みゃあちびないろにっき2003年4月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
ブログにアップし直したものです。(2013年8月13日)






photo20030402.jpg
20030402.gif




photo20030405.jpg
20030405.gif





photo20030408.jpg
20030408.gif




photo20030409.jpg
20030409.gif




photo20030410.jpg
20030410.gif




photo20030413.jpg
20030413.gif




photo20030415.jpg
20030415.gif




photo20030418.jpg
20030418.gif




photo20030419.jpg
20030419.gif




photo20030423.jpg
20030423.gif




photo20030424.jpg
20030424.gif



photo20030425.jpg
20030425.gif




テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2003年4月

以前、サイトに掲載していた「お世話日誌」を
ブログにアップし直したものです。






(( 4 / 1 ))

朝みゃあがうんちをした。
2つくっついていたので煮干しを2つあげた。
しばらくして、またみゃあがうんちをした。
1つだったけれど、頑張ったので煮干しをまた2つあげた。
昼。トイレに入ったみゃあ。砂をざくざくかきまぜる。
トイレを出たみゃあくん、トコトコとあたしの元に近寄る。
その顔、明らかにものを申している。
ふ~んだ!知ってるもんね~。君、砂をかきまぜただけでしょお~。
君もなかなか考えましたね~。でも、きょーちゃんはお見通しなのよ!
みゃあに話しかけたところ、あっそう・・という表情で去って行った。
これがちびなら、悲しみに打ちひしがれたような顔をするところだけれど
さすが!みゃあ。こんなことを思いつくのもすごいけれど
失敗したところでちっとも動じないっちゅうのも、さすがだわ。
それにしても、自力で出るようになったなんて
早速のW/d効果なんだろうか・・。て言ってもたったの3つだけど。



(( 4 / 3 ))

朝、トイレで必死にりきむみゃあの姿。
どれだけりきんでも出ず、挙げ句の果てに吐いてしまった。
というわけで、今朝急きょ浣腸をする。
チューブの入りは悪くない。1個目が出るのも今日は早かった。
そこから先は少々てこずったものの合計8個。所要時間40分。
まずまずといったところ。数的にはまだ足りてないけれど
当のみゃあは「もう終わったから部屋に戻してちょうだい」とうるさいので
部屋に場所を移し様子を見る。
やれやれ・・といった様子のみゃあ、お尻の後始末をした後は
すっかりくつろぎモード。
なのでまさかびっくり、この後割と大きなうんちを3つもするとは
思わなかった。のだけれども、した。
合計11個。ま、少しはすっきりしたことでしょう。

朝からみゃあにかかりっきりのあたし。
そこでご機嫌ななめなのは、ちび。
みゃあを連れて部屋に戻ってからというものの何をしてもお気に召さない。
こんなごはんが食えるかー!と砂かけジェスチャーをしてみたり
あおんあおんと鳴き叫んだかと思うと、寝ているないろに飛びかかり
(事の原因でもあるみゃあには飛びかからない)
と大荒れ。これが昼過ぎまでずぅーっと続いた。
昼もすっかりまわり、ようやくコタツに入って寝始めた時にはほっとした。
夜、薬入りの缶フードをいつものように手に乗せる。
プイッ そっぽを向くちび。ありゃ?
どうやらちびくん、まだ怒っているらしい・・。
どうしたもんかと思っているあたしの横でボス
「にーちゃんばっかりかまってもらってちびたくんはつまらんよな~」
とちびに声をかけた。す・る・と・・食べ始めるちび。
は~こりゃすごいわ~。ホントにすねてたらしい。
しかも、ボスのねぎらいの言葉でどうやら気が済んだらしいし。
その後のちび。薬は上手にごっくんするし、いつものように
洗面所について来ちゃあゴロンゴロンと甘え、嘘のようにご機嫌。
こんなちび・・だいすきです。

ないろはあたしに意地悪をする。
あいかわらずくしゃみをしているので、くしゃみ写真を撮ろうと
日々カメラを用意して頑張っているのだけれど
どうよ~このないろ!カメラを向けた途端、くしゃみが止まる。
っていうか、無理して止めてるのじゃないかと思う。意地悪だ~。



(( 4 / 4 ))

朝。おしっこを終えたみゃあ。その顔がものを申している。
台所に立っているあたしの顔をじぃーっとみつめ、たかと思うと
流しの下に視線が移る。しばらくしてまた、あたしに視線が戻る。
もしかして・・君、煮干しを催促しているの?
その様子を見ていたボスも同じことを感じたらしく、おもわず2人
「おしっこじゃあ、あげられないよ~」とみゃあにつっこむ。
あ、そう。さほどしょげることなくどこぞへ去っていくみゃあ。
あいかわらずの行動に、朝から笑えた。

昼。暇そうなちびを見て思いついた。
散歩の練習をしよう!
早速、しまい込んでいた首輪やリードを出してきた。
装着。「さあ!歩こう♪」 声を掛け、うながす。
ちびくん、じゃれる。ひもにしがみつき転がる。一歩も歩くことなく。
あきらめてちびとひもで遊んだ。なんだかなあ~。。少しがっかり。
でもま、ちびは喜んで遊んでたいたからいっか。

あいかわらず、ないろはちびにやられている。



(( 4 / 5 ))

今日も散歩の練習。
まずはみゃあ。うずくまって動かない。
次にないろ。 お?ないろ、歩く! これは意外。
歩くその姿は、見たことのない犬。
「まあ~変わったワンちゃんね~」 道ゆく人に言われそうだけれど
案外悠々と歩いているのでびっくりした。
あいかわらずちびは、じゃれる。遊ぶ。
それでも、「ちびくん上手に歩くね~」 とおだてれば
迷走しながらでも歩くのだから・・さすが!おだてられ上手。
これから毎日練習したらお外デビューもできるかも。
とはいえ、事故が怖くてきっと出せない、小心者の世話係なのでした。



(( 4 / 7 ))

このところちょっとだけ忙しく日誌も滞りがちになってしまっている。
ラッキーなことに(?)この期間、大きな事件もなかった。

日曜日にみゃあがうんちをしたので煮干しをあげた。
1つしか出なかったけれど、この間の浣腸の後にあげるのを忘れて
いたので、その分余計にあげた。

ちびはまた「鳴き」が激しくなった。
おしっこは回数が多いかなあ~と思うもののちゃんと出ている。
とにかく、うるさい。朝方やられると・・参る。

ないろのくしゃみはあいかわらず止まらない。
そして、イライラしたちびにいじめられる日々。気の毒すぎる。

そんなないろの誕生日が明日やってくる。
1996年4月8日生まれのないろくん。今年で7才。
去年の誕生日はすっかり忘れていて、ないろは怒りの日記を書いてたっけ。
ってことは、いつのまにかこのHPも1周年を迎えてるのでは・・
す~っかり忘れてましたわ~~
話は戻って、明日はちゃんとお祝いをしてあげよう。
何がいいかなあ~。



(( 4 / 8 ))

今日の天気は凄まじかった。
強風も強風!台風並みの風で、ベランダに置いている物が舞いあがる!
もう少しで手すりを乗り越え階下に落ちるところだった。
突風が吹くたび、ないろは不安そうな顔でガラスの向こうを見ていた。
風に加わり雨が降り始めると、今度はあたしが不安に。
割れた窓ガラスのテープの隙間から雨が・・にじんでくる
どこまで雨が入ってくるんだろう・・かなり不安。
ちなみにこのガラス事件は去年の5月7日のこと。
(参照:5月7日ないろの日記)
ようやく雨がやんだときにはほっとした。
ねこたちは熟睡できていなかったようで、夜の8時近くまで
誰も起きてこなかった。
今日はスペシャルメニューを!と張り切っていたあたしは拍子抜け。
それでも8時をまわると次々と起きてきた。
そこで本日のディナータイム!!
(その内容については、トップページの「特別企画」から
「ないろ7才のたんじょーび」に行って見てくださいませ♪)

う~ん・・・わかっては、ないんだろうなあ~やっぱり。
誕生日だからといって何ひとつ変わらない
何故か美味しいものがもらえてラッキー♪という感じだろうなあ。
でもそれで助かるのは
みゃあちびが・・・ちびが、すねないこと!
誕生日という認識がもしあったなら
「どうしてぼくには誕生日がないの??」 と泣かれ
おちおちないろの誕生日も祝ってられないだろうから。

そんなわけで、どうってことなくないろの誕生日は終わった。

ところで、今日のみゃあくん。
滅多に見ることができないほどの焦りようだった。
早朝。トイレに起きたボスの後、廊下について出たみゃあ。
そのみゃあにきずかず1人で部屋に戻ったボス。
布団に入りなおし・・すやす・・・
ぴゃあ~~っっ なんだかすごい声がした。
ボスもあたしも、ぼんやりした意識の中で夢のようにその声を聞いて
いた・・が、どんどん声が大きくなるのでおかしいなあ~と
戻った意識。激しい鳴き声。みゃあだ!!
ぴゃあ~~っ!! 久し振りに聞くみゃあの必死な声。
みゃあには悪いけど、ちょっと笑えた。

------------------------------------------
お祝いのメッセージ、ありがとうございました!
ないろスペシャルでちょっと張り切り過ぎたかなあ。
掲示板のお返事・・明日書きます。すみませ~ん!!



(( 4 / 9 ))

今日の3ねこ。朝ごはんの後、即寝始めたかと思うと
夜ごはんまで誰も起きてこない。やけに静かな1日。
あの風のせいで、昨日は本当に寝れなかったのかもしれない。
静かな時間。ほっとするような淋しいような・・。

ところで、誕生日にあげたカルカン。
全員とってもお気に召したようで、すごい食べっぷり。
世の中のねこさんたちは、もっと高級なごはんを食べている
かもしれないけれど、うちの場合、これですでに高級の類。
たしか3缶パック218円だったと思うけれど
いつも4缶パック178円だとかを食べている3ねこには初めての味。
ばくばく食べている3ねこを見ると、次も買ってきてあげたい気分。
さて、今週末は、恐怖の買い出し日だ。。



(( 4 / 10 ))

朝、トイレでおしっこポーズをとったにもかかわらず
何もしないで出てきたみゃあ。
今週も来たか、ついに・・浣腸のお世話になる時が。
みゃあを洗面所に連れて行き、いざ浣腸。
チューブの入りはぼちぼち。骨盤近くでかちこちのうんちに出会った後は
隙間をぬうようにしてチューブを入れていく。
さて、出てきたうんちは
1個目。塊のかけら?と思うような小さなうんち。続けてもう1つ。
その後しばらく、うお~んうお~んと苦しみ、大2個。
それが出た時点で見た目には楽そうになった。やれやれ・・・
と油断していた間に、いきなりりきみ始めたみゃあ。
ぶほ~~っ もんのすごい音と共に放出されたのは7個のうんち。
7個。7個!? これが一気に一瞬のうちに出たのだから
それはそれはびっくり。
いつもみゃあのお尻の状態が気になって、肛門近くをのぞき込んでいるあたし。
油断しててよかったあ~。いつものように顔を近づけていたら・・
炸裂時の液体が顔に飛び散ること間違いなし。
それにしても、すごかった。
その後特大うんちを2つしたみゃあ。
いつものように 「もう出ません。出して!」と催促。
ウン!もう出ないでしょ~!それは。 迷うことなく部屋に戻した。
でも、お尻がまだ湿っぽいので、お布団の部屋は立ち入り禁止。
ご褒美の煮干しを食べたみゃあ。タワーの上でしばし休憩。
そうそう。おしっこは最後のうんちの後にようやく出た。一安心。



(( 4 / 13 ))

衣替えをした。
真昼間。いつもならすやすやお休み中の時間帯なのに、
何が嬉しいのかねこたちは部屋中に並べた服の間を行ったり来たり。
きれいにたたんだ服の山に乗ったかと思うと山を崩し、
黒い服に擦り寄っては毛を移す。
空いた衣装ケースを見ると入らずにはいられないらしく、
いつのまにかちょこんと入っていたりする。
ボスと2人、こりゃっ!だの あーもおっ!だのと言いつつ衣替えをした。
それにしても、衣替えって疲れる・・。
夕方終わったときにはヘトヘト。
見ると、何故かねこたちまでくたびれた様子。
いつもなら昼寝をしている時間に起きていたので眠くて仕方ないらしい。
さて、コーヒーでも入れてドーナツを食べようかなっと思ったとき
どこかから ぴゃあ~っ という声。
みゃあってその辺にいる? いや・・おらん。え?まさか・・。
最後に閉めたクローゼットの扉を開けてみる。
その中には、少々焦った顔のみゃあが。 まったくもう。

この日の夜は静かだった。



(( 4 / 14 ))

前回の再検査から約2週間。
ちびのおしっこを病院へ持って行った。
ショックなことに、PHが前回よりアルカリよりになっていた。
もっとショックなことに、ストルバイトの結晶がみつかった。
前回は「たまたま」みつからなかっただけなのか
カリカリをW/dと混ぜるようになったため再び生成されたのか
とにかく、再々検査の結果はよろしくなかった。
おしっこを昨日の夜採取したせいかもしれないですけどねぇ~
と先生はフォローのようなことを言っていたけれど
PHはともかく結晶は一晩で増殖したりしないのじゃないかと・・
首をうなだれるあたしに看護士の女の子が検査代を言い渡す。
え?薬は?もらってないんだけど・・。
すると先生、薬はまだ続けます? と仰った。なんですと!?
おもいきって止めてみてもいいですし、まだ飲ませてもいいです。
これはもう○○さんのいい方でやってもらっていいですよ~
と先生。・・・。むずかしいことを言う。
今日にかぎってボスはいないしどうしたもんか・・。
ま、考えたのは一瞬。しっかり薬をもらって帰った。
「おもいきって」ってびみょ~。
「おもいきって」止めて、今度は血尿が出たりなんてことになったら?
そんな・・とてもとても、おもいきれないって~。
現に今結晶がまだあるわけで、その結晶によって新たな傷がつくかも
しれないし。
それにしても・・結晶。やっぱり食事を徹底しないとだめなのかなあ。



(( 4 / 15 ))

朝から雨。
そうでなくても寝たきりの3ねこ。今日はますます寝たきり。
こんなのでいいんだろうか・・そのうち足腰立たなくなるのでは?
そう心配するあたしを見るボスの視線。
またか・・。そう思ってるんだろうなあ、その目は。
と思いきや、ボスは3ねこが羨ましいと嘆く。
たしかに。ずっと寝てていいなら寝ていたいわね、そりゃ。

今日は特になし。
みゃあくん、今週はまだ1個もうんちをしていない。ありゃりゃ・・



(( 4 / 16 ))

朝の、ボスの出勤前のひととき。
みゃあの行動がやけに怪しい。ボスと微妙な間をとっている。
うんちが出てない。ヤバイ!
みゃあにはとびきり優秀な学習能力が備わっているらしく
朝ごはんをささっと食べるとクローゼットに潜む。
けれどその目は、その耳は、ボスに注意が向いている。
知ってか知らずか、わざとじゃないと思うのだけれど
そのクローゼットに、ボスが手をかけた。
イヤ~ンッ とみゃあが鳴く。
違うって! とボスが言ってもみゃあの顔には緊張が・・
そんなみゃあが可哀相で仕方ない。
ボスを玄関で見送った後部屋に戻る。
みゃあはというと、ベッドの上ですっかりくつろいだ様子。
ボス行った!今日は浣腸されない♪
そんな変わり身の早いみゃあに、今度は苦笑。

夜。ちびに薬を飲ませようと思うと、ちびはタワーの最上階にいた。
薬を見せずにだまくらかしてタワーを降りて来させようと思った時
ふと試してみたくなった。
薬の入った袋をおもいっきり見せて、「ちびくん、お薬飲もう~♪」
と声をかけてみた。
うにゃ~~ん♪♪ と返事をしながらタタッとタワーを降りるちび。
目をキラキラさせてあたしの前でお座りをしているちび。
お薬ごっくんの後、たまらずぎゅう~っと抱きしめた。かわいすぎる!

で、ないろだけれども
今日も彼はあたしにさんざん唸った。これでもか!というぐらい唸った。
悲しい。でも気にしない。
仕事から帰ったボスに甘え始めたそばから ぅぅ・・と唸りだすないろ。
そんな様子を見ていると、ないろの唸らない日はやってこないように
思える。



(( 4 / 17 ))

暑い!
ねこたちの居場所も微妙に変わってきた。
著しく変わったのはやはりないろで、床の上で既にのびている。
たしかに今日は暑かったけれど、今からそんなだと・・
これからどうなるんだろう。

今日から『動物のお医者さん』が始まった。
チョビの顔が笑えて笑えてたまらないあたし。
ボスにいたっては、マジックで塗ったんじゃないか とまで。
よくこの顔のワンちゃんをさがしてきたもんだなあ と思ったけれど
考えてみればみんな同じ顔? でもそうでもないと思うのだけど。
そして、ぐふふっ と笑っているあたしのまわりでは
ミケの声に挙動不審なちび。ミケが鳴くたびちび固まる。
不思議なことに、みゃあとないろは無反応。つまらない。

さて、今日は木曜日。
毎週ほぼ恒例の浣腸デーなのだけど、今日はやめた。
うんちはあいかわらず出ないけれど、おしっこは出たということで。
なんて、実は朝時間がなかっただけだったりして。
寝る姿もどことなく苦しそうなみゃあ。
お腹パンパンだよね~ 少し辛抱してね。

今日は素晴らしいものが撮れた!
あたしに甘えるないろの図。帰宅したボスにウキウキと見せながら
ふと気づいた。
だめだ・・これ、UPできない。
だってそこには、あたしの顔、顔、顔・・。
仕方ない。1人家でこっそり楽しむとしよう。
ないろにこっぴどく唸られた日には、これを見て元気を出そう。



(( 4 / 18 ))

あたしはいつもないろに唸られているけれど、今朝は
ボスがちびにひっかかれた。
ボス、何気にちびの尻尾に触ったらしい。するとちびが鳴いた、らしい。
むむむ・・おかしいぞ、鳴くなんて。
そう思ったボスが念入りに尻尾を・・その矢先ひっかかれたらしい。
そおなの? 不思議に思いながらちびを抱き上げ尻尾を触ってみた。
うにゃ~ん♪ いつものかわいいちびなんだけど・・。
ボス。不機嫌な顔をして仕事にでかけた。

今日はいつもより帰宅が遅かったボス。
ないろとちびは喜び代わる代わる擦り寄る。
(後で書くけれど、みゃあには既にその余裕なし)
ふん!朝はひっかいたくせに!!
当のちびは既に何にも覚えてないわけで、す~りすりす~りすり。
ま、そんなものです。

1週間1度もうんちをしていないみゃあ。
今朝はあたしの体調がすぐれず浣腸をしなかったのだけれども
夜になってトイレに度々入り、りきみ、失敗し、吐くみゃあ。
痛いのだろう。ぅぅぅ・・と唸り声をあげるみゃあ。
これじゃいかん!と急きょ浣腸をすることにした。
苦労の末出たのは9つ。少し量的に少ない気がするけれど
とりあえずみゃあは楽になったよう。
その様子を見てあたしたちも安心してようやく寝れた。
時間、既に2時前のできごと。



(( 4 / 22 ))

少しご無沙汰のお世話日誌。
3ねこはあいもかわらず寝たきり起きず。
そうなると、書くことがなかったりする。

で、いきなり飛んで本日のできごと。
今日はちびのおしっこを病院へ持って行った。
前回からまだそう経ってはいないけれど、今週末から帰省のため
少し早いけれど検査をしてもらうことにした。
今日のおしっこは超採れたて新鮮!湯気がたちのぼるほど。
「先生!今日は採れたてですぅ~♪」 とアピールなどしてみる。
そして、気になる検査の結果は
結晶ナシ!PHも問題ナシ! ということだった。
嬉しいのは嬉しいのだけれど、どうも合点がいかない。
やはり古いおしっこはだめなのだとしたら、なぜ?
先生に聞くと、冷蔵庫で冷やしたことが原因で、
冷えて固まって結晶になった、みたいなことを言われた。
その時はなるほど~。と思ったけれど、どうもわからない。
今度行ったらまた聞いてみなくては!
そう。それで、ちびはとうとうお薬とさよならをすることになった。
まだ何日か分は残っているので、なくなるまでは飲ませるつもりだけれど
ちびのこと、お薬がなくなった途端気落ちしそうで心配だ。
食事の方は、スタータータイプからノーマルのPHコントロールに変わった。
でもここで、先生、減点なのだ!
カリカリは?と聞いたところ、カリカリは今まで通りで行きましょう!
と言ったじゃない、先生!
以前から、症状が落ち着いたらこっちのタイプに変えると聞いていたし
あたしも食べさせるならこっちの方がいいので別にいいのだけれど
やっぱりその~正確な説明は必要ではないかと。

今日はW/dとウォルサム計2袋のご購入。
自転車の身にはちょっときつかった。

また最後になったけれど、ちびくん!おめでとう!!
あっでも、ちびくん、どういうわけか便秘気味です。



(( 4 / 24 ))

今朝はみゃあの浣腸を実施。
準備を始めるやいなや、今日も挙動不審になるみゃあをひっつかまえ
浣腸を始める。が、今日は失敗した。
液を注入する時点で既にたら~っと液体が出てしまった。
これじゃ効果ないだろうということで2本目注入。
しかし、それもたら~っと出る。どうしたというんだろう。

そして、まず出たのは極小1個。
そのあと、いつものようにうおーんうおーんと苦しみ
かなり時間が経ったところでポン!と出たのでお尻の下に紙を置こう・・
としたあたしの手の上でブハーッ たしか8個ぐらい・・した。
手首から先は見事・・・。あまりのことに悲しいというより大うけ。
しかし、笑ったのがいけなかったのか、みゃあくん、次もやってくれた。
ブハーッ またもや7個一気に・・飛び散る。
いつからみゃあはこんな技を覚えたんだろう。
この量がこんな風に一気に出るなんて、決して骨盤の辺りが狭いとか
肛門が小さいとかじゃない気がするのだけれど。
そんなわけで片付けはとっても大変だったけれど
みゃあくん、本日ざっと数えて16個。すごいです。
1つ気になることは、みゃあの呼吸が荒くなったこと。
浣腸を2本使ったのがいけなかったのかと焦った。
これ、次回先生に確認しなくては。
ま、しかし、これで、明後日の長旅も安心にちがいない。

そうそう。明後日に帰省する予定。
いつものことながら車での長旅をしいられる3ねこ。
そして問題なのは、ちび。
前回も前々回も鎮静剤を飲ませたにもかかわらず、というより
薬が悪い方向で作用したような感じ。
今回は飲ませるのをやめようかと、先日病院へ行ったとき先生に話すと
「あ!違う種類を準備してますよ!」 と、まるで
あたしたちが帰省するのを待っていたかのような先生の反応。
「これ、明日にでも試してみて。1つあげますから」という先生。
きっと試したくてうずうずしているに違いない。
薬が効かなかったと報告するたびに納得がいかないといった風に
首をかしげていたから。今度はどうだ!! といったところだろうか。
で、その薬を今日ちびに飲ませてみた。
あおーんあおーん と鳴き始めたので こりゃいい機会だと。
すると、ごはんをどか食い。徘徊。鳴く。
見事に、薬が好作用しているとは思えない反応。
これは・・・今回は薬を飲ませるのやめよう そう思った。
でも、夜、その話をぼすにすると、1錠しか飲ませなかったからでは?
という話になった。普通は2錠飲ませるところなら
ちびの場合3錠飲ませてもいいぐらいではないかい?とぼす。
要するに足りないのでは、ということ。
でも、先生がいつも脅かすんだなあ~これが。
もしかするともしかして、呼吸が止まったりするかも
なんて言われたら怖くて量を増やせないって!
それでも明後日はやってくる。さて・・どうしたもんか。






以上、2003年4月のお世話日誌でした。
(2013年8月13日)

テーマ :
ジャンル : ペット

ないろ7才たんじょうび

030408-0.jpg

030408-2.jpg


030408-3.jpg

030408-4.jpg



030408-5.jpg



030408-6.jpg

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ