みゃあちびないろにっき2003年2月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
ブログにアップし直したものです。(2013年8月9日)






photo20030201.jpg
20030201.gif




photo20030205.jpg
20030205.gif




photo20030213.jpg
20030213.gif




photo20030214.jpg
20030214.gif




photo20030215.jpg
20030215.gif




photo20030216.jpg
20030216.gif




photo20030217.jpg
20030217.gif




photo20030218.jpg
20030218.gif




photo20030221.jpg
20030221.gif




photo20030222.jpg
20030222.gif




photo20030225.jpg
20030225.gif




photo20030226.jpg
20030226.gif




photo20030227.jpg
20030227.gif



テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2003年2月

以前、サイトに掲載していた「お世話日誌」を
ブログにアップし直したものです。





(( 2 / 1 ))

本日、ねこ3匹連れてドライブな~り~。
みゃあ・・腸の具合の確認
ちび・・・耳の付け根のできもの
ないろ・・くしゃみ&ワクチン接種
そもそもが、みゃあの浣腸セットがなくなり、病院に行かなければ
ならなかったのだけれども、行くならついでに・・といって
3匹全員連れて行くことになった。
病院到着。まずはないろから。
くしゃみは、鼻炎でしょうということでお薬を飲ませることに。
そして、年に1度のワクチン注射。あっという間に終わりました。
次はちび。耳の所のできものを診てもらう。
先生はなんとも言わない。ただ、あたしが心配しているような
腫瘍云々ではないとのこと。枯れるまで様子をみましょうとのこと。
“先生、この人ね、ちびがあおんあおん鳴くのは、これが腫瘍かなんかで
脳がおかしくなってるんじゃないかって言うんだよね~”
とボスが先生にチクったところ、先生明らかに冷笑。
そしてあっさり それはないでしょう と、のたまわれた。
そしたらなんであおんあおんと鳴くの?
それに関しては先生、わからない のひとこと。・・なんだかなあ・・。
ま、気を取り直して、全員の血液検査をすることにした。
皆さんかなりのご高齢。腎臓あたり気になります。
まずはそのままちびの採血。ぅぅぅ・・と唸りながらもなんとか終了。
そして、気の毒なことに、1度は診察を終えたないろくん再び診察台へ。
ま~暴れるなんの!結果、採血不能。針を刺した時に動いてしまって
血管がぷくっと腫れてしまったらしく今日は無理ということに。
そんなこんなで長らくお待たせしました。みゃあくん診察台に。
昨日浣腸をしたみゃあのお腹を触ってもらったところ、
腸の中に少しうんちがあるとのこと。ただ、固くはないらしい。
今日もう1度浣腸をしてみたら?という話に。
そして、採血。喜ぶべきか悲しむべきか、いろんな病気を経験してきた
みゃあくん、少々の事では動じません。あっさり採血終了。
そんなこんなで3匹全員の診察終了。どっと疲れる。
しばらく待った後、支払い&検査結果をきく。
支払いは くぅ。。。ときついものだったけれど
検査結果の方はまったく問題なし。みゃあちび、お年の割にはお元気?
みゃあの肝臓の数値が若干高かった(仕方ない?)他は
腎臓はまったくの平常値。心配症のあたしもすっかり安心♪

そんな感じで今日は3にゃん、お疲れさま、といったところ。
みゃあの浣腸は持ち越し。さすがに今日実行するのは忍びなくって。
そんな親心を知ってか知らずか、おにぎりせんべいの袋に頭をつっこみ
抜けなくなったみゃあ殿。笑えるので助けず写真撮影。
日記を見てくださいませ。




(( 2 / 2 ))

いつも“そこまで心配しなくても~!”というぐらい
ねこたちの事となるとかなりの心配性のあたし。
だけど、なんちゅうか・・どこか抜けてる。。と自分でも思う。
昨日、病院で相談した結果、みゃあの浣腸をもう1度やることに
決めていたのに・・す~っかり忘れていた。
いつもはみゃあが苦しそうになってくるのが目安なもので
こういう事はなかったのだけれども
は~~。本当あたしってもの覚えが悪いなあ。すっかり忘れてた。
まあ~理由がない事もないんだけど。
昨日から宝塚観劇にどっぷりとはまり浮かれているあたし。
すまないね~みゃあくん。君の事はこれっぽっちも思い出さなかったよ。
夜みゃあが、うんちポーズをとった時ですら、思い出してなかった。
おかしいなあ~。この間浣腸したばっかりなのになあ~
などと不思議に思いつつ観察していた。
かなりりきんでようやく単1電池大のかちこちのうんちを出したときに
ありゃ? と思い出した。
先生は、まだ腸の中にある便を出してあげるといいかもね
とおっしゃっていたが、もしや・・このうんちのことでは・・
それはかなり固く大きく、みゃあはうお~んと泣きながら出した。
早く出してあげていればこんなに苦しくなかったのだろう。
痛い想いをさせてしまってごめんね、みゃあ。と謝りつつ
よくぞ頑張った!となでなで。
みゃあは怒った風はなくかなり得意げ。よかった。
でも、次からは気をつけよう。




(( 2 / 3 ))

今日は久し振りに家で3ねこにベッタリの予定、が
ビデオ整理にあけくれ、それどころではなかった。
甘えん坊のちびくんもこの生活6日目に入りあきらめがついたらしく
みゃあにーちゃんとコタツの中。おかげで作業がはかどるはかどる!
ちなみに「この生活」とは、宝塚どっぷり生活なわけで
雪のちらつく中並んでチケットをゲットしたトークショーに始まり
初日から連日の観劇。初日にはチケットがないにもかかわらず
居ても立ってもいられなくって劇場へ向かい、余分に持ってる人に
運よく出会い、ちゃっかり観劇し、挙げ句の果てに出待ちまでしてしまった。
家に帰るとボスがねこたちにごはんをあげてくれていた。
聞くところによると、ちびがものすごい声で催促したらしい。
あたしが帰った頃にはいつものようにコタツの中だったけれど。
そしてその次の日もチケット掲示板で知り合った方に譲って頂き
祝!観劇。この日は目の前をトップさんが横切り気を失いそうに。
調子に乗ってこの日も出待ち。あわわ・・目が、合いました。ぽっ♪
浮かれて帰ると部屋が真っ暗。これほど怖いことはない。
いじけているにちがいない・・ボスと3ねこ。
ドキドキしながら部屋に入るとボス爆睡。
お腹が空いて寝ちゃったのかなあと思うあたしの背後にねこ3匹。
見るとお皿が空。ボスが寝てしまってごはんをもらってないんだ・・
みなさん、ご迷惑をおかけしとります。・・とすぐにごはん。

そんなこんなの「この生活」
ねこたちもあきらめたようだけれども嫌がらせは忘れない。
今朝もみゃあとないろ2匹そろっておしっこがしみた砂を踏む。
おしっこスタンプぺったんぺったん・・朝から・・頼むよお~
ビデオ整理も佳境の頃、起きてきたねこたち大暴動。
せっかく積み上げたビデオは崩れ辺りは毛が舞う。 ・・・。
すべてあたしが悪いのよね・・

そうそう。取り間違えたチケットは(参照:11月27日の日記)
上記の方が交換して下さり、無事にボスと観れることになりました!
その節はお騒がせしました~。




(( 2 / 4 ))

朝からドタバタ忙しくしていると、突然ちびの様子が激変。
うお~っ と半狂乱チックな鳴きが始まる。
まさに、「キレた」という感じ。
今日はちょうど姿が見えない所に行った直後だった。
どうしよう・・少し考えた。
鳴く⇒迎えに来る 鳴く⇒ドアを開けてくれる
この式だけは成立させてはいけない・・
結局すこ~しだけ放っておいただけでドアを開けてしまった。
朝はまずい・・お隣の人は夜勤めている。この時間は寝ているはず。
あたしのそんな想いはちびには到底わかるわけなく
あたしの側に来たちび、かなりご機嫌。
さっきの発狂ぶりが嘘のようにぶひぶひ鼻をならし甘える。
可愛いといえば可愛いけど・・最近は実力行使なので大変。
その後もあたしがでかけるまで行く所行く所ついてきて
お化粧中も側を離れない。じぃーっとみつめるちびの視線。
痛いよ。そこまでされると非常にでかけにくいです・・。

みゃあとないろはそんなちびを冷ややかな目で見ているのでした。




(( 2 / 5 ))

朝のトイレ掃除。3つのトイレにうんちが、ある。
ということは・・みゃあもうんちをしたのでは??
さっそくひとつひとつチェック。
まずは、見るからにないろの、といううんち。これは除外。
そして、3つぐらいがくっついた大きなうんちが2つとちょっと。
もしかして・・みゃあの?♪
最後のトイレに移動。小さいのが2つ。う~ん・・こっちの方が怪しい。
どっちだろう・・と悩んでいるところにみゃあが来た。
トイレに入ってうんちのポーズ。りきむ!りきむ~!
そしてようやく極小2個。やっぱり最後のっぽいなあ。

ないろのくしゃみは薬の投与と共にすっかり止まってしまった。
ないろくん、鼻炎だったのね・・




(( 2 / 7 ))

みゃあの動きが怪しくなった。
うんちをしたいのかトイレに入ろうとして止めてみたり
前回の浣腸から1週間。やはり苦しくなる頃なのかなあ。
それでも昼寝のときの寝姿なんかはいたって平和、幸せそう。
おなかびろ~んと丸出しで寝ている。まだ余裕あり?
そんな昼寝真っ最中のねこたちを置いて外出し、夜戻る。
キッチンマットに嘔吐物。みゃあだ!
別にみゃあの物とは限らないのに決めつけて・・とボスには
言われたけれど、世話係1号のあたしはそう直感した。
そして、その後、トイレに何度も向かいりきむみゃあの姿を見て
ますますその直感に自信をもつ。
りきんでもりきんでも出ないみゃあのうんち。
横で背中をさすりながら“明日出してあげるからね”と声をかける。
「出してあげる」と恩着せがましく言って、実のところ浣腸をするだけ。
頑張るのは結局みゃあなので、みゃあにしてみれば「うざい」一言かも。
それにしても、不思議なもので
この台詞、決して「脅し」で言ってるわけではないのだけれど
その後しっかりうんちを出すから驚く。
かなりりきんでも出なかったのに、その後2回に分けてうんちをする。
大きな大きなうんち。よく頑張って出したね~
と今日も大袈裟に誉める。ボスとふたり。
みゃあがこうやって前向きに頑張っている時には浣腸をしないでおこう
そう思うのでした。




(( 2 / 8 ))

みゃあくん、今日は朝から大健闘!
とっても大きなうんちが1つ すぽんっ!という音と共に出る。
出にくい様子だったので、尻尾の付け根を刺激&トントンと叩いて
あげて、ようやく出た。
さぞや得意げな顔をしている・・と思ったら
みゃあくん、クローゼットの奥に入り込もうとしている。
あ~れ~? どうもすっきりしてないらしい。
みゃあ的には浣腸、又は病院行きの危機を感じているらしい。
そんなみゃあくん、あたしたちが朝ごはんを食べ始めると
もう大丈夫♪と思ったのか、出てきて昼寝を始める。
そんな風に、こちらの様子をびくびくと伺うみゃあを不憫に思う。
いつも我物顔のようでいて繊細なみゃあくんなのでした。

ないろの鼻炎の薬が切れる。
くしゃみは薬の投与と共にぱたっと止まった。
1度薬を完全に止めてみて様子をみることにする。



(( 2 / 10 ))

少しずつだけど頑張っていたみゃあくん。もうそろそろ限界かも。
りきむ時間が長くなり、それでもって出ないことも。
食欲も少し落ちた・・ような気も、する。明日ぐらいは浣腸かなあ。

食欲といえば、今日のちびは珍しく「どか食い」をしたらしい。
さっきまでかりかりを機嫌よく食べていたちびが
うげっうげっとし始めたかと思うと、吐いた。
それも、かりかりの形態そのまんま。少ししっとりしている程度で
まだ全然柔らかくなっていない状態のかりかり。
食べ過ぎだっちゅうに~!ちびくん恥ずかしい~!
ボスと2人ちびをからかう。当のちびは・・注目されたことが
嬉しいのか、案外ご機嫌。かなり勘違い甚だしい。

ないろのくしゃみ、再発。間違いなく鼻炎ということになるけれど
さて、これからどうするかなあ。



(( 2 / 11 ))

昼、みゃあがトイレで吐く。りきみすぎた結果吐いてしまったらしい。
浣腸をしなくては!これ以上は無理。
けれど今日はボスと宝塚観劇をする日。
申し訳ないけれど夜まで待ってもらう。
そんな状態で残していくのはとても気懸りではあるけれど。
夜、帰宅。お腹をすかしているねこたちにごはんを入れる。
しかし、みゃあは食べない。もうごはんどころではないようだ。
そんなみゃあには申し訳ないけれど、まずはこちらの食事を済ませてから
浣腸にとりかかる。いつものように、準備を始めると
トイレで必死にアピールするみゃあ。けれど、もう・・出ない。
可哀相に・・。みゃあも観念したのかじっとうずくまって待つ。

今日の浣腸は、薬が上手く入らなかった。
チューブがどうしても進んでいかない箇所があって
そこに大きな塊があるわけだけど、いつもならチューブでつつくと
少し隙間が空き、その隙間から先に進んでいけるのだけど
今日はどうも、その部分でチューブが曲がってしまったらしい。
薬を注入する時点で少し薬があふれ、
チューブを抜く時にも同時に薬が出てしまう。
効果を心配したけれど、出の方はまずまずだった。合計約12個。
最初の1個と途中で大きいのを出す時にすごく時間がかかり
嘔吐も3回したけれど、これだけの量を出しみゃあも落ち着く。
今日もとてもよく頑張ったみゃあくんでした。



(( 2 / 13 ))

なんと!みゃあがうんちをした!
もちろんこんなことはごく普通のあたりまえのこと。
けれども、うちのみゃあにしちゃあ・・すごいことなのです。
それは浣腸からまだ1日しか経っていない今朝のこと。
みゃあくん何気にトイレに。おしっこかと思いきや・・
とったポーズはうんちポーズ。おおっ!? じぃーっと見つめる中
みゃあくん何気にうんちを1つ、されました。
腸がちゃんと動いているのかなあ~。なんだか嬉しい。
毎日この調子で頼むよ~。

ちびの「ダンボールちぎり」がこのところ活発。
いつもビールの空き箱をちび用に部屋に転がしてあるのだけれど
これが不思議なことに、ちびの趣味なのかストレス発散なのか
ちびは小さく噛みちぎる。そして、その行為が最近激しい。
思い当たることといえば、最近のあたしの行動。
恥ずかしながらここ毎日、劇場に「入り待ち」というのをしに
朝もはよから(っていっても9時すぎだけど)出かけている。
そして、それを終えて帰ると部屋の中はすごいことになっている。
ひとり淋しさをまぎらわすためにダンボールをちぎっているのかと
想像するといじらしい。
なんて、これは飼い主の幸せな妄想にしかすぎないのだけれど。
だけど実際かまう時間は減っている。
そして、パソコンに向かう時間も。
うかれにうかれまくっているあたしをみんな許してね。
しら~っとした目が4つ。
(ないろとみゃあは我関せずなので、ボス&ちびの目なのでした~)




(( 2 / 14 ))

昨日は「出た!」といって大喜びしたのに、今日はまたいつもと同じ・・
出ない。。がんばったのに出ないって・・この間浣腸したばかりなのに・・
出ないほど大きくなるような量が腸に残ってたの??
もしくは、りきみ様が足りないの??
あたしもがっかりだけど、本人もがっかりらしくしゅんとしている。
みゃあくん。明日は出るといいね。
そう話しかけながらマッサージをするのでした。

そうそう。昨日の日記に書き忘れたのだけれども
昨日久々に、育った猫草を発見したので買ってきた。
いちばんに飛びついたのは、ないろ。
そしてあっという間にもよおした。 うげげっ
ないろは見事毛球を吐く。長毛のないろ、溜まっていたようです。

そして、あいかわらず大荒れなのはちびくん。
廊下に出るドアのノブをがっちゃんがっちゃんしながら泣き叫ぶ。
これを1日何回もするのだけど、夕方のこと。
ちょうどその時パソコンの前に座っていたあたし。
試しにちびを抱き上げる。そうすると・・あ~ら不思議!
あっという間にゴロゴロブヒブヒ静かになり、そのまま寝始める。
よほどかまってほしいんだなあと今日も反省したのでした。




(( 2 / 15 ))

ないろに引き続き、ちびも吐く。
でも、出たのは緑色の葉っぱだけ。毛球は1つもなし。
そして、みゃあも吐く。
またこれがタイミング悪く、ごはんを食べた後だった。
それも、お水をびしょびしょに加えた缶フードを食べた後。
うげっ びちゃあ~っっ 勢いよくそれは飛び散る。
しかもコタツ布団にちょっとかかってる~。・・・泣けてくる。
だけど、昨日ワインをこぼして洗おうと思ってまだ洗ってなかったので
ちょっと得した気分。って得なのか??
っていうか、このコタツ布団カバー、いつから洗おうと思ってるんだろう。
何かこぼすたびに明日洗おっ!って思うのにちっとも洗ってない。
そして次の日もまた何かをこぼし、今日のように
あ~洗う前でよかったあ~♪って思うんだなあ。
じゃあ一体いつ洗うんだ?あたし。
でも、ここまでくると、今日のように少々げろんぱがかかっても
少し悲しいぐらいで、「まっいっか~♪」と思えたりする。
それって、ねこたちは「心の広い世話係だにゃあ~」と思ったりしないかなあ。
これが予定通り今朝洗濯していたら、目が釣りあがっていたと思うもの。

さて、朝から幾度かトイレでりきんでいたみゃあ。
夜、ようやく1個出ました。それもかなり苦労して。
出てきたうんちはかちこちうんち。石のように固い。
これが他の2匹と大きく違うところ。
少しでも柔らかくなったら出やすいのではないかと思うのだけど。
それでも最近みゃあくんがんばってます。



(( 2 / 16 ))

最近めっきり「やる気」?のみゃあくん。
以前のあきらめ気分の頃に比べると、その姿勢だけでもすごい進歩。
今日も朝からうんちポーズ! すばらしい!
ぷすーっ ・・・。
なのに、なのに・・出るのはガスのみ。
続けておしっこポーズをとるみゃあ。
そうそう、おしっこだけでもしときぃ~。
お尻を拭くためのトイレットペーパーを手に横にはりつく。
あれ?やけに静か。耳をすましても何の音もしない。
立ちあがったみゃあの足の間を見ても何も、ない。
まただ・・。でも、この間の浣腸からまだ間もないのになあ。
おしっこが出なくなるまでの便秘になるには早過ぎる。
不思議に思いながら、心配しながら様子を見る。
みゃあは何度もトイレへ向かったけれど、何も出なかった。
夜、ついに浣腸をすることにした。
おしっこを出さなければ大変なことになる。
チューブの入りは今回も悪かった。途中どうしても進まない所がある。
時間はかかったけれど、なんとか注入。
即トイレへ入るみゃあ。不思議なスタイルをとったかと思うと
うんちがぽろっと1個出た。そして、そのままのスタイルでおしっこ。
一番心配なおしっこが出たのでほっとする。
しかし!今日の闘いは長かった。ここからが本当に長かった。
次のうんちが全然出ない。うおお~んっと辛そうな声を出しりきむみゃあ。
すっごく力入れてりきんでいるのは体の膨れようでわかる。
なのに出ない・・。どれだけ経過しただろう。アレが出るまでに。
その、みゃあを苦しませたアレが出た時は本当にほっとした。
結局かなりの時間をかけ6個のうんちが出た。
みゃあのお尻はべとべと。シャワーで流す。
いつもは嫌がるのに今日は大人しくしていた。本人も気持ちわるかったのかな。
ストーブの横の椅子に座らせお尻を乾かす。
お尻も乾きやれやれ・・という時、みゃあが動いた。
トイレへ一目散。そして、大きな大きなうんちを4つした。
あまりの量にさすがのあたしも今回はびっくり。
うん!今日はきっと出切ったでしょう!よかったよかった。
なりより、椅子の上でしなかったみゃあくん、君はエライよ!

さて、ちびはといえば、
みゃあとしばらく別室に閉じこもっていたのでつまらないご様子。
「あてつけ」のように、ボスの膝の上で喉をならしていた。



(( 2 / 17 ))

昨日の疲れか、みゃあは、朝からごはんも食べず横になっている。
それでも日向ぼっこをしている姿は気持ちよさげ。
横で退屈をもてあましているちび。いつもだったらみゃあにーちゃんに
飛びついて、遊んで攻撃をするところだけれど
さすがに今日は抑えている? ように見える。

みゃあも夜には食欲がすっかり戻り、食べ過ぎ~!と笛を吹きたく
なるほど食べていた。また吐くかと思ったけれど、今日は吐かなかった。

ないろのくしゃみは以前ほどではないけれど、やはりたまに出る。
ちびはあいかわらず1日数回発狂する。



(( 2 / 19 ))

夜、みゃあがうんちポーズをとる。
一時は浣腸の時にしか便意をもよおさないようになっていたので
浣腸に頼るのもどうしたもんかと思っていたのだけれど
最近、こうして普段でも「やる気」をみせてくれるので嬉しい。
が、出なかった。
トイレから出たみゃあ、腰をひきながら妙に歩く。
! これは・・・。みゃあから目を離すと大変なことに・・。
お尻を気にしながらひょこひょこ歩くみゃあのお尻から
ポテッ やはり思ったとおり、うんちが落ちる。
踏んだら大変! 急いで片付けてと・・
それにしても、それほど大きくないのになあ・・
あれが出にくいって・・肛門付近がよっぽど狭いんだなあ
などと考えつつ は~やれやれ と目をやった先に
ひえ~~っ!いつの間に!
なんと、毛布の上に吐いている~~!!
飛び散った液体の中に毛球がぼよ~んと2つ。
そう・・毛球が出たのね・・よかったわね・・(涙)
悲しいことに、それはだいぶ毛布にしみこんでしまっている。
みゃあのうんちぶりを観察している間にしみこんでしまったらしい。
で、その犯人はというと、ズバリ!みゃあでしょう!
トイレに現れるまでそこで寝ていたのはみゃあなのだ!!
ということは・・寝ていた⇒気持ち悪い⇒吐いちゃえ⇒まだ気持ち悪い
⇒うんちしたい⇒出た ということだったのね。
タオルを熱いお湯で湿らせポンポンと汚れをとりながら
事の全行程に気づいたのでした。
不幸中の幸いか、嘔吐物に缶フードは含まれてなかった。
臭いがかりかりの臭いだった。それがせめてもの救い。
だって、缶の臭いって魚くちゃ~くてなかなか消えないんだもん。
それにしても、この毛布を今宵もかぶって寝れるあたし。
でも、あたしだけじゃないよねぇ・・(微妙に不安)



(( 2 / 20 ))

今朝、ちびのおしっこで少し驚いた。
じょぼじょぼ・・ ちびのおしっこ時には珍しい音。
ちびはいつも少なめ。そのかわり回数が他の2匹より多い。
なのに今朝は多量っぽいので、あれ?と意外に思った。
続けざまに今度はうんちをするちび。
いつもうんちの前には大騒ぎをするのだけれど、今朝は騒ぐ間もなくだった。
その後あたしは出勤のボスより先に家を出た。
昼にボスからちびの異変の報告が入る。
あたしが家を出た後、ちびはうおうおと鳴きわめきながら
トイレでおしっこポーズをとったらしい。
そして、おしっこが出なかった、と。
そりゃそうよ~。朝いち、したんだもん、あんなにたくさん。
それに、朝うおうお鳴くのはちびの日課ですの~
とボスに朝のおしっこのことなどを知らせると
それでも自分からトイレ入っておしっこポーズとったのになあ・・
それで出ない、ってどうゆうこと??おかしくないかい??
・・・。たしかに変。そして、ちびくん膀胱炎説浮上!
そうなると、コタツの中から出てこないちびがやけに気になる。
調子が悪いのでは・・と心配になる。
コタツから出てこないのがいつものことでも、気になるものなのです。
その後特に変化や異常はみられないけれど、しばらく気をつけてみていよう。

そうそう。異常といえば、ないろの鼻かも。
昨日、ボスが悪ふざけでないろの鼻から息を吹き込んだ。
じゅるるる・・そのような音が聞こえた、気が・・する。
もしかして鼻がつまっているのではないかい??
そんな話をしていたのが、昨日。
今日、ないろが床に寝そべっているときのこと。
ずーずー・・そのような音が聞こえた。
急いでボスを呼ぶ。すると、ないろは喜び姿勢を変えた。
そして、音も消えた。もうボスの耳には何も聞こえない。
気のせいじゃない? などと言われたけれど、聞こえたんだよね~。
あたしが強く言うのでボスも心配顔に。そして、ないろくん蓄膿症説浮上!
ちょっとお~~今日1日だけで新たな不安が2つも~??
と、ど~んよりするあたしの横で、一生懸命背伸びをして
ごはんをねだるないろ。さっき入れたのに??
試しに「おかわり」を入れてみる。わしわし食べるないろ。
君、鼻とおってるよね・・それ。
何だったんだろう?あのずーずー音。

そしてみゃあくんはというと、なんと!特大うんち1個!
それも自力でちゃあんとトイレに! すごいぞ~、みゃあくん♪



(( 2 / 21 ))

ずっと通っていた宝塚歌劇の公演が、昨日千秋楽を迎えた。
もう入り待ちも、観劇も、出待ちも・・できない。
この20日間、ねこたちには(特にちび)淋しい想いをさせてきたので
って、本当のところはわからないけれど。
あんなに淋しそうに見えるちびだって、もしかすると
“ごはん!ごはんだよ~!ごはんさえあったらいいからさ~”
と、思っていたのかもしれないしぃ・・。
まあ、あたしは幸せな勘違いをして、勝手な罪悪感でもって
“さあ!今日はおもいっきり甘えなさ~い♪”と朝から張りきっていた。
ちびが嬉しそうに見える。とことん幸せな世話係?

ふと視線の中に、よれよれ~でれでれ~のコタツ布団が入る。
おっと!今日こそはこれを洗おうではないか!!
そうして、冬の初めだかに出したコタツ布団のカバーは
今季初めて洗濯機の中を回る。
夕方、綺麗になったカバーを布団にセットする。
うん♪ シミも消えたし気持ちいい~♪
とここで、ねこたちの誰かがゲロンパ。
というオチは有り難いことになく、カバーは綺麗なまま。
と言いたいところだけれど、夕飯のおかずの汁がぽてっと落ち
落としたのは、悲しいかな・・自分。 あらら・・

話がだいぶ反れてしまったので、本日のねこたちの話に戻そう。
今日は全員で「箱取り合戦」を行っていた。
それが、その箱というのが、ゴミ箱代わりに使っていたダンボール箱で
そこにひっかけたゴミ袋の中にプラスチックゴミを入れている。
今日はたまたまゴミを出した後で袋は空。
その状態の箱にまず興味を示したのが、ないろ。入って寝始めた。
空とはいえ、臭いとか残っているだろうに・・
平気で寝ているないろを見て、ボスと2人、ないろの蓄膿を本気で疑う。
けれど、その後の展開で、その気が失せた。
ないろが食事のために箱を出る。ちび入る。みゃあ、ちびを襲う。
ちび追い出されみゃあ入る。みゃあ飽きる。ないろ急いで入る。
それの繰り返し。・・なんだかその箱やけに人気。
この箱、どうも臭くないみたいだし、しばらく提供してあげようかと思う。



(( 2 / 22 ))

今日は「猫の日」
何かイベントでも、と思ったけれど何も思いつかないので
記念に写真でも撮ろうかと、カメラを持って部屋をうろつく。
が、誰もいい顔をしてくれない。つまらないのでやめた。

「猫の日」だろうと何だろうと関係ないのが、みゃあの便秘。
ぽつぽつ出ていたみゃあのうんちがとうとう出なくなった。
便意と出したい気は頻繁に湧くようで、しょっちゅうトイレに向かう。
ぶじゅーっ 空気が漏れる。そして、肛門が臭い液体で汚れる。
今日もうっかり拭きとる前に毛布に上がられ・・毛布にまたもやシミ。
前回の浣腸から、明日でちょうど1週間。明日は浣腸かなあ。

今日も3匹は「箱取り合戦」
ゴミ箱買ってこないといけないかなあ。



(( 2 / 23 ))

本日、昼寝中のみゃあくん拉致される!
連れて行かれた先は、洗面所という名の浣腸部屋。
気持ちよく寝ているみゃあを起こすのには抵抗があったけれど
みゃあは朝からごはんを食べていない。
お腹が苦しくて食べられないのだろう。
そして夜の浣腸は、食事の時間と重なりドタバタする。
よって、可哀相だけれどみゃあを起こし浣腸した。

またもやチューブの入りが悪い。
もたついていると、便意をもよおしたらしくトイレに入るみゃあ。
一生懸命りきむ。けれど、出ない。
再度チューブを入れていく。入り方にかなり不安を感じつつ注入。
おそるおそるチューブを抜く。液はあふれてこなかった。
よかった・・チューブは曲がってなかったみたい。ほっとする。
最初に小さいのが2個。その後間隔をあけ少しずつ出る。
苦しいのか痛いのか、途中うおおお~~んっと鳴くこと数回。
苦しんで出した後は小休憩。ねぎらいの言葉をかけながら撫でる。
こんな辛い時にもかかわらず、みゃあは喉をならし頭をすりつける。
妙な連帯感、信頼感情を感じる。
そう・・ずっと二人三脚で頑張ろうね、みゃあ。
だからといって、撫でられているうちに横になって
そのままその姿勢でうんちをするのは・・まるで出産みたいでどうかと・・
前にも書いたけれど、やっぱりあの姿勢はりきみやすいのだろうけど。
今日の成果は12個。
プラス、その後前回と同じく突然もよおし4個。
それだけ出すとみゃあはなが~い眠りに入る。
今日はお昼寝の邪魔されて寝不足なのだ!と言わんばかりに。



(( 2 / 25 ))

あれ?少しの間書いてないぞお~
と入力フォームに向かってみたところ、が
なんだかなあ~ 書くことがない!
みゃあは浣腸後まだひとつもうんちをしていないが
かといって辛そうでもなく
ちびが鳴くのもいつものことで、おしっこは今のところ大丈夫。
ないろはあいかわらず時折くしゃみをする。
これといって何もないものだから、記すことがない。
そしてふと思う。
今までほぼ毎日日誌を書いてきたけれど、よく書くことがあったなあと。
それだけ色んな事が起こったということ?
ということは、日誌の更新が滞るということはいいことなのでは?

念のために。
決して決して日誌をさぼるための言い訳ではございませんのよ~。



(( 2 / 26 ))

書くことがない、と昨日書いた。それはいいことだ、とも。
が、そのことについて、たった今気づいたことがある。
もしや・・あたしの記憶力が低下したのでは・・
この日誌、日付の翌日に前日のことを思い出しながら書いている。
今も、昨日は何があったっけ?何かあったような・・と
一生懸命思い出そうとするのに、何も思い出さない。

今日はいきなり冒頭から話が反れたけれど
さて、ねこたちはというと
みゃあはあいかわらずうんちナシ。便意もナシなので
見た目気持ちよさげな1日寝たきり状態。それにしてもよく寝る。
これじゃあいかん!と目を覚ましたみゃあの目の前でおもちゃを振る。
・・つれない様子のみゃあ。タワーに登りぼんやり外を眺める。
そして、ここで登場なのが、遊んでほしくて仕方のないちび。
最近のちびのお気に入りの遊びは鬼ごっこ。
あたしが鬼になってちびを追いかけまわす。
つかまえたらお尻をトントンしてあげなくてはいけないという変なルール。
ウキウキと逃げ回ったかと思うと、自分なりに決めたホームポジションで
お尻を向け待つ。トントンしてあげる。ブヒブヒ喜ぶちび。
頃合を見て、あたしがそこを離れなくてはいけない。
そして、ちびくんどこかな~と探すふり。後ろからテケテケ来たちびを
わざとらしく発見して追いかける。ちび、ウキウキと逃げる。
またホームポジションでお尻トントン。これがちびのお気に入り。
動いてほしいみゃあは、タワーの上からしら~と眺め
関わりたくないないろは息をひそめる。けど。気になるから見てる。
すっかりご機嫌なちびだけど、トイレでは気になる行動が。
夜、うおうお鳴いてトイレに入ったものの、砂をカキカキしただけで
出てきてしまった。2、3度同じことをした。やばいぞ、これは。
おしっこは今までと同じくらいしていると思うけれど
この行動、あやしい。



(( 2 / 27 ))

あれ?これ・・なんだ?
床に水滴を発見。小さい水滴が約3つ。
お茶?お茶なんて持ってここを歩いてないはずだけどなあ
不思議に思いながらティッシュで拭き取る。
なんの気なしに鼻先にティッシュを持っていき臭いをかいだ。
あ。その臭いはおしっこの臭いだった。
どうして? トイレから離れたこの場所に、このような水滴が・・
ちびかも。 となると膀胱炎説に決定打?
疑いの目をもって見ているせいか、用もないのにトイレ辺りを
うろついている気がする。おまけに砂までかきまぜたり。
元々ちびは、みゃあやないろのおしっこやうんちの後始末を
せっせとしつこくやるコではあるけれど、こうなってくると怪しい。
ただ・・その床のおしっこを発見する前のこと
突然ものすごい音がした。キィ~~ッッ ガッシャア~ンッッ
ねこ3匹と人間1人、おもわず動きが止まった。
それは、通りの向こうで起きた事故の音だったのだけれど
もしかして、その時に誰かちびったということもあるのでは・・
“きょーこ、ちびったの?”とボス。いや・・あたしじゃなくって。
ま、実際、気になってはいるので土曜日には病院へ連れて行こうと思う。

夜、みゃあがうんちをした。
うんちの前にはプーがたくさん出た。かなりの臭さだった。
うんちはひっかかっているようだったので、お尻をトントン。
するとかなり大きいうんちが1個ボトッと落ちた。
浣腸後5日でたった1個。既に腸の中は大渋滞とみえる。
こりゃまた日曜日には浣腸かなあ。

ないろは昨日ぐらいから、クローゼットの中にしまってある
ねこかごの中で寝るようになった。
あんなに気に入っていたゴミ箱はもう用済みなのかなあ。



(( 2 / 28 ))

今朝は妙な時間に目が覚めた。朝4時半すぎ。トイレに行く。
しぃ~んとした部屋の中でねこ3匹は起きていた。
てっきり寝ているのかと思ったら全員起きているのでびっくり。
みゃあはタワーの上。ないろはテーブルの上。ちびは床に。
トイレから戻ったあたしは寝つけずに布団の中でごろごろしていた。
じっとしていたねこたちに少しずつ動きが出てきた。
ごはんを食べたり、おしっこをしたり、うんちをしたり。
トイレに関しては入れ替わり立ち代り状態。誰かが出ると誰かが入る。
おかげで、ますますあたしは寝れなくなった。
ちびのおしっこはちゃんと出てるのか
みゃあのうんちは出るのか・・薄暗い中で様子をさぐる。
砂のかき方で大体誰がやっているのか想像がつく。
みゃあが用をたして砂をかいている音がしたので布団を出て行ってみる。
おしっこをしたらしい。急いでお尻をティッシュで拭く。
・・びちょびちょだった。よかった、間に合って。
トイレを見ると、まず、ちびのうんちはトイレの外に転がっており
ないろのうんちの上にはスコップが落ちている。散乱状態。
そして改めて思ったのは、夜明け前のこの時間が
ねこたちの行動時間なんだなあということ。
帰省する時、絶対外さないといけない時間帯だ。
その後、ねこたちは思い思いの場所で寝始める。6時少し前。
いつも起床時間までぐっすり寝ているあたしは、
なんだか・・愉快な発見をした気分。

気になるちびの行動はあいかわらず今日も。
なんとなくぼんやりしているようにもみえる。
みゃあも、何度かりきむけれど1つも出なかった。





以上、2003年2月のお世話日誌でした。
(2013年8月10日)

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ