

みゃあちびないろにっき2002年12月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
ブログにアップし直したものです。





2002121.gif

photo2002121.jpg



2002124.gif

photo2002124.jpg



2002126.gif

photo2002126.jpg


2002129.gif

photo2002129.jpg



20021210.gif

photo20021210.jpg



20021212.gif

photo20021212.jpg



20021213.gif

photo20021213.jpg



20021217.gif

photo20021217.jpg



20021227.gif

photo20021227.jpg




2013年8月7日

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2002年12月

以前、サイトに掲載していた「お世話日誌」を
ブログにアップし直したものです。





(( 12 / 1 ))

最近のみゃあは、朝ごはんの後、うんちをする気になるらしい。
とはいっても気持ちだけで、形がなかなか・・だけど。
みゃあがトイレに入ると、我が家は一瞬のうちに静粛になる。
人間2人だけでなく、ねこ2匹までもが息をひそめて見守る体制。
そして、今朝は爪の先ほどのうんち。
もうそろそろ浣腸かなあ。今日はお客様がいるので無理だけど。

そして、そのお客様。
みよちゃんはどうしてもみゃあが良いらしく
ちびにも気を遣って声をかけたり撫でたりするのだけれど
まわりから見ても どことなく態度が、声の調子がちがう。
その違いにちびが気づかないわけはなく、またもや・・いじける。
そしてみゃあは なんやねん! とつっこみたくなるほどの
甘えぶり。自ら寄っていき抱っこをされている。信じられない!

で、もう1匹のないろくん。今回もまったくの無関心。
彼は、ごはんさえあれば他のことはどうでもいいらしい。



(( 12 / 2 ))

お客さん布団を干す。部屋に取りこむ。ねこたち、乗る。
ほっかほかのお布団。気持ちいいのはわかるけれど
いつまでたっても片付かない。よお~し!
台所へ行き 缶切りと缶フードを手にする。
とととと・・・1匹2匹そして3匹 全員集合。
まさか見せるだけなんて・・それこそあたしは意地悪ばばあ。
ちゃんと3つのお皿にごはんを入れます。ちょびっとだけどねっ
はぐはぐ・・。食べている間に布団を片付けなければ!
圧縮袋と掃除機を急いで出す。袋に布団を入れスタンバイ。
・・・間に合わず。1番のりのちびくん。布団入りの袋に乗る。
ここは騒ぎたてるといけません。爪をたてられると大変大変。
静かに動きを見ていると 気が済んだようで自ら降りてくれた。
掃除機で空気を吸い ようやく作業完了。
ねこがいると、家事も一筋縄でいかなかったりして楽しめる?

今日のちびはとても甘えん坊さん。
2日間 みゃあにお株をうばわれ淋しい思いをしていたのかな
おもいっきり抱っこをして、たくさんたくさん撫でてあげる。

ないろとちびのうんちの色が変わった。
かりかりを変えたからかなあと思う。
けれど、みゃあのうんちはなし。
ついでにおしっこもしていないもよう。気になる。



(( 12 / 3 ))

今日のみゃあは ぽつんと小さなうんちをひとつ。
心配していたおしっこ。かなり大量に出る。ひと安心。
ボスの心配は うんちよりもおしっこ。
ないろもFUSを経験しているので おしっこが出ない危険性は
ボスも経験で知っている。おしっこに関してはボスの方がピリピリ。
みゃあがここまでおしっこを溜めてしまうのも気にかけている。
どうしてだか、いつ頃からか、みゃあのおしっこはこの調子。
毎日しないのもよくあること、その分1度の量はかなりのもの。
けれど、今日のおしっこをするみゃあを見て少し安心したよう。
じょぼじょぼ・・という音。結晶や石、障害物はなさそう。

W/dの効果。みゃあには現れていないけれど
ないろに変化あり。毎日たっぷりうんちのないろくん。
ますます快腸1日2回になる。みゃあにも効果が現れますように。

土曜にねこ草を買ってきて部屋に置いている。
不思議なことに、毎朝寝起きに草を食べるみゃあとちび。
あたしたちが寝起きに冷たいお茶を飲むように、毎朝。
そして、吐く。今日はちびが2回。
今回はないろがあまり草に興味を示さない。
うんちを2回するから?必要がないのかな?
なので、ねこ草を巡る「ものがたり」の新作はできそうに・・ない。

今日はとても天気がよかったのでねこたちも日向ぼっこ三昧。
気持ちよさそうだった。



(( 12 / 4 ))

今朝、みゃあの浣腸を実施した。
今回はチューブを入れる時に早くもあちこちで塊につきあたり
なかなかチューブが奥に入っていかなかった。
これは・・・今日は長期戦になるかも、と覚悟。
が、意外にも事はすんなりと進み、所要時間1時間程度。
数にして13個。ボスに報告しなければ、と出るたびに
1個2個と数えていった結果、合計13個になった。
今日は、お尻から出る液で体を汚すこともなく
なんだか何もかもが ささっと綺麗に終了という感じ。
前回2回続けてものすごく大変な思いをしたみゃあ。
たまにはこのぐらいの時もなければやってられないよね・・

やれやれ・・と部屋に戻ったら ぽつーん・・と ちび。
あたしと目を合わせることなくコタツにそそくさと入っていく。
次にちびの姿を見たのは夜ごはんのとき。
それまで1度もコタツから出なかったちび。
これは、もしや・・・。ちび~♪ちびく~ん♪ 声をかけるけれど
ちびはといえば プイッと顔を背ける。ありゃりゃ・・
こりゃいかん。すねてる! 完全にいじけてしまっている!
あたしがみゃあと共に洗面所にこもったのが気にいらないらしい。
その後かなりの時間ちびの機嫌をとろうと頑張ったけれど
ちびはボスにはいい顔をして、あたしには寝るまですねたまま。
全員こんなコだったら大変だ・・。

ないろは今日1日、特等席のふかふかお布団の上を陣取り
そこに近づく者に威嚇し続けていた。
ちなみに、寝ようとベッドに上がったボスにまで。ひどすぎる・・



(( 12 / 5 ))

ちびのうんちにも変化が!
今までは黒いコロコロうんちだったのが、色も黄色っぽく
大きさは大きく、けれど、ぽろっと割れそうな感じのうんち。
食物繊維の効果~!という風。
ないろ、ちび、とこうしてW/dの効果と思える変化がある・・
にもかかわらず、肝心のみゃあに変化がないってどう!?
ぼやいていたら“案外効果があったんじゃない?”とボス。
なにをもってそう言うのかと聞いたところ
「13個のうんち」という答え。なるほど・・・。
たしかに13個という数は、すごい。これが効果なんだろうか。

今日は、ないろに噛まれた。
擦り寄ってくるないろを撫でながら ふとよそ見をした瞬間
いたっ! なぜか突然噛まれた。いた~い!と怒るあたしに
ないろは ごはんをちょーだい とお皿の前に移動して言う。
あっそう・・撫でてほしかったわけじゃないのね・・
ごはんが欲しかっただけなのね・・ 勘違いしてごめんなさい。
だけど、噛まなくってもいいんじゃないかと思うんだよね・・

ちびは今日もイジケっコ。
昼間、少し機嫌が回復したと思っていたら
夜になってまたもやいじける。そして、ボスとなぜか意気投合。
ボスにだけ甘えてあたしのことを無視するちび。
こっちがいじけたくなってしまう。



(( 12 / 6 ))

最近では話題にものぼらなくなった我が家の新しいトイレ。
下のマットも1度替えたきり。あいかわらずピッカピカのトイレ。
そのトイレに なんと!うんちを発見。
夜中にどなたかがこのトイレを使われたらしい。
うんちを観察。これは、ないろのうんちにちがいない。
最近使わなくなったけれど、ないろは密かに気に入ってるよう。
いっそのこと、このトイレに「ないろ様専用」と書こうかしらん。

みゃあに変化はなく、ちびの機嫌はあいかわらず。



(( 12 / 7 ))

みゃあにあいかわらずうんちの気配はない。
その上、またもやおしっこの出がおかしい、気がする。
ただ、夜中にかなり大きなおしっこを片付けたとボスが言うので
・・あたしは酔いつぶれていたので、ボスがトイレを掃除して
ねこたちにごはんを入れてあげたことも知りましぇん・・
というわけで(?)おしっこの方は注意してみていこう。

今日参加した忘年会で ヒルズのW/dはいいんだよ~と
太鼓判を押された。その方は管理士も10年のベテランさん。
同席していた他の方が“でも、まずいらしくって食べない。”
と言ったところ、“そう!ヒルズのは美味しくないの!”と。
意外な答えに少々びっくり。その方が言われるには
“例えば、塩気を強くすれば美味しい。
それは犬にしても猫にしても味の濃いほうが美味しく感じるはず。
裏をかえせば、美味しいごはんは塩分が高い。
ヒルズは美味しくない。それでいいの。”ということだった。
なるほど・・と思ってみんなで聞いた。
“でも、いくら体に良くても口にしなきゃね・・そこだね・・”
犬猫のごはんの話題はそんな感じで終わった。
うちに関していえば、W/dは案外喜んで食べてくれているので
あら~よかったわ~で済むけれど、これを食べないとなると
やっぱり他のかりかりを探すんだろうなあ と思う。
でも、その方の家にいる15才ぐらいのわんちゃんは
今まで病気ひとつしてないということ。犬用のW/dを食べている。

さて、ちびくんの機嫌はというと、かなり回復。
洗面所に行くときに一緒に行く。洗面所でふたりっきり。
ちびはそのシチュエーションがたまらなく好きらしい。
ゴロゴロ・・ブヒブヒ・・が もう止まらない!
背中に乗ってすりすり~ とかなりご満悦。
やれやれ・・許してくれたみたい。よかったよかった。



(( 12 / 8 ))

今日、横の神社の木の枝が切り落とされた。
そんなにぼうぼう伸びている風ではないと思うけれど
かなりバッサリと切り落とされてしまった。
それを窓から見ているねこたち。
そうだね・・こんなに切っちゃったらピーが来なくなるかもね・・
ないろが1人でお留守番をしていた頃からの唯一の友達、ピー。
神社の木に止まりにくる鳥はすべてピーちゃん。ないろの友達。
そのピーたちが止まる枝がなくなってしまった。
だからしばらくはこの窓からピーたちを見ることができないかも。
ちびとないろ、かわるがわる枝が切られる様子を見ていた。
みゃあ? みゃあはコタツの中。

それにしても今日は寒かった・・らしい。
ほとんど外に出ていないので、実のところわからなかったけれど
ニュースでそう言っていたし、なんといってもないろの甘えぶり!
自らボスの膝の上にのり(あたしのではないところがないろらしい)
ボスがごはんを食べ始めても下りようとしない。
すやすやボスの膝の上で寝るないろ。
いつもはあたしに心配しすぎる!と言うくせに、今日は
ないろ・・どこか悪いかも。 と心配するボス。
普段甘えないからといって、こうして心配されるないろって・・
だけど、さっき、ごはんを全部たいらげたんだよねぇ~
そんなわけで、今日はとても寒かった ようです。



(( 12 / 10 ))

今朝、みゃあがうんちポーズで頑張る。
昨日あたりから、出したくてたまらないのに出ないといった感じ。
ふんばるみゃあのお尻をトントンして、あたしも協力。
ポロッ。ようやく1個出た。・・・そんなに大きくはない。
これを出せないみゃあの肛門って・・。
便秘とは一生つきあっていかないといけませんね と
先生方には言われている。 かわいそうなみゃあ。
ちびにもないろにもW/dの効果らしき変化がみられるのに
肝心のみゃあのうんちは かちこち。どおして??
明日は前回の浣腸から1週間。 明日、浣腸をしよう。

今日も外は冷たい風が吹いているようだけど
部屋の中はお日様が射し込んで、久し振りの日向ぼっこ日和。
お日様がだいすきなみゃあとちびとゴロゴロする。
ないろは朝ごはんの後早々に、最近お気に入りの椅子の上。
ゴロゴロしながら、みゃあの「のの字マッサージ」をする。
おなかの柔らかい毛の所々にぷちっと手に当たる乳首。
何個あるんだろう・・暇だね~と言われそうだけれど数えてみる。
そうしたら、途中で色のおかしな乳首を発見。
これだけ色が黒い。なんだか変な色。
押してみる。痛くはなさそう。
病気じゃないよね・・・ 病院に行くべきかなあ
少し考えて病院に行くのは止める。 なにかのついでにしよう。
なんとなくだけど、病気ではない気がする。笑われそうだ・・。

ないろの食欲はあいかわらず、すごい。
寝ていない時はごはんを食べている。もしくは、ねだっている。

今日はいつもよりたくさんかまってあげたので、ちびの機嫌は良好。



(( 12 / 11 ))

今日は予定通りみゃあの浣腸をおこなう。
最初の1個がなかなか出なかったので、どうなる事かと思ったけれど
1個が出た後は割と順調に出た。
1時間弱の間に またもや13個。
それでも、1時間ずっと便意に襲われ続けるみゃあは大変だと思う。
そして、それが容易に出ないのだから。
もう少し柔らかくなっているかと期待していたうんち。
けれど、出てきたのは、真っ黒なかちこちうんち。
そして、粘液に血が混ざっているように見えた。
今週末に浣腸セットをもらいに行く予定なので、話してみよう。
今年最後に1度 みゃあも連れて行った方がいいかもしれない。

今日のちびは我慢強く待っていた。
たくさん撫で撫でしてあげる。

缶フードの1日に与える量がまるっきり1缶増えた。
3匹で2缶プラスかりかり だったのが、3缶プラスかりかりに。
食べても食べてもおなかいっぱいにならない様子のないろ。
そう、ないろの食欲がこれまでになくすごい。
元気に食べてくれるのは喜ばしいけれど、やっぱり肥満が心配。



(( 12 / 12 ))

朝。眠い目に飛びこんでくる白いもの。
うげ~! 今日もやってくれている~!
床の上に、ぺったんぺったんと続く白い跡。
トイレを見る。おしっこの塊の上の足跡。そのまま固まっている。
常々思っているのだけれど
どうしておしっこをした後に下がるのか
あの一歩後退の意味がわからない。
砂をしつこくかける余り、おしっこの上を踏んでいることに
気が付かないのか。それも知りたい。
おしっこで湿った砂が肉球にくっつき、スタンプになっていることを
ねこたちはどう思っているのだろうか。
いや、気持ち悪いに違いない。そして、それを落とそうと
床になすりつけ~の、あちこち歩き回り~のするんだろうと思う。
そりゃあね、こちらの都合で室内で暮らしていただいているのだから
そんなことで目くじらを立てちゃいけないのはわかってる。
汚れたら掃除をすればいいんです。
けどね、けど、はあ~。終わった終わったあ~。綺麗になったあ~。
とコタツに入ったところにまたそれをやられると、
悲しくてなりません。もう1度掃除する気力もなく見ぬふり。
はっきり言って「いたちごっこ」のようなものなので
そのうち掃除をするのが馬鹿らしく思えてきたり。
そうして部屋の中は どろどろ~ ぐちゃぐちゃ~。
それも「ねこがいるから」の一言で片付けてしまったりするのです。

えらく話は脱線したけれど、今日のねこたち
今日はすごい出来事があった。
ないろとちびが一緒に寝た! こんなことは初めてで
嬉しくて何枚も写真を撮る。ねこたちは鬱陶しげな顔。
それだけじゃあない。
なんと! みゃあとないろも一緒に寝た! すばらしい~!!
寒いっていいことだなあ。 ゲンキンにもそう思った。
もっと寒くなったらもっと近づいて 大きなねこ団子ができるといいな。



(( 12 / 13 ))

またまた、ないろが新しいトイレにうんちをしていた。
このトイレ。使うのは本当にないろだけ。それも、なぜかうんちのみ。
それでも若干でも使われているので撤収もしかねるといったところ。

今日はやたら活動的なみゃあちび。
いつもはぐーすかお昼寝タイムの真昼間から大運動会を繰り広げる。
見ている方もなんだか楽しくなるぐらい走り回っていた。
そんな様子をうとうとと見ていたないろ。
どうもうずうずしてきたらしく、のそのそと起きてきた。
2匹の輪に入ろうとするのに、動きが激しすぎる。
どこでどう入ったらいいのか、といった感じ。
結局は入る前にみゃあちびが飽きてしまったので、参加ならずだったけれど
今までは案外無関心だったのに、本当に進歩したなと思う。
今日もないろとみゃあ、ないろとちびとが一緒に寝たし
嬉しい変化です。



(( 12 / 15 ))

みゃあが昨日からうんちをしたそうなそぶり。が、出ない。
ぷすーっっ りきんでいるときに出るプー。
プーが出て少しお腹がすっきりしたのか、みゃあは満足気。
気持ちはわかるけれど、そこで満足しちゃあいけないでしょ~。

今朝からみゃあにイージーファイバーを与えることにした。
何日か前から、同じく便秘症のあたくし世話係が試しておりますが
今の段階ではまだ変化はない。
どちらが先に効果があらわれるのか。みゃあなら嬉しいところ。
が、今日は、朝も晩も嫌がられてしまった。
匂いも味も殆どしないと思うのだけれど、そこは猫の嗅覚味覚
それとも、サラサラとふりかけているところを見られたか・・
ま、明日、また兆戦してみよう。

そんなみゃあ。昨日から、牛乳を好んで飲む。
お水が入った器が2つあるにもかかわらず、台所の流しに上がって
洗い桶の中の水を飲もうとするみゃあ。
以前の家で、お風呂場の洗面器の水を飲んでいた名残だろうか。
そんなみゃあに牛乳を入れてあげると勢いよく飲んだ。
効くといいね と話しかけながら のの字マッサージもしておく。

ないろとちび。特になし。
と書いたのを知ったらちびくんがまたいじけそうなので、ひとつ。
今日は、部屋のクリスマスの飾りつけをした。
電球を壁にはりめぐらせたり(たいした量ではないけれど)
オーナメントを天井からぶら下げたり。100円ショップありがとう!
ちびは、ぶら下がったオーナメントが気になるらしく
しばらく上を向き、時々背伸びをしかけては諦めていた。
去年ねこたちに被せた三角帽子が出てきたので被せてみたら
ちびにしては珍しく、ものすごく嫌がった。  以上。



(( 12 / 16 ))

みゃあの朝ごはんにイージーファイバーを混ぜる。
みゃあは普通に口をつけ、完食!! 今日は成功。
このイージーファイバー。あたしもコーヒーに入れ飲んでいる。
飲み始めて1週間ぐらいだろうか。
こんなところで発表するのもちょっとどうかと思うけれど
なにやら効果があらわれてきた。元気なう〇ちさんに会えました。
みゃあへの効果を期待しよう。

かりかりを、教えていただいたカロリーのことや
あと、ヘアボールコントロールが大量に残っていることもあり
ちびとないろはヘアボールコントロールに戻すことにした。
2つのお皿にそれぞれかりかりを入れる。
ちびとないろ、W/dを食べる。
みゃあ、ヘアボールコントロールを食べる。
はあ?どうしてわざわざ逆にいくのよお~ と
突っ込みたくなるぐらい、見事に逆を食べてくれる。
親の心子知らず。 思うようにはいきません。

昨日ぐらいから、みゃあちびが布団に入ってくるようになった。
決まって朝方。寒くてたまらないのだろう。
枕元にやってきて、爪を半出しにした手であたしの頭をこづく。
ちょっと痛くて目が覚める。みゃあに気づき、入り口を作る。
もぞもぞと布団にもぐりこむみゃあ。
Uターンして頭をこちらに向けあたしにもたれる。
ごろごろごろごろ・・その音とみゃあの感触を楽しんでいる間に
再び眠りに入る。 が、また目が覚める。
今度はちび。ちびはあたしの頭をこづいたりはしない。
一生懸命布団の端をかいている気配で目が覚める。
ちびに気づき入り口を作る。ちびは中をうかがう。中にはみゃあが。
プイッ ちびは布団に入らない。 その場を去る。
甘えん坊のちびくん。やきもちやきのちびくん。
自分が1番でないのが気にいらないらしい。



(( 12 / 17 ))

朝、みゃあがうんちポーズ。
食物繊維効果を期待しつつトイレのみゃあを見守る。
かなりかなりりきんで、出たのはたった1つ。それも極小。
どうやら効果の方は、まだのようす。
けれど、夜になって再度チャレンジしたところ
まあまあの大きさのうんちが1つ出たので、期待は高まる。

寝てばっかりのねこたちを少し運動させようと風船を使う。
あたしが風船を持ったとたん、走る走る!
普段滅多に走らないないろが、このときばかりはひたすら走る。
けれど、それも少しの間。じきに各々隠れ場所をみつけ、丸まる。
こんなあたしを きっとないろは鬱陶しがっているはず。
だけど、ごはんをねだるときだけは精一杯甘えるないろ。
最近はあたりまえのように昼ごはんをねだる。

そうそう。今日、みゃあとないろが取っ組み合いをした。
ないろが寝ているところへふらっと顔を出したみゃあ。
その顔がどうもイケてない。ボスと2人して
“ねえねえ、みゃあくん。その顔はだめだよ~”
“ないろもさー ぅぅぅ・・って言わないの!” と
突っ込んだときには・・みゃあがないろに飛びかかっていた。
ないろの叫び声と舞いあがる毛。またしても、ボス負傷。
せっかく仲良くなってきたと思ったら、これ。
ま、ぼちぼちいきましょう。



(( 12 / 18 ))

昨日に引き続き、またもや2匹がいざこざ。
ないろと睨み合っているのは、ちび。
今日はこの2匹があわや取っ組み合い。
とはいえ、ちびとないろだけに、みゃあとないろの時のように
ひどくはならない。一見、遊びのようにも見えたりする。
この2匹、激しいケンカなどは経験がないもの同士だから。
が、今日のは遊びではないらしく、目だけは真剣。
そのくせ手だけは ちょいちょいっとおもいっきり猫手だから笑えた。
それでも、ちびがないろに後ろから飛びかかり
取っ組み合いになりそうだった。
不思議なことに、みゃあのときはないろはものすごい声をあげるのに
ちびが相手だと ふんぎゃっ ともいわない。
ふうん。ないろくん、ちびのことは怖くないのだね、きっと。

みゃあ。りきんでも、出ない。明日浣腸をしよう。



(( 12 / 19 ))

みゃあに浣腸。
今日はなかなかチューブが入らなくって焦った。
みゃあは痛がるし、痛くて動くから余計入らないし あせあせ。
どうも一部分に塊があったらしく、そこをようやく通過すると
あとはすんなりと入っていってくれた。
今日は先週先々週と比べると、少し大変だった。
最初の1個が出るまでにかなり時間がかかったし
その後もなかなか出ない。みゃあも頑張ってりきむけれど、出ない。
途中、みゃあが横になってしまう。お腹を押すと痛がって片足が上がる。
そのままお腹をさすっていると、なんと!その体勢のまま、りきむ。
まるでお産の光景。う~ん・・と1回りきむごとにうんちが顔を出す。
2回3回・・少しずつ姿が現れてくる。(いつもながら汚い話ですみません)
黒い粘液でそのあたりはどろどろ。それでもみゃあは頑張る。
そして、出た! みゃあと手を取り合って喜びあいたい心境。
でも、みゃあの闘いはまだ続き、今日は数にして8個出し切った。
いつもながら かわいそうなみゃあくん。
そして今日は、あたしも反省。
言い訳だけど、少しいらいらしていたと思う。
みゃあがトイレ以外の所でりきんで床を汚すと もおっ!と
怒ってしまったり、早く!とせかしてしまったりした。
けれどそれは悪影響だということに気がついた。
いけないっ と思い、みゃあに優しく話しかけ優しく撫でてあげていると
みゃあは苦しい中でも喉をならす。そうして再びりきみ始める。
そして、今まで出なかった塊が出る。
ねこにだってちゃあんと気持ちがあるんだ。
よおし!がんばろうという気持ち
こんなんじゃやってられないよ・・という投げやりな気持ち。
その気持ちがりきむ力に反映される。
言葉は交わせないけれど、声の調子、表情、手のぬくもりで
ねこは瞬間感じとってしまう。気をつけなければいけない。
みゃあが苦しいときに、この人がいるから大丈夫、と思ってもらえると嬉しい。

今日は天気が悪く日向ぼっこもできない。
みゃあちびはストーブの前から離れなかった。



(( 12 / 24 ))

いよいよクリスマス。
我が家では土曜に友人などを呼んでホームパーティーをした。
わいわいがやがや騒々しいせいか、ねこたちは寄りつきもしない。
ねこタワーの上などで高見の見物といったところ。

このパーティーに参加するために、またまたボスの妹がご来訪。
みよちゃんは今回もみゃあに首ったけ。
最初こそ気をつかい、ちびちゃあ~~んっ と言っていたけれども
気づくといつもみゃあを触っているみよちゃん。
みゃあの方もみよちゃんのことはしっかり認識しているらしく
お腹丸見せ、のの字マッサージまでやってもらっていた。

そんなみゃあくん。今朝からうんちポーズをとるようになる。
いつもは浣腸後1週間はそぶりすらないのに、今回は早い。
みよちゃんの のの字マッサージが効いた?
そして、渾身の力をこめてりきむのだけど、出ない。
夜にも頑張ってりきんでいたけれど、やはり出なかった。

今宵はクリスマスイブ。
今年は張り切ってねこたちの衣装を作る予定だったけれど、無理だった。
楽しみにしてたでしょ~ごめんね~。と1番楽しみにしていたはずの
ちびに謝る。なんだか、がっかりしたご様子。
それじゃあ帽子だけでも、と去年の帽子を出してきて被せる。
ぶんぶん首を振り回すちび。・・イヤらしい。
来年は完璧なお洋服を作ってあげるから許してちょーだい と
声をかけたのだけれど、返事はなかった。
来年まで待てないらしい。お正月に着物でも着せるかなあ。



(( 12 / 25 ))

みゃあはうんちを出そうと1日がかりで頑張り
夜になりようやく1個(かなり大きい) 出る。
明日か明後日には浣腸をする予定。

ないろは鼻がつまっているのか、寝息がすごい。まるでいびきのよう。
食欲はあいかわらず絶好調・・すぎるほど。よく食べよく眠る。

ちび。時々鳴きわめくけれど、殆どコタツの中で過ごす。



(( 12 / 26 ))

みゃあ。朝から何度もトイレへ入る。
うんちポーズをとり、かなりりきむのだけれど・・出ない。
首をうなだれてすごすごとトイレから出るけれど
一時するとまたトイレへ向かい、りきむ。
とうとうおしっこまで出なくなってしまう。
嘔吐も始まる。うずくまるみゃあ。
それでもみゃあは頑張り、午前中に小さなうんち1個が出る。
その後も頑張ったみゃあは、夕方頃少し大きめのうんちをする。
みゃあは少しだけ気が済んだとみえ、ソファで寝始める。
そのみゃあが慌しく動いた! なにやら妙な気配。
・・・・。ソファに こんもり特大うんち。 あああ・・・。
浣腸しているわけでもないのに、我慢しきれなかったのだろうか
それが不思議だし、粘液がソファに染みていく様子が悲しい。
それでも、みゃあくん!出たね~♪よかったね~♪ と
みゃあに微笑む。きっとひきつった笑顔だったと思うけれども。
その後、おしっこが出る。圧迫されていたにちがいない。

ここまでみゃあは自力で頑張ったわけで
本当だったら浣腸はしなくていい状態だと思うけれど
明後日の車での長距離の移動に備えて浣腸を行う。
いつものように洗面所へ抱きかかえられ連れていかれるみゃあ。
なんで?ぼく、うんちしたじゃない!
みゃあの顔にはそう書いてあった。
ごめんね、みゃあ。人間には君たちには理解できない事情ってやつが
あるんです。
今回も奥の方でチューブが前に進まない箇所があった。
みゃあは痛がるし、チューブが曲がりそうだし、で緊張。
うんちの方は、浣腸の前に巨大な栓が出ていたこともあって
まあまあスムーズに出た方だと思う。
それでも1時間以上は洗面所にみゃあ共々缶詰状態。
寒いしお腹は空いた。けれど、前回の反省点を頭に
みゃあには優しく接することができたと、自分ではお・も・う。
数にして8個。まだ出そうだったけれど、みゃあも疲れて
これ以上は・・・という感じだったので、部屋にご帰還。
みゃあには納得のいかない事だったと思うけれど
これが今年最後の浣腸報告。 ・・の、はず。

ちびは戸の向こう側からにーちゃんの応援をしていた。
みゃあの悲惨な鳴き声を聞いていたせいか大人しく待っていた。
ないろは我関せず。鬼のいぬ間にボスの膝の上で快眠。



(( 12 / 27 ))

今日のないろはやたら反抗的。
大掃除(といっても大した事はしないけれど)でドタバタしている最中
ないろに近づくとウーウーと唸る。1度は手まで出される。
かなりひどいんでないかい?ないろくん。
そのあと、あれはぼくじゃないよーみたいな顔をして
ごはんをせがむないろ。ふん!あ~げない!と言いたいところだけれど
しょせんあたしは世話係。はいはい、とごはんを入れてさしあげる。
そんなないろが車の中でおもらししてしまったのは今年の夏。
また、長距離ドライブの時期がやってきた。
今回は、ねこたちの生活リズムに合わせて出発する予定。
たとえ道が混んでいようとも・・・おねこ様のため
ネットで渋滞情報をチェックするボス、ご苦労さまです。

そんなわけで、明日から帰省します。
パソコンのない環境に身をおきますので更新作業ができません。
しばらくお休みさせていただきます。

この日誌。「うんち」の言葉が出ないほど汚い話も多い中
3ねこの生活を我が事のように心配してくださり
本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様と皆様のご家族(もちろんニャンたちも♪)の健康と幸せを
お祈りします。





以上、2002年12月のお世話日誌でした。
(2013年8月7日)

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ
  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
