みゃあ と ちび

ちび と みゃあ
左:ちび 右:みゃあ

みゃあ: 心配かけたな


ちび と みゃあ

ち び: ううん
     にーちゃんの おめめが
     よくなってきて
     ぼくも うれしいです



ちび と みゃあ

みゃあ: そうかあ~♪

ち び: そうですよ~♪


ちび と みゃあ

みゃあ: ありがとう

ち び: あと少しですから がんばってくださいね


みゃあ と ちび


妬けちゃうぐらい仲良しなふたりに
今日もぽちっとね♪
 ↓

人気blogランキング



おしらせと訂正

昨日ご紹介しました仔猫ちゃんですが、
保護主さんルークちゃんのお母さんから
男の子でしたとご連絡いただきました。

既に病院で診てもらっている仔猫ちゃんですが、
あまりの可愛さにすっかり女の子とばかり思って
改めて先生にお聞きしていなかったそうです。
今日また病院へ行って事実に気付かれたそうです(笑)
無理ないですねー。こんなに可愛い仔猫ちゃんですもん♪

改めてご紹介します。



小さな可愛い男の子が関西圏で保護され
里親さんを待っています。

生後3~4週間の
まるで女の子と見間違えるような
可愛らしい男の子です。
保護主さんのブログ「おはよう!ルーク」に
可愛い姿が多数、
保護状況、近況などがアップされていますので
是非見に行ってくださいね♪
募集記事へはコチラからどうぞ。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

涼しくなったら♪

ぼくが いるところ

今日は とっても 涼しいです

みなさんのところは どうですか?


お昼寝してた ぼくに
きょーこさんが
おふとん かけてくれました


ちび&きょーこ

いっしょに お昼寝
きもちいいですね♪


とちゅうで


へいじくんが きました

ちび&へいじ&きょーこ

へいじくんも
少し 寒かったのかな?


きょーこさんの となりでは
ぼすが ご本を 読んでます

すこし前までは
こうして みんなが
くっついているなんて
考えられなかったのにねっ

もっともっと 涼しくなったら
みゃあにーちゃんや ないろくんも 加わって
ひっつきもっつきするんでしょうかね♪


ちび&へいじ

へいじくんが
ぼくのこと
少しだけ きれいきれい
してくれましたよ♪

でも すぐに かまれて
ぼくの目
すっかり さめちゃいましたけどね♪


ちび


人気blogランキング
 ↑
今日も応援よろしくね♪


おしらせ

小さな可愛い男の子が関西圏で保護され
里親さんを待っています。



生後3~4週間の
まるで女の子と見間違えるような
可愛らしい男の子です。
保護主さんのブログ「おはよう!ルーク」に
可愛い姿が多数、
保護状況、近況などがアップされていますので
是非見に行ってくださいね♪
募集記事へはコチラからどうぞ。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

愛しい君よ 出てきておくれ

みゃあ

美しい・・・

その瞳に すいこまれそうだ


それに・・・

ぼくたち

みゃあ

似合いのカップルだと
思わないかい?


みゃあ

ねえ 彼女

そこから
飛び出しておいでよ


気持ちはわかるけどさ~
そんな恐い顔してたら
出てきてくれないと思うよ~

ほら 笑って笑って♪





みゃあ

こうかい?


いや、笑うんだってば・・


みゃあ

これで どおよ?


え?

まさかそれで笑ってる?



みゃあ

なんだよ
どうすりゃいいんだよ


みゃあ


人気blogランキング
 ↑
今日も応援よろしくね♪


どうしたらいいんだろうね~(笑)

カレンダーの中の美しい彼女は、
ネコりんぼ。のニャン吉ちゃんです。

なんと!ニャン吉ちゃんは
猫めくりカレンダーに掲載されたのです!

それはめでたい!おめでとうございます!
と思っていたらば、
管理人のBacoさんが楽しいプレゼント企画を催してくださいました。
Bacoさんちのクマくんの写真も含めて合計9枚のうち、
どの写真が採用されたでしょう?
正解者には猫めくりカレンダーをプレゼントしていただけるという内容です。
楽しいでしょ♪
で。参加させていただいたんです。
そしたら、正解しちゃったんです!
いや~嬉しい(笑)
ニャン吉ちゃんの瞳は、Bacoさんが付けられた
「おしゃべりな瞳です。」というキャプションがぴったり!
美しい顔立ちと美しい瞳にすっかり魅せられたみゃあは
まあ・・↑の通り努力はしたらしいんですけどね(笑)
どうすりゃいいのって言われてもね~
どうしたらいいんでしょうね(笑)

最後になりましたが、Bacoさん
楽しい企画に参加させていただいてありがとうございました。
カレンダー。うちも年中6月25日でいきますよ♪

世話係兼編集人きょーこ

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

うちの元気なお嬢さん

ぼ、ぼ、ぼんきち・・です


写真奥:くぅ 手前:ぼんきち

むこうに 見えるのは
うちの くぅちゃんですが


くぅ

あらあら
なんという かっこうでしょう・・・



ぼんきち

うちの 元気な元気な
お嬢さんです

かわいいですね


ぼんきち


人気blogランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

しあわせのたねよ とんでけ

みゃあ

みゃあだよ!

ぼくの目のことでは
みんなに 心配かけて ごめんねー


今日さー びょーいんで

きかれちゃったよ

左目でしたよね?

って


わかんないぐらいなの?

って 喜んでた

きょーこさんが


ぼく?

みゃあ

ぼくは わかってたさー
よくなってること

じぶんの 体のことは
じぶんが いちばん わかってるさ♪


みゃあ

そんなものさ♪



ぼくは いつでも ぼくなので
こんなときでも 気のきいたことは
けっして 言わないんだけど

ひとことだけ


みんな ありがとう


みゃあ

しあわせのたね

みんなのところへ とんでけ!


みゃあ



こんなみゃあですみません(笑)
お詫びさせていただくと共に
少し補足させていただきますね。

一昨日から薬(シロップ)入りのごはんを拒み始めたみゃあ。
まるで「治ったから食べない」と決めたように。
(あいかわらず妄想激しいイタイ世話係です:笑)
仕方なくスポイトで経口投与しますが、
ものすご~く嫌がり双方ストレス度アップです。
素人目にはたしかに良くなったように見えます。
経過が良好だった場合、
シロップの回数が減るなり無くなれば助かる・・
と1週間を待たずに診てもらいました。
その結果、
良い経過というお言葉をもらいました♪
良かったですね、と先生が言ってくれました。
嬉しかったです!
まだ若干左目が完全でないようですが、
シロップ、飲まなくてよくなりました。
負担と心が軽くなりました。
目薬も今日はAを朝・晩さしたとしたら
明日はBを朝・晩という風に
ぐっと回数も量も減りました。
これを2週間続けて、もう1度診てもらいます。

皆さんの励ましと祈りのおかげです。
本当にありがとうございます。

世話係兼編集人きょーこ


今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました♪


人気blogランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

はまってしもたんよ

ねえ~ ちょーこ~

へいじ

へいは
どして
こんなものばっかりで
あそばんと いかんのお?


まあまあ(苦笑)
そう言わず遊んでみなされ♪



へいじ

あれ?

なかに なんか おる?


へいじ

なんか おる~~!!

なんやろ なんやろ~~♪


ああ~!

へいじ

へいの ねずみさ~ん!!


へいじ

なんだか たのしいよ~

へい

はまってしもた~


へいじ





ないろ

君が そうして遊んでいる間は
ぼくも くつろげる
せいぜい あそびたまへ

ないろ


ないろだけでなく、みゃあ・・ちびも
へいじが遊びに興じている間
へいじが眠っている間だけは
ほっとひと息つけるのでした(笑)
恐るべし、へいじパワー。

元気いっぱい無邪気なへいじと
お疲れ兄ちゃん組に今日もぽちっとよろしくね♪
 ↓

人気blogランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

世話係より みゃあの目のこと

先日書きました
みゃあの目について

今日はその後の経過を書きたいと思います。

(最近ねこさんたちの日記が少なくて
楽しみにしてくださってる方。ほんとゴメンナサイ)

みゃあ

2週間、点眼を続けた結果
状況に変化がなかったみゃあの左目。

点眼薬を変えて軟膏をプラスしての治療。

そこまでは前回書きました。


その治療をスタートしてから4日後ぐらい。
しょっちゅう左目を閉じているみゃあに気付き、
たまに開いた目を見ると赤く、
その後、傷のような物にも気付きました。
傷そのものだけでなく、全体に悪化している様子にも。

診てもらったところ、
思った通り悪化していました。
しかも、右目にまで異常が見られました。

詳しい検査ができる病院を紹介してもらい
その足でその病院へ向かいました。

そこで聞いたのは、
老化による角膜の白濁
ということでした。

両眼です。
右目も白濁が始まっていました。

左目に出来た傷のようなものは、やはり傷で
本人が掻いたのではないだろうかということ、
その傷のため左目は血管が走り真っ赤。
そして白濁部分は黒目にも随分かかっています。

進行し続ければ視力を失うということです。

手術という方法があるけれど
腎不全のみゃあには全身麻酔の危険性が高くなるので
慎重に考えなければなりません。

まずは、注射と服薬と点眼で
治療することになりました。
ステロイドを使うと説明がありました。

同じ治療で回復したコの資料を見せてもらいました。

みゃあ。よかったね~
このお薬で良くなるって♪

診察台の上のみゃあのおでこと
あたしのおでこをこっつんこして
みゃあに伝えました。

1週間後にまた診てもらいます。


現在4日め。
朝晩シロップをごはんに混ぜて
1日3回の点眼を続けています。

目が随分きれいになったように見えます。
みゃあも目をぱっちり開けて
気分が良さそうに見えます。

その変化を
本人がいちばん良くわかっているのかもしれません。
今の治療にはみゃあも積極的です。
目薬入れよ♪
と声を掛けるとベッドへ上がります。
ベッドの上でやってほしいらしい(笑)

少し良い兆候が見られて
少しほっとしている今だからこそ
こうして書けます。

この数日気が気でなくて
ブログもお休みしたり、
いただいたコメントへのお返事も遅れがちでした。
ご心配をお掛けしてすみません。
いつも応援してくださってありがとうございます。

またご報告しますね♪



これからも応援よろしくにゃ

みゃあ がんばろうね♪
人気blogランキング
 ↑ ぽちっとにゃ♪


遅れていましたコメントへのお返事
今日書きましたのでお時間ありましたら
見てくださいね。

世話係兼編集人きょーこ

8週間めのへいじ

みゃあ と へいじ

みゃああんちゃんに馬乗り
へいじ

君も無茶するねえ。。

へいじ

天井の梁の上を
意気揚々と歩くへいじ

そこは君しか歩けないからね~
思う存分自慢して歩くといいよ


ちび と へいじ

ときには、こんな光景も。

へいじ
ちいにーちゃんとまったりの図。


ちび と へいじ

ちいにーちゃん
きれいきれいしてもらって
きもちいいね♪

えらく顔がおやぢ臭いけどねっ



みゃああんちゃんとは・・・

みゃあ と へいじ

これが限界?(笑)


でも、なんだかんだ
溶け込んでいるへいじ、
我が家に来て8週間です。


またもや頂いたコメントへのお返事遅れています。
いつもすみましぇ~~ん。。
少しお待ちいただけると嬉しいでっす。

今日も見てくださってありがとうございました♪

よろしかったら応援の方もよろしくね♪
  ↓

人気blogランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ぼくたち じゃぱにーず♪

みゃあ と ちび

お庭も いいけど


みゃあ

畳の上も

とーっても きもち

ちび

いいですね♪


みゃあ と ちび


昨日は突然お休みしてしまって
楽しみに見に来てくださった方には
ほんとーに、ごめんなさい!

↑の写真はアッチ(母屋)でのショットですが、
みゃあちび兄弟は庭での散歩だけでなく
コッチにはない畳の部屋に行くのも日課です。
気持ち良さそうに畳にすりすりしたりしてます♪
さすがは日本猫?


今日も是非ぽちっとな♪
  ↓
人気blogランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

きょうはお休み

きょうは

へいじ

おやすみします

せっかくきてくれたのに

ごめんにゃ

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

どこからが顔なんやろね~

へいが
ちいにーちゃんと いっしょに
ねよったらね

ちび  と へいじ

ちょーこが ゆうたんよー


ちびちゃーん

お顔のお肉がたぷたぷやね~


って


目ぇ あけて
みてみたんやけど

ましょうめんの ちいにーちゃんは

ちいにーちゃん

こんなんで


よこから みた ちいにーちゃんは

ちいにーちゃん

こんなんやったんよ


へいじ

ふしぎやね~

ちいにーちゃんの おかお

どこからが おかお なんやろね~


へいね

ちび  と へいじ

こんなふうにだけは ならんようにしよ って

おもたんよ


へいじ


ぽちっとな♪
  ↓

人気blogランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

かわいい お客さん1

ライトくんのおうちにやって来た

リリー

リリーちゃん
早速うちに遊びに来ました。
今日はそのときの様子をお届けします。


リリーちゃんが最初に駆け寄ったのは
ないろの元でした。
小さいながらメンクイ?(笑)




なにか いるような

ないろ と リリー

気がする


ないろ と リリー

気のせいだ

ぼくには なにも・・

み、み、みえない・・ぞ



現実逃避のないろは
その後アッチ(母屋)へホントに逃避したのでした(笑)


次に
アコーディオンカーテンの向こうで
目をくりんくりんさせているちびを
連れてきてみました。




ちび と リリー

はじめまちて♪ ちゅぅっ

リリーちゃん積極的ですっ


ちび と リリー

なんですか!? 今のは・・

ぼく 夢を みてますか??


若い女のコに翻弄され
ドギマギしているおやぢの顔って
こんな感じでしょうか(笑)



さあ!
あとは若い者同士、
ささっどーぞどーぞ♪


というわけで、へいじの登場です。


へいじ と リリー

んま!
どちらも積極的だこと!!

よかったね~へいじ♪
退屈してたところに
こ~んな可愛い女のコ!
さあさ、おもいっきり遊べ!



なのにいったい
どういうことでしょう



へいじ

みたことない ねこが おるんよ


へいじ

へいの おトイレ
かってに つかいよるんよ


リリー

へいの おもちゃで
あそびよるんよ


へいじ

へい
こっちに ひとりで おる



なんと!へいじ
初の猫見知りをしました。

そんなへいじに
お構いなしに近寄ってくるリリーちゃん

シャー!!

へいじの威嚇、初めて見ました。


近寄るな~!シャー!!

しっぽで遊ぶな!シャー!!


近寄るなって・・・
しっぽで遊ぶなって・・・

どの口が言うんでしょ。


リリーちゃんのすることは
へいじがにーちゃんたちにしてることと
まったく同じだと思いますがねぇ~


その間にも

リリーちゃんは
ひとりで楽しく遊び
そろそろ

リリー

おねむ


かーさんと一緒に帰っていったのでした。


いかがでしたか?みんなの様子。
楽しんでいただけましたらポチッとよろしくです♪
  ↓
人気blogランキング


また来てね♪リリーちゃん。
本当はチャーちゃん、ライトくん、リリーちゃん
みんなで来てくれたら嬉しいけど
すんごいことになりそうで
ちょっとそれはどうかな
と思う世話係兼編集人でした


おっと・・みゃあですが、

今回は無反応。一度も姿を見せませんでした。

思うに、
リリーちゃんがまだ幼すぎたのでしょう。
も少し色香がただようお年頃になりましたら
それこそ、そそくさとお出迎えすることでしょう。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

はじめまちて♪

はじめまちて♪

わたち

はじめまちて♪

リリー


おねえちゃん

チャーおえねちゃん

おにいちゃん

ライトおにいちゃん

のところへ やってきたの


まだ わからないこと
い~~っぱいなの


よろちくね♪

よろちくね♪


リリー初登場にお祝いポチッよろしくね♪
  ↓
人気blogランキング


ライトのかーさんから
仔猫がやってきた
と連絡があったのは13日の出来事でした。

早速その夜、おちびちゃんの顔を見に行きました(笑)
そのときの写真が昨日記事の写真です。
携帯カメラで撮ったので少しぼんやりしてます。

その日の夕方に来たばかりのおちびちゃんは
まだ慣れていなくて
玄関のスリッパの中で丸まっていました。

メリカン・ショートヘアーな彼女。

ライトのかーさんは最初
メメちゃんと名前を付けたそうです。
けれど、しっくりこなくて
リリちゃん、もしくはリカちゃん・・と悩み
結局リリーちゃんに落ち着いたそうです(笑)
翌日14日の出来事です。

昨日の記事では、またまたヤキモキさせてしまって
ごめんなさいね~。
まったくもっていぢわるな編集人です(笑)
残念(?)ながら、うちのコではありませんが
ライトに妹ができたこと
きっと皆さま祝福してくれますよね♪

成長して、時々は日記を書いてくれるといいなあ
と編集人も楽しみにしています♪


リリーでつ

リリーちゃん。生後1ヶ月半。
7にゃん兄弟の末っ子です。

ドライフードも上手に食べられるし
トイレもしっかりマスター済みです。


明日は、
そんなリリーちゃんが
我が家に遊びに来たときの様子を
見ていただきたいと思いま~す。
お楽しみに♪

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ここは どこ?

お水のんでるの

お水のんでるの


ごはんもたべるの

ごはんもたべるの


これ なあに?

これ なあに?


てゆうか


ここ どこ?

ここ どこ?


つづく

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

世話係より みゃあ ごめんね

みゃあ

みゃあの左目

目尻側が白っぽく濁っているの
この写真でわかりますか?


みゃあの左目のこの異変に気付いたのは
8月25日でした。


みゃあ

朝、庭で過ごしているみゃあを撮影中に
きづきました。
そのときの写真がこれです。


8月25日。
みゃあの慢性腎不全が発覚した日です。

なんでみゃあばっかり・・・

他意はないのですが、
そうつぶやいてしまいます


角膜が傷つき
血管が赤く広がったところが
こうして白濁するということでした。

どうして傷ついたか。

まあ、思いつくのは

みゃあ と へいじ

こういうことですが


みゃあだって

みゃあ と へいじ

手を出していないわけでは

ありませんから(笑)


あたしの不注意です。

仔猫は興奮すると
よく爪が出たまんまになっています。
また、仔猫の爪は成猫の爪に比べて
薄く弱い分先も尖り
隙間に入ってしまうのでしょう。
マメに切っていれば防げたはず。

みゃあくん ごめんね



白濁した部分は
いわゆるすりガラスのような
ぼんやりとした見え方になるそうです。
左目の視界
左側の端がぼんやりする
ということです。


お友達から
同じ経験をしたねこさんの目が
点眼と通院で元通りになった
という話を聞いて
胸を撫で下ろしました。


痛いの痛いの飛んでけ~

みゃあちんの目が
きれいになりますように

おまじないと共に
1日3~4回目薬をさしてきました。



みゃあ

少し良くなったように思うときもあったのですが
ここにきて、
なんだか白い部分が広がったような気もして
昨日診てもらいました。

状況は変わっていないということでした。

もしかすると
ずっとこの状態
白濁部分が残るかもしれないということでした。


昨日から違う目薬です。
それも2つ。
点眼薬眼軟膏

眼に薬を塗るだなんて初めてです。
目の上からチューブに入った軟膏を目に沿って落とし
上まぶた下まぶたを合わせ
揉むような要領だそうです。




へいじ

あんちゃん

いたいん ごめんね


みゃあ

なあ~に

気にするな



みゃあならきっと
そう言うだろうと思います


みゃあは、点眼薬と眼軟膏
じっと我慢しています。
そりゃたまには手が出るけど(苦笑)

治してくれる

そう
あたしたちを信じてくれているんだと思います。

そんなみゃあと頑張ります!!


みゃあの目が少しでも元に戻りますように。

皆さまも祈ってくださると嬉しいです。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

7週間めのへいじ

へいじ

へいじ

おっきくなりました

なにが?(笑)


遅くなったけれど
暑さがようやく和らいできたので

ワクチン接種に行ってきました。


行きの車の中で大暴れしたおかげで


へいじ

可愛いお顔に傷がついてしまいました。

鼻の傷わかります?



暴れん坊へいじ

へいじの行くところ


へいじが遊んだあと

へいじが遊んだあと

こんなんです(笑)

真っ当なおもちゃのほうが少なく
いつのまにか玩具になってしまった
生活用品たち


まあ・・・元気が

いちばんです


へいじ と みゃあ

みゃああんちゃんの機嫌がいいときは
遊んでもらい


へいじ と ちび

ちいにーちゃんとは
日々まったり


そんなへいじ

本日の体重2.82kg

7月29日の1.34kgから約2倍です。

どれほど大きくなるんだろう・・・ドキドキ


世話係兼編集人きょーこ


人気blogランキング 応援よろしくね♪
  ↓

人気blogランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

まちがえたんよ・・

ちょーこやと おもって

へいじ

だっこ されたんよ


そしたら


へいじ

ちかくで みて びっくり

ちょーこじゃ なかったんよ


ちょーこと おんなじ かおやけど
ちょーこじゃ ないんよぅ


へいじ

どうしよかと おもって
あたり みわたしたら

となりに おる ひとが
ちょーこやったんよ


へいじ

ちょ~こぉ~~

みてないで たすけてよ~


へいじ

だれか わからんけど

はなしてよ~~


いかん・・・

へいじ

へい

もう 気ぃ うしないそ・・・


へいじ



「ちょーこと おんなじ かおやけど
ちょーこじゃ ない」byへいじ
    ↑
   MY母上です

誰もが認める、そっくり母娘です(笑)

そもそも変だなあ~と思ったんです。

人見知り激しいへいじが(←意外でしょ?)
珍しく抱っこされたので
どしたんやろ?と驚いていたんです。
母も、前回は、ことごとく逃げ回られたので
そ~お♪今日は来てくれた~ん♪
と嬉しそうだったのですが
事の真相はそういうことだったのですね(笑)


今日のへいじの日記、上手に書けてました?
がんばったへいじにご褒美よろしくです~!
  ↓
人気blogランキング

ありがとうございます♪

これ以上 惚れるなよ

ぼく

ちゃんと

みゃあ

ごはん たべてるよ♪


それに

さいきん

ごはんが おいしいよ♪


そりゃさ

みゃあ
2006.1.19 おなじねことはおもえない より
右がみゃあ


一時よりは
やせたけど


みゃあ
2006.8.17 いちおう よろこんでみるか より

くらべてみると


みゃあ

今の ぼくって

不要なものをそぎ落とし
研ぎ澄まされ

ぐっと渋みが増した

おとなの男

って 感じじゃん?


だからって


みゃあ

ぼくに これ以上

惚れるなよ!


なんて かっこつけて 言ってみたけど

ほんとうは

これが 言いたい


心配してくれて ありがとう


みゃあ


よかったらこっちの応援もよろしくね♪
 ↓
人気blogランキング

ありがとにゃ♪



こうして写真を見比べると
こんなに痩せたのか。。と改めて感じますね。

でも、どちらかというと
見た目、今の方が健康的(笑)
もちろん。これでどこも悪くなければねっ

ねこさんが高齢になると痩せるのは
ごくフツウのことといいますが、
急激に痩せるのは何かしらの病気も考えられ
みゃあの場合は腎臓疾患だったのですよね・・。

みゃあだけでなく、ちびも
去年の今頃は7.8kgあった体重が
今は6.5kgほど。
急激っちゃ・・急激だ(汗)

ちびのことも十分注意したいと思います(苦笑)


みゃあの腎臓ケア状態ですが、

過去記事
8月25日 なかなか 悪くない
8月27日 特別扱いは だめですよ
に書きました

ウォルサム腎臓サポート(ドライタイプ)

みゃあちん、その後もご機嫌で食べてます♪
涼しくなったこともあるのでしょうか。
食べる量も増えました。

そして、ネフガード

こちらは缶フードに混ぜて
召し上がっていただいているのですが(笑)
心配していた食感も
特に気にしている様子もなく
最初はかつぶしをふりかけたりしてごまかしていたのも
今は缶フードとネフガードだけで
食べてくれるようになりました。

とはいっても
完食してくれるとき
食べ残すとき
いろいろですけどね♪

ま、焦らない焦らない♪っと(笑)

「絶対口に入れない」
という結果にならなかったことが
なによりだし
「もうイヤ~」
と思われないよう
進めていけたらいいなあと思ってます。


今日はあたし、もう出てこない!
と思ったのですが(笑)
心配してくださってる皆さまにご報告もしたいので
またまた出てきちゃいました(笑)
きゃ~~っ石投げないで~

いつも心配してくださってありがとうございます。
みゃあと共にお礼申し上げます♪

世話係兼編集人きょーこ

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

こわかった~

くぅちゃんね

くぅ

お庭で

とっても こわ~い 体験
したの


ひさしぶりに 会った

目の こわ~い おじちゃんに

左:くぅ 右:みゃあ

食べられそうになったのよー

世話係の 愛しい光景

左:ちび 右:みゃあ
写真左:ちび 右:みゃあ

久しぶりに
こんな2ショット
見ました


仲良し兄弟みゃあちび
いつもいつもこうやって過ごし
その姿でもって
あたしを癒してくれていましたが

実は
ここ最近

こんな光景を見られなかったんです


へいじという弟(年は離れていますが)
この弟の出現で
ねこ社会のバランスが
少し乱れたのでしょう

みゃあとちび
近寄ってくるのはへいじと思うのか
側に寄っただけで
どちらからともなく
威嚇しあいます


みゃあ! ちがうよ!
これは、みゃあの大事なちびよ♪

ちび! ちがうよ~
これは、あなたの大好きなみゃあにーちゃんよ♪


そう言っても
少し近寄っただけで威嚇しあう
ふたり


悲しい(涙)


そう思っていたのですが、


左:みゃあ 右:ちび
写真左:みゃあ 右:ちび

今度は
ふたりでお休み中ショット♪


もお~嬉しくて

感涙


嬉しくて何枚も何枚も写真を撮っていると



左:みゃあ 右:ちび

ちょっとぉ~
ちびが 起きちゃうじゃないか~
いい加減にしてくんない?


と、みゃあに叱られました(笑)


叱られても嬉しい

愛しい光景

左:みゃあ 右:ちび

永遠に・・・



へいじ
写真:へいじ


ねえ ちょーこ

なんか
へい
わるいこと したん?



な~んにも(笑)
だあ~れも悪いこと
ないんよ♪


そんな
近頃やたら出たがり(笑)のわたくし世話係。

ちょっと~みんなの日記アップしてよ~

そんな苦情の数々、続々と届・・

あ。届いておりません(笑)
が、
もうそろそろ届きそうな予感(笑)

以後気をつけます!
ほんとか~(笑)

今日も読んでくださってありがとうございます♪
よろしかったら応援の方もよろしくです!
  ↓

人気blogランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

君の名前は へーいーじー

もうそろそろ生後5ヶ月になると思われる

へいじ

へいじくん。

我が家に来て約6週間。

実はまだ

自分の名前を認識していません。


毎日呼びかけるのですが、
いまいち無反応(汗)

顔を見て話しかけると
それはそれは可愛い声で
ぴゃ~♪とお返事をしてくれることもありますが

少し離れたところから声を掛けると
振り向きもしないという・・・


名付け親のぼすなどは、
抱き上げたへいじの顔の前で


へーいーじー

君の名前は へーいーじー


と、何度も何度もすりこみを試みるのに
へいじの顔ときたら


なに しよるん?

ぼしゅ どしたん?

とさっぱり伝わっていない様子。


やっぱりさ~
これは
自分の名前が気に入らんってことじゃない?


最後までへいじという名に
反対していたあたしは(苦笑)
すかさず、ぼすにツッコムのです。

だって・・・


へいじ
7月30日のへいじ

こ~んな可愛いコにへいじだなんて

あり得ないでしょ?


それがねぇー
ぼすに言わせると


顔に

へーいーじー

って描いてあった



らしいんです(笑)

どこに?
どのように?
悪いけど、あたしには見えんし・・

とあたしはあたしで

セイくんがいいかな~♪
レイくんがいいかな~♪
ネロくんなんてど~お?
そうだ!セナくんがいい~~♪(宝塚ファンの方には分かるかな:笑)

と、色々考えている間にも
ぼすは


へいじ~♪
よかったなあ~へいじぃ~♪


と既に出来上がっている始末(笑)

ぶっちゃけ家族一同(ぼすを除く)友人たち
みんなその名前には首をかしげていたのですが
ねこさんに対して珍しくメロメロになっているぼすに
大きく譲り(笑)
へいじと名付けられたのでした。


ところで、お気付きでしょうか?

へいじ。
セイ。レイ。ネロ。セナ

どれも「e」から始まることを。


ねこさんが母音を認識するという話
聞いたことありますか?
うちのように複数のねこさんがいる場合、
自分が呼ばれたことを
母音で理解するという話。
少なくともあたしはそう思っています(笑)


みゃあは「a」「あ」
ちびは「i」「い」
くぅは「u」「う」

まあそれで、今回は「e」「え」
なわけです。

え?ないろは?ぼんきちは?きりきりは?
とお思いですか~(笑)

それは仕方がないんです(笑)
ないろは、あたしより先に
ぼすと暮らしていて
ぼんきちときりきりも
みよちゃんやかーちゃんと
暮らしていたわけですからね♪

詳しくは「みんなの生い立ち」をご覧くださいね♪

くぅは、
保護したときに、あたし
育てる気満々だったので(笑)
順番通り「u」「う」から捻出して
全員一致でくぅになったんです。


そんなこんなで
へいじという名になったへいじ。


へいじ
8月9日のへいじ

こんな可愛い姿を見るたびに
へいじという名を持つ身の上が
不憫で不憫でたまらなかったのですが


最近

思うんです





へいじ
9月8日のへいじ

なに?

この へいじっぷりは!

と。


へいじ

後ろにちいにーちゃんを従えての
堂々たる毛づくろい姿


その顔には・・・

やだわっ
へいじって描いてあるかも。


あなたをこんなにしたのは
名前ですか(泣)


名は体をあらわす

と言いますがホントですね。

あ。ちびみたいな例外もいますが(笑)


いやいや、それで本題に戻りますと。


へいじがここまでへいじなのに
名前に反応しないのは

なぜ??

ちがう名前も試しに色々呼んでみるんですけど
どれにも反応しないんですよねー。

とりあえず、
物音には反応するので
耳は問題ないと思います。

やっぱり名前が気に入らないのか?(笑)


それでもすりこみ頑張るぼすにポチッとな♪
  ↓
人気blogランキング あたしも毎日呼びかけてますよ♪

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

6週間めのへいじと ちび

我が家にやってきて
約6週間のへいじ。

あいかわらず
にーちゃんたちを翻弄しています。


そんな中、
こんな2ショットを見ることができました。


ちび と へいじ
2007.9.7 ちび と へいじ

寝ているちびの横に
珍しく静かにへいじが近寄りました。
ちびは気づいていないのか
そのままふたりで爆睡。

(いつものへいじは飛びつくので、
飛びつかれた方は驚き怒り
その場を離れてしまうんです)



それからしばらくして・・・


ちび と へいじ

あらあら へいじの足が(笑)


そっと顔側に移動してみました。


ちび と へいじ

なんだか幸せそうな寝顔に
嬉しくなった一瞬でした♪


この後どうなるかなあ~
もしかしたら、目覚めたちびが怒るかな?
と思っていましたが、
どうやら暑くなったらしい、へいじが
場所を移ってしまいました。


こんなイイ雰囲気を見せてくれたふたりですが、

あいかわらず、ちいにーちゃん(ちび)は
へいじに追いかけ回され
ふーふーいっています(苦笑)

でも、よ~く見ると
しっぽはくるん♪と上に上がってて
走る姿も意気揚々。
元々遊び好きのちびだから
内心楽しんでいるようにも見えます。


ちび と へいじ

↑の写真は、
飛びかかってきたへいじを捕らえ
ねこキックをくらわすちびと
喜んでいる(笑)へいじです。
よ~く見ると、ちびにガブリとされてます。


ちびはあんまり力の加減をしないらしく(笑)
しばらくすると降参とばかりに
へいじが逃げ出します。

すぐに忘れてまた
ちいにーちゃんに飛びかかる
へいじですけどね♪


今日もポチッとよろしくです♪
  ↓
人気blogランキング

ありがとうございます♪

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

また やっちゃいました・・

そのとき やってくる感覚を

ちび

ぼくは どうしても

おさえることが



ちび

できません



ああ・・・

ちび

また やってしまいました


でも

ちび

すっきりしたから
いっか♪


ちび


すっきりしたからいいんだ~?みんなに笑われても(笑)


皆さま♪ 久しぶりにこちらもいかが?(笑)

庭のちびくん

いつも豪快な(?)姿を見せてくれるちびくんに
ご褒美のポチッお願いしま~す♪
  ↓
人気blogランキング


そんな姿を未だに見せてくれないみゃあにーちゃん
↓です。

なんとしても がまんなのだ!

これが男の生きる道


いつも温かいコメントをありがとうございます。
一同とても楽しく読ませていただいてます♪
お返事は遅れがちですが、お返事させていただいていますので
時々過去記事コメント欄のぞいてくださいね♪

世話係兼編集人きょーこ

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

もし みゃあが・・・

もし、みゃあが

サンリオキャラクターに
なったとしたら












みゃあキティ?

こんな感じ?



ご当地キティ。
愛媛のキティは、こんなの↑です! ウソです(笑)


こんなキティもイイんじゃない?
そう思ってくださいましたら是非ポチッとお願いします♪
  ↓
人気blogランキング


今日は珍しくお疲れモードの世話係。
ねこさんたちの日記は今日はお休みさせていただきます。

コメントありがとうございます。
お返事少し待っててくださいね♪

引き続き台風通過地域の皆さま
どうぞ気をつけてくださいね~!

世話係兼編集人きょーこ

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

世話係のたんじょーび♪

昨日は 叱ったりしたけど


みゃあ
みゃあ

おめでとう


ちび
ちび

おめでとうございます♪
今日は とびきり たくさん
しあわせのたね
あたためますね♪


と祝福してくれているはず。
と信じている(笑)
わたくし世話係の、今日は
何十何回目かのバースデイ。


みゃあ と ちび
みゃあ と ちび

あなたたちが元気でいてくれることが
なによりのプレゼントです。




ないろ と へいじ
ないろ と へいじ


ねえねえ
どうでもいいけど
おなかすいたー



どうやら、この方たちは
素直じゃないらしい(笑)
ほお~ら♪顔には
「おめでとう」って描いて・・・

ないよ~~!(笑)



いいんだも~ん!
そんなことで、がっかりしないのだ(笑)

今朝は

ぼんきち

ぼんきちくんの可愛い顔も見られたし♪

でも実は、またまた朝帰り(笑)
なんだ?この満足げな顔は。
なにかイイコトあったのか?(笑)


そんなこんなの誕生日。
明日も仕事だからPARTYはまた今度だって!
去年のアレ、大事にしまってあるけど
今年も必要かしら~♪
そーだ!今年は、みゃあたちに被ってもらおうかなあ♪

どんどん楽しくなってきた
ウン十ウン歳の世話係でした♪


お祝いのポチ受け付け中(笑)
  ↓
人気blogランキング

ありがとうございます♪


<追記>

台風が近づいている地域の皆さま
どうぞ気をつけてくださいませ~。
どなたも被害に遭わないこと祈ってます。
今日の夜は大人しくお家にいましょうね~。

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ウソは いけないなあ

ぼくは 世話係に

みゃあ

このようなものを
見せられた


世話係が 言うには

「当たった」らしい


まったくもう・・
ぼくが いったい 何年
あなたと 付き合っていると
思うんだい?


みゃあ

さあ

ほんとうのこと
言いたまえ



あ、あ、あのね・・・
ねこカレンダーに載せてもらおうと思って
写真を応募したらね
載せてもらう代わりに
コレが届いたんです・・・

すみません・・・残念賞です



みゃあ

それを「あたった」って 言ったのかい?

ちょっと~

うそは よくないよ~ うそは!!

へいじの教育上もさ~
よくないと思うけど どうなのさ!



ごめんなさい


みゃあ



どんな写真 おくったわけ?

素材は いいんだから
わるいのは 腕だよね?

ギクッ

たのむよー ほんと・・・


みゃあ


ほんっと・・ごめんなさい
腕の悪い世話係で(汗)

猫の王国アイシアの極楽ねこカレンダーフォトコンテストに家族総出(笑)合計7名(6にゃん)応募したところ、その数分だけの封筒が送られてきました。中には、フードが。これが、ギフト券やおもちゃならまだしも・・フードは、まあ、いわゆる「もれなくもらえる」ってやつです(笑)
うちは載るよ~♪って方。おめでとうございます~!
知ってるねこさん、どのぐらい載るんだろ~
楽しみです♪

それにしても
なんで分かったんだろ~みゃあちん。
あの顔(↑)ときたら、おっかなかったなあ(笑)

だから

もうウソはつきません!

な~んてウソはつけない世話係でした~(笑)
みゃあにはナイショよ♪


<追記1>

猫が王子様☆ (…夫は?)世良くん当選だそうです~!
当選記事はコチラ
おめでとうございま~す!!

<追記2>

豆猫まめちゃんも当選だそうです!
当選記事はコチラ
おめでとうございます~!!



そして・・・



ちび
写真:ちび

ぼくの写真 のらないんですね・・・

がっかりです


その言葉がいちばん辛い(涙)


どうか、がっかりちび君に励ましのポチッお願いします!
 ↓
人気blogランキング

ありがとうございます~(涙)

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

亮くんだ♪

ぼくたちの おうちに
亮くんが 来てくれましたよ♪

ちび と 亮くん
ちび と 亮くん

亮くん いらっしゃい♪
すてきな かっこうですねー
うらやましいです


みゃあ と 亮くん
みゃあ と 亮くん

やあ! いらっしゃい!
ぼくは 君と 勝負だ

ど~お?

悪いけど勝負になってないよ(苦笑)


へいじ と 亮くん
へいじ と 亮くん

へいも あいさつする~

ハイハイ。どうぞ!
ってなーんかイヤな予感するけど?



へいじ と 亮くん

カジッ

あ、あ、あ~~~!!
かじった? ねえ、かじった?

ごめんね、亮くん(汗)
へいじ、嬉しすぎたみたい・・



【猫と旦那と私】のはる吉さんが
亮くんのポストカードを送ってくれました。
(厳正なる抽選の末当たりました♪)
合計30通。ものすごい数の発送数です。
抽選にも時間がかかったんだよね~亮くん(笑)
抽選前には風邪をひいていたはる吉さん。
いや~ほんとほんと、すみませ~~ん。
お疲れ様ですー。
ありがとうございます♪



ぼんきち

夢の中で勉強中の(笑)ぼんきちくん

そして舌出てます(笑)


昨日は突然お休みしてすみません。
今日も遅い時間の更新になってしまいました。
見てもらえるといいけど(笑)

応援してもらえるともっと嬉しいな(笑)
 ↓
人気blogランキング

ありがとうございます♪

世話係兼編集人きょーこ

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

心配かけました

へいじ

ねえ~ ちょーこ
へいの うんちのこと
みんなに ゆうてくれたん?


あ゛ 忘れとった(汗)

つーか、まだきょーことは言えないのね(苦笑)



へいじ

ひどいわい ちょーこ

へい
みんなに ずーっと
むしがおるって
おもわれとるやない・・


・・・ほんとやね。
ごめんね、へいじ。


えー。
へいじの成長を見守ってくださっている皆さま。

わたくし世話係、うっかりしておりましたが、
へいじ4ヶ月
晴れてお腹の虫とバイバイすることができました。
あ。病院の先生にその旨教えてもらったのは
先週の土曜日です(汗)
その日は、みゃあの腎不全を言い渡された日でして
そのことでオツムいっぱいになってしまい
今日まで忘れておりました。
ごめんなさ~~~い!!

で、それからは、
昼間はケージから出してます。
あたしが仕事へ行っているときは
おとなしく寝ているそうですよ!
(かーちゃんから聞きました)
まあ、暴れた形跡もありますけどね(笑)

夜だけはケージの中で眠ります。
本人もまわりも落ち着いてゆっくり眠れますからね♪
そうそう。
昼間も独りでにケージに入って眠ってることがあります。
落ち着くんでしょうね♪


そんなわけで

へいじのお腹はきれいきれいになりました♪
心配かけました。ぺこり。

世話係兼編集人きょーこ




へいじ

へい
もう きれいな からだに なったけん
しんぱいせんとってね♪

へいじ


人気ブログランキングに参加してます。
クリック(応援)してくださると一同喜びます♪
  ↓
人気blogランキング

ありがとうございます♪

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

次は だれの番?

ちびでっす

前に
ぼんきちくんが 書いてましたけど

2006/03/03 ぼんきちのにっき「こわかったです」


あいかわらず

ちび

現れるんです

例の へんなやつ



この へんなやつ
ぼんきちくんが 言うように

ちび

ほんとーに
顔がないし


ちび

ほんとーに
どこまでも ついてくるんです



それに

ちび

ときどき
ものすごく 大きくなったりして

気味がわるいんです



なんたって
おそろしいことに


くぅちゃん?

くぅちゃんなんか

とりつかれちゃったんです


次は

ぼんきち

ぼんきちくんの 番かも
しれません


それとも・・・


ちび


人気ブログランキングに参加してます。
クリック(応援)してくださると一同喜びます♪
  ↓
人気blogランキング

ありがとうございます♪

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ