みゃあちびないろにっき2003年9月

以前、ホームページに掲載していた
みゃあちびないろにっき
ブログに掲載し直したものです。






photo030901.jpg
2003年9月1日
030901.jpg



photo030902.jpg
2003年9月2日
030902.jpg



photo030903.jpg
2003年9月3日
030903.jpg



photo030904.jpg
2003年9月4日
030904_20130818105651ca9.jpg



photo030905.jpg
2003年9月5日
030905_20130818105652cfc.jpg



photo030906.jpg
2003年9月6日
030906_201308181105223f4.jpg



photo030908.jpg
2003年9月8日
030908.jpg



photo030909.jpg
2003年9月9日
030909_2013081811131828b.jpg



photo030911.jpg
2003年9月11日
030911.jpg



photo030912.jpg
2003年9月12日
030912.jpg



photo030914.jpg
2003年9月14日
030914_20130818111322a5e.jpg



photo030917.jpg
2003年9月17日
030917.jpg



photo030918.jpg
2003年9月18日
030918.jpg



photo030921.jpg
2003年9月21日
030921.jpg



photo030922.jpg
2003年9月22日
030922.jpg



photo030923.jpg
2003年9月23日
030923_20130818112820407.jpg
オマケ♪
身体が大きいないろの悲哀のものがたり
ある日のものがたり「ないろの実情」
併せてどうぞ。



photo030925.jpg
2003年9月25日
030925.jpg



photo030926.jpg
2003年9月26日
030926.jpg



photo030927.jpg
2003年9月27日
030927.jpg





以上、2003年9月のにっきでした(2013年8月)

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2003年9月

以前、ホームページに掲載していた「お世話日誌」を
改めてブログに掲載したものです。





(( 9 / 1 ))

朝ごはんを食べ終わったみゃあがトイレに入りおしっこ。
砂をかきかき・・と思ったら、なんと!うんちポーズ。
こないだの浣腸からまだそんなに経っていないのに便意が起きるとは
素晴らしい~。朝食作りの手を止めてしばし観察。
ぷうーっ まん丸に体をふくらませてりきんでいるみゃあ。
なのに出ないんだなあ・・これが。
失礼します。そう声をかけみゃあの骨盤辺りを刺激する。
ぽとっ。1つ出た。 はあーっ 緊張感がほぐれる。みゃあも砂をかきかき・・
と思ったらボトッ!と大きな音と共に巨大なうんちがまた1つ。
みゃあも予想外だったらしく え? と振り返る。
すごいね~みゃあ!! そう誉めちぎるぼすとあたしに目もくれず
押入れの中にすたこらさっさと消えるみゃあ。
どおして??誉めてんのに。今日は浣腸なんて絶対しないよ・・。

みゃあは夜もうんちを1つした。
その調子その調子。まだまだかちこちうんちなのがいただけないけど
みゃあくん頑張ってます。

ハゲはというと、みゃあちび両者本日も少々拡大。
難なくぷちっと抜けるのできっと痛くはないんだろうけど
揃いも揃ってぶひぶひご満悦な様子で抜かれ放題抜かれているのはちと不思議。
彼らの爪の垢を煎じてないろに飲ませたいところ。
そしてそのないろのハゲは止まった様子。



(( 9 / 3 ))

げぽっ。誰かが吐く音で目が覚めた。
起きて見るとこんもり嘔吐物が。多分みゃあだろうなあ・・
そう思いながらみゃあを探す。
押入れの布団袋の上にて様子を伺うみゃあと目が合った。
トイレの砂にはみゃあが踏ん張った形跡。床には肛門から出た粘液がてんてん。
肝心のうんちさんの姿はないのでりきんだ結果出ず
おまけにりきみすぎて吐いてしまったというとこだろう。
声に出すと今日1日押入れから絶対出てこないだろうから
心の中でそっと「ちょっと早いけど今日浣腸するぞ」と宣言。
となると・・都合が悪いことに今日は午後から断水ということで
どうしても朝のうちに済まさなくてはならない。
待ちかまえていると用心して出てこないみゃあにアピールするべく
朝のワイドショーなどをノンキに見たりしてみる。
すっかり騙されたみゃあが出てきて目の前でごろ~んと転がる。
「ねえ、暇だったら撫で撫でしてくんない?」とでも言いたげに。
そこをすかさず!というのはあまりにも無情なので
ひとしきり撫でまわした。そしてついにみゃあは洗面所へと連れて行かれた。

今日もチューブが入らなかった。
が、前回よりは早く最初の1個が出てくれた。
そしてぽつぽつと2個出た段階でようやくチューブが進んだ。
今日は最初から最後までずっと出産ポーズ。
暑い中みゃあは頑張り今日は合計16個のうんちをした。
うーん・・前回からまだ1週間経っていないのになあ。
多分前回は出し切れてなかったんだろうなあ。
今回早めにしたのは正解だったと思う。

にしても、メンテナンスミルクの効果はどうなんだろうなあ。
1日スプーン7杯のところ1杯しか与えていないのだから
効果を期待しちゃあいけないかな、やっぱり。

ちびのハゲがぐぅ~んと広がった。



(( 9 / 6 ))

いつもの如く朝のトイレ掃除。
今日はどういうわけか3つのトイレにたった1つのうんちしかない。
たった1つというわけで、これはおそらくみゃあのうんち。
ないろのは?ちびのは? あ~れ~??
殆ど必ずといっていいほど、彼らは夜中にうんちをするんだけどなあ。
ま、彼らにかぎって便秘ってことはないと思うけど。



(( 9 / 7 ))

どうもお世話日誌をさぼりがちの今日この頃。
何事も起こらない平穏な日が続いていたからかもしれない。
え?ちょっと待てよ。
みゃあは立派に便秘だし、揃いも揃ってカッパ頭でもある。
ないろのあごのデキモノだってまだ健在。
これを世間では平穏な日々とは言わないのでは・・
どうも感覚が麻痺してきているらしい、これが普通と。



(( 9 / 8 ))

朝、みゃあがうんちをした。
まん丸に体をふくらましながらりきみ、ようやく1個。
たった1個でもみゃあはご機嫌。うききと走り回る。

夜、みゃあがまたまたうんちをした。
極小うんちが2つ。出たうちに入らないほどの量だけれども
それでも気分がいいのかざっくざっく砂をかけるみゃあ。

それにしてもあいかわらずの便秘ぶり。
そしてみゃあちびコンビのハゲもまだまだ広がっている。
近頃の暑さのせいかないろの食欲もめっきり落ちている。
たまにみかけるのは、水の入ったボウルに胸毛を少々浸からせながら
もたれている姿。熱があるのかもと思って触れてみるけれど熱くはない。
ただ単に涼んでいるのだとしたら、是非とも体を洗わせて頂きたいもの。



(( 9 / 9 ))

朝ごはんの後トイレに入ったみゃあ。
おしっこポーズをとったままじっと動かない。
いくら大量とはいえ長過ぎる。そしてその表情は冴えない。
近くに行きお股の間をのぞいたけれど砂は乾いている。
軽く膀胱辺りに触れてみた。ぽわんぽわん。
まずい。これは溜まったおしっこにちがいない。
触れた刺激で少しおしっこが出る。手に生温かいものがかかる。
がそれもほんの少し。そしてみゃあはすごい早さで押入れに逃げ込んでしまった。
またうんちが邪魔をしているんだろう。うん、きっとそうだ。
とはいえ、事がおしっこだけにそうでなかったら・・と思うと怖い。
それならそれで早く病院へ連れて行かなくてはいけないしなあ。
その前にまず浣腸をして確認することにした。
昼になって安心したのか、押入れから出てきて床の上でひっくり返って寝るみゃあ。
それをつかまえて浣腸・・それはあまりに忍びなくみゃあが起きるまで待つ。
そして、おやつがてらごはんを食べに起きたみゃあを頃合いよく
洗面所にお連れする。

今日もチューブが入らなかった。骨盤の向こうで塊に突き当たり進まない。
触られて便意をもよおしたらしいみゃあがりきみ1個うんちをした。
これでチューブが入る! かと思ったらまだ入らない。
チューブが立ち往生している間にまたもやもよおしたらしいみゃあが
また1個うんちをした。でも、まだ入らない。
なんだか今日は終始そんな感じでチューブが定位置に入ることはなかった。
ま、今日はおしっこのためみたいなものだから、おしっこが出ればいっか。
そう思っていたら意外なことに16個ものうんちが出た。
16個めのうんちが出た途端、早く出せ!とうるさいみゃあに
おしっこは?おしっこしたら戻ろうね。と話した。
みゃあはすぐさまトイレに入りおしっこをした。ドボドボ・・ドボドボ・・
それはそれは大量に。その表情はいつもの表情。まさに恍惚。
約束通り部屋に戻ったみゃあはグルーミングの後床にのびた。
途中吐いてしまったし今日もさぞかし疲れただろう。
おしっこは出た。これでひと安心。

ないろの耳に再びブツブツが出現。薬をさぼっていたからだ、きっと。
治ったように見えても気を抜いてはいけないとわかっていたはずなのだけど
見違えるほどきれいになった耳を見てついつい・・・。
ないろには悪いことをしてしまった。ごめんよ、ないろ。



(( 9 / 10 ))

ここのところ心配していたないろの食欲。
なんてことはない、ごはんが気に入らなかっただけらしい。
様子がおかしいの、としきりに訴えるあたしの声に
ようやくぼすが重い腰を上げた、と思ったら
キコキコキコ・・と今与えているものと違う缶を開けないろのお皿に入れた。
ふがっふがっ と食らいつくないろ。
ないろはこれが好きなのさ! ぼすが涼しい顔で言う。
だけどこの間までは他のが好きだったじゃ~ん もお!わがままないろ!
と言ってみたところで、これがおねこ様っちゅうもんなんだろうなあ。
ぼすが気付いてくれる間のここ数日、ろくろく食べてないないろは(かりかりは食べている)
今までの分を取り返す勢いで食べおかわりをねだった。

と、ないろにオイシイことだけあったかというとそうではなく
食後のないろ、ぼすに軟禁され毛を刈られた。今日は長い間頑張ったおかげで
すべての毛球をカットすることができたらしい。これでシャンプーができるっちゅうわけだ。

先日Yunさんにシャンプーのことを教えて頂いてからずっと気になっていたのだけれど
今日先生に聞いてみた結果、シャンプーをしてみようかということになった。
先生、今まで1度も「シャンプーをして下さい」だとか言わないから
あたしはてっきり今はシャンプーをしちゃあいけない時なのかと思っていた。
でもそれは、うちのコたちがシャンプーをさせない、と先生が思い込んでいた為だったらしい。
え??シャンプーできるんですか?? そこまで驚かなくても・・というぐらい先生驚いた。
嫌がりますけどできますよー と言うと それじゃあ試してみますか?ということになった。
今週末にでも洗ってみようと思う。

それにしてもつくづく・・今診てもらっている先生って動物側だなあと思う。
嫌がることはなるべくしない、そんな感じ。
シャンプーも効果があるコないコとあるらしく、やってみなきゃわからないらしい。
わからない。シャンプー嫌い。・・だったらやらなくていいじゃない、というところだろうか。
先生のそういう気持ちや考え方のおかげでみゃあの浣腸も自宅で行うことができるのだと思う。
素人が腸に管を通すなんて、冷静に考えたら怖いこと。
でも、あたしたちにとってもみゃあにとっても負担はかなり軽減された。
浣腸をしてもらった帰り、いつもうんちまみれだったみゃあ。
それを先生に言うと、家でもできますよ、と言ってくれたんだったなあ。
あれがずっと、これからもずっとだったら・・たまらなかったよね~みゃあ。
先生は薬とか特別なものも一切みゃあに出さない。
週に1度の浣腸を我慢してるのだからこれ以上は・・それで充分
そういう先生なんだよなあ。



(( 9 / 12 ))

今日はねこたちのシャンプーを購入しに病院へ行った。
とりあえず試しに1回使ってみてください と自信なさそげに言う先生。
試しに使ってどうなったらまずいんでしょう??
聞くと、どうってこともないですよー。いや、洗えるかなあと思って。
という答えが返ってきた。
どうやら先生、うちのコたちをたいそうみくびっている(?)らしい。
その話を夜ぼすにしたところ
先生は ねこは洗うものじゃない と思ってるんじゃないの~ と言う。
そうかもしれない。ギャーギャー鳴きわめくねこの姿を見て
心を痛めそうだもんなあ、あの先生。
それでもうちは洗うことにしたのだ! この連休中に決行するつもり。

そして今日は、先日ペットショップで購入した品が届いた。
中身は砂を10袋とかりかり2袋。
月1の買い出しはほとほと疲れるなあと思っていたところ
ある金額以上購入すると郵送してくれるというのでこりゃ使わない手はないぞ
と、そして今日どでーんと大きな箱が1つ届いたというわけだ。
車に積んだ荷物をまた車から降ろし部屋まで持って上がる
それナシでいきなり部屋にこうして届くなんて素晴らしい!
砂もかりかりも今まで購入してきた値段と変わらないし、これはイケる。
が残念なことに、3ねこのお気に入りのねこ缶がないんだなあ・・イケてない。

今日は珍しく工作などをしてみた。
荷物を出した後のただただばかでかい箱、このまま潰すのは惜しいなあと思い
カッターを持ち出し入り口を1つ、そしてもう1つと作ってみた。
ねこたちに無視されることなく遊んでいただいて嬉しいかぎり。



(( 9 / 13 ))

ないろの様子がどうも気になる。
いつにも増して超不機嫌、触ると異常に怒る。
触って怒るなんて一般的にどこか痛いとしか考えられない。
けれどもこのないろ、普段から触ると怒るタチなのでいまいち判断が難しい。
少し前にぼすが椅子でないろの尻尾を轢いてしまったのだけれど
それが痛いのだろうか?それとも・・・。
あごのデキモノが最近になって少し大きくなったようだ。
これが関係するのだろうか?
食欲が落ち気味のないろだけれど、好物のハムを混ぜてやるとすごい勢いで食べる。
とりあえず口やそのまわりが痛いということではなさそう。



(( 9 / 14 ))

食欲が落ちているのはどうもないろだけではないらしい。
ここのところの暑さのせいなのかもしれない。みゃあちびもあまり食べない。

今日は3匹の(特にないろの)お気に入りの缶フードを買ってきた。
先週行ったペットショップにまた行って買ってきたのだけれど
ないと思っていたその缶フード、実はそこにあったのだ。
そんなことなら先週一緒に買って送ってもらったのに。 ま、次からは全部頼めるから良しとしよう。

そして、今日は3匹を洗った。
まずはちび。洗うところあたりまでは意外に大人しくしていた。
洗い流すあたりからうお~んと鳴き叫び始めたのだけれど、
相当鳴くと覚悟していたのであたし的にはかなり楽勝の域だった。
次にみゃあ。寝ているところをいきなり連れて行かれたみゃあ。
寝起きのせいなのかこれまたやたら静かで面食らうほどだった。
大して動きもせずじっとされるがままのみゃあにかなり驚いた。
と、ここまではあたしが担当。
最後のないろはぼすが担当。あたしには絶対洗わせないないろなのだ。
ないろもかなり大人しくしていたらしい。体を拭く段階までは。
そこから後はかなりご立腹だったらしく、興奮が甚だしいのでしばらく隔離されたほど。
まあそんな感じで3匹そろって全身消毒をしたわけだけれども、これは定期的にした方がいいのでは
よし!次は来週だ! 張り切って宣言するあたしをぼすが制止した。
今まで滅多にしなかったのにそんないきなり毎週だなんて・・あまりに張り切りすぎだと。
ぼす曰く、どうもあたしは極端すぎるらしい。

今日はみゃあがうんちを3つした。
シャンプーの直後というのがイケてないけれど、そんなことはみゃあには関係ないだろうし
出たことがなんといっても素晴らしい。でも・・
最後りきんだ時はどうしても出なくて嘔吐。そうなると明日あたりはまた浣腸?
嘔吐物の中には毛球がたんまり。それはそれですっきりしたかも。




(( 9 / 15 ))

昨日は嘔吐してしまったみゃあ。その後夜中近く自力で2個のうんちをした。
出てくるうんちは今までと違ってかなり小さめ。
毎日こんな感じ少しずつでも出ればいいんだけどな。

ないろの機嫌がめちゃくちゃ悪い。
洗われたことをまだ根にもっているらしい。(推測だけど)
だいすきなぼすが呼んでも知らんぷり。無視を決め込んでいる。
そんなないろを見てひとり心配するあたし。
体を触ったからといってそこまで怒るなんて、とどうしても気になる次第。
「ねこの病気」の本を出してきたあたしにぼすが言う。
これほどがつがつ食って病気なんてそんなばかな、と。
でも食欲だって減ってると思うんだけどなー。そりゃま確かに食べてるけど。




(( 9 / 17 ))

すんごい嫌な夢を見た。
夢の中のないろは後ろ肢の1本の骨がポキッと折れぶらさがっていた。
まただ。どうも心配事があるとついつい妙な夢を見てしまう。
昨日の夜も「尻尾の骨がどうにかなってるんじゃないのかなあ」
とひとしきり心配したところ。
にしても、起きて出会ったないろは久し振りに食欲旺盛だったのでなんだか面食らってしまった。

みゃあの浣腸を行った。
今週もみゃあの昼寝起き待ち。寝起きに浣腸というのも気の毒な話だけれど仕方がない。
今日はチューブがとてもスムーズに入った。
ここ数回、チューブが入りにくい、みゃあの便秘はますます悪化したのかしらん
と心配していたのだけれど、なんてことはないチューブの径が細くて入らなかっただけだった。
細いとコシがないので奥に進まないというわけ。
先日病院で相談した時に判明しほっとした。
でも、今度のは今度のでなんだか径が大き過ぎる気も、する。
こんなのを入れるのかとおもわずためらうほど。
でも、曲がりもせずすすすっと奥に入る分あっという間に注入が終わるので
みゃあもぐずる暇がなくいいのかも。
うんちの出も今回は割合スムーズで小さめのうんちがぽろぽろと出た。
たしか8個目あたりですんごいすんごい大きなうんちがひっかかってかなり苦しんだ以外は
まあ比較的楽そうだった。うんちの数は合計12個。



(( 9 / 18 ))

あまり大きな声で言えないのだけれど
ちびがどういうわけか鳴かない。
たいていこの時期は鳴いていたと思うのに。
朝ごはんを食べるとトイレを済ませ・・あれ?どこにいるんだろう?と思うと
既にすやすや就寝中のちび。
いや、いいんだけど、っていうかすごく喜ばしいのだけれどね
どうしてなんだろう、去年と何が違うんだろう、とその原因が気になる。
その原因がわかればもう2度とあのように鳴くこともなくなるだろうし。

この話題、我が家ではタブー。ちびの前でなんて絶対ダメダメ。
あれれ?じゃあぼく鳴く? なんて余計な気を起こされたりしたらたまらない。
もちろん心を読まれてもいけないのでなるべく考えないようにもしている。
今日はこそっと日誌に書いてみた。ばれませんように。



(( 9 / 21 ))

昨年に引き続き今年も、動物フェスティバルに参加してきた。
このイベント、スタッフとしてお手伝いをしながら何かとおいしい。
フード各メーカーのサンプリングブースで各種フードをごっそり貰い
(デブ猫3匹がいるんですぅ~と言うとそれなりの量をくれる)
動物愛護センターのブースでは「間違いクイズ」をやって微妙に可愛い携帯ストラップを貰った。

そして今年も、獣医師会のブースでの「健康相談」をしっかり活用。
お題はもちろんみゃあの便秘。
近くのブースにかかりつけの先生がいるのでちとドキドキしつつちゃっかり活用。
(やっぱり良い気はしないだろうなあ)
そしてその場で初めて『ラキソペロン』という薬の名を聞いた。
便の滑りが良くなるとのこと。人間の薬だけれどねこにも使えるということ。
無害なので安心して使えるということ。
その名前初めて聞きました!飲ませてみます!えっと・・ラキソフェ・・ラキソ・・
と必死で暗記しようとするあたしをみかねて先生が紙に書いて渡してくれた。
薬局で手に入るらしい。もしなくてもその先生の病院には置いてあるとのこと。
浣腸を否定はしないけれど、薬で済むなら浣腸をしなくて済むもんねぇ
同じ獣医師会に入っているうちのかかりつけの先生に気を遣っての前置きだと思われ
実際のところ、いきなり浣腸ですか?とかなりびっくりしていた。
先生の言葉にあたしも大きく頷いた。試してみようと思う。

今日はみゃあがうんちをした。
3つ。案外大きかった。
そのうんちを片付けている時に2つのうんちを発見。
ないろやちびが2つだけなんてまずあり得ない。もしかするともしかするかも♪



(( 9 / 23 ))

3匹をシャンプーして以来、見た目皮膚の調子が良さそうで
これは間違いなく回復に向かっていると思っていたわけなのだけれど
ああ・・なんてこと。ちびの左耳の下に傷が。血が。
前例がなければきっと、もお~、みゃあかないろにやられたのねっ と思っただろうけど
はあ・・このような状態、見たことあるんだなあ。
前例。ないろの右耳の下にできた傷。これと同じだと思われ
ないろの時のようにひどくならないよう、即消炎クリームをたっぷりと塗った。
嫌な予感。何日か後にはみゃあもこうなるのだろうか。。
そんなことを思いながら久し振りにみゃあちびの頭部の毛をひっぱってみた。
すると・・抜けた。まだ止まってはいなかったらしい。
そんな凹む一家に一筋の光。ないろの脱毛「は」ほぼ停止。 よっしゃぁ!!



(( 9 / 24 ))

朝起きるとみゃあがうんちを1つしていた。
そろそろ浣腸の日。今日あたりしとかないとなあー
そんな心を読まれたらしく押入れの中から出てこないみゃあ。
出て来たのはとーっくに日が暮れてから。
しかも今日は朝ごはんを食べてないし。(朝方かりかりを食べたけれど)

押入れといえば、みゃあが布団圧縮袋を破って困る。
昨日押入れから布団袋ごと出したところ、コロコロと乾燥うんちが何個も出てきた。
上に乗っているもの、隙間から中に入ってしまっているもの、様々。
みゃあがここを寝床にして以来(ねこにっき8月1日参照)ずっと危惧していたのだけれど
やっぱりだった。ここ最近、なんだか臭うような気がしてたんだなあ。
この袋はもう使う気になれないし、なにより押入れを効率よく使うため
昨日は全部圧縮し直して圧縮した布団を立てて並べることにしたのだった。
本当は入って欲しくないけれど寝床をナシにするのはかわいそうなので
中にクッションを入れた発砲スチロールの箱を布団とは反対側にある棚の最上部に置き、
そこまでの道のりも上がり易いように考え作った。
その後、いつものように押入れに入ろうとしたみゃあは少し考えたかと思うと
何を思ったか立ててある圧縮袋に飛び乗った。
当然・・ずるずると半分ほど滑り落ちる。みゃあはまだ登ろうと頑張り根性で登り切った。
そしてようやく発砲スチロールのベッドに辿り着いた。
なぜわざわざ反対側からそのような苦労をして行くのか、みゃあに聞きたい。
どれだけルートを教えても圧縮袋の峰を通って登り、降りるみゃあ。
そうこうするうちにペッタンコだった圧縮袋はすでに膨張。ひどいんでないかい?
そんな中今日のちびはおそろしく賢かった。←親バカ
そうそう!そのルートよ♪その通り! と2人の拍手喝采をあびながら正しいルートで
箱に辿り着き正しいルートで降りてきた。誉められて嬉しそうなちび。
そして、一部始終をじっと見ていたみゃあ。そう、みゃあはちびのことをずっと見ていた。
ということは・・みゃあくん、自分の間違いに気付いてくれたかも。
浣腸後に期待♪(浣腸までは閉め切ることにしたのだー)
みゃあは夜にもうんちをした。3つ。



(( 9 / 25 ))

昼寝から目覚めたみゃあがトイレに入りうんちポーズ。
が、出ず、挙げ句の果てに吐いてしまった。
即浣腸を始めた。今日はチューブがひっかかる感触が気になった。
もしかして太過ぎるのでは?腸を傷つけやしないかと恐る恐るチューブを進めた。
今日は1個めはすぐ出た。が次がなかなか出ずみゃあも苦しそうだった。
そして時間をかけて出した2個めはかなり大きかった。
それですっかり気が済んでしまったのかちっともうんちをしようとしないみゃあ。
なあんとなくうとうと寝ている気配。おいおい気合い入れようよー
起こして無理矢理トイレに入れお腹を刺激する。
そしたらがんばってみるか、とばかりにりきむみゃあ。
ぼとぼとぼとっ 一気に6個のうんちが出た。
良かったね~と喜び合う。 と思ったら再び寝始めたみゃあ。
う~ん・・まだ出る気がするなあ 寝ているみゃあを残し洗面所を出た。
しばらく静かだった洗面所から突然みゃあの大きな声が聞こえてきた。
もしや・・急いで洗面所に。ドアを開けると目の前のトイレに・・
見たこともないような巨大なうんちが横たわっていた。それも2個。
10センチはある長さ。何個かがくっついているのだろうとスコップでつついてみたけれど
それは割れない。しっかり1個のうんち。
径がそれほど大きくなかったから良かったけれどこれがもう少し太かったら・・
と思うとぞっとする。なにはともあれ出てよかった。

浣腸後ひと休みしたみゃあが水を飲んだ。よいことよいこと♪
と思っていたらあっという間に吐いてしまった。しかもベッドの上。
飲んだばかりの水とよだれで・・・ぁぅ。。カバーを掛けていてよかった。。

そして、押入れの中の寝床までの道のり問題は全面解決!!
浣腸も終わったことだしと押入れを解禁。
嬉しげに入り口でスタンバイするみゃあ。
寝床を見上げ首をかしげしばし考えたかと思うとジャーンプ。
そして、昨日ちびが通った道を慎重に進んだ。
寝床まで辿り着き中に入りこちらを見るみゃあに素晴らしい!と賛辞を送った。
そんなあたしたちをみゃあは涼しい顔で見下ろしていた。



(( 9 / 26 ))

早朝、みゃあにしつこく起こされた。
爪でひっかいたかと思うと今度は胸の上に乗るみゃあ。
起きるまで延々続くだろうと思い眠い目をこすり起きた。
缶を手にとり振り返るとないろとちびまで座ってこちらを見上げていた。
お皿に取りわけるとすごい勢いで食べる3匹。
そんな3匹を放りトイレを済ませてあたしは再び寝た。
どれぐらい経ったんだろう・・またもやみゃあの爪攻撃。
今度はなあに? 渋々起きたあたしを先導するみゃあがかりかりのお皿の前で座った。
かしこまりました。かりかりを入れさせていただきます。
ベッドに戻りみゃあがかりかりを食べる音をききながら、こんなことだったら
さっきかりかりも入れておけばよかった・・と思いながら寝て起きたらすっかり寝過ごしていた。

それにしてもねこたちの食欲のアップぶりときたらえらくわかりやすい。
確かに涼しくなったもんなあ。

ずっと悪かったないろの機嫌もすっかり戻ったようで近寄っただけで叩かれることはなくなった。
ぼす曰く 尻尾が治ったということらしい。
骨が折れてやしないか少し心配していたのだけれど、この様子だと心配ないようだ。



(( 9 / 27 ))

例のラキソベロンは処方箋がないと購入できないらしい。
処方箋といってもねぇ・・困り顔のあたしに薬剤師さん
名前は違うけど同じ成分のものがあるという。同じメーカーが一般販売用に作っているらしい。
なぜあえて名前を変えてそのように販売するのかその辺の事情はわからないけれど
とりあえずそれを購入し、早速今日の夜から試してみることにした。
人間の3歳で3~5滴。量が多すぎ腹痛が起こったら病院へ行くよう書いてある。
腹痛が起こったらといってもねぇ・・これまた困ったもの。お腹が痛いよーとは言わないもんなあ。
そこで今日は2滴、ごはんにたらした。みゃあは難なく食べた。
ちなみに無味無臭かというと若干甘味がするような気がした。
さて、効果はいかに。



(( 9 / 28 ))

朝方、ちびが吐いた。かりかりがかなりそのまま出ていたので
たぶん一気につめこみすぎたのだろう。ちびは続けて3回吐いた。

そしてないろが下痢ぴー。お尻の毛にびったりついてしまったのでぼすが至急洗う。
よかった~ぼすがいるときで。それにしてもどうしたんだろう・・。

みゃあの様子には変化なし。その代わりと言っちゃあなんだけどあたしのお腹の様子が変。
たったひと舐めしただけなのに、なんていうのかお腹がごろごろする感じ。
同じくひと舐めしたぼすには異変なし。ぼすなんてないろと並ぶくらいお腹が弱いのになあ・・
へーんなの! ま、まだ1日だからわからないっかな。
で、今日も夜ごはんに2滴落とした。
それが・・もしかしてばれたかも。くんくん匂いを嗅いだみゃあが食べない。
すかさずかつぶしでごまかし食べさせたけれどやばいなあ。

それにしても最近のちびにはびっくりなのだ。
1日中静かにすやすや寝ている。少し前までの騒ぎようが嘘のよう。
1日中寝たままなんてちびも年をとったってことなのかなあ。
鳴かなくなったらなったでこんなことを考えてしまうんだなあ・・



(( 9 / 29 ))

今日もないろは下痢ぴー。
それもめっちゃくちゃ臭いどろどろうんち。
今日はぼすがいないのでひたすらティッシュで拭き拭き。
手早く拭けたせいか今日はないろの鉄拳がとんでこなかった。ほっ
うんちをした後はやたらお腹がすくらしく空っぽのお皿の前を動かないないろ。
こんな時はかりかりにしとこうね~。かりかりを入れてあげるとひたすらかりかり食べていた。
夕方のごはんの時間。さすがにこの時は缶フードをあげなくてはならない。
みゃあとちびにだけ入れてないろにはナシなんて ちぇっ やっぱり継母だよ
と思われてしまう。それでも極力少なめにお皿に入れた。
これも下痢っ腹のないろのことを思ってのこと。なのにないろはあっという間にたいらげ
おかわりちょーだい と言う。仕方ないからおかわりをあげた。
また無くなっておかわりをせがむないろ。仕方ないからまたあげた。なんだかいつもと同じ量・・。
下痢さえ止まってくれればいいのだけれど。
ぼすがないろに梅肉エキス粒を飲ませたからこれで止まるかな・・。

みゃあがうんちをした。それがなんともへんてこりんなポーズで。
トイレのへりに手をかけ背伸びをするような格好。
こんな格好をするなんて、かなりお尻が痛いんだろうなあ。自分にも覚えがある。
みゃあの顔を見ているとかわいそうになってしまった。
例の薬、腸の蠕動運動を促進するかもしれないけれど、うんちがかちこちのままだったら
ただ痛くて苦しいだけではないのかなあ。そんなことを思いながら見守るしかできない。
ようやく出たうんちはそれほど大きくなかった。これはかけらなのかなあ。
よく頑張ったね~!と誉めてあげるとみゃあはぶひぶひ喜んでくれた。



(( 9 / 30 ))

ないろは今日も下痢。しかも2回。朝と晩。
めちゃくちゃ臭い黒色うんちが激しく炸裂。
夜はぼすもその現場に居合わせその臭さに顔をしかめていた。
そしてないろは今日も梅肉エキス粒を飲まされた。
そろそろ病院に連れて行こうか・・と話をしている目前でがつがつごはんを食べるないろ。
やっぱりただの食いすぎじゃないの? ぼすの言葉に反論なし。
小さい頃から年に何度かこうやって下痢をしていたというないろ。
最初は「どこか悪いんじゃなくて?」となんかしらの病気を疑っていたあたしも
ないろと暮らして約2年、ついに悟ってしまった。
そして、缶フードを食べ切ったないろはかりかりをもすごい勢いで食べていた。

今日は微笑ましい出来事が。
ねこたちの夜ごはん時、缶を開けるあたしの背後に並ぶないろとちび。
振り返りながらどちらへと言うわけでもなく声をかけた。
お腹すいたの~? にゃあ~ん(にゃあ~ん)
いや~んっ 可愛い~っ ないろとちびのめっちゃ可愛い甘え声ハモリ♪
初めての経験にあたしはすっかり腰砕け。でももう2度と聞けないだろうなあ。

みゃあは本日うんち4つ。朝3つ夜1つ。
頑張ってはいるのだけれどスッキリしない様子。そろそろ浣腸かな。





以上、2003年9月のお世話日誌でした。(2013年8月)

テーマ :
ジャンル : ペット

ある日のものがたり8番

2003年9月のにっき
箱について嘆く ないろ

関連する「ある日のものがたり」8番
「ないろの、実情」を改めて掲載します。






story0309-1.jpg
story0309-2.jpg
story0309-3.jpg






story0309-4.jpg
story0309-5.jpg





2013年8月

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ