

みゃあちびないろにっき2003年10月

以前、ホームページに掲載していた
みゃあちびないろにっきを
ブログに掲載し直したものです。






photo031001.jpg
2003年10月1日
n031001.jpg



photo031002.jpg
2003年10月2日
n031002.jpg



photo031006.jpg
2003年10月6日
n031006.jpg



photo031007.jpg
2003年10月7日
n031007.jpg



photo031009.jpg
2003年10月9日
n031009.jpg



photo031010.jpg
2003年10月10日
n031010.jpg



photo031013.jpg
2003年10月13日
n031013.jpg



photo031014.jpg
2003年10月14日
n031014.jpg



photo031016.jpg
2003年10月16日
n031016.jpg



photo031017.jpg
2003年10月17日
n031017.jpg



photo031020.jpg
2003年10月20日
n031020.jpg



photo031023.jpg
2003年10月23日
n031023.jpg



photo031024.jpg
2003年10月24日
n031024.jpg



photo031026.jpg
2003年10月26日
n031026.jpg



photo031027.jpg
2003年10月27日
n031027.jpg



photo031028.jpg
2003年10月28日
n031028.jpg



photo031029.jpg
2003年10月29日
n031029.jpg



photo031030.jpg
2003年10月30日
n031030.jpg





以上、2003年10月のにっきでした(2013年8月)

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2003年10月

以前、ホームページに掲載していた「お世話日誌」を
改めてブログに掲載したものです






(( 10 / 1 ))

みゃあが朝からやたらなつく。でもそれは「ぐずる」に近く今日は浣腸をしようと心に決める。
昼寝にも集中できないのか時々擦り寄ってくるみゃあを洗面所に連れて行き浣腸を始めた。
前回のチューブに不安を感じたため今日は以前のチューブを使った。
今日は肛門から10センチの所までは割とスムーズに入った。
が、そこから少しも進まず、おまけにみゃあがかなり嫌がり動くので何度も何度もやり直した。
やっぱり保定してもらっていた方が事がスムーズに運びみゃあも楽かもしれない。
今日は1個目が出るのにも時間がかかった。
やっと出たのはいいけれど、なんだか今日のうんちはいつもと様子が違っていた。
2個目もその後も(合計8個)やたらに茶色い液体にまみれていた。
浣腸液があまり漏れなかったこともあるのだろうけどそれにしても多かった。
薬のせいなんだろうか・・。便からの水分の吸収を妨げるらしいのでその影響なのだろうか。
そして、このみゃあのいつになくしんどそうな様子は何なのだろうか。
なんだか・・いつもと違う それもあまり好ましくない
そんなことを思いながら今日の浣腸を終えた。
やたら多い水分のおかげでみゃあのお尻から肢はどろどろ。
疲れているところ可哀相だけれどお湯で流した。

薬に対して大きな疑問
・添加物としてパラベンを含有していること
・3歳未満は服用しないことと書いてあること
・お腹がぐずぐず気持ち悪いだけなのではないかということ

いつもだと浣腸後はのびのび~っと心地良さそうなみゃあが今日は普通の姿勢のまま。
只今思案中。

ないろの下痢は止まったもよう。



(( 10 / 2 ))

朝ごはんを食べ終えたみゃあが吐いた。
食べた分ぜ~んぶ出た、という感じ。
昨日の浣腸からすっかり元気はないしなんだか気になる。

片やないろ、朝から勢いよく下痢。お尻の毛はどっろどろ。
ぼすがまだご在宅だったので洗ってもらう。



(( 10 / 3 ))

な~んとなく沈うつだったみゃあも今日はようやく復活。
ごはんもよく食べ昼間はひたすらちびと仲良くお昼寝。
薬は不安を抱きながらは与えることができないのでとりあえず休止する。

ないろの下痢はなし。というかうんちそのものをしていない。
ないろの健康うんちを早く見たいもの。

さて最近はすっかり話題にのぼらないちび。
このいいコちゃんぶり、ステキ!今年の秋はどうしたのかしらん♪
と喜んでいたところ、なんだか状況が怪しくなってきた。
夜になり突如あおーんあおーんっと洗濯機の前でやり始めた。
たまたま、そう今日はたまたま そう信じたい。



(( 10 / 4 ))

明け方のみゃあの様子が変だった。
トイレに行ってばかり。起きあがって見に行くとうんちポーズをとっていた。
トイレにはみゃあのらしきうんちが2個。でもまだ便意があるらしく
みゃあは何度もトイレに入って頑張っていたらしい。
ついこの間浣腸をしたばかりなのになあ・・やっぱりこの間の浣腸は・・
と改めてあの日感じた違和感を思い出した。
いつもの起床時間に起きると、みゃあは押入れの中で寝ていた。
朝ごはんも食べに出て来ない。気になりながら家を出た。
夜もみゃあは押入れの中。どうも様子がおかしい。気になる。

ないろの下痢は止まったかも。とはいえまだ健康うんちに出会えてないので要注意。



(( 10 / 5 ))

今日の朝ごはんもみゃあは起きてこなかった。
でもま、昨日の夜遅くひとりひたすらかりかりを食べていたから心配することはないかもしれない。
たぶん明け方にも食べてお腹がいっぱいなんだろう そう思うことにした。

日曜の遅い朝食を摂りながらないろのあごのデキモノの話になった。
お互い口にはしなかったけれど「大きくなった」と2人とも思っていたということがわかった。
病院に連れて行ってもまた「様子を見ましょう」と言われるか「切ってみないとわからない」
と言われるかのどちらかだろうけれど、もし、もし、これがえらく問題のあるモノだったら・・
と思うとなんとなく落ちつかず結局病院へ行くことになった。
どうせ行くならお腹のうんちの溜まり具合を見てもらおうということでみゃあも連れて行った。

まずみゃあ。先生にお腹を触られた途端ぅぅ・・と唸った。
案の定うんちが少しあるとのことだった。
今日にでももう1度浣腸をしたらいいかもしれませんね
そう言いながら先生がそれを揉み砕いてくれた。
途中吐き気をもよおし吐いてしまったのだけれど、嘔吐物の中に食べ物は一切なかった。
ということは、夜遅く食べたっきり食べてなかったんだ。
みゃあも連れてきてよかった。放っておいたらもっと辛かっただろうな。
かなり揉み砕いてくれたけれど骨盤のところまできてしまっているうんちは触れない
そしておそらくそれがみゃあを苦しめているんだろうなあ。
ついでのついでというのもなんだけど、ハゲの方も見てもらった。
小康状態ということで特に問題なし。

そしてないろ。今の段階では考えられることは様々。
放っておいてもいいモノかもしれないしそうじゃないかもしれない。
やはり切って調べてみないとわからないわけで
結論、もう少し様子を見ることになった。
今すぐに切ってもらうことも考えたけれど、今月はなにかと忙しく
とりあえず月が変わってすぐ診てもらうことにした。
じゃあなんで今日病院へ行ったんじゃい!ということになるけれど
なんてゆーか診てもらっただけで安心するってやつだなっ これは。

病院から帰ってすぐみゃあの浣腸を行う。
思ったとおり最初の1個がなかなか出ずみゃあも辛そうだった。
そして今回もかなりの苦労で合計8個のうんちをした。
これでみゃあも楽になったかなあ。可哀相なみゃあちん。。



(( 10 / 6 ))

最近どうも寝不足でいけない。
夜中トイレに起きたはいいが、ちびとないろにごはんをせがまれ真夜中にねこ缶をきこきこ
さて寝るぞ!と思ったらみゃあが「わては食べてないのだ!」と訴えまた起きるはめに。
再びベッドに入り目を閉じると何気に気になる声。
・・・。どこかでねこが鳴いている。お腹がすいているのかぎゃおんぎゃおんと鳴いている。
聞いちゃいけないと思っても暗闇の中どんどん目が覚めてくる。
そんな中我が家のねこたちは代わる代わるトイレタイムのもよう。
ボトッボトッ 大きなうんちが軽快に落ちる音。もしかして!
おもわず飛び起き見に行く。その音の主はないろ。やったあ!健康うんちになった!
おもわずないろを撫でくりまわす。トイレの外にうんちが出ていた事は今回は目をつぶる。
良かった良かったと安堵しながら再びベッドに。
ざっざっ 今度は砂をかく音。これは・・。気になって仕方がない。また起きる。
みゃあだ! みゃあがおしっこポーズをとっていた。
前回の浣腸時から実はおしっこのことも少し気になっていたのでこれもかなり嬉しく
ないろの時と同じく良かったね~、と撫でくりまわす。
ちびももちろんトイレに行った。が、申し訳ないけれど これはちびだなと思って以上、だった。
その後もみゃあにさんざん起こされ(いまいち理由が不明) すっかり寝不足なのだ。
きこえてきていたねこの鳴き声はいつのまにかしなくなっていた。

ここのところみゃあの元気のなさに少々凹んでいた。
勝手に薬を与えた自分を少し責めてもいた。
引越しする事が決まって今後どうしようかと心細く思ってもいた。
いやそれが・・すっかり忘れていたことが。酵素納豆菌のこと、忘れていたんだなあ
なんだなんだ凹んでる場合じゃないじゃん。これ、買ってあったんじゃん♪
というわけで今日から納豆菌をごはんにふりかけることにした。
プラス乳酸菌のおやつなどというものをみゃあのお口にぽいっ
これにはオリゴ糖も含まれているし!効果が出るといいな♪
効果がなかったら・・次はいよいよアシドフィラスの出番。
本当は今すぐ始めたいところだけれど、納豆菌のパワーとやらを確認してからなのだ~。



(( 10 / 7 ))

止まった止まった♪ と喜んでいたないろの下痢があっという間に再発。
夜帰宅するとなにやら部屋の中が異臭でぷんぷん、床には怪しい痕。
そっとないろの背後に回りこみ尻尾を持ち上げると・・・
ぁぅ。。べったりとお尻に。いつ頃したのかそのまま乾いてしまっている。。
仕方ないのでぼすの帰宅までそのまま放っておいた。
おちりにうんちをつけたないちゃんはベッドにお座りしたらしくベッドにもべっとり。
ボスの帰宅後シャワーできれいきれいしてもらったないろは今日も梅肉エキスをごっくん。
今回の下痢はやたらしつこい。



(( 10 / 8 ))

ないろのごはんにも酵素納豆菌をかけることにした。
なんだかみなさんの話をきいていると、みなさん色々健康に気を遣っていらっしゃる。
なのにうちはというとまるっきり・・。
みゃあの便秘に右往左往するだけで他のことはさっぱりだ・・これではいけない。
まずは下痢続きのないろの腸を元気にしなくては! というわけで納豆菌を始めた。

ぼすが驚きの声をあげる。なにかと思ったら
ちびの口元にないろと同じような症状が!と言う。
ないろのデキモノも最初はこんな感じだった、と。・・マジですか
う~ん・・びみょ~。なんか傷のようなものがあるにはあるなあー
ないろのとは違うような気もするしまだちょっとわからない感じ。
またひとつ観察項目が増えたなり。


(( 10 / 9 ))

明け方いつものようにみゃあに起こされごはんをあげる。
ベッドに戻りうとうとしているとみゃあがトイレに入る気配。
起きて行くとみゃあは真ん丸にふくらんでりきんでいる最中だった。
出やすいようにとあちこち刺激する。が出ずみゃあはあきらめてしまった。
いつもの時間に起きトイレを見るとうんちが1つ。
みゃあはその後も頑張ってこれを出したらしい。
ごめんよーみゃあ。 寝こけてて気付かなかったよ。。
うんち、だいぶ溜まってきたのかなあ。そろそろ浣腸かなあ・・。

久し振りにみゃあちびの頭部の毛をひっぱってみた。
もう抜けないに違いないと思い最近抜こうとしてなかったのだけれど
ありゃ・・まだ若干抜ける。まだ終わってなかったのね・・・
ただないろと違ってみゃあちびは同じ所が再び抜けることはないなあ。
最初に抜けた所はもう毛が生えていて今日抜けたのは新規。
何が違うんだろう。違うといえば毛の長さ?
ないろは長毛が災いしてカビがなかなか去っていかないのかなあ。



(( 10 / 10 ))

朝、みゃあが起きてこない。
うんちが溜まっているせいでお腹がすかないんだろうけど
もしかしたら苦しくてたまらないのかもしれない、と心配になる。
押入れの中の寝床に入ったきりぴくりとも動かないみゃあに心配はつのる。
みゃあ! 呼んでみるけれど返事がなく縁起でもないけれど心配は頂点に。
押入れによじ登りみゃあをつつく。みゃあがちょっと動く。
う、うごいた~よかったあ~。
いやほんと・・こんな縁起でもないこと考えちゃいかんいかん。

朝からそんなこんなで、さっさと浣腸をしてしまった方がみゃあも楽だろう
と思っていたのだけれど、結局みゃあは夜まで出てこなかった。

ないろが普通のうんちをした。いいかんぢだ♪



(( 10 / 11 ))

今朝は訳あって超早起き。
いそいそと出かける支度をしている中、何度も何度もトイレに入るみゃあ。
どれだけりきんでもどんなに刺激してやっても出ない。
おまけにおしっこまで出ない。そんなみゃあを気にしつつ家を出た。
当初の予定より早く家に帰ってくるとトイレにかなりでかいうんちが。
ぼすに聞くと2度ほど吐きつつこれを出したらしい。
おしっこもしたのでひとまずこれでひと安心。
疲れて寝ているみゃあのことを思うと今日は浣腸ができなかった。

夕方部屋の掃除をしていると押入れの中からツーンっと異臭が。
その異臭はみゃあの寝床である発砲スチロールの箱から漂っていた。
押入れから出して見てみると中はおしっこでびちょびちょだった。
明け方の苦しい時にここに入りなにかの拍子に溜まってたおしっこが出たのだろう。
それにしてもそれはすごい量のおしっこで、あたしの目の前でしたおしっこと合わすとものすごい量。
これはよろしくない。危険だ。

ないろは今日も健康うんちをした。もう大丈夫だろう、きっと。



(( 10 / 12 ))

昨日でかでかうんちとおしっこをしたみゃあは今日はいつもと変わらない様子。
が、今日は浣腸をしておかないと。みゃあが昼寝から覚めるのをじっと待つ。
そして今日はぼすの保定のもと浣腸を行った。
5センチぐらいの所で塊に当る。そこを通過するとまたまた塊。
何度もやり直してなんとか注入する。
1個めのうんちは今日は割合早くこの分だと今日はスムーズにいくかなっと期待。
そして期待通り今日は最近にしちゃあスムーズに終了した。
とはいえ吐いたしおおーんっと苦しい声でも鳴いた。
14個ほどのうんちをした時点でみゃあを部屋に戻す。疲れ果てたみゃあはしばらくぐったり。
その後2度吐いたのでおかしいなあと思っていると
トイレに向かったみゃあは超特大うんちを2つした。
今日はかなりスッキリしたのではないかと思う。
みゃあの体を上から見る。いつもはない腰のくびれがかなりくっきり。
毎日出ればいつもこうなんだろうなあ。
毎日とは言わないけれどもう少し頻繁に自力で出せればいいのになあ。



(( 10 / 13 ))

ぼすからみゃあへ素敵なプレゼント。
高血圧のぼす、いつものようにかかりつけのお医者さんに薬をもらいに。
そしてついでに例のラキソベロンを貰ってきてくれた。
まあついでと言ってもあれほどあたしが言っていれば半強制的になるかも。
あんた便秘なんかい? と聞かれ いや、うちの猫がかくかくしかじか・・話したところ
体重を聞かれ そしたらこれを1日2滴、と出してくれたとのこと。
すばらしい!ブラボー!!
この間飲ませたソフィットは3歳以下は飲ませてはいけないとなっているのに対し
このラキソベロンは投与量の欄にしかと6ヶ月以下という項目がある。
同じ成分と言うけれど何かが違うのだろうし、こちらは安心して飲ませられる。
ぼすが言うには、くどいぐらい「2滴」と念をおされたらしい。くれぐれも出しすぎないように、と。
そして、目薬と似ているけれど決して目に入れないように、と。
おそらく猫に処方したのは初めてだろうからそりゃくどくど言いたくなるわねぇ
と先生の心情を理解しつつ、だいじょーぶだいじょーぶ♪とソレを扱うあたしの背後から
ぼすの冷ややかな言葉が。
うちには耳の薬を目に入れる人がいるんで、そりゃもお重々言うときますわ
って先生に言うといた と。 なるほど、それでかい!
薬に輪ゴムで「1日1回2滴」「目には入れないで下さい」との但し書きが
ぐるんと巻きつけられていたんだよねぇ~。
そんなこんなで今晩からラキソベロンの投与をスタート。
う~ん・・気になることはあるのだけれど、それはまた追い追い。

追記
ラクツロース(便が柔らかくなる)も手に入れたいと思っていたのだけれど
先生に言ったところラキソベロンだけでだいじょーぶ!と言われたとのこと。



(( 10 / 15 ))

うんともすんとも みゃあに排便の気配なし。
またこうしてうんちが溜まっていくわけね・・。
それにしてもこの食欲どうしたんだい?? というぐらいよく食べる。
いやいいんだけどね・・食べるのは、食欲の秋だし。
でも食べた分溜まっていくのかと思うとぞっとするよ。
食べ終わったと思ったら押入れにごそごそ消えていくみゃあに、ついつい言いたくなるってもん
こりゃっ 食べたら出しなさい
いやこれがまた、間が悪かった。隣のぼすの冷ややかな声。
にーちゃんも思っとるわさ。おまえにだけは言われたくないのじゃ!とね
・・・。ぼすがご在宅のときは何も言わぬが賢いと、改めて思う。
それにしてもホント、よく食べる。
もちろん、ちびもないろも。 (そしてあたしも)



(( 10 / 16 ))

みゃあの腸はラキソベロン2滴などにびくともしないとみえる。
多少は違和感のようなものを感じるのかじっとうずくまっていたりするのだけれど
それだからといってトイレに向かう気配は一向になし。
なのでちょっと強引にトイレに連れて行きその気にさせてみた。
トイレの前でお腹・腰を刺激。
あなたはどんどんうんちがしたくなる~♪ ほおらどんどんしたくなる~♪ の暗示付き。
いやこれが、最初はうっとうしげだったみゃあがうんちポーズをとり
ぽろっと2つうんちをしたのだからまんざらでもないかもしれない。
明日から日課にしようかしらん。

明け方まだ薄暗い中ないろのかりかりを食べる歯の音が気になった。
ぎりぎりぎり・・ぎりぎりぎり・・なあんか変な音がする。
出勤前のぼすに話すと、それは昔から、とあっさり流された。
確かにそうかもしれないけれど、以前より長い間ぎりぎりいっていたんだなあ。
気になって仕方がないのでぼすが出勤した後ないろの機嫌をとりつつ口をのぞく。
むむ・・これはヨダレじゃ・・。おまけに臭い。歯の汚れもひどくなっている。
以前から気になっていた歯石はますますひどくなっていた。
口内炎とかができてるのかも。奥を見ようとしたけれど断固拒否された。
ほんと頼むからもうちょっと触らせてくれないかなあ・・ないろ。
夜、そのことをぼすに話すと、ないろの口が臭いのは昔からさ! とまたもや流されかける。
が、実はぼすも気になったらしくその後ないろの口をのぞいていた。
何も発見はできなかったようだけれどぼすも気にはなるようだ。

みゃあのハゲが一部ぐぐんと広がった。
もう止まっただろうな♪と試しに抜いてみたら抜けてしまったのでちとショック。
それじゃあちびもかなあ・・と恐る恐るちびも試したところ、抜けなかった。
抜け始めたのが1番遅かった分終わるのも最後なんだろうか。
それならいいけれど・・・。


(( 10 / 19 ))

みゃあの腸の動きはあいかわらず目立った変化がない。
昨日小さなうんちを2つしたけれど、16日のうんちとでたったそれだけ。今迄と何ら変わらない。
そして今日は前回の浣腸から数えてちょうど1週間。
本来なら浣腸をするところだけれど、しなかった。
ラキソベロンを飲ませている今、浣腸をしていいものかどうか・・
先日の、ソフィットを飲ませつつ浣腸をした時のことを思い出すと不安なので止めた。

そして、これはここのところずっと考えていることなのだけれど
最近になって浣腸を常用することの怖さを痛切に感じるようになった。
浣腸によって溜まったうんちを出すことはできるけれど、常用することによって
自然な排便がどんどんできなくなっている現実・・
以前、浣腸液の量が増えたときにもこのことを考えはしたけれど
ここにきてより痛切に感じる。
だからといって今更止めることもできないわけだけれど。
引越し後は以前お世話になった先生に診ていただく予定なので
手術の話をもっと詳しく聞いてみようと思っている。



(( 10 / 20 ))

最近は毎朝5時から6時半ぐらいの間に必ず2回起こされる。
起こすのはいつもみゃあ。
枕元で鳴き、爪を半出しにして頭や顔を叩く。
どんなに無視してもしきれないと悟ったあたしは直ちに起き
ごはんを入れさせていただく。缶を開けながら後ろを振り返ると
「さすが!にーちゃん(みゃあ) ありがとう」とばかりにちびとないろも座っている。
実は、みゃあに起こされる前にふと目が覚めて枕元のちびに気付くことがある。
じぃーっとこちらを一心にみつめるちび・・に気付かないフリをして寝るあたし。
ごめんよーちび。 決してみゃあだけをえこひいきしている訳じゃあないんだよぅ
にーちゃんの爪攻撃に耐えられないだけなのよぅ。ほんっとに痛いし、しつこいんだもん。
(だからといって決して真似はしないでね。。)
で、めでたくごはんをゲットした3匹と寝ぼけまなこのあたしは再び眠りにつく・・
はずが、再び眠りについたかなあと思った頃またもやあの恐怖の爪攻撃が。
ごはんもあげたし一体他にどんな御用? 最初はてんで意味がわからず
これは「嫌がらせ」にちがいないと思っていたところ、最近になってわかってきた。
ぼくは今からトイレに行くのだ。だから起きるのだ。ついてくるのだ。
みゃあはどうもそう言っているらしい。
そのくせうんちに失敗してすごすご隠れ去る時の方が多いのはいただけないところ。
そして今朝もみゃあは失敗した。いつもと違うのは、うんちの量が目一杯ということ。
浣腸から1週間以上。みゃあは嘔吐しつつ何回も何回もトイレに入り、頑張った。
ついに疲れ果てたのかみゃあはベッドで様子をうかがっていたあたしの足の間で寝始めた。
可哀相に・・と思いつつ目を閉じ・・たところ、足に猛烈な力を感じて目を開けた。
見ると、あたしの足の上でみゃあはうんちポーズをとっていた。
え?マジ? と思った時にはぽつっと1個。そしてポンッ!と1個 うんちが出た。
いや~立派なうんちだった。3つがくっついていたので超特大。
それにしても何が悲しいって、布団の上とは・・
と思いつつ、みゃあの顔を見ると誉めないではいられなかった。
その後みゃあはトイレでまた2つうんちをした。
起床時間。ぼーっとした頭のぼすとあたし。ぼすもあまりの気配で寝れなかったらしい。
みゃあはというと、爆睡していた。 ・・ひどい。。



(( 10 / 23 ))

今朝は珍しくちびに起こされた。
みゃあにーちゃんはうんちでお腹がぽんぽこりんでお腹が空かないらしい。
待っても待ってもみゃあにーちゃんがあたしを起こさない。
頑張ったちび、枕元でうにゃうにゃ騒いであたしを起こしたとみえる。
はいはい、と缶を開ける。振り向くと、しっかりみゃあもいた。一応食べるらしい。
3匹仲良く早朝ごはんを食べ終わり(朝ごはんはまた別に食べる)
くつろいでいるのを見届け再びベッドに入った。
しばらくして ゲポッ という音が。
慌てて駆け付けると、みゃあがタワーの中段からげろんぱしていた。
苦しいのに無理して食べるからだよ~まったくぅ。寝ぼけ眼をこすりつつ拭き拭き。

夕方、夜ごはんに恐る恐るラキソベロン4滴をふりかけた。
そして、しつこくみゃあをトイレに誘導。
誘導しちゃあ うんちがしたくなる~と暗示をかけるけれど
みゃあはその気なしでトイレを出てしまう。寝るまでの間、それを繰り返す。
あきらめてベッドに入りビデオを観始めて30分。突然みゃあが動き始めた。
トイレに入りりきむ。が、出ない。休憩。またトイレに入る。が、出ない。
みゃあがトイレに入るたびに起きてマッサージをするのだけれど
そこまで出てるのに、出ない。
ようやく1個出た。でもまだ出るはず。
マッサージを続けるとやはりまだ出したい様子。
おおーん と苦しそうな声をあげトイレを出て横になるみゃあ
その肛門にはうんちの頭ががこんにちわ。
引っ張ろうとしたら崩れた。崩れて小さくなればそれはそれで出るかも。
みゃあは再びうんちポーズをとる。(なぜかゴミ袋の上だけど)
そして、ようやく・・出た。 2つ。
よく頑張ったね。すっきりした?疲れたね。とみゃあを撫でていると
みゃあの体に波が起こっているのを感じた。
便意の波っぽい。 ぐぐぐーっときては止む、そんな感じ。
あたしが便秘薬を飲んで感じる感覚と同じなのかなあ。
だとしたらその苦しさはよくわかる。出たら楽なのに出ないから苦しい。
みゃあとあたしはしばらくそのままその波を感じているしかなかった。
よっぽどトイレに連れて行って さあっしなさい!と促そうかと思ったけれど、
さっきの奮闘ぶりを見るとそれはできなかった。
今日はもうりきむ力が残っていないんだろうなあ、そう思った。
少し楽になったのかみゃあが座椅子に場所を変えた。今日はここで寝るらしい。
どれだけの苦しさなんだろう。寝れるのかなあ。
と気になりつつ眠気に負けて寝たあたしなのだった。



(( 10 / 24 ))

結局みゃあは朝まで座椅子の上に丸まっていたようだ。
夜中時々目が覚めたけれど、いつ見てもみゃあはそこで丸くなっていた。
朝、みゃあがトイレに向かった。うんちポーズ。
りきんでもりきんでも出ずあきらめかけてトイレを出ようとした時
ぽろっとうんちが落ちた。ぽろっと、というには不適格なほどどでかいうんちだった。
これが出てからのみゃあは見違えるほど元気になり動きが活発になった。
夜のごはん。今日のラキソベロンは3滴にした。



(( 10 / 25 ))

今日のみゃあはいつも通りまだ暗いうちに起こしに来たり食欲も旺盛。
昼間もちびと気持ち良さそうに寝ていた。
そんなみゃあを時折トイレに誘導しマッサージをすると、みゃあもその気になりりきむ。
が、ちっとも出ず、結局今日1日1つも出なかった。

そんなみゃあに対し今日のないろ、またもや下痢。
ぼすご在宅の時間だったのでシャワーで流してもらう。
さて・・原因はなんだろう。食べ過ぎ? たしかにそれはそうなのだけれど
今に始まったことではない。 おかしい・・。
不思議に思いつついつもより納豆菌を多めにごはんにふりかけておいた。




(( 10 / 26 ))

今日は日曜の朝にしては珍しく早起きした。
この時間を有効利用するべくみゃあの浣腸を行った。
2週間ぶりの浣腸。塊に負けず進めるため今日のチューブは太いのを選んだ。
その甲斐あってかチューブは割合難なく進んだ。
やれやれ・・と息を抜いたのも束の間。そこからが長かった~っ
1個目のうんちが出るまでに1時間はかかったと思う。
どんなにどんなにりきんでも出なくてどうなることかと思った。
最初の1個が出たあともみゃあの奮闘は続き今日は合計6個
いつもからすると断然少ないのだけれどもう出そうになくここで打ち切った。
よれよれで部屋に帰還したみゃあの体を触ったぼすが驚く。
にーちゃん耳が真っ赤!頭も体も熱い!熱があるに!
いつもだよね~みゃあちん。今日もくったくただよね~ とあたし。
本当にいつものことなんだなあ、これ。浣腸中から既に熱を発している。
ふと思う。もっともっと年をとったみゃあはこれに耐えることができるのだろうか。
耐えられないだろうなあ・・。

ないろは本日うんちなし。

朝晩は冷え昼間の気温もどんどん低くなってきた。
夜になるとテレビの上で暖をとるちび。みゃあは座椅子に丸まる。
さすがのないろも床は冷たいらしくタワーの中段が最近のお気に入り。
コタツは引越しが済むまで出さないつもり。
ねこたちに暖かい寝床を作ってあげなくちゃいけないな。


(( 10 / 27 ))

ぱちっ ふと目が覚めた。
瞬時に全神経がトイレに。あ、やばいっ
飛び起きてトイレに走る。
砂をかけおわりトイレを出ようとするないろをひっつかまえる。
お尻を拭く。 べたーっと紙にうんちがつく。
ぼすを起こすわけにはいかないのでひたすら紙で拭く。拭きに拭きに拭きまくる。
それにしても危なかった。セーフ。
というわけで、ないろの下痢治まらず。でもちょっと形になってきたかな。


(( 10 / 29 ))

ないろの下痢はまだビミョーなかんぢ。
固まって出はするけれどキレが悪くふんっふんっとお尻をふっている。
その上臭い。 というわけで完全復活にはあと少し。

あごのデキモノは少し、いや案外大きくなったような気がする。
昼間ないろを撫でていてあたしもそう思ったのだけれど
夜ぼすも ありゃ、これいかんがや。大きくなっとるがや。と言っていた。
おまけになんだか痩せたような気がするんだなあ・・これが。
そーゆー目で見るせいだと良いのだけれど。
諸事情ある故もう少し待っとくれ、ないろ。

ないろといえば、昨日タワーから落ちた。
ドテッ もんのすごい音がしたので見るとないろが床に転がっていた。
さっきまでタワーの中段で気持ち良さそうに寝ていたないろが何故か床に。
それも目をぱちくりさせて。 というわけで、ないろくん爆睡中に落ちたらしい。
さすがはないろ。おいしすぎる。

みゃあはうんちを出そうと頑張っている。が、出ない。
最近はおしっこも出づらくなっていてお腹を刺激するとシャーッと出たりする。
うんちが膀胱を、もしくは尿道を邪魔しているのではないかと思う。
うんちはまだいい。おしっこだけはホントやばい。。



(( 10 / 30 ))

今日もみゃあは頑張る。
なのに・・・ちっとも出ない。
ラキソベロンによって便意をもよおすのに 出ない、といった感じ。
うんちが堅すぎるのでは? ぼすと相談してお湯浣腸を行う。
浣腸剤は一切入ってないのに速攻トイレに向かうみゃあ。
これぞまさしく条件反射かも。
が、出ない。 はぁー イケてない。。






以上、2003年10月のお世話日誌でした。(2013年8月)

テーマ :
ジャンル : ペット

みゃあに50の質問

以前のホームページ。
みんなの紹介がてら
それぞれに50の質問に答えてもらったものを
改めてブログに掲載します。


みゃあ編





50myah1.jpg
50myah2.jpg
50myah3.jpg
50myah4.jpg
50myah5.jpg




(2013年8月)

テーマ :
ジャンル : ペット

ちびに50の質問

以前のホームページ。
みんなの紹介がてら
それぞれに50の質問に答えてもらったものを
改めてブログに掲載します。


ちび編





50chibi1.jpg
50chibi2.jpg
50chibi3.jpg
50chibi4.jpg
50chibi5.jpg




2013年8月

テーマ :
ジャンル : ペット

ないろに50の質問

以前のホームページ。
みんなの紹介がてら
それぞれに50の質問に答えてもらったものを
改めてブログに掲載します。


ないろ編






50nairo1.jpg
50nairo2.jpg
50nairo3.jpg
50nairo4.jpg
50nairo5.jpg





2013年8月

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
