みゃあちびないろにっき2002年11月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
ブログにアップし直したものです。





2002112.gif

photo2002112.jpg



2002114.gif

photo2002114.jpg



2002115.gif

photo2002115.jpg



2002118.gif

photo2002118.jpg



20021111.gif

photo20021111.jpg



20021114.gif

photo20021114.jpg



20021117.gif

photo20021117_201308052150029dc.jpg



20021119_2013080521402340d.gif

photo20021119.jpg



20021123_20130805214024fa4.gif

photo20021123-2.jpg



20021127.gif

photo20021127_201308052201212d7.jpg





2013年8月6日

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2002年11月

以前、サイトに掲載していた「お世話日誌」を
ブログにアップし直したものです。





(( 11 / 1 ))

今日は朝から雨。冷たい雨。
気温もぐっと低く、まるで真冬のよう。(言いすぎ?)
なのに我が家には暖房器具がひとつもない。
こたつの登場はこの連休中の予定。さ、さぶい。。
かわいそうに、ねこたちは寒さに震えている。
動きも少ない。が、そのわりには食欲だけは旺盛。
本当に食べて寝るだけの生活。

みゃあは今日も極小うんちがたった1個。
ないろのくしゃみは少し静まる。
ちび。今日も寒さに耐えるのが精一杯。鳴く余裕なし。

明日からはあったかくなるからね~ がまんだよ~。



(( 11 / 2 ))

寒い。ほんっとに寒い。
今日はようやく衣替え&布団の入れ替えをする。
今までよく半袖で我慢しましたボス殿。
おかげで少々風邪気味。気の毒に・・・。
部屋中に服を出し散らかしているとき、必ず邪魔をするねこたち。
が、今回は全員おとなしい。
これも、早く暖かくしてちょうだいという気持ちのあらわれ?
あたしがドタバタしている間もねこたちは震えていた。

そうそう。今日はみゃあの浣腸をした。
あたしが衣替えをしている間、ボスに見てもらっていた。
合計で7回うんちをしたらしい。吐いたのが1回。
ボスの話を聞くかぎりでは、みゃあは真剣に排便と取り組んでいたらしい。
あたしが見てるときは途中で寝たりするくせに。
あたしには甘えがあるのかな と思う。
これからは浣腸の後はボスに任せてみようかなあ。
そう。なんたって、みゃあはボスに一目おいているんだから。

そしてとうとう本日、こたつがお目見えしました。
こたつ入り第1号は・・ちび。やっぱり!
みゃあはちらっと見ただけで関心なさげ。
ないろは中に入るよりも布団の上に座るのがお好み。
さっそく布団の上で寝始める。
しばらくして、みゃあがいない と思ったら
いつのまにかこたつの中。 実は入りたかったらしい。
というわけで、こたつはすでに大人気。
みゃあちびはごはんも食べずに入ったきり。冬がきた。




(( 11 / 3 ))

今朝はちびにおなかをモミモミされて目が覚める。
切ない目で見られてしまい、起きてごはんをあげる。

今日は太陽が時々顔を出し、みゃあちびは日向ぼっこを楽しむ。
ないろはさっさとクローゼットの中のねこかごへ。

夕方になって いよいよこたつのスイッチ、オン!
ボスが寒さに耐えられなかったからなのだけど
スイッチが入ると同時に 中にいたみゃあちびが出てきた。
暑いのかなあ~と思うと同時にいや~な臭いが。
・・・。ヒーター部分の掃除を忘れてた。。
これは埃が焼けている臭いではないだろうか。
みゃあちびは何度か臭いを確かめに頭を突っ込んでは
首を振って尻ごみをしていた。
気の毒に、夜になっても2匹は入ろうとしなかった。

ないろはごはん以外は1日ねこかごの中。
そういえば、くしゃみが止まった。何だったんだろう。



(( 11 / 4 ))

連休ということで、朝の5時までパソコンで遊んだ。
それから寝て、起きたのは12時。
寝る前にかりかりを補充しておいたので ごはんをくれと
ねこたちに起こされることもなかった。

昼間少し太陽が顔を出す。
みゃあが日向ぼっこをしているのがあまりに気持ちよさそうで
おもわずくっついて日向ぼっこ。
ゴロゴロ。ブヒブヒ。喜んでくれている と思っていたら
そのときボスが撮った写真を後で見てショック。。。
・・・みゃあの、この嫌そうな顔は・・なぜ?
スリスリしたり、モミモミしたりもしてたくせに。ショックだ・・

それにしても、ねこたちの動きが極端に減った。
ちびなどは、あれほどウロウロしていたのに
こたつを出した途端、あまり姿をみかけない。



(( 11 / 5 ))

今朝、朝ごはんのあとにみゃあがうんちポーズ。
浣腸からまだちょっとしか経ってないのに・・
珍しいなあ と思いつつ見守る。
結局出なかったけれど、なんだか進歩を感じる。

それにしても この寒さは何? てぐらい寒い。
みゃあちびは朝ごはんのあとトイレを済ませたっきり
夜まで1回もこたつから出なかった。
もしかして中でどうにかなってるのではと思うぐらい
静かで、気配もなく寝ていた・・らしい。
夜になってのそのそと出てきてごはんを食べた。
これだけ昼に寝ると夜がこわい。
大運動会が開かれそう。

ないろの様子がおかしい。
ごはんにかつぶしをかけてちょうだい と
お願いするのはいつものことだからわかるけれど
今日は 他にも何かをお願いしている様子。
もしや・・と思ってないろを抱き上げる。
膝の上に乗せると ゴロゴロブヒブヒと言い始める。
おお!抱っこしてちょうだい と言ってたの??ないろ~
それとも・・・どこか体の調子がおかしい?
今までの態度があるのでなかなか素直に喜べないあたし。
ボスにその話をすると
寒かったんやろ のひとことで済まされた。
そんな・・あっさり・・。

そうそう。この間の浣腸にボスが付き添って以来
みゃあがボスの帰宅時に逃げまわらなくなった。
帰ってきたんだ・・ふうん という感じ。冷静。
みゃあの心の傷は治ったのかも。



(( 11 / 6 ))

今日は天気がいい。ねこたちも気持ちよさそう。
が、気持ちがいいのはねこたちだけで
どうもあたしの体は不調っぽい。
体が重い。そして、おなかが空かない。おかしい。
お昼寝をしているみゃあの横に行き
一緒にお昼寝をさせてもらうことにした。
こういう時は寝るにかぎる。今日は1日ねこでした。

みゃあは今日もうんちポーズをとりがんばったけれど出ない。
そーいえば、あたしも、だ。・・・・。
暑がりのボスもないろもどういうわけか寒がっていることだし
寒がりのあたしが不調になるのも仕方がないのかな。
年をとると気温の急激な変化に体がついていかないらしい。
今からこんな厚着で真冬はどうするんだろうと思う。
でも、あたしだけではないらしく
いつもは毛布の中に30秒ほどしか居られないないろが
今日はおとなしく毛布にくるまれている。
寒いときは寒い。ないろ、今まで我慢してたのかなあ。



(( 11 / 7 ))

みゃあがうんちをしたがるようになって、今日で3日目。
りきんでもりきんでも出ない。そして嘔吐。
おまけに昨日あたりからおしっこの出も悪い。
大きなうんちに尿道部分が圧迫されているのだろう。
なんとかうんちを出そうと思い、お腹、腰、お尻の
マッサージを繰り返す。そのたびに痛がるみゃあ。
けれど、マッサージが終わると急いでトイレに行くので
腸の動きはよくなるらしい。ただ、大きすぎて、出ない・・。
綿棒でうんちを崩そうと試みた。
綿棒を入れるとすぐにゴツンと大きなうんちに当たる。
無理は禁物。少しだけ綿棒でつついてみる。
それでも出ないので、これは病院行きだなあと思っている矢先
それもあたしが目を離しているちょっとの間に
みゃあはとうとううんちを出した。それも自力で。
2つがくっついて単1電池ぐらいの大きさになっていた。
よほどりきんだようで、直後にまたまた嘔吐。息も荒い。
かわいそうなみゃあ。疲れてうたた寝。
溜まっていたおしっこは、休息のあとに出た。
ドボドボすぎてお腹も足もびしょぬれだけど、出てよかった。
みゃあくん。今回もおつかれさま。よくがんばりました。

こたつを出して以来、おとなしくしていたちび。
今日はうろつく。鳴く。暴れる。
いったい昨日までと何が違うのかがわからない。
最近、話題にのぼらないのが気にいらないのなら
今日もいいコだったよ~ときちんと書くので
どうか意味不明な行動をとらないでちょーだい。 と言いたい。

ないろは寒くなってもねこかご一筋。
たまに毛布を揉みにくるぐらい。
本当はこたつの中も好きらしいけれど
みゃあちびに占領されて入れない。
ないろ専用のあたたかい寝床を作ってあげなければ!



(( 11 / 9 ))

朝のトイレ掃除をしていて、みゃあのらしきうんちを発見。
たった1個。がんばって出したんだなあ。
でも、今日は浣腸の予定。が、浣腸セットが切れてしまったので
病院へもらいに行く。今回もみゃあを連れて行かなかった。
毎週行っていた頃を思うと有り難い。

今回の浣腸は・・それはそれは悲惨だった。
その前に、どうしても書きたいことが。
みゃあを浣腸のため、洗面所に連れて行った。
浣腸セットとねこトイレを手に、あたしとボスが洗面所に戻ると
みゃあくん。なんと!うんちポーズをとっている。
その顔はこちらを向き、懸命なアピール。目が訴える。
浣腸がイヤなあまり、うんちをしようとするみゃあ。
健気すぎて浣腸する気も失せる。というか出来ない。
だけど、出なかったのね・・みゃあくん。
だから仕方ないのね・・気持ちはわかるけど。
みゃあも観念したらしく浣腸を受け入れる姿勢。
あのときのみゃあは、本当に健気でいじらしかった。

それが・・今日は、浣腸したにもかかわらず、なかなか出ない。
出るのは液体のみ。その液体の上に何気に座ってしまったりで
お尻はもうベトベト。そしてりきんでもりきんでも出ない。
それでもみゃあは頑張って最後のうんちを出し切る。
疲れているところ非常に申し訳はないけれど
シャワーを浴びていただく。とりあえずお尻だけ流したい。
濡れたみゃあをボスに任せ、今度は床掃除。
はあ~やれやれ。今日はなかなか大変だった。
すべて終わったあとのビールは旨かったあ。
でも、とにかくみゃあくん、おつかれさまでした。

ちびは、みゃあばかりかまうのでご機嫌が悪く
抗議のつもりかやたら鳴く。甘えん坊も困ったもんだー。

ないろは涼しい顔。こたつ布団の上に座り暖をとる。爆睡。



(( 11 / 10 ))

ついこの間まで くしゃみを繰り返していたないろ。
へくしょんは落ち着いたのだけど、ごはんの食べっぷりが
あたしはここしばらく気になっている。
なぜか缶フードを食べない。かりかりを好んで食べる。
もしかして・・鼻がつまっているとか?匂いがしない?
長年ないろと暮らしてきたボスはちっとも動じず
こんなことはよくあることさっと言うのだけれど・・・。
そんなボスが今日 おかしい と初めて口にした。
あたしたちの食べる ちくわだの鶏肉だのをやたら欲しがり
がつがつと食べるないろを見て こいつ腹を空かせとる と。
だから言ったでしょーって 内心思う。
いくらかりかりは食べているとはいえ、今まで両方たーっぷり
食べていたのだから満足していないと思うんだなあ。
それに、料理して味のついたちくわは食べるのに
生のちくわには見向きしないなんて、おかしいと思う。
ボスは明日から鼻炎の薬を飲ませると決めたようだ。

ところで、今日はニューアイテム登場!
ニャンとも清潔ト○レを試しに1個購入したので
本日セッティングしてみた。その結果は・・・
どうしよう・・写真を撮ったので『ある日のものがたり』に
アップしようかなあ。っていうか、アップしたい。。
というわけで、少々お待ちを♪



(( 11 / 12 ))

心配するほど落ちていたないろの食欲。
かろうじてかりかりは食べるけれど、缶フードに関しては
殆ど食べない。そのくせお腹は空いているようなので
ここ何日か心配していた。
缶フードをあれこれ変えてみたりもしたけれど
イマイチ効果がない、とあきらめかけていたのだけれど
週末に安売りしていて試しに買ってみたフードが
彼の口に合ったらしい。Carat まぐろグルメしらす入り
これが見事ないろの食欲を蘇らせた。がっついている。
ちなみに、みゃあもちびも気に入った様子。
どんな味なのか・・・食べてみようと思っていたら
最後の缶が終わっていて食べそびれてしまった。あらら・・・
さて、他の缶になったらどうなるのでしょう。

にゃんとも清潔ト○レは誰も使わない。
初日にみゃあが使ったっきり。誰も使わない。
そのうち使うだろうとのんびりかまえてはいるけれど
誰も使ってくれないとなんだか悲しい。



(( 11 / 13 ))

朝、みゃあがトイレに入っておしっこポーズ。
ティッシュを片手に傍らで待機。終わったみゃあのお股を拭く。
あれ?濡れていない?? トイレを見る。
おしっこの塊がいつもの半分以下。かなり少ない。
しばらくしてまたトイレに入るみゃあ。今度はうんちポーズ。
ウ~ンウ~ン。かなりりきむけれど、出ない。
そして、またおしっこポーズ。 ・・・・いやな予感。
それからみゃあは ひっきりなしにトイレに入り
おしっこポーズ→うんちポーズ→おしっこポーズとエンドレス。
おなかをマッサージするとかなり嫌がる。
結局みゃあはすべてをあきらめて昼寝をし始めた。
けれどその寝姿はいつもの寝姿と違う。
決してお腹を上にはしない。うずくまり、スフィンクスのポーズ。
夜、病院へ連れて行く。
かごの中のみゃあを診察台の上で出す。
ありゃ?・・これ・・・おしっこしてる・・・よね・・
・・・してます・・・ね・・ それ以上言葉が続かない。
だってそりゃそう。おしっこが出ないねこは患者だけど
おしっこ出ちゃったら ただのねこ。いや、いいんだけどね・・
仕方ないので便秘について相談などしてみる。
せっかくだからお腹触ってもらえない? とボス。
ほんとほんと、せっかくだからね~
気の毒な先生は、おしっこまみれのお腹を触るはめに。
溜まってはいるけれど、そんなに多くはないですよー。
でも、出づらいようだから浣腸してもいいかもしれませんねー。
だけど、その浣腸も最近は家でするわけで、あとは帰るだけ。
お代はいいですよと言われ な~んとなく変な気分
気まずい雰囲気で病院を後にする。

で、また、帰ってからが大変。
浣腸をしてもなかなか出ない。大きくて出せないらしく
おお~ん おお~ん と苦しみの声をあげるみゃあ。
ようやくその栓が出たときには見ている方もほっとした。
それにしても今日も洗面所は ドロドロ。
砂だらけ。液体でベタベタ。 おまけにみゃあはおしっこまみれ。
みゃあには今日もシャワーを浴びていただく。
りきみすぎて体力を消耗しているみゃあだけれど
シャワーのときにはまるで復活したかのように鳴き、暴れた。
みゃあくん。今日もお疲れさま。あたしも疲れたよ・・・
おまけにすべてが終わったのが9時をまわっている頃。
空腹も山を何回も越え、どこへ行ったやら、といった感じ。
それからごはんを作って食べた。やっぱりビールが旨かった。

今日は危うくみゃあのことだけで終わるところだけれど
ひとつ記しておかないといけないことが。
にゃんともトイレをなんと!ないろが使った!!
適応力がいちばん弱いないろだけにきっと最後だろうなあと
思っていたわけだけど、ないろくん。おしっこをしました!!
ということは、いちばんのビビリはちびに決定。
そのちび。未だに絶対に近づこうともしない。
ちびが使える日はまだまだ遠いようです。



(( 11 / 14 ))

今日のみゃあはとってもいい匂い。
昨日お風呂に入ったときに使ったシャンプーの匂い。
本当はペット用のシャンプーを使うべきなんだろう。
そしてこのいい匂いも、ねこにとってはイケてないんだろうな。
みゃあは昨日の疲れを体いっぱいに残している。
食欲もいつもほどでなく殆ど寝たきり。ぐったりといった風。

ちびは無邪気に日向ぼっこを楽しみ、暑くなったら場所を変え
寒くなるとまた場所を変え・・と静かにまどろんでいる。
一時ほど鳴かなくなった。何が今までと違うんだろう。
もしかしてダンボールのおかげなのかなあ。
トイレが入っていた箱をねこたちの遊び用に部屋に
置いているのだけれど、ちびはそれをかじって遊ぶ。
昔からダンボールをかじるのが大すきなちび。
端から順にちぎってぺっ ちぎってぺっ を繰り返す。
歯がかゆい年頃でもないだろうに。
ストレスを発散させていると考えれば、最近鳴かなくなったのと
ぴったり合う気もする。ちびのストレス。ストレスね・・

ないろは結局、薬を飲んでいない。
が、くしゃみはかなり治まった。これまたよくわからない。
ただ、超暑がりのないろも今年の急激な冷え込みは
参ってる様子。ボスの膝の上で丸まったりなどしている。

ほんとに寒い。今年の冬、無事に越せるかなあ。



(( 11 / 16 ))

みゃあの便秘がひどくなったので朝の牛乳を復活。
言い方は悪いけれど、お腹をこわすぐらいでちょうどいいかも
と思えるほど かなり便秘がひどくなってきている。
そして、牛乳が効いたのか、今朝みゃあはうんちをした。
それも2個。そのあとおしっこもスッキリ大量に出る。
みゃあは体が軽くなって嬉しいのか、タワーに駆け登ったり
部屋を走り回ったりの喜びよう。
普通に考えて、ごはんを毎日食べて、毎日排便排尿をするのは
あたりまえのことなのにね・・・かわいそうなみゃあくん。

ないろは再びわがまま坊主。ごはんはたんまりあるのに
ごはんちょうだい。とせがむ。やっぱりCaratがいいのかなあ。
と、こちらは真剣に考えているというのに
ボスがかつぶしをかけてやるとようやく口をつけたりする。
ちなみにあたしがかつぶしをかけてあげても そっぽを向く。
ないろ~。月から金はこのあたしがごはんをあげるのよ。
そーゆーあからさまな態度はよろしくないと思うわよ。
と大人げなく憤慨してしまうのだけど
当のないろはお腹がいっぱいになるとボスの膝の上に座り
誰が見ても満足げな顔。 ゴロゴロブヒブヒ。
ないろはボスっコ。ボスのいる週末はボスに思う存分
甘えたいだけだったりするのかなあと思ったりもするのでした。

ちびは毎日せっせとダンボールをかじってます。



(( 11 / 17 ))

みゃあのうんち。今日は出ない。
お腹や腰のマッサージを念入りにする。
こうすると出るからね~ と話しかけながらのマッサージ。
おまえもじゃ!! というボスのつっこみが入るけれども
気にしない気にしない。

夜ごはん。ないろのわがままぶりが治まる。
明日からはあたししかいないということがわかったらしい。
ごはんを入れてやると文句ひとつ言わずぱくつく。

ちびは誰も遊んでくれないので暇をもてあまし気味。
明日からリードをつけて外に散歩に行こうかと思ったけれど
あとがたいへんだ、とボスに止められる。
たしかに・・毎日毎日連れて行ってくれとせがまれると
またこれ困ってしまう。気まぐれはいけません。
そこで結局いつもの鬼ごっこを開始。
すると、みゃあもつられて遊び始める。
なら最初からちびと遊んであげればいいのに、と思ったけれど
多分・・あたしが鬼というのがいいんだろう。
ちびの息が荒くなるまで、もういい!放っておいて!
と隠れるまで今日はとことん遊んだ。

気の毒に。風邪ひきボスには騒々しく
そしてないろにとってもきっと、うざかったことでしょう。



(( 11 / 18 ))

みゃあのうんちはあいかわらず出ない。
すぐそこまでの所までは来てるようで、みゃあ自身も便意を感じ
何度も何度もトイレへ行きうんちポーズ。
ぷうーっと風船のように体をふくらませりきむけれど、出ない。
そして、とうとうおしっこまで出なくなってしまった。
おしっこポーズをとっているけれど音が聞こえない。
立ちあがった足元を見てもおしっこの海が、ない。
うんちが溜まっているときは、腸の中の大きくなったうんちを
砕くようなイメージでマッサージも強めにするのだけど
おしっこが出ないときはマッサージも気をつかう。
おしっこの溜まった膀胱は押さえるだけで破裂してしまうことも
あるから注意してくださいね と先生に言われている。
以前、やはり極度の便秘のときにおしっこが出なくなって
トイレに座っているみゃあのお股の間から手をいれ膀胱を触ると
おしっこが水鉄砲のように出たので、それ以来時々この手を
使っていたのだけれど、今診てくれている先生にその話をしたら
そう脅かされてしまったので、今はそれもやっていない。
で、マッサージも とにかく優しく、に切り替える。
出ないまま、みゃあは休息。そのうちボスも帰宅。
みゃあは自分の体調がおもわしくないのを自覚しているらしく
ボスの顔を見ると慌ててクローゼットの中に入る。
ボスと、車に乗せたらまた出そうな感じだね と話していた・・
・・ら、みゃあはトイレへ行き おしっこを、した。
じょぼじょぼ・・じょぼじょぼ・・ものすごい音と量。
おしっこが出ないとなると尿石を疑うけれど、この音は・・
石があるとちょろちょろとしか出ないはず。
なので、みゃあの場合、便秘がひどいあまりおしっこまで。
ではないかと思う。とはいえ、1度検査もしておこうかなあ。
結局、うんちは今日も出なかった。

ないろ。また近頃食欲が復活。
夜ごはんは たいてい5時以降なのだけど、今日は4時頃から
そわそわそわそわ・・していた。量も食べるようになった。
あいかわらず かつぶしかけてーだの ふわふわりんしてーだの
わがままぶりはすごく、静かなのは寝ているときだけ。

ちびは特になし。・・・ちびが見たら泣きそ??



(( 11 / 19 ))

みゃあは今日もうんちを出そうとがんばる。
昨日あたりから牛乳を拒むようになってきたので
牛乳にかつぶしをかけてみゃあの前に出す。
鼻をひくひくさせて舌をちょろっと出す。が、もう一歩のところで
すたこらさっさとどこかへ行ってしまう。
人間の味覚的には「牛乳にかつぶし」はイケてないと思うけれど
みゃあも これはイケてない と思ったのだろうか。
又はたまたまか・・・。明日再度かつぶし牛乳を試してみよう。
うんちは夜になってようやく1個出た。
2つがくっついていたけれど、そんなに大きくはない。
この大きさのうんちだったら以前はもう少し楽に出せていた。
肛門が狭まるということはないだろうから
りきむ力が弱くなってしまったのかなあと思う。それとも・・
冬場は、おしっこだけでなくうんちも出にくくなるのかなあ。
ボスと サプリメントや漢方を与えようかと話をする。
りきみすぎてみゃあのお尻は臭腺でびちょびちょ・・。
危うく毛布につくところ・・ていうかちょっとついたかも。

ないろはすごい食欲。今日は昼ごはんを食べた。
いつもは朝晩の2回だけど今日はどうにも我慢できなかったよう。
別に2回じゃないといけないわけでもないし、と
お昼ごはんを提供。見るとちびもちょこんと座って待っていた。
もしかして、みんなずっとお昼ごはんを食べたかったのかなあ。

ちびは今日も比較的静かで、申し訳ないけれどなかなか
話題にはのぼらなくなってしまった。




(( 11 / 20 ))

さて、今朝も「かつぶし牛乳」をみゃあにお出しする。
上に乗ってまだ牛乳がしみてないかつぶしだけ上手に舐めとり
あとはぷいっとその場を去る。やっぱり飲まないかー
そんなん当たり前じゃ~! とボスにつっこまれる。

気をとりなおして朝のトイレ掃除。
昨日は見ている範囲ではみゃあはおしっこをしていない、はず。
夜中にしてるといいんだけど・・と思いながら掃除をする。
けれど、みゃあのらしきおしっこの塊はなかった。
うちは3匹いるけれど、それぞれのおしっこ・うんちは
大体区別できる。量や大きさ、色でなんとなく見分けられる。
そして今朝は砂の中にお好み焼大のおしっこの塊はなかった。
となると、みゃあはおしっこをしていない。
もしかしてこの新しいトイレに? と思ってはたと気が付いた。
このトイレは・・・だめだー。
おしっこはスノコを通り下のマットに吸収される。
そう。吸収されて、マットにはかすかに跡が残るだけ。
おしっこ直後だとわかるけれど、時間が経つとわからない。
スノコの上のチップはスルーでおしっこが下に抜けるため
あまり濡れない。だから見ためも湿ってない。
たしかに清潔だし手間もかからないけれど、これは・・・
みゃあは最近おしっこを溜めがちなので出た量は確認したい。
そういう泌尿器系が気になるねこがいる家では う~ん・・
このトイレは使えないのじゃないかという気がする。
逆に、マットの上にリトマス紙を置いておけばいいかも。
あ、でも、うちのような多頭飼いだと誰のだかわからない・・・
もうそろそろお蔵入りしそうなこの新しいトイレだけど
なんと!ないろがまたまた使った。それもうんち!!
せっかくないろは気に入ってくれたのにね~

そのないろ。とにかく1日中ごはんを食べている気がする。
別に食べてもいいのだけれど、今日はあきれた。
がつがつがつがつ、一気食いをしたかと思うとその直後・・
吐いた。今までごはんが入っていたお皿に。
もちろん消化などされていないので、そのまんま。
この光景を見ていなかったらごはんがある、と思う、きっと。
あきれながらささっと片付ける。するとないろ
ごはんをくれと催促する。 あきれてしばらく放置。
ボスが帰宅したのでこのことを報告する。
ないろに超甘のボスが申しますことには
食べ終わった瞬間、たまたま喉がおかしくなって
たまたま吐いてしまった。 らしい。
ないろは今がチャンス!とばかりに両手を挙げておねだりする。
ないろの得意なおねだりポーズ。
これが、悔しいけれどかなり可愛い。
ごはんいるひと~? と聞くと はあ~い!と両手を挙げ
可愛らしい声で返事までする。もう、くだけます。
ごはんを獲得したないろは今度は吐くこともなく
ようやく気が済んだよう。

ほんとにほんとにちび、ごめん。いいコすぎて書くことないよー。



(( 11 / 21 ))

今朝みゃあの浣腸をした。 が、なかなか出ない。
いつもは浣腸後、即1回目のうんちをするのに
今日は1回目がなかなか訪れない。みゃあは苦しそうに鳴く。
出ないほど大きくなりすぎているのだろうか。
もしかしてこのまま出なかったら手術!?と嫌な想像まで・・
結局1時間ぐらいかかって最初のうんちが出た。
そんなに大きくはない。これも出ないのか・・・。問題。
そして全部のうんちが出切るまでに2時間半。
洗面所はドロドロ。みゃあもドロドロ。
みゃあをお風呂に入れて洗面所を全面清掃。そして自分もシャワー
すべて終わる頃にはもうくたくた。みゃあもぐったり。
以前はこんなことなかったのに・・・便秘、ひどくなっている。
おしっこはうんちをした時にした。とりあえずおしっこは大丈夫。



(( 11 / 22 ))

みゃあは昨日の疲れが残っている。
朝ごはんも殆ど口をつけずずっと寝ている。かわいそうなみゃあ。
今日はさすがにうんちをしないけれど、おしっこはちゃんとした。

ないろはあいかわらず底無し胃袋。朝から晩までごはんの催促。
そしてうんちも嫌味なぐらいたーっぷり出る。
おしっこもたーっぷり。ないろはすこぶる健康。けっこうけっこう。

ちびも近頃あまり鳴かなくなったし、問題はみゃあの便秘のみ。



(( 11 / 23 ))

ボスの妹みよちゃんが遊びに来た。
3匹おるんよね~ と彼女は車の中ですでにうきうき。
出迎えた3ねこたちひとりひとりに早速あいさつをして回る。
ないろとはみよちゃんも長い付き合いだけど
みゃあちびはこれで2回目。それも前回はケージ越しだったので
正式には今回が初めてのようなもの。2匹の大きさに喜び
そして、みゃあをかわいい!と連呼。 え?? 一同びっくり。
いや、かわいいんだけどもね・・ちょっと顔が怖いよねえ?
どこが~?すごいかわいい~!! となでなで。
あら・・みゃあってばスリスリなんてしてる!
まあーでも抱っこはそのコきらいだから無理だからね~
ありゃ・・・。なんかおとなしく抱かれてないかい?
そーんなわけで、すっかりみゃあはご満悦。
一方、自分の存在をこんなに無視されたのはきっと初めてのちび。
すーっかりいじけてしまい、その後どんなに機嫌をとろうと
頑張ってもずーっとヘソを曲げたままでした。
ないろはそのあたりのことはどうでもいいらしく我関せず。

みゃあのうんちとちびの機嫌以外は今日も問題なし。



(( 11 / 24 ))

ないろの食欲旺盛はあいかわらず。
そしてみゃあも。みゃあは自分のお皿のごはんを食べ尽くし、
まだ寝ているちびのごはんに手を出そうと・・した
瞬間、吐いた。・・・ちびのごはんのお皿の中に。
そんなみゃあくん。今朝はうんちをした。
たった1個だけど、がんばって出した。
おしっこはかなりの勢いで出ているので心配ないみたい。

夜、ないろが少し下痢っぽいうんちをした。
お尻の長い毛についてしまったようでボスがシャワーで流す。
みよちゃんがいくらでもくれるからって、おでんの具の
ちくわや豆腐を今日はたくさん食べていたっけ。
ボスがシャワーのあと梅肉を飲ませる。これで大丈夫。なはず。

ちびはあいかわらず不機嫌。いつもは食卓を囲むのに
今日のおでんは参加せず。ちくわにも見向きしなかった。



(( 11 / 25 ))

にゃんとも清潔トイレが我が家にデビューして2週間。
今日、初めてマットを換えた。
ちなみに袋には「猫1匹の場合1週間」が交換の目安と書いてある。
その計算でいくと? うちは3匹。それもかなり特大×3。
もしかして毎日換えなければいけないんじゃ・・・と
買ったあとにきづいてボスと青くなったっけ。・・ねこ破産だ。
が、あまりの人気のなさに取り換えることなく今日まで来た。
スノコを上げてみるとマットはまだまだ吸収できそうな様子。
とはいえ、カビでも生えると困るし、ということで本日初交換。
けれど、撤収の日も近そうだー。

ボスの妹みよちゃんが帰ったあとの我が家。
ねこたちは朝ごはんを食べてから夜までずーっと爆睡。
ねこなりにお客さんが来ると気をつかうのかなあ。
みゃあちびは仲良くこたつの中。やれやれよかった。
今回のことでふたりの仲にヒビが入ったらどうしようかと思った。

みゃあは今日はうんちなし。おしっこはたくさん出た。
そして今週は、マーガリン週間にすることに決めた。
どうもあたしは忘れっぽく、3日続くといいところ。
牛乳も1週間、通しで飲ませたことはないような気がする・・
みゃあのために頭を冴え渡らせ がんばらねば!



(( 11 / 26 ))

新しいトイレ。意外なことに、ないろが使っている。
今朝、うんちがしてあった。ないろのうんち・・のはず。
そしておしっこをしているところも目撃してしまった。
ふう~ん。姿かたちもみゃあちびとは明らかに違うないろ。
ここは2匹に差をつけときたいところなのかも。

ちびが今日はやたら鳴いていた。最近おとなしかったのに・・
この間のみよちゃん来訪で自分の存在のアピールに失敗したので
やたら頑張っているのか・・久々のあおーんあおーん。
夜になると今度は甘えモード。
ボスかあたしが洗面所に行こうとトトトト・・と小走りで
ついてくる。一緒に個室にこもるのがちびにとっては
たまらなく嬉しいらしい。誰にも邪魔されることのない個室。
思う存分ここで甘える。ぶひぶひと鼻をならすちび。
それでようやく気が済んだようで静かに寝始めたのでした。

マーガリン2日め。
昨日は指につけたマーガリンをみゃあの口に入れた。
ものすごく嫌そうだったので新たな方法を考えた。
だいすきなかつぶしを利用しよう!
マーガリンとかつぶしを練り練りすればいいんじゃないか!
は!マーガリンが柔らかいと舐め舐めしやすいかも!
チ~ン!! 電子レンジでちょっとだけ溶かしてみる。
そして、かつぶしをかけてみゃあにお出ししてみた。
ペロペロ・・・。舐~め~たあ♪
あたしも味見。けっこういい感じ。お醤油をたらすと尚良さそっ
冷たいマーガリンは舐めたくないのはあたしも同じ。
温かいマーガリンはいける!みゃあも舐めきりました。
さあ!うんちくん。 つるっと出てちょーだい!



(( 11 / 27 ))

今日は朝からへこんだ。かなり、へこんだ。
あたしがぐしゅぐしゅ泣いていると、ちびの心配そうな目。
少し離れたところからあたしの顔をじっと見ているちび。
少し心がなごむ。 気分転換にねこたちとゴロゴロする。
みゃあとゴロゴロ。ちびとゴロゴロ。なごなご。
ちびがおでこを舐めてくれる。まるで慰めてくれてるかのよう。
あ、ちなみにないろは・・無関心。これまたいつものこと。

ところで、では何があったのかということだけれども
-----ここからはねこの話を外れます-----
いやね、2月に中日劇場で行われる宝塚歌劇のチケットの
電話発売が朝の9時からあったんですね
で、9時と同時ぐらいに、なんと!一発で繋がったのです。
希望のお日にちは? と聞かれて答えました。
2月15日です、と。なぜこの日にしたかというと
土曜日だからボスも一緒に行ける♪と思ったわけです。
他にも土曜はあるけれど、なあんとなくその日にしたわけです。
土曜なんてもう取れないかな?って思っていたら
繋がるのが早かったせいか なんとなんと取れました!!
嬉しくって小躍りです。ええ、ひとり部屋で。
は~♪と安堵のため息をついた瞬間、その瞬間、
脳裏をよぎったのは ボスの来年の休日表。なんか・・胸騒ぎ
見ると、ええ、もうおわかりですね・・・
ボスはその日、ご出勤の日・・で・し・た。。。があ~ん。。
どおして? いや~な汗が噴き出してくる・・
ちなみにね、ボスは完全週休2日制から毛が1本抜けたぐらい
「ほぼ」週休2日制なのです。年に2回ほど連休の都合で出勤
その2回のうちの1回に見事大当たりというわけです。
どおしたことかしら~これは。確率良過ぎるんではなあい?
みなさん、ここで疑問をお感じのことと思います。
そーんな休日表があるんなら どおして先に見なかったの?
そのことです。そこがかなりの問題です。
が、発売日のお知らせが来たときにはちゃあんと見ていたのです。
そして2月18日、2月5日を買おうとメモまでしているのです。
それが、電話がつながった瞬間に
繋がった!よおしっ!土曜日にしよっ!と思ってしまったのです。
なんで突然そんな風に思ったのか、あたしにもわかりません。
しいて言えば、何かが乗り移ったとしか言いようが・・・
おばか!!どあほ!! なんべん自分自身をどついたことか・・
どれだけどついても もう変更はできません。
他の日を改めて取ろうにも・・2度と電話は繋がりませんでした。
プープープー・・永遠に話し中です。
トホホ。。自分の「あほ」さが情けなくて涙が出ます。

これが事の次第です。なんとも呆れた話で失礼しました。
2月15日のお昼。どなたか宝塚の世界をご一緒しませんこと?

以上、本日分のねこの観察記録は割愛させていただきました。



(( 11 / 28 ))

今朝、みゃあがうんちをした。単1電池サイズ1個。
りきむにはりきんだけれど、なんとなくつるっと出た気がする。
もしや・・マーガリン効果?やる気がみなぎる。
とはいえ、気になるのはマーガリンに含まれる塩分。
この間、みゃあのを少し頂いてペロッと舐めてみたけれど
かなり塩気を感じた。これを毎日舐めるとどうなるんだろう・・
ただでさえ成人病が気になるお年頃。腎臓は大丈夫だろうか。
ということで、無塩バターをご購入。
ねこ1匹のためにわざわざ無塩バター。ボスは少々呆れ気味。
けれど便秘解消を期待して腎臓病を患ったのでは洒落にならない。
そんなこんなの無塩バター。みゃあが舐めるかどうか
内心ドキドキしながらもそれとなくみゃあの前に出す。
舐めた! 昨日までと変わることなく勢いよく全部舐めきった!
よかった。みゃあが嫌がったらこのバターどうしようかと思った。
けれど、新たな心配事発生。バターの脂肪はどうなんだろう・・
バター売り場にもいろんな種類があった。
マーガリンの世界もカロリーオフ化。ハーフなどという類や
良質の脂肪酸、たとえばリノール酸使用だとかが目についた。
そういうタイプで尚且つ無塩というのがなかったのが残念。
マーガリン療法。今後効果がテキメンなら良質のものを探そう。
みゃあはおしっこもしてスッキリの様子。
そろそろ浣腸の時期だけど、今日は見送ることにする。


(( 11 / 29 ))

いつもはちょこちょこしか食べないちびが、今朝は「どか食い」
アレ?どうしたんだろう?と思っていたら、吐いた。
それもベッドの上。シーツの上にほんわか温かい嘔吐物。
今日はお天気でよかったあ~。これが雨の日だと本当悲しすぎる。
で、そのちびくん。吐いたらまたすぐ食べ始める。なんなの?

みゃあは、朝ごはんの後トイレでふんばるけれど、出ない。
あきらめてトイレを出て行ってしまう。おしっこもせず。

昼。ちびが昼ごはんの催促に加わる。
ないろと協力して ごはんちょーだい と訴える。
どうしたんだろう?今日のちび。
ごはんを入れ始めるとみゃあも起きてきて、仲良くお昼ごはん。
けれど実は、みゃあのお皿には溶かしバター。
みゃあは舐め始め・・・たと思ったらプイッと去ってしまう。
早くもバターに嫌気がさした?あまりにも早すぎる・・
それとも、自分だけバターで2匹はごはんとバレてしまった?
明日はまたノリノリでバターを舐めてくれますように。

そうそう。今日のちびはやたらイライラしていた。
しょっちゅうないろに食ってかかり、ないろはいい迷惑。
今日のちびくん、かなり変です。

そして、先週に続き、今週もお客様ご来訪!
今日来られた方はボスの従妹のいずみちゃん。
いずみちゃんが部屋に入る寸前、そっと耳うち。
おねがいだから、ちびをいちばんに撫でてやってちょーだい
そしていずみちゃんはちびを最初に撫でる。
ちびは、どこからどう見ても ご満悦。わかりやすいわ、このコ。

夜になってみゃあが爪先ほどのうんちをする。そして、おしっこ。
久し振りに「おしっこチェッカー」を落として調べる。酸性。
量もたくさん出ているし、今のところ大丈夫そう。


ところで、ちびくん。近頃めっきり静かにしていたのだけど
今朝は延々3時間鳴きっぱなし。あおーんあおーん・・
2匹が気持ちよく朝寝をしている中、ひとり。
3時間後、ちびがうんちをした。ぴたっと鳴きやんだ。
うんちがしたかったんだねえ。だけどそんなに鳴かなくても・・

ないろ。今日は1日、パソコンの椅子を占領。
おかげであたしは立ったまんまパチパチするはめに。
でも元はこの椅子、ないろの寝場所だったんだよね・・ははは。



(( 11 / 30 ))

今日は、みゃあの浣腸をもらいに病院へ。
今回もみゃあは連れて行かず4回分の浣腸を出してもらうだけ。
が、せっかくなので先生にちょっとご相談など。
“最近浣腸してもなかなかうんちが出ないんです。
 2時間半ぐらいかかるときもあるんですけど・・”
“ああ~そのぐらいだったらまだまだ軽いですよ~”
え??まだ軽い? そ~なんだ・・あれで軽い??
安心したとはまた違う気持ち。まだまだひどくなるってこと?
どちらかというとそんな気持ち。そしてもうひとつ質問。
“バターを舐めさせてるんですけど身体に悪くはないですよね?”
“身体に悪いというより、それってどうなんでしょうね~”
な、なんですと!? 先生それってどういうこと?
先生がおっしゃいました。“女性の便秘って多いですけど
便秘だからって皆さん油を舐めるのかなあ~。”
え?・・・舐めない・・かも。“でしょお?”“・・ですねぇ”
“どちらかと言うとまだお尻につけた方がいいですね~”
これにはボスと顔を見合わせて笑った。実はボスどのも同意見。
あたしがみゃあにバターを舐めさせてると首をかしげ言っていた。
その後しばらく油の効用について3人で話したけれど
結局のところ油にはあまり期待できないという結論に。
で、意味があるのは やはりやはりの繊維質。
みゃあにはヒルズのW/dがいちばん ということに。
そーいえば、このW/dが切れてどのぐらい経つだろう・・
そーいえば、W/dが切れてから便秘がひどくなったような・・
“先生、W/dひと袋ください”
以上、今日の病院でのできごと。

夜ごはん。かりかりはみゃあにはW/dを。案外食いつきがいい。
ちびも食べる。全員にW/d・・がんばるか。
そしてみゃあがうんちをした。またまた単1電池なみの大きさ。
浣腸は今日も見送る。

そしてそして今日はボスの妹みよちゃんがまたまたご来訪。
今回はちびに一番に挨拶。みよちゃんもしっかり心得てくれている。
おかげでちびも機嫌よく、みゃあもまたまた甘え
いずみちゃんみよちゃん参加のにぎやか且つ平和な夜でした。





以上、2002年11月のお世話日誌でした。
(2013年8月6日)

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ