みゃあちびないろにっき2003年3月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
ブログにアップし直したものです。(2013年8月12日)






photo20030301.jpg
20030301.gif




photo20030302.jpg
20030302.gif




photo20030305.jpg
20030305.gif




photo20030307.jpg
20030307.gif




photo20030311.jpg
20030311.gif




photo20030315.jpg
20030315.gif




photo20030318.jpg
20030318.gif




photo20030321.jpg
20030321.gif




photo20030323.jpg
20030323.gif



photo20030326.jpg
20030326.gif




photo20030330.jpg
20030330.gif




テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2003年3月

以前、サイトに掲載していた「お世話日誌」を
ブログにアップし直したものです。





(( 3 / 1 ))

朝起きるとキッチンマットの上にうんちが転がっていた。
みゃあくん、またここでうんちを擦り落としたらしい。

今日は朝から雨。おまけにあたしは下痢ぴー、にもかかわらず
みゃあとちびを病院へ連れて行った。
ちびのおしっこ具合が気になる。どうせ行くならみゃあも、と
昨日の夜採取したちびのおしっこと共に2匹を連れて行った。
そのおしっこだけれども、かなりの少量すぎて判断不能だった。
phは5、潜血は陰性・・そこ止まり。触った感じも異常はないよう。
「とりあえず」細菌性膀胱炎の注射と抗生剤を飲むことに。
1種類かと思ったら、消炎剤と止血剤と全部で3種類。
はあ~こりゃまた大変だ。。
こういったら何だけど、いつもは暢気な先生が、今日は真剣な顔で
少しでも出なくなったりしたらすぐ連れてきてくださいよと言う。
おしっこだけに・・・いざとなるとコトは重大。
先日も診てもらった耳のところのできものは、問題ないらしい。

そして、ついでに連れて行かれたみゃあは、お腹を触診される。
今日か明日には浣腸をと思っているけれど、どれだけ溜まっているのか
そして固さはどうか、ついでだから診てもらった。
溜まっているとのこと。でも、そんなに固くはない、と。
最近同じような部分でチューブが進まなくなることを聞いてみた。
その長さ的にはちょうど骨盤のあたり。ちょうどうんちが溜まって
いる部分なのでは? ということだった。
でも、痛がるし・・と話が続き、結局レントゲンを撮ることに。
待つこと15分。再度診察室に呼ばれる。
まあ~あるわあるわ、腸の中はうんちだらけ!横腸よりも上まで詰まっていた。
先生にも“もうこれは立派な便秘だねえ”と今更ながら言われる。
そのうんちの影の中に、ひとつだけ他のと違うといえば違うような
ものがあった。といっても、言われなければわからない程度。
それを確認するには、また日を改めレントゲンを撮らなければいけない。
また同じ場所にその影があったら・・・やばいということになる。
レントゲンといえば、今日すごいものを見た。
他の患者(ねこ)のなのだけれど、これは立派な巨大結腸だった。
見事な大きさのうんちの影。絶対出ないでしょ~という大きさ。
でもそういえば、みゃあも一番最初にレントゲンを撮ったとき
あんな風だった。そして、巨大結腸という言葉を初めて知ったんだった。
その時からすると、みゃあのうんちはかなり小さくほぐれてきた。

ついでのついでに、ないろのくしゃみのことも再度聞いた。
薬とは毎日付き合わなくてもいいとのこと。
症状を見て飲ませるなり、間隔をあけるなりしていいとのこと。
で、ないろの薬も出る。
W/dのカリカリも何個目かのついでに買い、今日の診察台は久々に1万を越す。
みんな、お願いだからこれ以上病気を増やさないでちょうだい。

みゃあの浣腸。今日は失敗。でも、みゃあは楽だったよう。
薬があふれたので今日は出ないだろうと思っていたら
ぽろぽろと難なく出始めた。1つ1つが小さいので出易かったらしい。
先生に揉みくだいてもらっていたからだと思う。
さすがは先生!その手が欲しい。
数にして13個、出た。でも、これでまだ半分というところだろう。
なんたって今日は量がわかっている。この目で見たのだから。
みゃあの様子を見て、また明日浣腸しようと思う。



(( 3 / 2 ))

昨日の浣腸の疲れか、寝てばかりのみゃあ。
そんなみゃあが昼過ぎにごはんを食べに起きてきた。
ごはんを食べる。う~んっと満足そうに伸びをして
また毛布の上に戻るみゃあ。
その顔には不安な様子、これっぽっちもない。
“今日は何もされないに決まってる”そんな想いからか、余裕の表情。
しかし、その想いは一瞬にして打ち砕かれる。
ボスに体を保定され、浣腸のチューブが肛門に入る。
なんで?? みゃあの混乱した顔がとても気の毒ではあったけれど
心を鬼にして2日続けての浣腸に挑んだ。
昨日は13個出た。でも、1つ1つが小さかったし
なによりレントゲンで見た量には足りてないと思った。
絶対腸の中に残っているはず。それを残しておくと固くなってしまう。
案の定、肛門を入ってすぐの所でチューブが進まなくなった。
先生に教わった通り、少し液を注入してその部分を湿らせ
1度後退し、違うルートを探す。そんな手順でなんとか進めていく。

浣腸をしてすぐ、みゃあはトイレに向かった。
ぽろぽろっ といとも簡単に出た。3つ。
入り口で邪魔してたのはおまえかい!と突っ込んでしまうぐらいの
大きさのうんちが1つ混じっていた。
そして、その後みゃあはすっかり休憩に入ってしまう。
昨日のこともあるし、残っていたのはこの3つだけだったのかなあ
と、
みゃあを解放する前に、再度お腹を揉んだ時
ぐにょぐにょ~ と音がした。お腹の中で。
と思ったら、みゃあくん小走りでトイレに。
ぶふぁ~~っっ すんごい音と共にすんごいことになってしまった。
どろどろの液状のうんちと、その中に形のあるうんち。
それも猫草で数珠状に連なっている。
臭いにくらくらしながら数を数えたところ、なんと!7個!
さすがのあたしも今日はびっくり。
だってだって・・昨日のと合わせて23個!? は~。すごい。
あまりのことに今日はかなり詳細記録。
いつものことながら汚くてすみません。
それにしても、うっかり解放しなくてよかった。。

ちびのお薬を今朝から開始する。
粉薬をごはんにふりかけたところ食べないので
注射器で飲ませることにする。錠剤は闘うのみ!



(( 3 / 4 ))

朝の台所の片付けをしていると視線を感じる。
ちびがちょこんと座りじっと見つめている。
なあに?お薬?大丈夫よ~忘れてないよ~待っててね。
理解したのかその場を離れるちび。
手が空き、錠剤を手にちびに近づく。なんだか嬉しそう??
ごっくん。あらあ~お利口さんね~ としこたま誉めると
喉をならし満足そう。そして目を閉じる。
お薬を飲むまでは寝てはいけないと起きていたのだろうか。
このちび、前回のハゲのときもそうだったけれど
普通は嫌がる投薬や塗布の期間、見るからにご機嫌。
自分に手がかかっている、自分だけに。
これが彼にはたまらないらしい。
そのくせいざ錠剤が口に入ると、あまりの嫌さに激しく抵抗する。
でも、今回はやけにあっさり飲むなあ。あたしの腕が上がったのかしらん。
おしっこは問題ないように見える。

そんなちびのうんちが昨日あたりから少々緩い気がする。
そして、めちゃくちゃ臭い!
1つ1つが大きくて全体の量も多く中に猫草が混じっている。
そういえば、ないろのもかなり臭いなあ。

みゃあは当然の如く・・うんちなし。
猫草を食べたあとに1度吐いた。



(( 3 / 5 ))

最近3匹は寝てばかりいる。
これじゃ運動不足が心配。長生きのためにもせっせと運動してもらわねば!
なのに寝てばかり。おもちゃにもイマイチ興味なし。
いよいよ老化の兆しか・・ へこむあたしにボスのひとこと。
寒いからだわさ! そうかなあ~ 真冬よりも寝てる気がするけど。

あいかわらず、ないろとちびのうんちが臭い。
トイレを掃除した後も、臭いだけがやたら残ってたまらない。
それでも出ないひとよりはマシというもの。
そのみゃあに、今日もしつこくマッサージを繰り返す。
夜になってようやくやる気をみせたみゃあ、う~んっと頑張ったかと思うと
あっさり出た。たった1個だけれどめーいっぱい誉めておいた。

ないろのくしゃみがいつ激しくなっても大丈夫なように
この間病院でお薬をもらってきたというのに、あれからないろ・・
くしゃみの回数がめっきり減った気がする。
宛名が「ないろ様」と書いてある薬封筒が机の上にあるのに
きづいているのでしょうか。



(( 3 / 6 ))

朝、ちびが吐いた。
いつもみられるような ぴゅぅ~っという吐き方でなく
うぇっうぇっと苦しそうにしゃくりながら吐いた。
おゲロの中には猫草。心配しなくても良さそうではあるけれど
只今薬を飲んでいるちび。もしかして胃が荒れているのかも。
ボスと相談して今日1日薬を飲ませるのをやめることにした。
それが関係あるのか、関係あるとしたらホントすごいよ~と思うけれど
今日のちびは久々に大暴れ。うおうおと大声で叫びながら
部屋を激しく徘徊。ごはんの入っているお皿をしつこくカキカキ。
トイレ周辺でウロウロ。ドアのレバーをガチャガチャ。騒々しい。
トイレまわりでうろつく姿を見ると やっぱりおしっこ?
と思う。ただ、おしっこは普通に出ているんだなあ~これが。
そんな騒々しいちびも夜になるとすっかり落ち着き
ストーブの前で乾かしているボスの濡れた服の上で爆睡。
それはそれは気持ち良さそうに寝ているので、ボスの服が乾いた後も
ストーブを切れなかった。あの可愛い寝顔は何にも勝る。

本日のみゃあはうんち出ず。気配すらなし。



(( 3 / 7 ))

今日も雨。それにしてもよく降る。
ねこたちも1日中寝ている。
時々目を覚まし、水を飲んだりごはんを食べたり
気まぐれにあたしの膝に寄り道をしたりの1日。
ちびの薬は朝だけ飲ませてみる。特におかしい様子はなし。
みゃあは夜中近くうんちを1つした。
たった1つでも本人は嬉しいらしく、ものすごいはしゃぎよう。
だけどなあ~ 明日君を病院へ連れて行こうと思うんだよね・・
申し訳ないけど。



(( 3 / 8 ))

先週撮ったみゃあのレントゲン写真の中の怪しい影
気になるので、今日もう1度みゃあを連れて行くことにした。
それならば、浣腸をした後に連れて行くのがいいのでは、と
(みゃあにしてみれば、いいもへったくれもないと思うけれど)
昼頃に浣腸をした。
今日は驚くほどスイスイとチューブが入っていく。
先週の2回続けての浣腸で、よほど腸がすっきりしているのかと思う。
浣腸の結果、11個のうんちが出た。
今週自力でしたのは3個。5日で3個。
まだまだ腸の中には溜まっているはずなのに、それ以上は出そうにない。
すっかり気が済んだ様子のみゃあを休ませる。
まあいいや。今日この後レントゲンを撮ってみたらわかる。

夕方、浣腸で疲れたみゃあには申し訳ないと思いつつ病院へ連れて行く。
現像を待つこと20分近く。先生に呼ばれて診察室に戻る。
まず、例の怪しい影。同じ場所を見る。それは、なかった。
やっぱり固いうんちの塊だったようだ。
1枚ウン千円と痛い出費なので、本当のところ再検査をためらいつつ
それでも再度撮ってもらったのは、この安堵の気持ちを得るため。
やっぱりうんちだったんだ・・よかった。不安が消えたので良しとしよう。
そして、腸の中の状態。いつもに比べるとだいぶ空いている状態。
でも、腸の半分にはうんちの影。
すっきりしたようで半分しか出ていないということ。
ただ、それはまだ塊になっておらず、影としてもとても薄い。
この状態なら楽に出るとのこと。
しかし、みゃあの場合、これが出るのは1週間後。
その間にかちこちに固まってしまい、出にくくなるんだなあ。
なぜ、今これを出さないのか。なぜ、今便意を感じないのか。
その辺の感覚が鈍くなっているのだろうけど、それは治らないのか。
先生にいろんな質問をぶつけてみるけれど、行きついたのは
いかにみゃあが楽にうんちを出せるか、ということだった。
そのためには浣腸をどういうパターンでするのがいいのか
という話になった。これは試してみるのみ。
結局便秘の完治などは夢のまた夢なんだなあ~と感じもしたけれど
みゃあが苦しい想いをしなければいいわけで
かわいそうに思える浣腸も、うんちが大きな塊になっていなければ
例えば今日のようにそれほど苦しまなくてもいい。
手術をしない限り、浣腸とはもう縁が切れることはないだろうけど
なるべく苦しまなくていいように、まず浣腸の間隔を試してみようと思う。

とまあ、みゃあはこういう結果だったのだけれども
ちびの方は残念ながらおしっこをとるのを直前まで忘れていたため
検査できず。薬だけはしばらく飲ませることにした。
おしっこの出方は異常なし。



(( 3 / 10 ))

今朝もお利口さんのちびは、お口をあ~んと大きく開け
お薬をごっくんする。本当に変わったコだ。
しかし、お利口さんなのはこの時だけ。
彼の鳴き声にはほとほと困る。最近またひどくなったのではと思う。
今日みたいに天気がいいとき
窓を開けてやると、ねこたちは風の匂いを嗅いだり
鳥のさえずりをきいたり、お鼻ひくひくお耳ぴくぴくと楽しそう。
が、どうしたことか、この状況の中ちびは吠える。
あお~んあお~んと部屋中をパニック気味に走る。
ごめんよ~ みゃあとないろに詫び、窓を閉めなくてはならない。
一体なんだっていうんだろう・・早くバウリンガルの猫版出ないかな。

今日はないろに大災難がふりかかる。
例の、ゴミ箱にしていたダンボール箱に入り気持ちよく寝ていたないろ
そこにみゃあが入った。ないろが入っているにもかかわらず。
どうしてそんなことをしたのか、みゃあに聞いてみないとわからないけれど
今までは、箱のふちに手をかけて中をのぞき誰もいないことを確認して
入っていたのに・・。先客がいるとその場を離れていたのに・・。
突然の出来事にないろは大パニック!
ばたばたと箱の中でもがき(上にはみゃあが乗っている)
必死の思いで外に出てボスの側に避難する。
続けて箱から出てきたみゃあ、尻尾をふくらませないろに近づく。
その顔ときたら・・・ご立腹!状態。
ただでさえビビっているないろに追い討ちをかけるような態度。
なんであんたが怒るのよ! おもわずつっこみつつ、ちょっと考えてみた。
みゃあは、ないろがいるのを知ってて入ったのではなかろうか。
コミュニケーションってやつをはかろうと、みゃあなりに考えて。
なのに、これほど露骨に嫌がられて、みゃあも不本意なのでは・・
って、正直、これがただの「嫌がらせ」とは思いたくない。
それにしても、気の毒なのは、ないろくんでした。



(( 3 / 12 ))

朝、トイレ脇にうんちがぽとっと1つ落ちていた。
みゃあ・・かな? とすると、浣腸後第1号ということになる。
土曜の昼に浣腸してから・・えっと何日経ったっけ・・
と考えている矢先、みゃあがトイレに向かい、うんちをした。1つ。
いつものことながら、あと少し!といった所でひっかかっている様子。
それを「失礼しま~す」と声をかけ、尻尾の付け根あたりを
もみもみ・・とんとん・・する。 ぽとっと落ちる。
それでも落ちないときは落ちなくて、今日もみゃあが何回もトイレに入り
りきむたびに「失礼します」を繰り返したけれど、なかなか落ちない。
夜になってようやく・・2つ。
朝の分から数えると合計4つ!みゃあにしてはすごいと思う。
と、みゃあが頑張っているのに、あたしはまたやらかしてしまった。
浣腸の間隔を3日に1度パターンで試してみようと思っていたのに
あれ~?だったら今朝やらなくちゃいけなかったんじゃないの?
ということに、今日気づいた。
それも夜、ビールを飲み、ごはんも終わった頃に。
あ~あ・・・とうなだれるあたしに、「仕方ないさ」とボス。
張り切っていただけに自責の念。しかし、今からやる気は・・さすがになく
翌朝に持ち越すことにした。
みゃあくん、うんちがかちこちになって出にくかったらごめんね~。

一昨日の箱事件の続編?
またまた箱に入っていたないろ。おそらく爆睡中。
そこに近づくみゃあ。箱の所まで来てそーっと背筋を伸ばして中を覗く。
みゃあ、考える。再度背筋を伸ばし中を見る。また考える。
そして、くるりと向きを変えた。
みゃあの頭に、一昨日の出来事がよぎったのかな~と思うと、いじらしい。
きっとないろは気づいていない、みゃあの気苦労に。



(( 3 / 13 ))

今日は朝からみゃあの浣腸。
昨日4つ出たことだし、チューブの入りは良好!と思いきや
残念ながら途中で立ち往生。戻したり進めたり、と繰り返していると
みゃあは痛いのか「いやんいやん」と鳴き始める。
うろたえつつ、液で少し湿らせながらチャレンジしていると
そこを抜けたらすーいっすいっとチューブが入っていった。
液を注入してチューブを抜くと、すぐさまトイレに向かうみゃあ。
ひょっとして・・さっきからずっと我慢していた?
鳴いていたのは、早くぅ~!トイレ~!ということだったのかも。
さて、今回のうんち。殆どが小さかった。
なので、出すときにもそれほど苦しむことがなかったし、時間も短かった。
小さいのが8個。そのあと、それが3つくっついた状態で1個。
今日は、以上。多分、腸の中の半分ぐらいなんだろうけど
最後の、3つがくっついていた、というのが気になる。
腸の半分あたりで既にくっついているなら、肛門辺りまで来たときには
かなり大きなカチコチうんちになるのじゃないかなあ。
まだ残っているうんちがくっついていないことを祈ろう。
次の浣腸は日曜日の予定。

ちょっとショックだったこと。
昨晩、ちびのおしっこの大量採取に成功!
よっしゃあ!明日の朝いちばんに持って行くぞお!
そして朝。 木曜休診。何かの拍子に気づいたんだなあ~これが。
でかける前に気づいたから「ちょっと」ショックで済んだけれど
着いた途端休診の札・・「かなり」のショックだっただろうなあ。
あ~よかった。で、やっぱりおしっこは採り直し・・だよね



(( 3 / 14 ))

ちびくんの結晶持ち確定!
はあ~なんちゅうこと・・
今朝、採れたてのほんわか温かいおしっこを病院へ持って行った。
待たされること15分余り。その間、暢気に猫手の4月号などを見ていた。
たしかに・・途中、いや~な感じがした。
検査中のはずの先生が待合室に顔を出し、「おしっこは出てるよねえ?」
っとあたしに聞いた。「出てますぅ~」(だってそのおしっこ持ってきたじゃん)
その後先生がまた奥でなにやらやっている様子。
え?なにか疑わしいの?それで、そんなこと聞いたの?
そして、先生に診察室に招かれたときにはあたしの中で、ほぼ確定。
そしてそして、どうぞと見せられた顕微鏡の中心部には四角い、ああ結晶。
はあ~ おもわずため息。
「ちびくんにはこれから結晶の生成を抑える食事が必要です」
また増えるの~?(泣)・・・。 おもわずぼやく。
すかさず先生 「みゃあくんのW/dにもその作用はあるんだけどね~
力が足りないんですよ~」と仰った。つづけて
「ま、ちびくん以外のコが食べても、いい予防になりますからね~」
先生、あたしを励ましてくれているらしい。
気を取り直して、新しいフードをぶら下げて帰ってきた。
ついに我が家にもウォルサムPHコントールの登場だ!!
3種類もカリカリを置いておくのもなんなので、
ヒルズのヘアボールコントロールには引退してもらおう。
これ、ちびとないろのために置いてあるのだけれど、そのちびとないろは
みゃあのW/dがお好みで、これをひたすら好むのがみゃあ。
というわけで、これをやめるのはどちらかというと願ったり叶ったり。
しかし!・・ねこたちの食事代、異常高騰の予感。
ねこたちには何の責任もないのだから彼らを責めるのは筋違い。
けれど・・まあ~こりゃたいへんだ。

検査をする前から念のために飲ませていた抗生物質と消炎剤、止血剤。
飲ませていてよかったと思った。
ちびのトイレまわりでの異常に、今回過敏すぎるほどだったボス。
そのボスに感謝。
うちの3匹は人間でいうところの中年あたり。
これからも早期早期を心掛けよう。
たとえどんなに小さなイボだって、先生に笑われたって、見せに行くんだい!
ちびのおしっこ、ますます要注意!



(( 3 / 15 ))

また今月もやって来た。月に1度の買い出し日。
猫砂に猫缶とホームセンターのカートにてんこもり。
あまりの重さにカートがいう事をきかない、なぜか左にばかり行く始末。
それをマンションの部屋に運び終えたときにはボスと2人ぐったり。
わかっているのかどうなのか、ちびとないろは荷物の匂いを嗅いでまわる。
そうだ!今日はお土産があるんだよ~♪
普段はおやつを一切やらないのだけれど、今日は魔がさして(?)
ペット用の煮干などを買ってみたのだった。
1つずつ目の前に差し出すと、2匹は鼻をひくひくさせる。
匂いを嗅いだりちょこっと舐めてみたりする。
そんな時、コタツからのそのそ出てきたのは、みゃあ。
わしに黙って何しとんねん! とでも言いたげな顔でにじり寄る。
ごめんごめん。。急いでみゃあの鼻先に煮干を1つ持っていった。
その瞬間、むしゃむしゃと・・あっという間に煮干は姿を消し
おまけに、大事に大事に楽しんでいるちびとないろの煮干まで
横取りしてしまった。気の毒な2匹は呆然。
可哀相な2匹にまた1匹ずつあげる。またみゃあが横取り。
延々それの繰り返し。結局、ちびとないろは一口も食べれなかった。
ま、それほど煮干にそそられなかったのかもしれないけれど。
そして、予想以上にそそられたのが、みゃあ。
これを、みゃあの「快便運動」に利用することにした。
みゃあくん。これからはうんちの数だけ煮干をあげるからね♪
お腹のマッサージをしながらみゃあに説明する。
そして、マッサージを終えたみゃあの向かった先はトイレ。
冗談みたいだけれども、みゃあくん2個のうんちを出し、2匹の煮干ゲット。
しかし・・こんなんで出るのなら、もうちょっと早く
その気になってくれていてもいいのじゃないかと思ったり。
今日は朝にも2つうんちをしたみゃあ。今日は合計4つ。
なんだかいい感じ。 でも、明日は浣腸をしようかと思っている。



(( 3 / 16 ))

昼からはみゃあの浣腸だなあ~と、ブランチ後、テレビを見ていた。
突然、ボスのいつになく驚いた声。ないろの爪が・・
見ると、ないろの右後ろ足の爪の1本が折れている、曲がっている
血が少しこびりついてもいる。
触るとかすかに ぅぅぅ・・と反応。
切るにもどこからどんな風に切ればいいのか難しい状態。
で、急きょ病院へ。
それならば、みゃあもちびも連れて行こう!とボスは言ったけれど
今日はみゃあはお留守番でいいよ、とみゃあだけ勘弁してもらう。
なのに、病院の支度を始めた途端、必死の形相でクローゼットの奥に
隠れるみゃあ。それに比べて今日の主役ないろの暢気なこと!
みゃあのこういう姿を見ると可哀相でたまらなくなる。

ないろの爪は、あっさり切られただけで済んだ。
新しい爪も既に下から生えてきているとのこと。
もしかして抜かなくちゃいけない?もう生えてこない?
と心配していたのでほっとした。 それでないろの診察は終わり
・・のはずが、ここであたしは思い出してしまった!
この間ないろの血液検査ができなかったことを。
「じゃあ!今日再度チャレンジしますか~!」 先生の一言で決まり!
爪を切られる時から今日はやけに大人しいないろ。
今日だったら血が採れるだろう。みぃ~んなそう思っていた。
が、なんてこと!!ないろの手、血管が肉に埋もれ、針で拾えない!
(ないろの名誉のために:決して肥満のせいではないらしい・・?)
右手と左手・・合計何回針をさされただろう
ないろの大きなため息が診察室に響く。ボスもあたしも見ていられなくて
「先生、また今度にします」 と言ったところが先生はあきらめなかった。
いや・・そうじゃなくて・・ないろが可哀相すぎる・・
結局先生、執念で採血に成功。検査の結果も問題なし。
ないろくん、今日は本当によく頑張りました!!

ところで、ついでに連れて行かれたちび。
でかける前におしっこ済み。その状態での膀胱がどうなのか診てもらった。
触診の結果、膀胱は空っぽ。 ちゃんと出切っていることが分かった。
他にも何かを期待していたのか、なかなかカゴに入らないちび。
悪いけど、君の用事はこれだけなんだよね・・

帰宅。みゃあはコタツの中で珍しい1人留守番を満喫中。
この後、浣腸をどうしようか。昨日は4つしたし、今朝も1つした。
今日の浣腸は延期することにした。



(( 3 / 17 ))

昨日(日曜)の夜、みゃあのおしっこが少ししか出ていない事に気づいた。
ヤバイ!ちびに続きみゃあまでか・・
膀胱の様子を探ろうと手を当ててみる。固い感触。膀胱?うんち?
みゃあの場合は、大きなうんちが邪魔をして時々おしっこまで
出なくなることがある。それだったらいいのだけれど・・
それで、だ。うんちを揉み砕こうと思うのだけれども
もしこれがおしっこでパンパンに膨れた膀胱だったら、と思うと
力を入れるのが怖い。
結局優しめのマッサージだけして、心配しつつ寝る。
真っ暗な中 ぱちーんっと目が開いた。
トイレの砂をかきまぜる音。どうやら、みゃあらしい。
飛び起きて近づくと、ちょうどみゃあがトイレを出て歩き始めた時だった。
その歩き方、かなり変。お尻をのぞくと、ゴルフボール!・・大の
うんちが肛門から顔を出していた。
ひえ~っ痛そ~っ 取ってやらねば!と紙を持ったその時
ゴトッ ソレが出た。辛かっただろうに・・よく頑張った頑張った!
みゃあをしこたま誉め、安心したあたしは布団に入った。
あとで気づいたのだが、みゃあに煮干しをあげるのを忘れていた。

気持ちよく寝ていたら、みゃあに頭を叩かれた。
布団に入りたいらしい。隙間を作ってあげると頭を入れるみゃあ。
そのお尻を押し中に誘導しようと思った、その手が・・冷たく濡れる。
あああ~~!!飛び起きてみゃあのお尻を拭く。
みゃあのお尻(お股)は自分のおしっこでびちょびちょ~。
よかったあ~。布団に入る前で。なにより、おしっこが出てよかった!
やはりうんちが邪魔をしていたようだ。大事に至らなくてよかった。

実は、今朝浣腸をするつもりでいたのだけれど、ボスに止められた。
そんなに大きなうんちを頑張ってしたのに、なにも浣腸しなくても・・
にーちゃん(みゃあ)もやってられんわな~それじゃあ
ボスにそうかばってもらうみゃあ。
それもそうだよね~ 浣腸は延期。



(( 3 / 18 ))

今朝の大惨事は、ねこたちをひどく怯えさせてしまった。
いつものようにお弁当のおかずを作っていたときのこと
油を入れチンチンに熱している状態のフライパンに水が落ちた。
ジャア~~ッッ!! ドスン! ドドドド・・! ガシャ~ンッ!
油がとびはねる音は当然するとしても、この時すごかったのは
あたしの背後から聞こえる音。
振り返ると、まず目に入ったのは、タワーのハウスから抜けられず
もがくみゃあ。そして、部屋中に散らばったカリカリ。
ないろはその散らばったカリカリの中で固まっている。
姿が見えないのは、ちび。どうやらコタツの中らしい。
大方を見ていたボス曰く、タワーの最上階にいたちびは
たまげて落下したらしい。ドスン!は、どうもその音らしく
ちびはその後コタツに逃げ込んだ。
みゃあはタワーのハウスの上にのっかっていた時にこの惨事にあい
気が動転してハウスの中に入ってしまったらしく、お腹がひっかかって
もがいている最中をあたしに見られたようだ。気の毒に間が悪いこと。
そしてないろは、ごはんを食べている最中だったようで
飛びあがって着地した先がカリカリの入ったお皿だったらしい。
部屋中散らばったカリカリと、油でベトベトのガスレンジを見て
朝からとっても憂うつになっているあたしの前で
ないろとみゃあが威嚇けん制し始めた。
どうも・・お互いに「今のはお前の仕業だろお!!」と思っているよう。
驚きすぎて興奮、というか錯乱している2匹。
そこにコタツから出てきたちびが加わり、この状態は
お昼近くまで続いた。廊下を曲がった先で誰かに出会うたび
ファ~ッと尻尾をふくらませる。
これがきっかけとなって3匹の仲がひどく悪化したらどうしよう・・
真剣に心配した。お昼をすぎて静まった。心からほっとした。
みゃあちびがいたタワーは、ガスレンジから1Mほどしか離れていない。
気をつけよう。いや、まじで。皆様お騒がせしました。

ちびの治療のために始めたカリカリ。味がかなり濃い。
最初味見した時に こんな濃い味のを与えて大丈夫?と思ったほど。
その後先生から 水を飲ませるために味が濃いのだと聞いた。
今日、みゃあがそのカリカリを食べた直後に水をごくごく飲んだ。
ちびは水好きだけどみゃあはあまり水を飲まない。
そのみゃあが飲んだので、先生が言った事を思い出してなるほど、と思った。
みゃあの水分補給はもっぱら「お水びしゃびしゃ」缶フード。
そうするようになってから、特大のうんちをあまり見ないようになった。
昨日のゴルフボールが久々といったところ。

みゃあくん、今日はうんちを1つ。そして1煮干し、ゲット。
ちびのおしっこは問題なく出ている。
ないろのくしゃみは、あたしの知るところでは本日2回。



(( 3 / 19 ))

変な夢を見た。
ちびが脱走する夢。
洗濯物を干しにベランダへ出た、その時、ちびが出てしまい
ベランダの手すりに飛び乗りバランスを崩し・・・。
そこで夢は終わった、と思う。そしてまた、夢が始まった。
フットワークのお兄さんが大きな荷物を持って家の中に入った、
その時、ちびが走った
目の前のエレベータには乗れるわけがなく、少し向こうの階段に一目散。
ちび駆け降りる。あたしも必死で追いかける。
どうしよう・・マンションを出て真っ直ぐ走ったら・・
そこで夢は終わった、と思う。
どうして2回も見たんだろう。どうしてちびなんだろう。
洗濯物を干しにベランダに出るのが今日はとても怖かった。
以前は、少しの隙をみては出ようとしていたちびだけど
最近は少し開いていても何食わぬ顔をしているので
あたしの方も緊張感がかなり減っていた。だから、警告?
気をつけよう。

そのちびのおしっこ、要・要注意!
おしっこポーズをとったのに出ない。
その後5分後ぐらいに出たし、夜までの間も他は普通だったけれど
怪しい。目が離せない。

みゃあは朝と夜とうんち1つずつ。トータル2煮干しゲット。

ないろのくしゃみ、今日は多い。今度の休みまで様子を見て
減らないようなら久し振りに薬を飲ませようかと思う。



(( 3 / 20 ))

昨日の夜、寝る前のこと。
トイレでおしっこポーズをとったみゃあがしばらく動かない。
変だな。近づいて耳をすます。何も聞こえない。おしっこが出ていない。
また今回も便秘の影響だったらいいけれど。明日の朝浣腸をしよう。
みゃあのことを心配しつつ寝た。

可哀相なみゃあは朝からトイレでおしっこをしようとしている。
そのみゃあを洗面所に連れて行き浣腸をする。
チューブの入りは悪くない。注入。
みゃあはさっそくトイレに向かいうんちを3つした。
その後少し休んだ後、ようやくおしっこをした。出た。
それでもいつもの量に比べて尿量が少ない。
おかしいなあと思っていると、その後2つのうんちを出した直後のみゃあが
じょぼじょぼと大量のおしっこをした。これでやっと安心。
そして、最後にかなり大きなうんちを1つ、今日はここで終わった。
それにしても、おしっこが出て本当によかった。
今日は病院の休診日。何事もなくて、ほんとによかったあ~。

ちびの方は、あいかわらず1日1回ほど様子がおかしい時がある。
明日にでも病院へ連れて行こうと思う。

最近のあたし。誰かがトイレに入る気配がすると
食事中だろうと何だろうとトイレにすっ飛んで行く。
みゃあがうんちポーズをとれば背中お尻をマッサージし
ちびがおしっこポーズをとれば聞き耳をたてる。
今は問題のないないろの時でさえ、おしっこの跡を自分の目で確認する。
毎日トイレの番に励んでおります。



(( 3 / 21 ))

ちびを病院へ連れて行った。
病院へ着くまでの間延々と鳴くちび。
なに?そんなに怖い?あたしの運転。悪いけどあたしだって怖いのよ。
今日はボスに助手席に座ってもらってあたしが運転した。
なにも僕が乗る時じゃなくても、とちびは思ったかもしれないけれど
ま、仕方ない。いつ君のおしっこが出なくなるかわからないのだから。
いつだって君を迅速に病院へ連れて行けるための練習なのだから。

病院に到着。おしっこを済ませてきたちびの膀胱を触ってもらう。
今回も空っぽだった。おしっこはちゃんと出ているようだ。
トイレでの怪しい行動は残尿感からくるのでしょう、ということ。
よって膀胱の炎症はまだ治ってないらしく引き続き薬を飲むことに。
注射をしておきましょう。その方が早く効きますからね!
ま、せっかく来たことだし、という意味もあったと思う。
ちびは注射を1本された。
そしてまた、あたしが運転する車の後部座席で鳴き続け帰ってきた。
慣れない車の運転で、あたしもどっと疲れた。



(( 3 / 23 ))

みゃあの浣腸をした。
ついこの間、木曜日にしたところだし
今朝もかなり大きなうんちを1つ自力で出したのだけれども
どうも1つ1つの大きさが大きくなってきているし
前回の時にも出切ってないはず、なので今日の浣腸を実施した。
チューブを抜いてすぐ、トイレに入ってりきむみゃあ。
じょぼじょぼ・・おしっこのように浣腸の液が出てしまう。
そのせいなのか、結果、1つもうんちが出なかった。
時々液体状のものが出るだけで、塊は1つも出なかった。
お腹を揉むとぐちゅぐちゅと音がする。液はまだ残っているようだ。
なのに、どれだけ待っても本当に1つもしなかった。
みゃあ自体、便意すら感じないようで
平気でごはんを食べてみたり、タワーに勢いよく登ってみたり・・
とても浣腸をされた風には見えないほど。
おかしいなあ。腸の中が空ってことはないはずなのだけどなあ
不思議だけれど出ないのだから仕方がない。
今回の浣腸、みゃあがえらく不機嫌になっただけで終了。
今度先生に聞いてみよう。



(( 3 / 24 ))

洗濯物を干したり布団を干したりとベランダに出るたび
ここ最近ものすごく緊張する。
なんということか、また見てしまった。。ちび危うし!の夢。
縁起でもない・・なんでこんな夢を見るんだろう・・。
ちびのおしっこは順調に出ているというのに。

しかし気になるのは結晶の有無。
食事療法を徹底していないだけに、効果があまり期待できないなあ。
ねこたち、悪気はないのだろうけど、こちらの思惑通りに食べてくれない。
ちびのPHコントロールをみゃあが好んで食べ、みゃあのW/dをちびは好む。
それぞれにそれぞれのカリカリを入れるのだけど、気づいたら・・
いつのまにかチェンジしている。
この息の良さ。仲良きことはいいことだけど・・ちょっとねぇ。
気の毒なのはないろ。ないろのカリカリ、ヘアボールコントロールは
あっさりメニューから外されてしまっている。
ないちゃんはどっちのカリカリ食べてもいいからね♪
とニコニコ言われたところで、彼はきっと嬉しくなんかないんだろうな。
さて、ちびの尿検査。今週末を予定しているけれど、どうだろう。



(( 3 / 25 ))

今日も、ねこたちの食事のことを考える。
やっぱり、ちびの、今ある結晶を消すことが先決だよなあ・・
もっと徹底しなきゃなあ・・今だけ全員PHコントロールにしようかなあ
だけど、それでちょっと気になるのは、みゃあのうんちの固さ。
一時うんちの大きさが小さくほぐれてきていたのに
最近また、かちこちの巨大うんちになってきた気がする。
今日もようやく1個出たけれど、肛門にひっかかっていて大変だった。
それは、みゃあがPHコントロールを好んで食べるからじゃないのかなあ・・
みゃあはやっぱりW/dやヘアボールコントロールのように
食物繊維が多めのタイプがいいんだと思う。
だ・け・ど、こちらが思うようにそれぞれのカリカリを
食べてくれないわけで、う~ん、どうしたもんだか・・。

というようなことを、夜ボスに話した。
そして、ボスに叱られた。
結論から言うと、ボスも、今はちびの結晶を消すことを優先して
カリカリはPHコントロール1本で行くのがいいと言う。
一時的にみゃあの便秘がひどくなっても、浣腸をすれば出るんだし、と。
やっぱりそう思うよね~ と納得しているところにボスの攻撃が始まった。
常々思っていたけれど、神経質すぎる!ねこたちが可哀相だ!
それは・・・
みゃあがPHコントロールを食べていると、背後から忍び寄り
さっとW/dの入ったお皿にすりかえる。
ちびがW/dを食べていると、やっぱりさり気にすりかえる。
一応あたし本人はさり気なくやっているつもりなのだけど
実はあたしも このコたち気づいてるわ~
あたしが近づくと一瞬動きが止まるし~鬱陶しがってるわ~
と気づいていた。そして、ねこたちのストレスが気になっていた。
なので、ボスの仰る事ごもっともで、とても耳が痛かった。
と、反省しているあたしに追い討ちをかけるボス。
それともひとつ。にーちゃんに「うんち」「うんち」って言い過ぎる!
それは・・・
みゃあが眠りから覚める。あたしと目が合う。
みゃあくん、うんちしておいで! とあたしは言う。
みゃあがごはんを食べ終わる。食べ終わったと同時
みゃあくん、いっぱい食べたからうんち出るんじゃなあい?
みゃあが甘えモードで擦り寄る。
みゃあくん、うんちはあ?
1日中「うんち」「うんち」と言われ続けるみゃあの身。
やだわっあたし、毎日コゴトばかり言ってるお母さんみたいじゃない・・
うんざりして、やる気も失せるってもんよね・・
自分でも気づいてはいたけれど、改めてこんな風に指摘されて
わたくし、改心を誓いました!
だから、みゃあくんお願い!機嫌なおして~!笑顔見せて!
お願いしますぅ。



(( 3 / 26 ))

カリカリを入れるお皿が2つ。少し前までは3つ。
1つ減ったのは、ないろのお気に入り。気の毒なないろ。
さて、今日からPHコントロール1本だ!
2つのお皿にPHコントロールを入れる。
その様子を間近でじぃーっとみつめるないろ。
期待でキラキラの目が瞬間失望の色に。表情もすっかり・・意気消沈。
ないろ~ごめんよ~。不本意だろうけど許してちょうだい。
ボスと2人ないろに詫びる。
これで缶フードまでやめてしまったら気の毒すぎるよね・・
結晶撲滅運動。できるなら缶フードもやめて徹底したいところだけれど
う~ん・・鬼になりきれない。
ところでこのカリカリ、あたしは好きじゃない。
成分がどうとか難しいことを置いても、匂いがきつくてだめ。
って、あたしが食べるのではないのだけれど。

みゃあがPCに向かっているあたしの膝に自ら乗ってきた。
あたしの改心わかってくれたのかしら~!くう~っ嬉し~♪
記念に写真を撮っていたら鬱陶しかったらしく降りてしまった。がっくし。



(( 3 / 27 ))

うちのおねこ様方、最近寝てばかりいる。
ごはんが気に入らないのでふて寝をしているのかなあ。
けれどその寝顔は、ただただ眠りこけている様子。
これでいいんだろうか・・。
先日テレビで見たねこは、朝から晩まで行動していた。
豊かな自然の中、日に2度パトロール。それもかなりの範囲。
あのねこにもし万歩計をつけたら・・
そして、うちのおねこ様方につけたら・・歴然と差が出るんだろうなあ。
こんなに動かないでいたら今に歩けなくなるんじゃないかなあ
トイレにも行けなくなったりするんじゃないのかなあ
そんな心配をしてしまうほど、最近ちっとも動かない。
やっぱり外に散歩に行こうかなあ~
リードをつけて3匹とお散歩♪
この辺りでちょいと話題になっちゃったりして♪
即座にボスに反対された。外に出たら何が起こるかわからない、と。
ふう~ん。案外ボスも心配性じゃ~ん。 心の中でつぶやいといた。



(( 3 / 28 ))

みゃあのうんちがすっかり出なくなった。
とうとう苦しくなったようで今朝は何度もトイレでりきむ。
出勤前のボスに保定してもらって浣腸をする。
今日は最初の1個が出るまでが長かった。
みゃあ自身も出そうと頑張るのだけれども、液状のものしか出ない状態。
お尻がどんどんべたべたになっていく中、開始して30分
ようやく1個目が出た。やはりかなり大きかった。
それが出たあともかなり大きめのが3つ、そして2つと間隔をあけて出た。
合計6個。まだまだ出ると思うのにすっかり休憩モードのみゃあ。
出して!もう終わったから早く部屋に戻して!と甘え声で鳴く。
けどね、みゃあくん。君のお尻、今日はとんでもなく汚れてるの。
お疲れのところ申し訳ないけど、このままお風呂タイムなの。
と、一応言い聞かせみゃあを洗う。
最近抜け毛がかなりひどいし、今日はとても暖かいので乾くのが早い。
ということで、全身念入りシャンプーをすることにした。
タオルで体を拭いてみゃあを部屋に戻してようやく終了!
の、はずだったのだけど、その時視界にちびが入ってしまった。
抜け毛でぼわぼわ。ふけ多し。
ええ~い!ついでだ~!!
そしてちびを洗う。わけのわからないちびはえらく大人しかった。
それでも2匹続けて洗うとかなり疲れ、無理な姿勢のせいで体が痛い。
ちなみにないろを洗わなかったのは、決して継母だからではない。
ないろの暴れようはすさまじく、ボスでもてこずる。
そんなないろをあたし1人で洗った日にゃ・・どこもかしこも傷だらけ。
ないろにとったら らっきぃ~♪ のひとことかもしれないけれど。
それとも、 なんでぼくだけ洗ってくれないのさ!ふん!
といじけていたりするのかなあ?
シャンプーのあと、なにやらみゃあが甘えてくる。何か言いたげに。
!! コタツの電気を入れみゃあをそっと中に入れてあげる。
当たり!だったらしい♪ みゃあは気持ちよさそうに寝始めた。

さて・・ないろのシャンプーはいつしようかなあ。。



(( 3 / 29 ))

今日はちびのおしっこの再検査をしてもらおうと
朝からおしっこ採取のチャンスを狙っていた。
にもかかわらず、ことごとく失敗。
あ。そうそう。今ちびたくんがおしっこしたよ。
のボス発言にはちと、わなわなした。
あれほどちびがトイレに入りそうになったら教えてね~
とお願いしていたのに、どおよ!しちゃった後じゃあダメじゃ~ん。。
というわけで、本日の検査は断念。
明日は朝から釣りだし・・月曜日にひとり自転車で行くしかないようだ。。



(( 3 / 30 ))

今日はちょっと嬉しい出来事が!
お昼寝をしようとベッドに転がり目を閉じたところ
誰かが上に上がりあたしの腕をモミモミし始めた。
見るとそれは、ないろ。
せっかくのチャンス、あっさり終わりたくなのでじっとしていたら
今度はあたしの顔に覆いかぶさるようにぴたっとくっついて寝始めた。
すーすー 呼吸音がきこえるほどの距離。
ないろがこんなにあたしにくっつくなんて滅多にないこと。
嬉しくて仕方がない。嫌われないようにじぃーっとしていた。

今日のないろはどうも機嫌がよかったらしく
夜、みゃあともごくごく近くで一緒に寝ていた。
そこに、ちんぴらちびが加わっても平然としているないろ。
いつもこんな風だったらいいんだけどなあ。



(( 3 / 31 ))

朝7時半。ちびのおしっこゲット!
採取できたのはいいけれど、量が少ない気がする。
と思っていたら、
朝8時半。またもやちびがおしっこ。やっぱり少量。頻尿?
おしっこの前にかなり激しく鳴き、部屋を走り回ったちび。痛い?
なんとなく、悪化しているような嫌な予感がしながら病院へ。

検査を終えた先生が出てきた。
「おしっこの状態はいいですよ!結晶も出てませんよ!」
は?なんですと??先生今なんて?? たまげて先生に詰め寄る。
「今日のおしっこには結晶がありませんでしたよ!
それに、PHも酸性よりになってきてます。いい感じですよ~」
でも・・今朝はああでこうで・・と冒頭の事を先生に訴えるあたし。
結晶がなくなったなんて、こんな嬉しいことはないけれど
うそ~!? の方がこの時点では強く、どうも納得がいかなかったのだ!
考えてみれば変な話だし、先生も気の毒。
まあでも、よかったよかった!とりあえず。
あとは膀胱炎が治ってくれたら言うことなし!
おしっこの検査はまた2週間後。その間抗生物質と消炎剤と止血剤を飲む。
カリカリはまだスターターを続けて、今度の検査で異常がなければ
ノーマルタイプのPHコントロールにしましょうということになった。
みゃあの便秘の悪化のこともあるし、W/dとPHコントロールを混ぜて
今後は与えることにした。
「先生、今は缶詰はやめて徹底した方がいいですかね~?
でもそこまでなかなかできなくて・・」と愚痴まじり相談したところ
「まあ~それはなかなかできませんわね~かわいそうでね~
いいんじゃないですか~あげても」
そうそう。この先生のこういうところ、なんていうか・・好き。
でも、正直たまに不安に思うところでもある。
この、不安に思う=神経質すぎるということなのだろうけど。
ちなみに、ボスとこの先生、やたら気が合う。

なんだかんだ言っても、ちびくんおめでとう!の日でした。






以上、2003年3月のお世話日誌でした。
(2013年8月12日)

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ