みゃあちびないろにっき2003年1月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
ブログにアップし直したものです。(2013年8月8日)






photo200316.jpg
200316.gif




photo200317.jpg
200317.gif




photo2003111.jpg
2003111.gif




photo2003116.jpg
2003116.gif




photo2003123.jpg
2003123.gif




photo2003124.jpg
2003124.gif




photo2003126.jpg
2003126.gif




photo2003130.jpg
2003130.gif




テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2003年1月

以前、サイトに掲載していた「お世話日誌」を
ブログにアップし直したものです。





(( 1 / 5 ))

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

まずは、ここ何日かの観察内容を記したいと思います。

12.28 AM4時 朝ごはん  ちびがおしっこ
      AM7時半 ちびに酔い止めを飲ませる
      AM8時 ないろがおしっこ
      AM9時前 出発~~~到着
      疲れ果てて動きなし
12.29 AM10時 トイレ掃除 ちびのおしっこ
            朝ごはん殆ど食べない
      PM6時 夜ごはん みゃあは起きてもこない
      PM10時 トイレ掃除 ちびのうんちとおしっこ
12.30 AM8時 朝ごはん 2匹とも食べない
      AM10時 みゃあがおしっこをするが少しだけ
      PM2時 ちびがうんち
           みゃあがおしっこをしようとするが出ない
      PM3時半 みゃあうんち大1コ。おしっこ少々
      翌日みゃあを病院に連れて行くことにする
12.31 AM8時半 みゃあを病院へ連れて行こうと早起き
            すると、みゃあ、大量におしっこをする
            病院がよっぽど嫌で頑張ったらしい
      AM10時 ちびがうんち
            トイレ掃除 おしっこ ちびの?
 1. 1 AM11時半 トイレ掃除 おしっこ ちび?みゃあ?
             みゃあがうんちをする1コ
             2日前にもしたし、少し快腸気味?
      PM8時 みゃあがおしっこ
 1. 2 AM9時 トイレ掃除 おしっこ1 うんち
           たぶん・・ちびのだと思う
           ごはんはあいかわらず少ししか食べない
      PM7時 みゃあがおしっこ
           明日のドライブに備えて浣腸
           なかなかチューブが入らなくて苦労する
           うんちの間におしっこを3回もする
           かなり大量のおしっこが溜まっていたらしい
           尿毒症を起こさないで不思議なぐらい
           うんちは合計15コぐらい出る
           これだけ出たらさぞかしすっきりかな
 1. 3 AM10時 トイレ掃除 ちびのうんちとおしっこ
            朝ごはん 少しは食欲が出たかなあ
      PM4時 少し早いけれど夜ごはん
           かつぶし大サービスでなんとか食べさせる
           ちびにおしっこをさせる
           みゃあにおしっこをさせる
           ちびに酔い止めを飲ませる
      PM7時 出発~~~到着
 1. 4 PM2時 トイレは満員御礼 大繁盛
 1. 5 終日   爆睡
           食欲はそれなり トイレもそれなり
           ただ、ないろに少々風邪の気配 要注意

以上。
*12.29~1.3はないろの観察できず。
 けれど、ないろはすこぶる元気で食欲も旺盛だったらしい



(( 1 / 6 ))

朝起きると雪が積もっていた。
ねこタワーの上からガラス越しに眺めるねこたち。
ねこの目にも雪がちゃんと見えているのかなあ
寒いけれど窓を開けて雪の気配を感じさせてみる。
3匹とも興味津々。窓ににじり寄ってじっと外を見ていた。

雪が積もった朝のわりに天気はすこぶる良く、日向ぼっこ日和。
思い思いの場所で日向ぼっこ。毛繕い。そしてうたた寝。
今日も1日中寝ていたような気がする。
先日の長旅の疲れがまだとれてなさげな3匹。



(( 1 / 7 ))

みゃあのおしっこの出具合がまだ少し気になっていたけれど
今朝おしっこをしているみゃあの横で聞き耳をたてていて
すっかり安心してしまった。じょぼじょぼ・・・
すんごい勢いで、しかも大量。よかったよかった。問題ないようだ。
朝ごはんに混ぜるイージーファイバーもここのところ毎日完食。
先日の浣腸以来まだ1度もうんちの気配すらないけれど
みゃあはとても快適な様子。しばらく様子をみよう。
ないろの寝息。ずーずーまではいかないけれど、少々音がする。
鼻の具合がいまひとつなのかなあ。
けれどあの食欲・・。まったくもって健康じゃないかと思える。
それにしても、あいかわらずあたしに唸るないろって・・
そばに近寄っただけで ううう・・と唸られる。
しばらく顔を見ない間にまた元通り? ひどいよ、ないろ。
だけど、ごはんをくれるのはあたしって覚えてるんだよね・・




(( 1 / 8 ))

ちびの夜鳴き・・う~ん・・夜だけでないなあ。
鳴き声がまたひどくなった。朝から異常に鳴きわめく。
静かなのは寝ているときだけというぐらい。
あおーんあおーん と鳴く中に、ときおり物凄い奇声が混じる。
気がふれたのかと思うほど激しい・・。
先日の長旅、そして環境の変化などのせいなのか
いつになったら止まるのか、気になる。




(( 1 / 9 ))

ちびは今日も鳴く。
天気がいいので風を入れようと窓を開けていたけれど
あまりの声で窓を閉めることに。
ペット可とはいえど・・この声 ひどすぎる・・。

考えてみれば、お正月も終わりここに戻ってからというもの
いつも静かなないろも騒々しい。
廊下との仕切りのドアをカリカリカリカリひっかいては
にゃおんと鳴いている。
ないろの場合は、それでも納得できる原因がある。
ボスの実家ではねこを外に出しているので
ないろもこの時だけは自由に外に出ている。
とはいっても、家の庭止まりらしいけれど・・・。
そんなわけだから、ここに帰ってきてしばらくは
外に行きたくて仕方ないのだろう。
そんなイライラもあって ないろは気が立っているらしく
あたしに唸るだけでなく、時にはボスにも反抗する。
そのうち落ち着くさ!いつものことさ! と涼しい顔のボス。
なるほど・・。ないろのことはわかった。
けれどちびは? ちびにはどんな理由があるんだろう・・
そして、いつ、何がきっかけで 鳴かなくなるんだろう・・

そして、いつもと変わらないのは、みゃあ。
またお腹がずんぐりむっくりと張ってきた。
そういえば、うんちは2日に浣腸してから1度もしていない。
みゃあ自身も うんちが出ていないのをマズイと思っているらしく
ボスが帰宅すると 逃げ腰。病院に連れて行かれると思うらしい。
その逃げ腰のみゃあを見たボスが
「にーちゃん、いつからうんちしてないの?」と聞いたところから
みゃあの便秘の話になり そろそろ浣腸だねえ と言いながら
みゃあのお腹をマッサージしていたところ
みゃあくん すたすたとトイレに向かいうんちのポーズ。
頑張って頑張ってりきんだ結果 小指ほどのうんちが1個。
量的には全然足りてないけれど、みゃあのあの得意げな顔を見ると
よかったね~頑張ったね~ としか言えない。
帰宅したボスの顔を見ると逃げるけれど
うんちが出たときにはボスの前に座り得意げなみゃあ。

そんなみゃあには申し訳ないけれど、週末は浣腸です。




(( 1 / 10 ))

現場を見たわけではないけれど
みゃあくん、今日も頑張ってうんちをしたもよう。
トイレ掃除のときに ぽつんと1個だけあったうんち。
きっとみゃあのうんちだと思う。
浣腸から1週間以上経つ。そのわりに今回はあまり苦しそうでない。
溜まっていないわけはないと思うので、苦しくないのが逆に不思議。
みゃあの腸の感覚がかなり鈍くなっているということなのかな。
今日もしっかりお腹のマッサージをしておく。
明日も出ますように。

ちびはあいかわらずの鳴き声。まだ止む気配なし。

ないろはやはり風邪気味なのか、珍しく寒がりくん。
ボスのガウンにくるまれて心地よさげに寝ていた。
爆睡中の白目だけはやめてほしい。




(( 1 / 11 ))

今週の初めから、今日は買い出し日と決めていた。
猫砂に、猫缶・・1ヶ月に1度、ひと月分を買う。
ホームセンターに到着。大きなカゴを押し押しペットコーナーへ。
まず猫砂。今日はいつもより100円安い。らっき~♪
現在の在庫が3袋なので6袋かごに入れる。
先月は200円も安かったのでもっと買ったっけ。
なのにもう残りは3袋。猫砂の消費量にびっくりするけれど
なんたって我が家はおでぶ猫3匹。出るものも大きい??
次に猫缶。今の3匹のお気に入り猫缶が、これまた特売。らっき~♪
4缶パックを15個、かごに入れる。
もっと買っておいてもいいのだけれど、3匹はお猫様。
いつ気が変わるかわからない。買い過ぎは禁物。
突然 「このごはんイヤ~」とそっぽを向かれた日には・・。
今回の帰省でも、ボスの実家のねこたちなら食べるに違いないと
そんな猫缶がボスの荷物の中にぎっしり。
そうしてかごに猫缶を合計60個入れたあたしたちの隣で
なにやら考えていたお婆さん。その猫缶をわしわしと取り始めた。
どれにしようか悩んでいたけれど、こ~んなに買ってる人がいるなら
美味しいに違いないと思ったのかも。
さて、あたしたちは次ににゃんとも清潔トイレコーナーに。
今日もやってるやってる!設置されたテレビからはCMが。
そしてその前には興味深げなカップル。
そうそう。あたしたちも最初はそうだった。
あそこであんな風に画面に釘づけだったっけ。
そんな事を思いながらマットとチップをかごに。
カップルさん。あたしたちのかごを見てぼそぼそ・・。
ねえ。このトイレ、いいのかも♪ とでも言っていたのかな。
それとも今にもかごから落ちそうな猫商品に呆れてたのかも。
そんなこんなで月に1度の買い出しは大変です。
それでも今日は、かりかり、みゃあの浣腸セットがなかったので少し楽。
あ、あと、あたしたちのビールその他を買わなくて済んだことは
非常に助かったかも。
ヨレヨレで帰ったあたしたちを迎えてくれた昼寝中のねこたち。
かわいい君たちのためにあたしたち今日もがんばりました。

みゃあは本日はおしっこのみ。いよいよ明日は浣腸か?
ちび。あいかわらず鳴きまくり。気のせいかエスカレート?
ないろ。鼻が超ピンク。ボスが居てそんなに嬉しいの?




(( 1 / 12 ))

今日はみゃあの浣腸をおこなう。
洗面所に猫トイレを運びみゃあを連れて行き
浣腸液の準備に部屋に戻る。そうしてボスと2人また洗面所に。
ドアを開けたあたしたちの目に飛び込んできたのは
トイレでりきむみゃあの姿。その目は真剣。
うんちするからお願い!止めて!とアピールしているかのよう。
しかし・・出なかった。浣腸は決行。
それが、なかなかチューブが入らない。
肛門すぐそこをうんちが塞いでいるらしくチューブが入らない。
仕方ないのでみゃあが自力でそれを出すまで待つことに。
そしてみゃあは期待を裏切らずになんとかそれを自力で出し
やっと浣腸をすることができた。
最初はまあ順調に出ていたのだけれど、途中からなかなか出なくなる。
りきむのを止めてしまい隅っこでうずくまるみゃあ。
お腹を触るとものすごく嫌がる。りきむときに痛いのかもしれない。
出てくるのはどれもかなり大きくなっていたから。
ついにはまたまた出産スタイル。りきむには一番楽なんだなあと
出産スタイルの意味を思う。
11個のうんちが出たところでみゃあのお尻をシャワーで流し
部屋に戻す。みゃあはまずごはんを食べ、その後コタツにもぐりこむ。
みゃあくん。今日もお疲れさまでした。疲れたね~。疲れた。。




(( 1 / 13 ))

今朝のねこたちはとてもお利口さんだった。
ごはんはとーっくに空でも、なかなかごはんを入れてくれなくても
じーっと辛抱して待っていた。目は口ほどに、というけれど
ちびのあの視線は何にも勝るかも。じぃーっ。じぃーっ。
にゃんとも言わないのに目だけはあたしを見つめたまま動かない。
負けた。ちびはなかなかのやり手だ~。

お腹がすっきりのみゃあ。得意のあお向け寝。
どんなにお腹を触っても嫌がらない。すっきりしている証拠。
これが、これから日が経つにつれ嫌がるようになり、寝る姿勢も変化。
あお向けにならなくなるし、いよいよの時は突っ伏す。

ないろは時々くしゃみをする他は1日寝ていた。
ごはんも缶を開けると飛びつくのではなく、目が覚めたときに
食べるといった感じ。いつもの食欲はどこへいったのかという感じ。
ま、そのあたりもないろはボスに似ているのかもしれない。




(( 1 / 15 ))

今日は、朝起きてから夜寝るまでの間
みゃあのお腹を何度マッサージしただろう。
浣腸後の腸。そこにまた次々とうんちが溜まっていくわけで
固まって大きな塊になってしまわないように
まだ柔らかいうちにほぐす・・そんなイメージを描きながら
みゃあのお腹をマッサージ、というか、揉む。
みゃあをその気にさせるため、トイレの前に連れて行き、揉む。
牛乳を飲ませておいて、また、揉む。
下腹部だけでなく背中から腰にかけてのマッサージも日課。
決まって うかか・・と鳴く部分がある。
便秘がひどくなるとそこに触ると怒るし、浣腸後は うか・・で済む。
ちっとも便意を催さないような時でも、そこを刺激すると
トイレに向かったりもする。
今日は、しつこくしすぎたようで、うかか・・と睨まれる。・・・。
そのくせ出ないんだから。。もう。

ちびは今日もよく鳴き、ないろは今日もよく寝ていた。




(( 1 / 16 ))

みゃあのおしっこ。昨日1度も出ていないのが気になっていたけれど
今朝、それはそれはた~っぷりと出たので安心した。
それにしても・・なんでも溜めこむみゃあって・・貧乏症?

昨日から、朝だけに限らずみゃあに牛乳を飲ませている。
なんだか変な感じ。振り向くと、ないろとちびの視線。
みゃあだけもらえるあのお皿の中身・・
ないろもちびもとても気になっている様子。
みゃあに牛乳を入れてあげるたびに、その視線を感じる。痛い。
何度目かのとき。飲み残したお皿を下げるのをうっかり忘れていた。
ちびが舐めている音で気づいたのだけれど、駆け寄ったときには
空のお皿の横でちびが満足そうに伸びをし始めていた。
・・・仕方ない。下痢をしたらそれまで。

夜。もう1度牛乳を飲ませておこうとみゃあの鼻先にお皿を近づける。
プイッ。さすがにもう飲みたくないらしい。
そこにすかさず近寄るちび。慌てず様子を見ていると
くんくんと匂いをかいだかと思うと去って行った。
“ふふ~ん♪もうこの味知ってるもお~ん♪”
と、これはボスの通訳。 ちびの気は済んだらしい。
残るはないろ。しかし、お腹の弱いないろには絶対に飲ませない!
と、あたしが言うとないろがすねるので
ボスによおく言い聞かせてもらおう。




(( 1 / 17 ))

朝ごはんの片付けをしている頃から、みゃあの様子が気になっていた。
お尻をやたらに舐めるみゃあ。
その時間は、みゃあだけに限らず、ないろもちびもグルーミングに
ふけっていたけれど、なんだかみゃあの様子が気になっていた。
片付けが終わってみゃあのお尻を見るとビショビショになっていた。
下痢? 昨日牛乳をせっせと飲ませすぎた?
きれいにしてあげようとティッシュでお尻を拭こうとしたとき
固いものが手に触れた。 もしかして・・うんち?
見ると、うんちが肛門から半分顔を出した状態で止まっている。
ティッシュ越しにそれをつかんでそっと抜く。
そんなに大きなうんちではなかった。
これくらいの大きさが出ないなんて・・・。
みゃあの肛門の力はそんなに衰えているのだろうか。

今日もみゃあにマッサージを何度も行う。
夜ようやく便意を催したみゃあ。
背中をさすったりお尻をトントンしたりの補助の中
ポンッ と大きなうんちが1個出た。
次の浣腸までの間、みゃあは一体何個自力で出せるのかな。

ないろはまだ時々くしゃみをする。
ちびもあいかわらず鳴きながらうろつく。




(( 1 / 18 ))

今日も朝から騒々しいちび。
以前に病院で出してもらったフェリフレンドの事を思い出し使ってみる。
匂いのついたあたしの手の平をくんくんと嗅いでいるうちに
な~んとなく静かになったような・・気がする。
これを使用するとねこが友好的になるとのことなので
今度はその手でないろに触れる。一瞬許したような表情をした
と思ったら、あっという間にううう・・と唸られた。
もしかするとあんまり効果がない??

今日もみゃあのお腹をしつこくマッサージ。
牛乳は飽きたのか全然飲まなくなってしまった。
それでも夜になって自力でうんちを。といっても、トイレでなく
キッチンマットの上に転がっていたけれど・・。
そのあと大量のおしっこ。
やっぱりうんちの出がおしっこに関係しているみたいだなあ。

ないろは人気の毛布を1日中ゲットしご機嫌。
そこにみゃあが近づいたのでどうなることかと思ったら
2匹一緒に寝始めた。ないろの頭がみゃあのお尻に
くっつくほどの距離で。こんな光景を見ると本当に安らぐ。




(( 1 / 19 ))

なんだか1日中寝ていたなあ~3ねこたちは。
時々場所を変え、ごはんを食べ、用を足したりしながら
延々寝ていたように思う。
天気が悪かったせいかな。
ちびも今日は比較的静かだった。
みゃあはおしっこもうんちもなし。
うんちこそ仕方ないとして、おしっこは
1日1度ぐらいはしてほしいものです。
日曜のないろはボスご在宅のため
いつもより強気でいつもよりご機嫌。




(( 1 / 20 ))

げぽっ びちゃ~っっ
? この音は? ・・・いやな予感。
そして予感的中。やってくれました、またもや、みゃあくん。
タワーの上2段目から、勢いよくお吐きあそばされました。
タワーはもちろん、横の窓ガラスまでげろまみれ(失礼!)
その上なんちゅうタイミング。。
さあ!朝ごはん♪コーヒーも入ったしパンも焼けたわ~♪
と、まさに手をあわした瞬間のこの出来事。
・・・。こういう時、とりあえず怒ってはみるのだけれど
それがとっても無駄な事と気づくと今度はへこみます。くじけます。
くじけた心を奮い立たせてお掃除をするわけです。
放っておいて誰かがきれいにしてくれるのだったら絶対放っておくけど
放っておいたところでどんどんガビガビにこびりついていくだけ。
辛くたってお掃除するしかありません。
まだ湯気の出てるおゲロをせっせと片付けるあたしの上には、みゃあ。
みゃあはといえば、あいかわらずタワーのその場所で
顔色ひとつ変えず涼しい顔であたしを見下ろす。
そう見下ろしているのだ!信じれない!!
まあいいや。こんな事でもなければ、なかなか窓ガラスを拭く気にも
ならないし、いい機会だったと思おう。
しかし、コーヒーは冷め、パンもすっかり冷たくなっている。
何が悲しいってそれがいちばん悲しい。
ま、明日は浣腸だしぃ~ みゃあめ、覚悟じゃ~!!
あ、ちなみに、この嘔吐は便秘で引き起こされたものではありません!
ただの食べ過ぎにつき、同情は無用なのだ!

フェリフェレンド。もしかしたら効果あるかも(ちび限定。)
夜、鳴いて鳴いて鳴きやまないちびに試してみたところ
なんか・・黙った気が、する。引き続き試してみよう。
ないろ。今日もくしゃみ連発。
みゃあのうんち、小1個。おしっこ大量。




(( 1 / 21 ))

今日はみゃあの浣腸をおこなう。
今回はわりとスムーズにチューブが入っていく。いい予感。
予感的中。今回はうんちの出もわりとスムーズ。
ひどいときにみられる出産ポーズも今日はなく、汚れも少なく
合計14個のうんちをしたみゃあくんは無事解放。
体を休めながら外の景色をしばらく眺めていた。

今日もちびが大鳴きの時にフェリフレンドを使ってみる。
やはり静かになったように思う。

ずっと書き忘れていたのだけれど
ないろ、うんちはにゃんとも清潔トイレにする、と決めたらしく
オレンジ色のトイレには毎朝うんちがある。
なぜなのかはわからない。
そして、贅沢だとは思うけれど、ひとつ言わせてもらえるなら
どうかおねがい。おしっこをこのトイレでしてちょーだい!
ただし、昼間限定で。
そんな贅沢なお願い、聞いてくれるわけは、もちろん、ない。




(( 1 / 22 ))

最近のちびくん、とっても意地悪。
ないろにつっかかる。
ないろの名誉のためにいうと、ないろはただ寝てるだけ。
その、ただ寝てるだけのないろにちびはケンカを売る。
いきなりケンカを売られたないろ、困惑しながらも、買う。
ちびは大声でなにやら喋り、ないろは低くがるる・・と唸る。
たいていそれだけで終わるのだが、今日は終わらなかった。
ちび、ないろに跳びかかる!ないろ叫ぶ!毛が舞う!
ボスの声でちびはないろの側を離れたのだけれど
一体ちびくん何がどうしたって言うんでしょう・・・。
かわいそうなないろは半分放心状態でまだ低く唸っている。
ちびのこのところの鳴き声、この行動。
バッチフラワーレメディーを試してみようかと思う。
まずは自分で試してみよう。




(( 1 / 23 ))

ケポッという音、あれは夢の中のことだったのかなあ
と思いながら、真っ暗な部屋の中電気をつけずにトイレに向かう。
ぐにゅう~~ 降ろした足に変な感覚が・・
もしや・・電気をつけるため 「けんけん」でスイッチの所へ。
パチッ 電気がついたところで上げている片足をひっくり返してみる。
やはり、踏んでいた。どなたかのおゲロを。
幸いスリッパを履いていたので、真夜中に足を洗うはめには
ならなかったけれど、次に通るだろうボスのため(?)
床の上で押しつぶされたおゲロをぼおーっとした頭で掃除した。
朝ボスにこのことを報告すると、ボスもなんとなく
ケポッ音を聞いていたらしい。“あれはにーちゃん(みゃあ)や”と
ボスは断言していた。うん、あたしもそう思う。あれはみゃあだ。
みゃあは「どか食い」の気があるからなあ
夜中に片付けたおゲロは食べたばっかりのかりかりの塊だった。
そして、今朝、ごはんちょーだいと熱い視線を送ってきたのは
ないろとちび。みゃあはタワーで余裕の日向ぼっこ。
かわいそうなないろとちび。みゃあに食べ尽くされたに違いない。
吐くまで食べなくていいじゃん!
あたし以上にこの2匹が思っていると思う。

フェリフレンド。今日も使ってみたところ
逆に興奮度が高まったような気がするので急いで手を洗った。
さて、どうするかなあ。



(( 1 / 24 ))

ちびのないろに対する態度が執拗になってきたと思う。
どこまでもないろを追い込むちび、ものすご~く意地悪。
それも日に何度も。このまま放っておくわけにはいかない感じ。

ないろにはとってもえらそうなちびだけども
今日はみゃあにーちゃんのヨダレを背中に受ける。
それは、タワーの最上階にみゃあがいるときのこと。
ウゲッ みゃあはちょっとむせたような感じで口から白い液体を飛ばした。
そしてそれは、下に垂れた。そこにいたのは、ちび。
ちびも同じタワーの2つ下の段で日向ぼっこをしていたのだけれど
そのちびの背中にたれ~~ その液体は落ちた。
不思議なことにちびは気づいてない様子。
放っておいて毛が固まってもなんなので拭いておいたけど、
気づかないって・・なんか変。ちび大丈夫かい?

みゃあは最近よく吐くし、ないろはあいかわらずのくしゃみ。
そしてちびはこの調子。世話係は少々不安です。



(( 1 / 25 ))

今日はなぜか朝まで寝れず、朝から寝始めた。
何時頃だろう・・ちびが騒々しくて少し目が覚めた。
枕元をうろうろ。ベッド横のカーテンをかきかき。騒がしい。
ごはんはたっぷり入れてある。なので放っておいた。
うとうとしながら、なにやら体が重くなったなあと思っていた。
昼すぎ、目が覚める。体が、特に下半身が言う事をきかない。
頭だけを上げて見ると、布団の上にねこ団子。
カーテンの隙間からようやく入ってくる日差しが当たるその部分に
みゃあちびは丸まって寝ていた。
こんなにお天気なのになんでカーテンが閉まってるんだよー!
ちびの騒々しさにはちゃんと理由があったんだなあと知った。
カーテンのほんのちょっとの隙間から入ってくる日差しに
2匹がくっついて当たっているのがいじらしかった。ごめんね。

ないろはひとり冴えない表情。ボスは旅行で不在中。
ないろー。もう少しの辛抱だよー。と励ますのだけれど
表情は変わらない。すっかりあたしは役立たず。
夜、ボス帰宅。もっと喜べよ~!って突っ込みたくなるほどの
そっけなさ。本当は嬉しいくせに、素直じゃないんだから!
対照的なのは、ちび。
ボスがないろと対面を喜んでいる間ずっと、後ろで順番待ちをしていた。
にもかかわらず、声を掛けてもらえずいじけるちび。
ふくらんだ旅行鞄の中から次々と品物が出てくるのを
ウキウキと見ていたちび。
鞄が空になっても自分には何もない・・
ぼんやりと座っている姿がやけに悲しい。
そんなちび、耳のところに異物発見。
ボスと2人ちびを抱き囲み、それを観察する。
心配する2人をよそに、注目されてすっかりご満悦のちびなのだった。

本日みゃあは小指大のうんちを自力でした。



(( 1 / 26 ))

なんだかなあ・・今日はみなさん大人しかったなあ。
ボスがいないときと比べると、なんか違う気がする。
あんなにうるさかったちびも今日は静かめ。
なによりも、ないろ。今まで寝てなかったかのような爆睡ぶり。
毎日せっせとお世話をしているあたしって・・
少々むなしく思うけれど、ま、ものは考え様。
このコたち、家族というものの認識があるに違いない。
ひとりでも、1匹でも欠けると、落ち着かないのだろう
そう思うことにしよっと。

ついつい、いつも書き忘れるのだけれど
みゃあのごはんに水を足して与えるようになって4日ほど経過。
そして、イージーファイバーをちょっと止めている。
これでうんちの状態がどうなるのか変化があるのか確かめるつもり。
夜、お腹のマッサージ後トイレに向かったみゃあは
昨日にひきつづきポツッと1個うんちをした。
1つの大きさがかなり小さくなっている。
これが毎日スムーズに出れば、お腹の中で団子にならなければ
巨大結腸とはいわなくなるのじゃないのかなあ。
便秘でなくなるのじゃないのかなあ。
ま、そうじゃないから今こうして考えてるのだけれど。



(( 1 / 27 ))

みゃあくん、頑張ってます。
今朝もうんちをしました!
とってもとってもりきんで、たったの1個だけれども
今日はお腹を揉まなくても、背中をさすらなくても
ツボを刺激しなくても、お尻をトントンしなくても、出ました。
トイレの外にしてしまったのは見なかったことにしとくよ。
切れがちょっと悪かったんだよね。
で、そのたった1個のうんち。実は4つがくっついていた。
きっと、もう少し出てくるのが遅かったら、水分がなくなっていたら
4つがくっついているのもわからないほどの塊になっていたのだと思う。
昨日、ポツッと出た1個も、もしかしたら仲間だったのかも。
みゃあは夜にもポツッと1個のうんちをした。これも欠片?
浣腸から1週間か・・もうそろそろ次の浣腸の頃だけど
苦しそうでもないし、見た目お腹も張ってなさげ。様子をみよう。

ちびが一時に比べて少し静かになったような気がする。
やっぱり季節的なものなのかなあ。日誌を読み返してそう思ったりした。



(( 1 / 28 ))

今日もみゃあは ポツポツとうんちをする。
朝ポツ 夜ポツ といった感じ。普通のコに比べると
全然量的には足りてないけれど、少しでも出ることは
本人(?)も嬉しいらしく、出た後は必ず走り回る。
そんなわけで浣腸は今日のところは見送ることにする。
今週末に病院に行くことにしたので、それまでにするかどうか
それまで持つかどうか・・といったところ。
と、こちらは色々考えたり気を揉んでいるというのに
当の本人は最近暴食すぎる!しょっちゅう吐く。
つまり、吐くまで食べる。食べている最中に吐く。
うんちが出てないのにどこに入るんだろうとあたしが嘆くと
あたしのお腹を指さすボス。・・・そうだった。あたしもだった。
あいかわらず、あたしも便秘なのだった・・。




(( 1 / 29 ))

とうとう、りきんでも出なくなってきたみゃあのうんち。
このままだと今日あたり吐いちゃうなあと思いつつ外出。
戻って目に入ったのが丸められたキッチンマット。
もしや・・広げてみると、うんちが1つ。みゃあだ!
あれからも1人(?)頑張って、これを出したらしい。
あいかわらずトイレ外だけれども、それはよしとしましょう。
その後もみゃあは頑張ってうんちを出そうとし
思った通り吐きはしたものの立派なうんちを2つもした。
本日合計3つ也。大きさもかなり大きいので量的にもまあまあ。
が、大きいということは、腸の中で団子になってきている
ということで、この間まで小さいのがポツポツ出ていたのと比べると
腸の動きが悪くなってきているのだと思う。
それにしてもみゃあくん、今日はよくがんばりました!

ちびの鳴き声、少し落ち着いたようにみえたのはたまたまだったらしく
今日はとっても大騒ぎ。またもやないろに当たってみたりと
ないろもいい迷惑。
そんなちび、みゃあがトイレでがんばっているときだけは
静かにしているのがなんとも不思議。
そのへんはちゃんとわかっている、ちびくんなのでした。(今日のわんこ風。)



(( 1 / 30 ))

みゃあくん、どんなに頑張っても頑張っても出なくなってまいりました。
と共に、元気の方も少しずつ消沈。
動きも鈍くなりこっくりこっくり寝ている時間が多し。
その寝姿もスフィンクスポーズ。
今週はよく頑張りましたが、そろそろ浣腸の時期のようです。



(( 1 / 31 ))

みゃあの浣腸を実施。
チューブの入りは良かったものの、その後がなんともいけてない。
最初のうんちが出るまでに20分ぐらいかかったかも。
それから後もなかなか出ずうお~んっと苦しみの声をあげつつ
がんばったみゃあ。今日は計6個。多かったときの半分弱。
それでもどうなんだろう・・食物繊維を意図的に与えなかった分
便の量が減っただけかもしれない。
ちょうど浣腸セットが切れてしまったし、明日はみゃあを連れて
病院に行こうと思う。お腹を久し振りに触ってもらおう。
ちびの耳のところのできものも気になるので一緒に連れて行く予定。
そうなると、ないろもついでに(?)連れて行こうという気になる。
くしゃみが止まらないことだし。
車の後部座席にねこ3匹。帰省時並に騒がしくなる予感。






以上、2003年1月のお世話日誌でした。
(2013年8月8日)

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ