それなのに
おかあさんはあたしを励ましてくれるよ

おかあさん
強くなったね

ちぃくん
それが希望だったんだね

だからちぃくんが安心して
旅立っていくのがわかるよ

心からの笑顔で
太陽のような笑顔で


ちぃくん
ごめんねは言わないよ
ちぃくんが
あたしを選んでくれたのだとしたら
いつかちゃんと
これからずっと
ちぃくんとの約束を守るから
見ていてね

ちぃくん 大好きだよ
ちぃくん ありがと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あれから彼女は
幾つもの厳しい現実を乗り越え
強く強くなりました。

そんな彼女を
心から素敵だと思います。
だけど
すこし心配です。

その張り詰めた心を
時には解放し
時には思いきり涙を流してほしいと
思うのです。

そのあとには
また一段と素敵な笑顔が
見られると思うから




cheekun080916.jpg
ちぃくんと。
(写真はこの日のママさんの記事からお借りしました。)



あたしには特別な能力はありません。
なのにちぃくんの心の声が聞こえたのは
ちぃくんに特別な力があるからです。

この日のことは今まで誰にも話していません。
話した途端現実になってしまいそうで・・・

今こうして書いているのは
ちぃくんの
ママが知らないところでも一心に
ママに向けられていた大きな愛を
知ってほしいと思ったからです。


タイ→東京→湘南・ちびの毎日


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

へい がんばるよ?

前記事コメ欄・拍手にて
あたたかいメッセージを賜りまして
本当にありがとうございます!
感謝のきもちを今後の楽しい日記に変えて
お返ししたいと思いますので
これからもよろしくお願いします♪



090329heiji1.jpg

へいの にっき
はやく 読んでもらいたいな~

はいはい。わかってますよ~
でもその前に・・・
早くその下痢治そうね~


というわけで、
へいじのうんぴが昨晩からゆるゆるちゃん
ぴーぴーどんどんなんです。

熱もなく元気に走り回っていますけどね(笑)



090329heiji2.jpg

きょーこー
もっと ぽんぽん してよぉ~


おちりもただれたりしていないし
いつものようにおちりぽんぽんをせがみます。

注目なのは、↑上の写真右端に写る
背後霊 いえ、みゃあ兄ちゃん(笑)

下痢ぴーへいじが心配で

そっと


090329heiji3.jpg

見守っています。
出た!やっぱり背後霊(笑)


090329heiji4.jpg

背後霊があくびした!(爆)


090329heiji5.jpg

あれ?へいじ? もしかして??


わわわ・・・


090329heiji6.jpg

へいじに背後霊のあくびがうつった~!



なんてね!
みゃあちん背後霊呼ばわりしてごめんごめん(笑)

それにしても
あくびってうつるって言うけれど
ねこさんの世界もうつるんですね~。



便を調べてもらったら
寄生虫などは発見されませんでした。

へいじー。
おくすりごっくん がんばろうね♪



090329heiji7.jpg

きゅるん♪

おくすりごっくんを知らないへいじです(笑)



では今晩から1日2回頑張りまっす!
へいじのおくすりごっくん応援してくださいね♪


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

心を映す鏡のように

090328myah7.jpg

目の前の ぼくを
鏡にうつる 自分自身だと
思ってごらん


090328myah9.jpg

冴えない顔 してるね

冴えない顔 してるだろ


090328myah2.jpg

ぼくに あれこれ
語りかけながら


090328myah5.jpg

のどを 撫でる


090328myah4.jpg

更に 撫でる


090328myah3.jpg

ぼくの顔
とろけているかい?


090328myah1.jpg

今 あなたも
負けずに いい顔しているよ



みゃあ




世話係の好きなみゃあの癒し顔です♪
この顔見てるときは
あたしも同じ顔してるような気がする(笑)
ぶちゃいくでしょ~!でも好きなんです♪
あたしだけの趣味かなあ~(笑)

ブログ更新を再々お休みしましたが
その間もあたたかく待っていてくださった方々
ありがとうございます!
まだ本調子とはいかないかもしれませんが
こうして癒してくれるねこさんたちの
書いてくれた日記も溜まってきたことですし(笑)
編集人としても頑張りたいと思います!



あたしが不安定だとねこさんたちも不安定。
目の前の彼らは心の鏡に映る自分自身。

改めて思う世話係でした。



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

春どろぼうな ふたり

春のひざしの下


090325-2.jpg

すりすり


090325-5.jpg

ぺったん


090325-3.jpg

ぱか


090325-1.jpg

ひょい



春を満喫していたら


090325-4.jpg

指名手配されました(笑)




慌しく、そして、
寂しい出来事も重なり
ちょっと頭がまわらない毎日です。
にっきを楽しみに寄ってくださっている方々
どうもすみません。
もう少し。お休みしたいと思います。
寒さがぶり返したせいか、ねこさんたちも
こたつの中から出てこないことですしねっ(笑)
ちなみに今日の写真は数日前のものです。

楽しい日記をお届けできるまで
もう少しだけ待っていてくださると嬉しいです。




しあわせのたね本をご注文いただいた方々へ

増刷オーダー完了、納品待ちですので
ご安心くださいね(笑)
今しばらくお待ちくださいね♪


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

世話係 視点を変えてみる

どうゆうわけか
世話係は
みゃあの顔をやや下方から
それも、とびきりアップで撮る習性があります。




090321myah4.jpg

むん



このぶちゃいくさが
たまらなく好きだったりするのです。




090321myah5.jpg

きりっ



カメラの位置を
目の高さに合わせ引いてみました。




090321myah6.jpg

ちんまり



次は離れて上から。
普段ほとんど撮らない位置です。


同じポーズでも
撮る位置によって違うものですね~。

え?同じですか?(笑)







090321myah1.jpg

みゃあくん。
おともだちを想って
しあわせのたねあたためてます。


090321myah2.jpg

祈りが光となって神様のもとに届き
願いがどうか叶えられますように。






<おしらせ>

しあわせのたね本について



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

想い想われ磁石のチカラ

いつも


090320chibi1.jpg

ぼくの 向かう先には


090320chibi2.jpg

きょーこさんの手


090320chibi3.jpg

ぼくを招く この手に


090320chibi4.jpg

ぼくは いつも
すいよせられちゃいます


090320chibi5.jpg

どうしてでしょうね~


相思相愛だからじゃない♪



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

そろそろそんなお年頃?

世話係が声を掛けると


090319heiji2.jpg

びみょーに引き


090319heiji5.jpg

面倒くさそうに返事


そして

090319heiji3.jpg

悪態をつく


090319heiji1.jpg

今度はだんまり



うちの可愛いへいじ
どこ行ったかな


090319heiji4.jpg

へいじ、そろそろ2歳。ただいま反抗期?




<おしらせ>

しあわせのたね本を作りました♪


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

にっき書きも一石二鳥で

今日は
ぼくが にっきを書く日


090318myah1.jpg

どれどれ
始めるか


090318myah5.jpg

次 これ 書いてよ


090318myah3.jpg

ちがうよ
こっちの 写真だよ


090318myah6.jpg

う~ん
ま それで いいかな




きょーこさんは 言う


090318myah2.jpg

みゃあくんの日記が読めて
みゃあくんのおなかが触れて
一石二鳥だわ~♪


090318myah4.jpg

って



090318myah7.jpg

楽して 喜ばれるなんて
最高だね



みゃあ




1年前はこんな感じで書いてました!


<おしらせ>

しあわせのたね本を作りました♪

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ほんとにたいへんなんです!

090317-1.jpg

ぼくは 本当に
困ってるんです



090317-2.jpg

元気な へいじくんに・・・





090317-3.jpg

ぼくは ゆっくり
くつろいでいたいのに



090317-4.jpg

たいくつな へいじくんが



090317-9.jpg

あそんでよ

って せがむんです



090317-6.jpg

このあいだも 言いましたけど



090317-7.jpg

ぼく ほんとうに



090317-5.jpg

仕方なく

遊んであげているんですよ



090317-8.jpg

たいへんなんですよ






へえ~
たいへんなんだ~!?(笑)




<おしらせ>

しあわせのたね本を作りました♪




テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

モテモテちびくん♪

090315-1.jpg

へい
ちいにーちゃんが すきよ~



090315-2.jpg

だいすきよ~



090315-4.jpg

だあ~~いすきよ!


090315-3.jpg

ぼくも すきだよ ちび




090315-5.jpg

あたしも好きよ♪ ちび



090315-6.jpg

優しいちびくんは
モテモテです






そんなちびくんが教えてくれた
しあわせのたねのお話ですが
プチ本が出来上がりました!

猫の日クイズで全問正解された5名様
たいへんお待たせしました~
有無を言わさず送りつけますのでご覚悟を(笑)

それと、作っている間にも
その本買えますか?
というお問い合わせをいただきました。

ありがとうございます!買えますよ(笑)

ただ、
手元には我が家用の1冊しかありませんので
増刷します。
もしも、欲しいな・・という方がいらっしゃったら
ご連絡くださいね♪
メールフォームは右下にあります。
鍵コメでもいいですよ!
※公開コメに本名住所など書いたらだめですよ~(笑)
※連絡先にはPCのメールアドレスを記載してくださいね~

詳しいことはそのあと個別に♪


追記
増刷オーダー(1回め)の締め切りを
23日中とさせていただきます。




090316-7.jpg

ちびくん できたね~
はやく 中を 見せてくださいっ



090316-8.jpg

お届けする皆さんに手紙を書いていると
みゃあくんが便箋にす~りすり♪
よだれがついてたらごめんなさいね~(笑)



以上世話係兼編集人からのお知らせでした!



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

春を感じて それぞれに

090315-1

とうとう
散っちゃったな


090315-2

この花



090315-3

でも
ほら みゃあにーちゃん♪

このお花は
顔を 出しましたよ♪




そうだな

090315-4_

この花も 元気いっぱい
咲いてるな



090315-5

ぼくらと ちがって
花の命は 短いけど

だからこそ
咲く喜びに あふれてる

力が みなぎってる

090315-6

そばにいると
感じるだろ?





090315-7.jpg

そ、そうですね・・・ないろくん・・・



090315-8.jpg

まあ・・・そうだな・・・



なんだよ このふたり

寝ちゃってるじゃないか

まったく 情緒ってもんが

090315-9.jpg

ないん・・・


090315-10.jpg

だか・・・ら・・・




090315-11.jpg

や~ね!
おじちゃんたちってば


090315-12.jpg

くぅちゃんは
この きれいなお花たちに 誓って
今年こそ
すてきなカレを みつけるんだから!!





090315-13.jpg

いってらっ・・・しゃ・・・・い
がんば・・・って・・・





春を感じてそれぞれに過ごした日曜日でした!


090315-14.jpg

へいじも、ね♪

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

のびたり ちぢんだり

090313-8.jpg

みにょん



090313-11.jpg

まるん



090313-5.jpg

びよん



090313-13.jpg

くるん



090313-6.jpg

びろん



090313-12.jpg

むぎゅう





090313-1.jpg

のび



090313-2.jpg

のびのび



090313-4.jpg

のび~~~~





あらたいへん。
へいじのゴム入れ替えなきゃ♪



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

世話係がタワーに張り付くワケ

タワーの上で

090312-1.jpg

伸びをしたり



090312-2.jpg

爪をといだり

思い思いに
窓辺でくつろぐこの方たち


黒くて
まるでシルエットクイズのよう




090312-3.jpg

光に透かしてみました


090312-4.jpg

今度はちがう方向から



090312-5.jpg

なにやってんの?
よっぽど 暇なんだね


みたいな顔が3つ
こっちを向いて並びました。



決して
暇を持て余しているわけではないけれど(笑)
きもちよさそうな様子を見ていたくて
ついつい張り付いて見ている世話係です。



090312-6.jpg

しっぽの動きひとつとっても
見ていて飽きないものです。

いちばん最後の写真だけ
メンバーが違いますよ♪



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

桜の木の下で

090311-2.jpg

ぼくたちが
さんぽを 楽しんでいる間



090311-5.jpg

ぼくたちを
見守っているかのように
咲く桜



090311-1.jpg

ぼくたち
さんぽに 夢中で
そのことに きづかなかったけれど



090311-3.jpg

あるとき
頭の上から
あま~い匂いが してくることに
きづいた



いい匂いだ




090311-6.jpg

それに
すごく きれいだ


今まで きづかなかったよ


きづいて よかった



090311-4.jpg

記念に1枚♪



みゃあ



こないだは桜の木の下散々でしたが
ついにみゃあが目覚めました(笑)
どうです??
みゃあの顔がちがうと思いませんか♪



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ころんころんでこうなりました

みゃあくんが

090311myah1.jpg

お庭で ころ~ん


090311myah2.jpg

ふぅ~っ



もひとつ

090311myah3.jpg

ころ~ん



みゃあくん考案


090311myah5.jpg

緊縛スタイル(お手製)



緊縛だけど


090311myah4.jpg

動けます



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ちょっと君 きいてる?

090310-1.jpg

おい 君

そこで 寝ないでくれよ


090310-2.jpg

ぼくが
ひとりで 寝るのが すきなこと
知ってるだろ


090310-3.jpg

おい 聞いてんのか?





090310-4.jpg

なんだよ もう いいよ




090310-6.jpg

あきらめてそのまま寝るないろ。


世話係はこの様子をそばで見ていて
思ったのでした。



090310-5.jpg

へいじの耳に念仏。 と




テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ふたりでむしゃむしゃ♪

へいね~

090308-2.jpg

ひさしぶりに
はっぱ たべたんよ~

さいしょは
へい ひとりやったんやけどね


090308-3.jpg

ちいにーちゃんも 来て
いっしょに たべたんよ



090308-4.jpg

ひとりより

ふたりのほうが
おいしいね~


090308-5.jpg

たのしいね~


090308-6.jpg

もりあがるね~



へい

もぉ~ 大満足よ♪







090308-7.jpg

げろんぱ~っ



090308-8.jpg

やば

はよ かくそ




いやいやもうバレてるし(笑)
ていうか一部始終見てたし。
新聞も敷かずひたすらカメラを構えて。

げろんぱ防御より写真を撮る。
そんな自分が、こわいの♪(笑)
でも実際は瞬間まで迷ったんです。
だってやっぱり汚れると掃除が大変だし・・
で、行動を迷った結果ピンボケ~
こんなことなら敷いときゃよかったか?(笑)
でもきっと・・・
次もカメラを取るでしょう(笑)

庭だと迷いなく
こんなのあんなの
撮れるんですけどねっ(笑)

にしても食べすぎですよね~この量。
次からはここまで一気に食べさせないように
気をつけなきゃいけないかな?


食べすぎといえば


090308-1.jpg

世話係も食べすぎ?(笑)


はなまるのおめざフェアで買ってきました~!


♪おぼえがき♪
シェ・リュイ代官山のカヌレ・ド・ボルドー
山梨清月のイタリアンロール(プレーンとチョコ)
岩崎本舗長崎角煮まんじゅう
奈良県すし本舗たなか柿の葉すし
名古屋風来坊の手羽先唐揚



ひとりで食べたわけではありません、念のため。
げろんぱもしていません、念のため(笑)



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

あなたと飲む朝のコーヒー

090307myah2.jpg

もう どれぐらい



090307myah1.jpg

こうして
あなたと 朝のコーヒーを
飲んだだろう



きのうの夜も 激しかったね


090307myah5.jpg

あなたの いびき




090307myah3.jpg

寝不足の からだに
朝日が ささるよ



090307myah4.jpg

ま でも

こんな毎日 わるくない


みゃあ


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

動く へいじ

090305heiji1.jpg

じょりーじょりー

お手入れ中



090305heiji2.jpg

がしがし

つめとぎ中



090305heiji3.jpg

かじかじ

いたずら中



090305heiji-4.jpg

むしゃむしゃ

草たべ中



090305heiji6.jpg

タワーの上で遊んだり



090305heiji7.jpg

梁伝いに走りまわったり



090305heiji8.jpg

にーちゃんと遊んだり


へいじはいつでもあくてぃぶです

静止画ばかりだけど
動くへいじ
感じていただけました?(笑)



090305heiji5.jpg

シメはあくびで♪



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

猫の日クイズ 答えあわせ♪

今日は、ねこさんたちには
日記をお休みしていただいて(笑)
2009年猫の日クイズの正解と
「しあわせのたね」本の嫁ぎ先(笑)
とを発表させてもらいます!


ではまずクイズの答えあわせから♪


1.ねこさんの箱座りに隠された秘密
 「しあわせのたね」のお話を教えてくれたのは
 だあれ?



ちび

ちびでっす

参考URL=しあわせのたね

これはクイズ参加者さま全員正解でした!


2.我が家には、ひとりだけハッキリと
 誕生日がわかっているねこさんがいます。
 それは誰で、いつでしょう?



ないろ

ないろだよ
1996年4月8日生まれだよ

参考URL
ぼくは ぼくの運命に 感謝する
ぼくは ぼくの猫生を まっとうするよ


この問題が今回実にくせもの(苦笑)だったようで
ないろと答えてくださっているのに日にちがない
というパターンが数件ありました。
そんな回答を見るたびに、うーっっ残念
とおもわず唸っておりました。


3.じゃあ。世話係とぼすの誕生日知ってる?
 何月何日とだけでいいですよ~


ちび&きょーこ
2006年9月6日撮影

世話係は9月6日、ぼすは11月2日です。

参考URL
2006年  世話係
2007年  世話係   ぼす
2008年  世話係   ぼす

例年誕生日にちなんだ出来事を
だれかが日記に書いているのですが
書くのが当日とはかぎりません。
にも関わらずしっかり見定めて
答えてくださった方が多かったです。
過去記事次々回ってくださったんだろうな~と
その労力に感謝のきもちでいっぱいです。
何月何日とだけでいいですよ~って書いたのに
しっかり年まで書いてくれた人もいたしねぇ~
減点よ減点(笑)あ~鍵コメでよかった♪(笑)


4.今となってはぴったりな気もするけど
 まだ可愛らしい仔猫のへいじに
 へいじと名付けたのは誰だったかな?


へいじ
2007年8月9日撮影

ぼすです。

参考URL=君の名前は へーいーじー

この記事
なんてことのないフツウの日にあがっているのに
みつけられた皆さん、すごいです!
それにしてもこんないたいけなコにへいじだなんてね~
当時は不憫で仕方なかったけど


090119heiji6.jpg

今となってはこの通り(笑)


5.空の上でもパトロールをしているであろう
 ぼんきちくん。
 ぼんきちというのは実は本名ではありません。
 本名は何でしょう?



ぼんきち

バ、バ、バーボンです

ひさしぶりに言葉つまってみました(笑)

参考URL
ぼくのみよちゃん バーボンより愛を込めて♪

皆さん正解です!
でもほんと・・家の者だれひとり
バーボンとは呼ばなかったな(苦笑)
きっと空の上でも
「ぼんちゃん」って呼ばれてるんだろうな

ちょうどいい機会なので
新たな話をひとつ♪

この記事中に出てくる「へいすけ」
茶トラさんなんです。
もうおわかりですね(笑)
茶トラ=へい○
名付け親のぼすの頭の中の図式です(笑)
いや、ぼすだけでなく母屋全体の図式かも。
母屋のかーちゃんは時々へいじのことを
へいすけ!と呼んでいます(笑)


6.きりきり姐さんが生前
 女性の皆さんに送った言葉の数々を
 覚えてくださっていますか?
 それらを称して何講座と言ったかな?



きりきり

あたしのビューティー講座覚えてる?

参考URL=みなさん ありがとう

こちらも全員正解です!
いくつかの講義といくつかのラブロマンスを
ここでリスト化しましたね。
空の上からの講義、いつか届くといいけれど
「あらそんな暇ないわ♪」って言われるかな(笑)


7.くぅは、みゃあときりきりに、
 その立派な後ろ姿を
 ある食べ物に似ていると言われました。
 何に例えられたでしょう。


くぅ

あべかわもちです。
毎度毎度この写真だけど
ここまであべかわもちなのはなかなかなくて(苦笑)

参考URL
かがみもちは どっち?
勝負は正々堂々と

これもほとんどの方が正解でした。
皆さん覚えていてくださったのかな?
でももう2年も前の話。
これ調べるとなるとどうやって調べるの??
これまた皆さんの労力に頭が下がりました。


8.ないろとぼんきちが同性と知らず恋した
 美猫ライトくん。
 ライトと名づけられる前に呼ばれていた名前が
 2つあります。2つとも答えてください。


ライト

うす茶 と こんこん

参考URL=カテゴリ「ライトのにっき」

右サイドバーの「だれのにっきをよむ?」(カテゴリー)に
「ライト」の名前が出ています。
そこからさかのぼっていただけたのかな?
「うす茶」はカテゴリーに名前があがっているけど
「こんこん」は物語を読み進めないと
出会えない名前です。にも関わらず
高い正解率!すごいです!尊敬です(笑)

ここでまた新たな話をひとつ♪
って
昨年のできごと、書くの忘れてました・・
っていうか書いた気になってました。
いえ、あたしでなくライトですが(爆)
今写真を見てみたらけっこう枚数があるので
近々ライトくんに書いてもらおうと思います(笑)


9.巨大結腸症、酷い便秘だったため
 腸を切る手術を以前受けたみゃあですが、
 最近また便秘症になってきました。
 そんなみゃあが便秘のとき飲むものはなあに?


090121myah3.jpg

牛乳です。
お風呂のお湯、庭の水も日記中に出てきますので
OKです。

参考URL=ぼくが牛乳を飲む理由

これもまた参加者さま全員正解です!
今日もみゃあは朝から牛乳おねだりしましたよ
っておねだりするってことは
詰まってるんぢゃん。。(苦笑)
ですが安心してください。
その後みゃあくん頑張って立派なうんちくんを
産み落としましたからね♪
いつも心配してくださってありがとうございます!


さあ!ついに来ました!10問め(笑)
これは正解がブログ内どこにもありません。
知っているのもあたしとぼすとみよちゃんだけです。
なので、皆さんのひらめき次第だったわけですが・・

そろそろ明らかにしましょうか♪

10.実は彼らには漢字名(当て字)があります。
  みゃあ=兄  ちび(ちびた)=小太  という風に。
  どっちもそれぞれの個性を表現する漢字でしょ(笑)
  では、ないろは?
  ヒント:漢字二文字で比較的「ないろ」の発音に近いです。



090304nairo.jpg

みんな ありがと♪

ぼく 七色だよ!


はい。
七色です♪

PCの前で当たった~!!と驚いていらっしゃる皆さん!
ええ、「皆さん」と書きましたね、あたし(笑)
もぉ~これは、あたしもぼすもかなりビックリでした。
他の9問がたとえ正解でもここがどうかな・・
正直おひとりも全問正解が出ないのではないかと
危惧していました。出てもホントおひとりぐらいだと。
ですのでプレゼントも1名様としたんですよ(笑)
それが・・・
10名もの方が言い当ててくださいました。
びっくりです!

「七色」というのは、その昔
ぼすが友人にないろという名のねこと
暮らし始めたと語った翌年の年賀状に
ぼす様、七色様と宛名に書かれているのを見て
いたく気に入ってないろの漢字名としました。
あたしもこの漢字名を聞いたとき
光の中で長毛を輝かすないろにぴったりだな
と思いました。
写真のないろ。ヒントのつもりだったんだけど
気づきました?(笑)
七色と想像してくださった方の中には
ないろの個性を七色とイメージしてくださった
声もあって嬉しかったです。
また、七色以外の漢字名もすごく良くって・・
ぼすが「これからはこっちにするか」
と言っていた名前もあります(笑)


というわけで
すべて答えが出揃いました。
ずいぶん長くなってますけど
見ていてくれてる?ちょっと心配(笑)

心配だけど
このまま「しあわせのたね」本の嫁ぎ先発表へと
進みますよ!


090304-1.jpg

ぼすと共に確認作業です。
こんな時間の掛かる面倒なクイズ(爆)に
参加してくださった皆さん
本当にありがとうございます。


090304-2.jpg

全問正解された方が

なんと!

5名

いらっしゃいます。
お名前出させてもらいますね♪


ドキドキ

ドキドキ

って、ご本人はわかってるか(笑)



サスケくんのママさん
ぶぅきちさん
まりっかさん
supitenさん
rinkoさん

全問正解ありがとうございます!


そのほかの皆さんもほんとにねっ
ほんのちょっとだけ!なんですよ
それはもう・・ご本人がいちばん
思ってらっしゃると思います。
ほんとにそれぐらい正解率高かったんです。
もう皆さんすごいマニアじゃないかと
思うぐらい(笑)
ねこがにっきをかきました♪を
愛してくれてありがとうございます。

そこは本当にいちばん思うことで
感謝のきもちでいっぱいです。



でも・・
本の嫁ぎ先を決めなくてはいけないので・・・


全問正解された5名さまでの抽選会
始めましょうか(爆)
え~!?抽選!?そんなの聞いてな~い~っ
という声が激しく聞こえますが。

へいじくん?
準備はいいですか?



090304-3.jpg

ええよ~

はい。
へいじに1つ選んでもらおうと思います。


090304-4.jpg

返事の割によそ見ばかり(苦笑)


090304-5.jpg

気を取り直して再チャレンジ!
ていうかすべての紙の中に
乾しかま入れました(笑)


090304-6.jpg

乾しかまの威力発揮!


090304-7.jpg

へいじが執拗に狙う1つ



へいじ これだな?


開けてみましょう


090304-8.jpg

まりっかさんと書かれています。
(興奮のあまりぶれぶれ写真。わかりにくくてごめんなさい)

まりっかさん。
当たっちゃいましたけど、
本もらっていただけますか~~(爆)


それとね・・・
ここまでやっといてなんなんですけど

全問正解された他4名の方々も
もらっていただけますか?



当てていただいたのが
あたしもぼすも本当に嬉しくて。
1名様のところ5名様に
受け取っていただきたいと思います。

もちろん
参加してくださったことにまず感謝しています。
だから参加してくださった皆さんにも本
本当は送りたいのだけれど・・・
ごめんなさいね~っ
今年は車検2台がこのあと控えていたりで(汗)
本当にごめんなさい(涙)
回答だけでなく書き添えられた言葉は
あたたかく嬉しくこれからの支えとなりました。
過去記事さかのぼったり大変だったと思うのですが
「楽しかったよ~」と皆さん言ってくださって
本当に嬉しく思いました。
「しあわせのたね」本のことも
欲しいと言ってくださって嬉しかったです。

本はPhotobackで作ってます。
本って言ったけどPhotobackのALBUMです。
まだ納得いかなくて手直ししているところです。
ごめんなさいね~っちょっと待っててくださいね!


もっと感謝のきもちなど色々お伝えしたいことが
あるはずなのに今日はこれ以上言葉がでてこない・・
っていうか長すぎ?(笑)

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

エントリーはできなくても
いつも見守ってくださっている方にも改めて

ありがとう。

これからもよろしくお願いします。


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

場所取り 勝つのはだあれ?

090303-2.jpg

ストーブ前のへいじ


090303-3.jpg

いい感じでまどろみ中



と思ったら

次見たときには


090303-4.jpg

ちびになっていた(笑)


そのあと気づいたら



090303-5.jpg

こんなことになっていた
へいじ と ちび
と 世話係♪


ふたりを抱いて自分撮り。
いちばん嬉しそうな顔見せられないのが
ザンネンです(笑)






2009年猫の日クイズ大会へのエントリーを
締め切りました。
ご参加いただいた皆さんありがとうございます。
諸事情で今回はご参加いただけなかった皆さんも
見てくださってありがとうございます。
結果発表まで今しばらくお待ちくださいね♪



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

空と桜が出逢うとき


090302-1.jpg

美しい



090302-2.jpg

春の
あわい青に さくら色



090302-3.jpg

いつまでも
見ていたくなるよ



090302-4.jpg

あたりに 広がる
あま~い香りに
鼻も心も くすぐられた ぼくは



090302-5.jpg

そのまま
春の光の中へと
とけだしそうだったよ



ないろ


テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

桜とねことわたし

090301-1.jpg

庭のさくらんぼの木もほぼ満開だし
お天気はいいし
今日はお散歩びよりだね~


ね♪ ちびちゃん♪


090301-2.jpg

あら・・・。見てない



ね♪ みゃあちん♪


090301-3.jpg

・・・。



君たちの頭の上では


090301-6.jpg

こんな素敵なことになっているというのに



090301-4.jpg

食う


090301-5.jpg

食う

ちょっとそれは根こそぎすぎやしませんか?



090301-7.jpg

あ!みゃあがやっと気づいたよ


・・・でなくて

090301-9.jpg

転がったのね・・・


090301-8.jpg

開いたのね・・・


まあ綺麗。(棒読み)



こうなったら



090301-14.jpg

抱っこして見せてあげましょ♪


090301-13.jpg

ほ~ら♪ いい匂いでしょ♪



090301-11.jpg

みゃあちんも! ね♪



090301-16.jpg

・・・牙出して嫌がられた(泣)


090301-12.jpg

・・・泥だらけの手で拒否された(涙)



まあ
桜の木の下
楽しみはそれぞれということで♪





090301-17.jpg

今日は世話係に振り回されて
ご機嫌ななめなみゃあくんです(苦笑)



テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ