

みゃあちびないろにっき2003年5月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
ブログにアップし直したものです。







photo20030506.jpg
20030506.gif




photo20030512.jpg
20030512_20130814214414c87.gif




photo20030513.jpg
20030513.gif




photo20030515.jpg
20030515.gif




photo20030517.jpg
20030517.gif




photo20030520.jpg
20030520.gif




photo20030527.jpg
20030527.gif




photo20030530.jpg
20030530.gif






以上、2003年5月のにっきでした(2013年8月14日)

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2003年5月

以前、サイトに掲載していた「お世話日誌」を
ブログにアップし直したものです。






(( 5 / 5 ))

長い間お休みしましたが、3匹にはこれといった変化もなく
今回も無事帰省を終え、いつもの生活に戻りました。

休んでいた間の出来事その1
昼間の移動が功を奏し、行き帰りとも誰ひとりソソウをしなかった。
朝ごはんの後、トイレを済ませ長い昼寝に入る3匹の生活パターン。
行きは、全員がおしっこを終えるまで10時すぎまで、帰りは9時まで
辛抱強くおしっこ待ちをした結果、誰ひとり汚れることなく移動ができた。
行きのないろはとてもお利口さんで、着々とメニューをこなす。
なかなかおしっこをしないみゃあは、無理矢理トイレに入れられ
お股付近を刺激されてかなり気の毒。
その時のみゃあ。いつものクセで(?)うんちポーズをとる。
多分、うんちをしなきゃ浣腸だ・・と思ったのだと思う。
そんなみゃあをいじらしく思いつつボスと2人
「違うって!おしっこだよ!!」とつっこむ。
行きも帰りもしっかり察しておしっこをしたみゃあはとても賢いと思う。
以上親バカ報告なり~♪

出来事その2
そのバカが大失敗!
こちらに戻る前にみゃあの浣腸をするため、浣腸セットを持って帰った
・・はずが、注射器はあるの~それも予備まで♪ 用意周到!
のつもりの、バカ。チューブを忘れた。
どーやって注入するんだ!?ってはなし。
ホームセンターをうろつき見つけたのは、どう見ても「太いだろ!」
という代物。
意地悪なボスに「きょーこが先に試したら?」と言われ
迷わずぶんぶん首を振るほど太いチューブしかなかった。
そうだ!思いついたのは、以前お世話になった病院でわけてもらうこと。
行ってみた。それだけの用事じゃアレなので、酔い止めをお願いした。
先生が直接お話を、ということで、診察室に呼ばれた。
そして
酔い止めは恐くてしばらく診てないコには出せないということ。
浣腸は、奥の方に注入しなくても良いからチューブは要らないとのこと
だった。
(詳しい話はまた近いうちに)
それで、いざ浣腸!の日。
チューブなしでは全然液が入らない。
この日の担当のボス殿、電話線の芯の針金を抜いてチューブを作った。
そしてやっとの思いで注入したところ、ようやく効果が。
合計9個。みゃあのお尻とぼすのTシャツ・・まみれまくり。
ボス、もう2度とごめんだ発言。
大変なのわかってくれた?あたしは毎週なのよ~
とボスにえらそーに言ったあたし。
その日その時実は、おほほ♪温泉につかってたのだ!!
そして、チューブを忘れたのは・・

出来事その3
みゃあちびが酷いケンカをした。
どうも近所のねこが遊びに来たのがきっかけとなったらしい。
このままずっと・・と心配したけれど、直、元に戻った。

あと・・何かあったようななかったような・・

ま、お休み中はこんな感じでした。



(( 5 / 6 ))

まだまだお疲れなのか、ひたすら寝てばかりの3ねこ。
みゃあはクローゼットの布団袋の上。
ちびは玄関のマットの上。
ないろは床の上。(足を壁に持ち上げる格好)
今は「食べる」よりも「寝たい」方が強いらしく
3匹そろって食欲もあまりなく、ただひたすら寝ている。




(( 5 / 7 ))

今日もひたすら爆睡の3ねこ。
疲れ&この雨 ダブル効果?
鳴いて鳴いて仕方のなかったちびも、このところすこぶる大人しい。
またいつ始まるのか、それを考えると頭が痛いけれど
もしずっとこのまま鳴かなければとても嬉しい。

夜、みゃあがうんちポーズをとった。
先日の実家での浣腸から初めての便意。
そう。みゃあの場合、便意の喪失傾向がどうも否めない。
今日もボスと「手術」について話したのだけれども
手術をしたところで、便意がおきなければ無意味な気がする。
その手術について。
先日行った病院は、みゃあの命を2回救ってくれた病院なのだけれども
その先生が今回久し振りに行ったあたしに手術を勧めた。
以前診てもらっていた時にも手術という道があるのは聞いていたけれど
その時は先生もそれほど勧めなかった。
どうも、あれ以来の1年半ほどの間にこのテの手術を3回行ったらしく
その成果に先生も太鼓判といった様子。
どんな手術か・・・
いきなり手術の話をされてびっくりしたあたしは詳しく聞いてない。
ボスに一緒に診察室に入ってもらっていたら・・と悔やまれる。
それで、昨日もボスと手術について話していたのだけれども
わざわざそこに手術を受けに行かなければいけないというのがどうも・・
近くで済むならそれに越したことはない
というか、その後のこともあるし近くがいいわけで・・
ま、これから少しずつ考えていこうと思う。
そんな話をしている横で寝こけていたみゃあ
ボスに「にーちゃんの話だに!」とつっこまれていた。
そうそう。結局、今日の自力うんちは1個。
また浣腸が近いなあ。



(( 5 / 8 ))

初めて買ったねこ缶が大当たり!
「ぶつ切りいわし・いわし缶」4缶で128円。
ホームセンターでこれを見つけたとき、おもわず笑ってしまった。
この値段、まじですか??
ボス、同じくにんまりしつつも少し表情が曇る。
「ないろはいわしなんか食わんさ!」
でも試してみたい気持ちも捨て切れないボス、1Pだけ購入。
で、そのいわし缶を開けてみたのだけれど
どういうことか、そのないろがばくばく食べる。
自分の分をぺろっとたいらげおかわりをねだる。
ボスは信じられない様子。
魚が一切ダメなボス。でも、それをないろに押しつけちゃあだめだめ!
ほおら!ないろはこんなに喜んでるじゃあん
なんとなく勝利者の気分。しっかりないろにお代わりをあげた。
が、このねこ缶、ちびはお気に召さないらしく口もつけない。
仕方ないので違う種類を開けたけれど、これから買うとしたら
3匹全員が喜んで食べるものがいいような気がする。
というわけで、
月に一度の買い出し日が近づいてきて気が重い今日この頃。



(( 5 / 9 ))

朝からトイレでりきむみゃあ。しかし、出ない。
日が暮れる頃にはとうとう吐いてしまった。
明日まで浣腸を待ってもらおうかと思っていたけれど
夜になっても苦しそうなみゃあを見て、というより
みゃあの顔が「浣腸してちょうだい」と言っていたので
時間はかなり遅くなっていたけれど浣腸をすることにした。
今日はボスと2人でのお世話。1匹に2人。
ちびが知ったらいじけそうなぐらい至り尽くせり状態の中
みゃあは約9個のうんちをした。
9個・・まだまだ出そうな数だけれども、それ以上は出なかった。
洗面所の片付けをして以上本日の浣腸終了。

ところで、ちびくん。
どうしたことか、突然例の「鳴き」が始まった。
あっという間の静かな時でした。さて、いつまで鳴くのでしょうか。。




(( 5 / 10 ))

あ~もおっ!睡眠不足だ!! というぐらい
朝方のちびの行動には参る。
あっちこっちであお~んあお~ん。ベッドに上がったり下りたり
そのたんびに踏まれ・・カリカリカリカリと枕元の窓を開けたがり
そのたんびにカーテンが開き・・あ~もおっっ!!なのだ。。
気の毒なないろはそんなちびに襲われる始末。
ほんと・・いつまで続くんだろ。

さて、今日は、みゃあの浣腸セットをもらいに病院へ行った。
そして、みゃあの手術の話をしてみた。
まずは「骨盤拡張プレート」について話してみたところ
先生はご存知なかった。そして、その必要性もほぼ否定された。
以前に撮ったレントゲン写真を出してこられて、みゃあの骨盤自体に
特に問題がないとのこと。自分はその手術はやらないとのことだった。
一般的によく聞く「結腸切除」については症例もあるしやってみてもいいが
勧めないし、やはりこれも必要はないという考えのようだった。
みゃあの浣腸は現在週に1度のペース。
みゃあの苦痛に比べて効果の方は徐々に落ちてきていると感じる。
そして、浣腸時以外まったくというほどうんちをしなくなったこと。
そんな不安はあるけれど、今日のところは今まで通り
ということで病院を出た。
そんな結果だったけれど、先生の話は納得ができるものだった。
先生それぞれに方針というか想いがあるわけで。
そんなことからも、先日の帰省時に行った病院の先生の話を
ますます聞いてみたくなった。
「手術をしない」理由。そして「手術をすすめる」理由。
何が違うのだろう。かなり興味深い。



(( 5 / 11 ))

今朝はなかなか起きられないあたしに代わり
ボスがねこたちの朝ごはんをセットしてくれた。
何気ににやついているボスの顔。まだ昨日の余韻に浸っているのか
(参照:お世話係のつぶやき) と思いきや
ボス、みゃあの缶フードに油をたらしたらしく
それを食べているみゃあを見てご満悦だったらしい。
それがみゃあくん、案外あぶら好き。
一時は「化け猫」を思わすほど油をなめていた。
今日も久し振りの油にためらうことなく舐めいっていた。
今は缶フードにお水を加えて与えているけれど
これからは何日かに1回は油にしよう!とボスと盛りあがる。
と思ったら、いっぱいいっぱいだったらしく途中でやめてしまった。
量を加減しなくては!
水に油・・加えてカスピ海ヨーグルト初エントリー。
しかしみゃあは口をつけようとしない。
「ご機嫌とり」にかつぶしをかけてみた。
ヨーグルトにかつぶし・・人間的にはかなりイケてないけれど
ねこ的にはイケるかも。
と思ったけれど、やはりイケてなかったらしい。
次の「ご機嫌とり」は煮干し。ヨーグルトにつかった煮干し・・
これもかなりイケてないけれど、みゃあは狂おしいほどに煮干しが
食べたいらしく決死のチャレンジを繰り返す。
が、口に煮干しが触れるたび、どんどん煮干しはヨーグルトに
埋もれていく。そして、みゃあはとうとうサジを投げてしまった。
あまりに気の毒なので、この後ヨーグルトにまみれてない煮干しを
ちゃあんとみゃあにあげはしたけれど、みゃあにしてみれば
最初からそうしてよ、という感じだろうな。。



(( 5 / 13 ))

ちびの鳴き声がかなりひどくなってきた。
昼間も、突然思い出したように鳴いてみたりする。
そのたびに開いた窓を閉めて回らなければならない。
こんな時、田舎の一軒家に引越しをしたくなる。
それにしても、何が原因でそんなに鳴くのか
未だに理解不能。



(( 5 / 14 ))

ちびの声で目が覚めた。部屋の中は真っ暗。
時計を見ると午前2時半。 ・・・。
ちびは暗がりの中、あおんあおんと鳴き声をあげつつ徘徊。
ついにボスまでもを起こしてしまった。午前4時半。
それでもちびの奇行は止まることがない。
午前7時20分。目覚ましがなる。
ぼおーっとした頭をあげると、視線の先には
椅子の上ですやすや寝ているちび。 ・・・。
今頃寝るな~~!! ちゅう話。
昼間も大人しく寝ているかと思えば突然鳴き始めたり
かなりの大声なので気が気じゃない。

夜、ボスが帰宅。
君にはこれからしばらく起きといてもらう! とちびに宣言するボス。
それからあたしたちが寝るまでの数時間、ちびが寝そうになると起こし
を繰り返した。可哀相だけれど、あたしたちだって可哀相。
今日こそは朝までぐっすり寝たいというもの。

さて、みゃあくんが朝うんちを1つした。
ご褒美に煮干しをあげた。がんばれ!みゃあ。その調子。
この間の浣腸からまだ1週間経ってない。
先日の油が効いたのかヨーグルト効果なのだろうか。
ヨーグルトといえば・・みゃあくん今日は自ら舐めた。
といってもほんの少しだけれど、なにげに嬉しい。
今日のヨーグルトはクリーミーで美味しかった。
みゃあもその違いにきづいたのかもしれない。
となると、これからは毎回、特濃牛乳で作らねば!

ないろのおなかの毛球。
実家に帰ると必ず毛球ができるないろ。
昨日ボスが発見した毛球はかなり大きくなっていて、地肌まで危ない状態。
ないろ・・おなかを触るのを嫌がらなければなあ・・
あたしなんて、側を通っただけでスネにないろのパンチが飛ぶ始末。
絶対おなかなんか触らせてもらえない。ボスでさえ唸られるのに。



(( 5 / 15 ))

あれは何時だっただろう・・
少し明るくなった頃、ちびくんまたもややってくれました。
あおーんあおーん が うお~~という雄たけびになり
朝から吠えまくりのちび。昨日よりはマシだけど
昨夜の作戦の効果はあったようななかったような・・はうー。。
ふと思い出して、レメディを4滴ちびの口になすりつけた。
さあどうよ! 様子を伺っていると、ぱたっと静かになった。
ただ・・根本的な効果なのか、ただびっくりしただけなのか
その辺が微妙だったりする。何度か試してみよう。

書くのを忘れていたのだけれど
昨日、新しいトイレの砂を導入してみた。
とりあえず、3つのトイレのうちの1つだけ。
すると・・みゃあがおしっこをした。何ひとつ動じることなく。
さすがはみゃあ! 以前のトイレのときもみゃあはそんな感じだった。
(参照:ある日のものがたり・我が家にやってきた謎の箱)
となると、あとはちびが使えば問題なしということになる。
ないろは、ボスの実家でこの砂を経験済み。
そう・・あの時、この砂を見て「なんて軽いんだ!」と感動したのが
今回の導入のきっかけ。
今までの「ニオイをとる砂」は重い。ほんとーに重い。
ただ、固まり具合や脱臭具合、散らばり具合が気にいっていた。
でも、毎月の買い出しのたびにこの重い砂を8袋だとかは・・
泣けてくる。
そんなわけで、ちびがOKならすぐにでも全面チェンジするつもり。
今回試しに買ってきたのは「流せる紙砂」
おしっこに濡れると色が変わる。
粒はまあまあの大きさで、散らばり具合もまずまず。
ただ・・おしっこの臭いが・・永遠にしている。気になるところ。
そしてちびはまだ使っていない。
そういえば「にゃんとも清潔トイレ」は、昨日をもって引退してもらった。
今までの間、ないろのうんち時に使用されるだけで、ひっそりと
並んでいたこのトイレ。まだたいして汚れてもいない。
きれいに洗って干して、友人宅に行く予定。



(( 5 / 16 ))

今朝はみゃあの浣腸を行った。
気配を察してイヤだイヤだと鳴きわめくみゃあ。
そんなみゃあの姿を静かに見ているちび。にゃあとも言わない。
あんなにうるさかったくせに、にゃあとも言わない。
ということは、ちびを黙らせるためにはみゃあに鳴いてもらえばいい?
・・そんな無意味なことを思いながらみゃあの浣腸を開始した。
今日はチューブがなかなか入らずかなり手こずった。
肛門から5、6センチの所でかちこちのうんちが邪魔をしていた。
苦労してようやく注入。
すぐにまず1個出た。邪魔をしていた塊のかけららしく極小。
そして続けて残りが出た。2つ合わせた感じ、それほど大きくないのに
自力でこれを出せないなんて・・。
さて、今日の結果はこれを合わせて合計約10個。少ない・・かな。
浣腸を終えたみゃあにご褒美の小魚をあげる。
少し口にしただけで残すみゃあ。珍しい・・。
その後みゃあは、枕にあごをのせ突っ伏して寝始める。
おかしい・・。どうも苦しそうに見える。
そして、浣腸から6時間経った頃のこと、みゃあのお尻に異変が。
お尻がべとべとと濡れてきた。ますますおかしい・・。
みゃあを抱いてトイレに連れて行き、マッサージをした。
すると、うんちポーズをとるみゃあ。そして、特大うんちを4つした。
かわいそうに。この6時間あまり、おなかの不快感と闘っていたらしい。
夜、みゃあに小魚をたっくさんあげた。
すっかり気分が良くなったみゃあはがつがつとたいらげた。

ちびはみゃあの様子を察してか今日は1日中比較的静かだった。




(( 5 / 18 ))

今日は、トイレの砂をもう1つチェンジした。
汗を流し猫トイレをぴっかぴかに洗ってくれたボスに感謝。
きれいになったトイレに紙砂を入れる。
これで、3つのうち2つは紙砂。
暇そうなちびがさっそく見に来る。一瞬トイレに入りかけてやめる。
それをじっと見ていたみゃあ。ちびが出たと同時に入り・・
おしっこをシャーっとした。どことなく鼻高々に見える顔。
みゃあってば、もしかして新し物好き?
反面、いちばんウキウキで飛びつきそうなちびはかなり消極的らしい。
さて・・ちびは一体いつになったら使うのだろう。

ちびの鳴き声、今日は少しマシな気がする。




(( 5 / 19 ))

ピピピ。ピピピ。目覚まし時計の音で目が覚める。
う~んっ こんなに朝までぐっすり眠れたのは久し振りだ!
昨夜、ちび怪獣は現れることなく
そして、椅子の上には眠りこけるちびの姿。こうでなくては!
ボスと2人、ちびをこれでもかというぐらい誉めちぎる。
ブヒブヒ鼻をならすちびは、朝ごはんを食べた後も静かにまどろむ。
わかってくれたのね、やっと。おかげで今日は静かな1日。
あ・・れ。 ということは、今宵またもや怪獣が現れるのでは?
昼間たっぷり休息をとった分大暴れ?
そのことに気づいたのは日が暮れてから。なんだか嫌な予感。

新しい砂。ちびはまだ使わない。
おまけに、ないろとみゃあまで旧砂を使う。
たった1つのトイレが大賑わい。やけに掃除が忙しい。

先日の買い出しで買ってきたカルカンの缶フード。
我が家的にはちょっといい単価。一応ちょっと奮発した、つもり。
あまり食が進まない3匹。揃いも揃ってお口に合わないなんて・・
4缶で120円程の缶フードを喜んで食べる3匹。
こんな3匹にだれがした・・少し不憫。しかし親孝行だなと思ったり。



(( 5 / 20 ))

案の定、明け方に怪獣と化したちび。
それでも一時の激しさに比べるとましな気がする。
それとも慣れたせいだろうか。

朝起きると床に誰かが嘔吐していた。
消化されてない大量のかりかり。一気食いをした結果
全部吐いたと思われ、犯人はみゃあと思われる。
朝ごはん。みゃあは全く欲しがらず、疑惑は確定的。

今日は昼から雨が降ったせいか、ねこたちは始終お休みモード。
ボスに、くれぐれも昼寝をさせすぎないように、と言われているけれど
すやすやと気持ち良さそうに寝てるちびを起こしたりなど・・
なかなかできない。




(( 5 / 21 ))

夜中に誰かが吐く音で目が覚めると、ちびが吐いていた。
消化途中のかりかりを2度吐いた。そして寝始めた。
いつも騒々しい明け方。今日は比較的静かに寝ていた。
自分自身もかなり寝不足になってきているのかもしれない。

残り1つの「固まる砂」に少しだけ「紙砂」を混ぜてみた。
昼寝から覚めたちび、トイレのまわりをう~ろうろ。
ようやく覚悟を決めたらしいちびは、人間でいうところの
つま先立ちの格好&へっぴり腰でトイレに入りおしっこをした。
そして、おしっこが止まったかと思うとすぐにうんちをし始めた。
もしかして、おしっこうんちともかなり我慢してたのかもしれない。
終わるとちびは、トイレのへりに手足3本乗せて
残った手でおっかなびっくり砂をかけていた。
紙砂の割合を増やすのはもう少し待とうと思う。



(( 5 / 22 ))

夜、みゃあがうんちをした。たった1つだけど自力で。
ご褒美に今日はかつぶしをたんまりあげる。
それを励みにこれからも頑張ってほしいところ。
しかし・・先週金曜に浣腸をしたっきりこれが初のうんちなんて・・
やっぱりひどすぎるなあ。。
ボスと今日も話したのだけれど、近くで手術をしてくれる病院を
探して1度行ってみようと思う。



(( 5 / 23 ))

今日のみゃあはやけに甘える。
ぴゃーぴゃーと可愛らしい声を出しては擦りよってくる。
そろそろお腹が苦しいのかもしれない。
苦しいの~。お願い、どうにかして~。と言っているように聞こえる。
浣腸をしてすっきりさせてあげたいところだけれど
なにかと忙しく日曜までできそうにない。
苦しそうなポーズで寝るみゃあにごめんねと詫びる。



(( 5 / 24 ))

クローゼットで丸まるみゃあの様子を気にしながら朝から家を空ける。
夕方戻ったボスとあたしに異常に擦りよるみゃあ。
まるで「浣腸してちょーだい」とでも言っているよう。
かなり冴えない表情だし、と休息をとった後浣腸をすることにした。
殆ど抵抗せずチューブを受け入れるみゃあ。
今日は最初の2個はすんなりと出たものの後が続かず
かなり苦労して3個目。時間をかけて合計10個のうんちを出した。
疲れきった様子で寝るみゃあ。
けれど、1週間でこの数はやっぱり少ないような気がする。
前回分から薬の分量が若干増えているにもかかわらず・・
明日続けてもう1度浣腸をしてみようと思う。



(( 5 / 25 ))

夜中、なにげに目が覚めた・・瞬間、異臭が鼻をついた。
電気をつけてトイレを見たところ、こんもり柔らかうんち発見。
そして、それはそれはかなりの臭い。さてはみゃあだな・・
浣腸をした時、たいてい最後に出るのは超臭い柔らかうんち。
いつも、これが出た時点で「今日は終わったな」と思う。
昨日も最後にソレは出たのだけれど、まだ残っていたんだなあ。
今日浣腸をされたくないばかりに頑張って出したんだなあ。
みゃあくん、頑張ったね!今日は浣腸しないよ。とみゃあを撫でる。
だけどみゃあくん・・お尻にちょっとついてたんじゃなあい?
ソファやベッドから同じ臭いがプンプンするのはどーしてかしら・・
とりあえず夜中なのでウェットティッシュで拭いて寝た。
この状態で寝れる自分が少し恐ろしいけれど
ねこ3匹との生活ですっかり慣らされてしまったらしい。

すっかりみゃあだと思い込んでいたそのうんち。
それが間違いだとわかったのは昼下がりのこと。
ないろがトイレに入った瞬間、ブリッブリリッ と音がした。
と同時に、たまらない臭いが蔓延。見ると、柔らかうんち。
もしかして・・ないろの?? とボスと顔を見合わせている前で
今度は吐いた。大きな毛球を吐いた。
トイレを出るないろをつかまえお尻を拭く。・・べったべた。
とても拭ききれないとボス、ないろのお尻を洗う。
今日が日曜でよかった。あたしひとりだったらどうなってたことか・・
まだお尻が濡れているないろに今度は梅肉エキス粒を飲ませる。
ごっくんと上手に飲んだないろ。早く下痢が治まるといいけれど。
そんなわけで、夜中のうんちもどうやらないろの物らしく
すっかりみゃあにだまされてしまった。
今日は浣腸しないからね~と撫でられている時のみゃあの心境はいかに?




(( 5 / 26 ))

昼間。ないろがまたもや柔らかうんちをした。
どうしよ~お尻。とりあえずティッシュで拭いてみた。
ら、ら、らっきぃ~♪ 今日はたいして汚れてなかった。ほっ
梅肉エキスは、ボスが帰ってから飲ませてもらった。
特に大病をしたことがないないろだけれど、お腹だけは弱い。
その辺り、ボスにそっくり。
そして、便秘症のみゃあはどうやらあたしに似たらしい。
いつも思うけれど、両者足して2で割りたいところ。

ちびの鳴き声は、夜中、明け方がだいぶマシになったので助かる。
昼間もある程度まとまって寝るようになった。
が、ひとたび起きるとあお~んあお~んと騒々しい。
そのたびにあちらこちらの窓を閉めて回らなければならない。
閉めきった部屋は暑苦しく、ちびを除く家族全員迷惑顔。
お喋りは別にいいけど、吠えるのだけはやめようよー
と、あいかわらずちびに言い聞かす毎日。



(( 5 / 27 ))

朝、ちびがトイレ付近でうろうろ。入りかけてはなにやら浮かぬ顔。
どうやら紙砂になじめないらしい。
ちび用に1つだけ残していた従来の砂のトイレ。
砂の在庫がなくなったので昨日から紙砂を足している。
紙砂の比率がぐっと増えたことにかなり抵抗があるらしい。
トイレの前で思い悩む様子のちび。
我慢などしてまた膀胱炎にでもなったら・・
朝10時の開店を待って近所のスーパーに買いに行く。
砂の袋を持って戻ったあたしを出迎えるちび。
お待たせ~!とトイレに砂を入れる。
ありがと~!とトイレに入り用をたすちび
それはあたしの脚本で、実際は・・ふう~んといった顔で
ちびはトイレを後にした。
自転車で5キロの砂を買ってきたというのにこの反応。
なんとまあ・・つれない。

昼、ないろがまた吐いた。
ぴゅーっとほぼ透明の液体を吐いた。
うんちの方は、多分今日はしていないと思う。
食欲は旺盛というほどではないけれど、ごく普通にある。
ぐったりといった様子はない。



(( 5 / 28 ))

ちびの鳴きぶりがまた激しくなった。
なぜかひとり洗面所へ向かいあお~んあお~んと吠える。
部屋から「ちびくんおいで~」と声をかけ、来たらお尻をとんとん
ここで静かにしていたらお尻とんとんしてもらえる
と学習させる計画なのだけれども、なぜか足は洗面所へ向かう。

ないろの下痢は治まった。嘔吐もしない。
念のため、とボスが梅肉エキス粒を飲ませる。
ごっくんさせたつもりがかりかりと味わってしまったないろ。
酸っぱいよな~我慢我慢。と声をかけるボスの手に残った粒のかけら
これを自ら口に入れかりかりとまたもや味わうないろ。
もしかして・・すき・・なの? ボス大うけ。
こんな微笑ましい光景とは天と地の差、昼間ボスのいない時間
ないろに延々唸られるあたし。手まであげられる始末。
いったい何が気に入らないんでしょう・・。

夜、みゃあがうんちポーズをとったけれど出なかった。
また少しずつ浣腸の日が近づいてきているわけだ・・



(( 5 / 29 ))

朝、みゃあが自力でうんちをした。たった1つだけれど嬉しい。
ご褒美の煮干しも忘れずにあげる。

最近、缶フードによって食べる食べないの差がすごく激しい。
食べないとなったら誰も口をつけない。
カルカン・・もう2度と買ってこない。



(( 5 / 30 ))

ゴトッ うんちが落ちるものすごい音。
朝、みゃあはかなり大きなうんちを1つ自力でした。
ご褒美に煮干しをあげた。昨日に引き続き、みゃあ頑張ってます。

かりかりが底をついたので買ってきた。
ヒルズのヘアボールコントロールのライト。
先日の地元病院の先生お薦めのかりかり。
話によると今はW/dよりも便秘にはいいらしい。
アイムスでも良いとのことだったけれど、ないろがヒルズのを
気に入っているのでこちらにした。
ちびもこれを食べさせることにした。やばい・・かなあ。



(( 5 / 31 ))

ゲボッ 誰かが吐く。夜中。部屋は真っ暗。
あまりに眠く、申し訳ないけれどベッドからシルエットだけを
確認させて頂く。吐いたのはみゃあ。
多分、トイレでりきんで吐いてしまったのだろう。
重ね重ね申し訳ないけれど、そのまま寝させて頂く。

朝、ボスの弾む声。
にーちゃんがうんちしとるかも♪
トイレ側の嘔吐物にトイレの中のうんち。
みゃあが吐きつつもうんちをした♪と。嬉しい連想をしているボス。
どれどれ・・。トイレのうんちを見てみる。
う~ん。。。みゃあのではないような・・。
明らかにちびのうんちではない。ないろのうんちでは?
でも、ないろのにしたら少し小さい。後始末の仕方はないろっぽいけれど。
みゃあに うんちした? ないろに うんちした?
と聞くボス。2匹とも答えずわからないまま。
でも、みゃあのではないんだろうなあ~きっと。

ホームセンターに砂とねこ缶を買いに行く。
「臭いの残らない軽い砂プラス安値」を探すのだけど
これといったのがみつからない。
今回はそのホームセンターオリジナルの「固まる紙砂」を買うことに。
カートに砂7袋。ねこ缶16缶。そしてかりかり。
すれ違う人からにこやかな声がかかる。 すごい量ですね~
その微笑みが固まったのはレジにて。
ねこグッズの上にトイレットペーパーやら生理用品やら山積みのカート。
皆さんそれを見ると苦笑し隣のレジに回られた。そりゃそうだ。

ちびに天罰を与えるために、ボスはカラーボールを買った。
ちびが鳴き始めるとちびに向かってそのボールが飛ぶ。
どうなんだろう・・。ボスが真っ赤なボールを持ったときの
ちびのあの期待に満ちたくるんくるんの目。
天罰とちびは思うのでしょうか。。






以上、2003年5月のお世話日誌でした。
(2013年8月14日)

テーマ :
ジャンル : ペット

ある日のものがたり15番


2003年5月のお世話日誌に出てくる
新しいトイレの砂の話
「ある日のものがたり」から15番
「我が家にやってきた謎の箱」を
改めて掲載します。







story0305-1.jpg
story0305-2.jpg
story0305-3.jpg
story0305-4.jpg
story0305-5.jpg




2013年8月

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ
  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
