みゃあちびないろにっき2002年10月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
ブログにアップし直したものです。






2002102.gif

photo2002102.jpg



2002105_20130804144259868.gif

photo2002105.jpg



2002107_20130804144300cf3.gif

photo2002107.jpg



20021010.gif

photo20021010.jpg



20021012.gif

photo20021012_20130804144616f9c.jpg



20021016.gif

photo20021016.jpg



20021020.gif

photo20021020.jpg



20021022.gif

photo20021022.jpg



20021024.gif

photo20021024.jpg



20021027.gif

photo20021027.jpg



20021030.gif

photo20021030.jpg




2013年8月

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2002年10月

以前、サイトに掲載していた「お世話日誌」を
ブログにアップし直したものです。




(( 10 / 1 ))

今日から日誌を新しくしてみます。

さて、今日は1日雨。ねこたちもひたすら寝る。
人(?)のことは言えないけれど 寝てばかりなのに
よくこんなにおなかが空くもんだ、というぐらい
朝晩のごはんの催促がすごい。そして、食べる。
今のところ1番よく食べるのは、みゃあ。
がつがつ一気に食べる。ないろは後で食べるタイプ。
気づいたらいつもみゃあに食べられている。
そこで足してあげるのだけど、それをまたみゃあがつまむ。
みゃあが満腹の頃、ようやくないろは本領を発揮する。
ちびは昔からちょこちょこ派。1番ねこらしいかもしれない。

今日も特にもんだいなし。(みゃあはうんちナシだけど)

と思ったら、みゃあくんゲロンパ。
食べたのぜ~んぶ吐きました。 ってぐらい吐いた。
こういう場面でいつも思うこと。
吐くまで食べるなよお~!
けれど、みゃあは賢かった。ソファの上でもよおしたのだけど
うげってなりながらも床の上に移動したんだから~。
なので、今日の食いすぎは許す。



(( 10 / 2 ))

う。重。。朝方みゃあが上に乗ってくる。
たしか最初は頭の近くで寝ていたはず。
小さい頃のみゃあ。
あたしの頭にもたれるようにして寝てたっけ。
小さい小さいみゃあのあったかい感触を顔で感じて
すごく愛しくて心地よかったことを思いだしながら
寝てた・・ら、う。重い。に変わった。
まさに、おなかの上。重いんだけど・・動けない。
いくら「おでぶ」になったとはいえ、かわいい寝顔。
気持ちよさげに寝てるみゃあをどけるなんてこと・・
ごめんね。って言いながら、どけました(爆)
寒かったのかなあ。そのあともみゃあは負けずに
乗ってきた。それともおなかが空いてたのかな。

ちびは今日は比較的静か。みゃあにーちゃんと
朝からずっと日が暮れるまで日向ぼっこを楽しむ。

ないろはまだまだ暑いもよう。2匹が日向ぼっこする中
ひとり冷たい洗面所の床にはりつく。
3匹での寝場所の取り合いは、すっかり秋の今
ここだけは誰に取られることなく、ないろの独壇場。

みゃあは、うんちを出したい様子。が、出ない。
今週末は先生の触診を受けにみゃあを連れていかなければ!



(( 10 / 3 ))

今日もわしわし朝ごはんに食らいつくねこたち。
その中でもやはりみゃあの食欲のすごいこと!
うんち出ないくせにぃ・・ちょっと嫌味を言ってみる。
用事を済まし、あたしの朝ごはんタイム。
背後でケポッと音がする。・・・・振り返ると
それはベッドの上のみゃあ。そして嘔吐物。
そっか・・ベッドの上で吐いちゃったかぁ~~
この間、ソファを一生懸命降りて吐いてくれた(?)のは
マグレだったのね、みゃあくん。
それともあたしが嫌味を言ったから??
なにはともあれ洗濯です。昨日も洗ったのに、と
愚痴も言いたくなるというもんです。

ちびは今日はイイコ。早々と寝場所を確保し爆睡。
夕方までよく寝ていた。

ないろはあいかわらず涼を求めて場所を変え変えお昼寝。

みゃあのうんちは出ていないけれど、他、問題なし。



(( 10 / 4 ))

今日はみゃあくん、久々の病院の日。
浣腸セットを2回分病院でもらって帰る。
2週間に1度ぐらいは触診も必要。ということから
このパターンになった。
今回はみゃあが案外がんばったので浣腸の間隔が開き
3週間ぶりの病院。
今日の病院はなんだかドタバタだった。
奥で何かをしているらしく、看護士さんがいるにも
かかわらず先生が電話をとったり薬を出したり。
待合室で待っていると、先生が“浣腸4セットだった?”
と慌しく聞く。・・・ん!? “うん。4セット”
ボスが元気よく答える。“動物はつれてきてないんだよね?”
・・・・・。“いや。ここにおる・・・。”
“あぁ、そう。それじゃあ触っておこうか。”
なんと?そうきたもんだ。モノ言えぬみゃあに代わって。
“ねぇねぇ。ぼく、来なくてよかったんじゃないの・・・”
そして、「ついで」に触ってもらったみゃあは
あっという間にねこかごに戻されたのだった。気の毒に。
けれど、らっき~~♪ 浣腸セット4回分もらっちゃった♪
ってことは、1ヶ月行かなくてよいということね。
なおかつ、異変がなければ、1ヶ月後は浣腸セットだけを
もらいに行けば・・そう、みゃあは行かなくていいってこと。
だよね?今日の先生の言いようはそうだと思うぞ。

帰って浣腸をする予定だったけれど明日にする。
みゃあは自力で少しうんちをした。えらいぞ。
みゃあが病院に行った日は陰の薄いないろとちび。
ふたり、今日は異常なし。



(( 10 / 5 ))

今日は暑かった。大げさかもしれないけど、真夏のよう。
ないろは完全に、のびていた。
そして暑さは夕方になっても続き、ついにあたしたちも
耐え切れなくなり、なんとエアコンを入れてしまった。
10月だというのに、なんてこと。。。
ないろの顔には「ありがとう。助かった。」と書いてた気が。
気温の変化にやられたのか、それともエアコンの埃か
夜になってないろがやけにくしゃみをする。ちょっと心配。
そして、騒々しいのがちび。今日はよく鳴いた。
みゃあのうんちは朝1個。まだ出てるほうだ。
少し様子をみることに。浣腸は延期。



(( 10 / 6 ))

ちびの鳴きがかなり激しい。
それもなぜか洗面所に行って鳴くし・・。
洗面所といえば音響効果ばつぐん。
あおーんあおーんと響きまくる。
今日はねこかごに入れても落ち着かない。
呼ぶと、来て甘えるし、抱っこすれば、ぶひぶひ。
なのに少し放っておくといつのまにか洗面所で鳴き始める。
そして何をきっかけにしてかわからないけれど
こてっと寝始める。・・・よくわからない。

みゃあは朝うんちを1個したけれど
そろそろではないだろうかということで浣腸を実施。
チューブを入れていきなり固いものにあたる感触。
やっぱり腸の中に固いうんちが溜まっているんだ。
今日は吐いてしまったし、出切るのに少し時間がかかった。
それでもかなり大量に出たのでみゃあもスッキリでしょう。
余談だけれども あたしの腸の中もかなりやばいっす。

ないろは今日もくしゃみを何回かしていた。
う~ん。食欲はあるし、鼻水も出てないようだし・・
もう少し様子をみてみよう。



(( 10 / 7 ))

今日のちびは、朝ごはんのあと少し鳴いたぐらいで
そそくさとクローゼットの奥に入り、寝始める。
ちなみにこの場所はみゃあのお気に入り。
どうしたことか、今日はみゃあより先にちびが入りこんだようす。
その場所のせいか、夕方まで死んだように眠るちび。
う~ん・・・。やっぱり寝場所が決まらず鳴き続けてるのかなあ。

ないろはあいかわらず洗面所や風の通り場所で寝ている。
ちょうどないろが洗面所で寝ているとき
申し訳ないけれどちょっとどいてくれるかなあ? と
そうじを始めた。そのうちどいてくれるだろうと・・。
そしたらないろ、尻尾にお水がかかっても何くわぬ顔。
最近は掃除機が近寄っても涼しい顔だし、慣れるもんだ。

みゃあはおなかもすっきりしたものだから、とにかくよく食べる。
はあー。あたしはみゃあに負けている~。 出ない。。



(( 10 / 9 ))

あいかわらずちびの鳴き声がやまない。
今日はちびお気に入りの赤い紐を出してきてみる。
目を輝かせ、お尻をぷるるんぷるるんと震わせるちび。
しばらく機嫌よく遊ぶ。
そのうち疲れて寝るだろうとあたしは内心企んでいる。
が、徐々に反応が薄れてきて、ついには無反応。
そして、洗面所に向かいあおーんあおーんと鳴く。
・・・・。なんなの?一体。
で、またこれが不思議なことに、いつのまにか寝始める。
何がよくて何がだめなんだろう。

そして今日のないろはワガママ坊主。
朝からごはんを食べないので少々心配していた。
くしゃみをよくする。これで食欲がないとなると・・と。
が、だいすきな「かつぶし」をたんまりかけてやると
ものすごい勢いで食べ始めた。
体のために最近はかけないようにしていたのだけれど
どうもないろくん、あの味を思い出したらしい。
そして、それまでお腹を出して寝こけていたみゃあまで
カサコソという音につられて起きてくる始末。
というわけで、ないろ問題なし。
と昼間は思っていたのだけど、夜また数回くしゃみをする。
ちょっと気になる。

みゃあは今のところ、うんちをする気配すらない。



(( 10 / 11 ))

今朝はまたまた珍しくちびが静か。
鳴く日と鳴かない日、いったい何がちがうのか・・謎。
と思っていたら昼になって 始まった。
あおーんあおーん ちびは朝の仕事を忘れていただけ?

みゃあはうんちがしたくなってきたもよう。
朝かなりりきんでいたけれど 小さいのがぽつっと1個。
夜もがんばっていたけれど やはり小さいのが1個。
日曜あたりにはまたもや浣腸でしょーか。

そして、ないろ。
あいかわらず くしゃみが時々出る様子。
食欲は依然あり。くしゃみ以外は問題ないけれど・・・

それぞれ大なり小なり問題のある今日この頃。
それもいつものことか・・。



(( 10 / 12 ))

朝からみゃあはうんちを出そうとがんばる。
が、小さいのが1個だけ。すっきりしないようす。
夜になって再びがんばるみゃあ。
1個。1個。3個。3個。
親指の先ほどの(あたしの←あたりまえか!)うんちが
出た。数は多いけれど量にしたら少ない。
だけどみゃあ本人は気が済んだらしく、おしっこをした後
早々とベッドで寝る。それはそれは気持ちよさげに。
だけどね、みゃあくん。浣腸は近いよ。
1週間でそれだけは・・・ダメダメ。
って、人のこと言えないあたし。・・あいかわらず、出ない。

そうそう。今日は久々にねこ草を買ってきたのだけれど
久々のねこ草にねこたち大喜び。
それはいいのだけど、次々に吐く。所かまわず吐く。
あまりに吐くので、ひょっとしたら草に何か薬がついてるのでは?
という話に。 だとしたら・・こわい。

ないろはあいかわらずくしゃみをする。
目もなんかおかしい気がしてきた。瞬膜が少し出てるような・・
明日病院へ行こうかと思う。

最後にいい話。最近ないろはみゃあちびと同じ所で寝るのが
平気になったようす。気がついたら1つのソファで寝ている。
今までのことを考えるとかなりの進歩。うれしい限り。



(( 10 / 13 ))

ねこたちの食いムラには参る。
あんなに好き好き~っだった缶フード。
嫌いになられたご様子。殆ど残ってしまっている。
先日のまとめ買いのときに、その缶フードを
集中的に買ってきたというのに・・どうしてくれる~~!
とはいえ、これはいつものことでもある。
ふふん。あたしだって学習はしてるのだ。
違う味のものを念のために少し買ってあるのだ。
ま、食べることぐらいしか楽しみがない室内飼いのコたち。
気に入らないとおっしゃるなら、気に入ったものに
変えさせていただくだけのことですわっ

さて、今日のちびくん。
早い時間からクローゼットの奥をキープし夕方まで爆睡。
静かな休日の午後。

みゃあはあいかわらず出ない。明日は浣腸の予定。

ないろもあいかわらずくしゃみが出る。
やはり明日こそは病院かな。



(( 10 / 14 ))

ないろのくしゃみが今日も気になる。
病院に電話して聞いてみる。
鼻炎か風邪だと思うけど、見てみないとね。
ということで、ないろ、久々の病院。
病院嫌いのみゃあ。自分がつれてかれるのでないかと
逃げまどう。ちびはといえば ないろのために準備した
ねこかごに入って ウキウキ♪おでかけモード。
そんなちびは無情にも出され おまけにお留守番。

さて、ないろはというと
病院で診てもらったところで、決定的な病状はみとめられず
まず風邪を疑って抗生物質をと、注射される。
風邪じゃなかったら気の毒な話。おまけに薬まで。
それで効果があらわれなかったら鼻炎の薬をやってね!
って先生・・・。まあ、面倒だと思ったんだろうけどね・・
しかし、効果は思ったより早くあらわれたかもしれない。
夜。そーいえば、ないろ・・あれからくしゃみしてないよねぇ
あら不思議。 くしゃみが止まった気がする。
というわけで、ないろは風邪だったらしい。

今日はみゃあの浣腸も実行。
1個。5個。6個。計12個のうんち。
今日は吐かなかったし、成功かな。



(( 10 / 15 ))

朝、ボスがでかけた後、机の上を片付けていたら
ないろの薬が出てきた。な、なんと!!やばいっ!
たしか薬は朝晩の2回だったはず。ってことは今??
ひえ~っ!ボス行っちゃったよお~。。
ないろくん。あたしのことはマジで世話係、ごはん係としか
思ってないご様子。そんなあたしが薬を口にねじこもうものなら・
全身ひっかき傷だらけになるにちがいない。
どうしよう・・と思いつつ薬を袋から出してみる。
むむむ・・これは♪ お粉じゃありませんか~!
すっかり錠剤とばかり思っていたので、よっしゃあ!て感じです。
ごはんにまぶして~かつぶしかけて~まぜまぜ♪
ほおら~お食べ♪
ないろは、いつもよりたっぷりかつぶしがかかったごはんを
はぐはぐと喜んで食べる。
でも、どういうわけか、びみょーに薬の部分だけ残すんだなあ。
負けるもんかと なお一層かつぶしをかけて食べさせる。
やっぱり風邪かも。くしゃみ止まった。

そして、みゃあちび。
明け方、ふたりそろって鳴いて、ボスの怒りにふれてしまい
夜ボスが帰ってからというもの、寝かしてもらえない。
今起きとけば朝までぐっすり寝るだろうとボスは考えたらしい。
気の毒なふたり。目を閉じると揺り起こされる。
ストレスもよくないんだよ~と口をはさんでみるけど効果なし。
で、その結果は・・・明日の日記に。



(( 10 / 16 ))

あら不思議!今朝は目覚ましが鳴るまでぐっすり寝てた。
みゃあちびコンビはまだぐーすか寝ている。
ほほお~っボスの作戦は成功したらしい。
ということは、ボスが忘れないかぎり
ボスが寝るまで寝かしてもらえないよ、君たち。

いつも鳴いてうるさいちび。今朝はそれも静かだった。
ないろもすっかりくしゃみが止まり、とても平和な1日。

と思いきや、ねこ草を食べるにあたってまた一波乱。
ほんとにほんとに今日のみゃあの顔はこわかった・・・。
詳しくは「ある日のものがたり」を見てくださいませ。

それでもって夕方になってからというもの
ちびが狂ったように鳴き始め、走り回る。
このときの顔は普通じゃない。気が狂ったのかと思うほど。
今日のはいわゆる真空行動なんだろうけど
ちびの場合はいつまでもあおーんあおーんと鳴いているので
それが不可解。



(( 10 / 17 ))

フギャギャギャギャ~~!!
おもわず飛び起きた。な・に??今の・は・・・。
見るとボスがうめいている。一体何事??

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
みゃあがないろをじっとみつめた後、2匹は組み合う。
ないろがみゃあに「ねこキック」をする。その直後
ないろが凄まじい叫び声をあげる。
(あたしが飛び起きたのはこのあたり?)
・・・どうも、みゃあがないろに噛みついた。
ボスが2匹を離そうと2匹の間に手を入れたところ
みゃあの牙がボスの指にささり・・要は噛まれたってこと?
パニックのないろは爪全出し。ひっかかれた。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ボスの説明によるとそういうことらしい。
寝ぼけまなこのあたしの意識がハッキリしてきた頃
みゃあはボスに説教をされていた。

にーちゃんは遊びのつもりかもしれんけど
ないろは遊び方がわからんやつなんやわ。
やから、突然かかっていったらないろはビックリなのさ。
なーなーないろ!今から行くで~! ぐらい言ってから
行かなあかんわ。 わかったかあ?にーちゃん!

ま、わかってないでしょう。
そしてあたしはその光景を “あたしじゃなくてよかった”
そう思いながら眺めていたのです。ごめんよ~ボス。

にしてもボスの傷の具合はかなり痛々しく
噛み傷は熱をもって膿んできそうな気配だし
ひっかき傷は完全に跡に残るとみえる。

そんな中、ないろは進歩したね~という話に。
ないろは兄弟たちと遊んだ経験がないので
ボスの言う通り、遊び方がわからないコ。
たまに、ちびと追いかけっこはするけど
組まれるともう・・どうしていいかわからなくて叫ぶ。
それが今回、「ねこキック」をしたというから驚き。
ボスは痛手をおったけれど いい機会になったかも。

ちなみに当のないろ。よほど落ち込んでいるかと思いきや
くて~んっていつものように床に転がっていた。
気の毒なのはボスひとり??



(( 10 / 18 ))

昨日の出来事が嘘のように今日は静かな1日。
ないろの薬入りのごはんをこっそりみゃあが食べたり
みゃあにガンをとばされたないろが唸ってみせたり
ねこ3匹。全く何もないということはないけれど
大もめになることもなく、無事に1日が終わった。

しかし、みゃあのうんちは出ない。
ちびは鳴く。 頭が痛い。



(( 10 / 19 ))

みゃあは明け方にうんちをした、らしい。
あたしは寝ていたのでボスからの情報。
まだ暗い部屋の中、トイレの砂をかきかきする音
しばらくしてゴトンッという音 がしたという。
なぜ みゃあとわかるかというと、ゴトンッだから。
ないろやちびの場合、ボトボトッボトボトッと音がする。
・・・リアルすぎてごめんなさい・・・
それを聞きながら朝のトイレそうじを始める。
あった!みゃあのうんちだ! しかし、トイレの外。
たった1個なのに場所を外すとは見事すぎるけど
自力で出したのでとりあえず誉めたたえておいた。

今日のちびは やたら強気。ないろに向かっていく。
そして、みゃあに引き続き、ボスに説教される。
“ちびたくん、ちびたくん。急に行ったらいかんって
言わんかったっけ?ないろがビックリするじゃろお~”
と、ボスに両肩を揺すられるちび。
ちびはきっと初耳だと思うけど・・と思いながら
朝の支度をした。

そして、そのないろ。
実は、ないろが先に手を出していたりする。
うしろから ちびのお尻をパシッとはたいたりしている。
ないろも本当は遊びたいはず。かなり不器用なだけ?



(( 10 / 20 ))

うちのねこたちは賢い!と誉めたくなるとき・・
日曜の朝。いつもの時間になってもごはんの催促もせず
人間が起きるまで寝ている(寝たふり?)のを見ると
カレンダーがわかっている!すばらしい!と思う。
決しておなかが空いてないわけではないらしく
起きて、ねこたちのお皿を洗いながら ふと振り向くと
3匹、座っている。よく我慢したね!と誉めたくなる。

みゃあ。今日はうんちを2個した。
でも1個が小さい。もう前の浣腸から1週間が経つので
そろそろなのだけど、苦しそうなそぶりがないので
今日はやめた。

ないろ。止まったと思ったくしゃみが、復活かも。
夜中に1度くしゃみをしたときには気にならなかったけれど
くしゃみはその時だけではなかったらしく
ボスも、ないろが連続くしゃみをしているのを見たという。
薬を1週間程度飲んでも完治しないということは
先生が言った“風邪か鼻炎” の鼻炎ってこと?
今朝まで抗生物質を飲ませていたので
夜、そして明日1日ぐらい空けて鼻炎の薬を
飲ませてみようかと思う。

ちび。今日も騒がしい。



(( 10 / 21 ))

朝起きて視線をやった先に、丸まったキッチンマット。
まただ・・・。そっとマットを広げる。 うんち発見!
便秘のみゃあは、トイレでかなりりきむのだけど
りきんでもりきんでも出ないときは
肛門近くにひっかかたままで歩き始めるので
こうして部屋のどこかに落とすことになる。
なぜか、いつもこのキッチンマットの上なのが不思議。
やばい!と思って隠してるつもりなのか
キッチンマットを丸めてうんちが見えないようにしている。
うんちが出たんだね~。よかったね~。
みゃあの場合ソソウをしても、こうして誉めてもらえる。
誉めながら抱き上げる。 ビトッ ・・なんか冷たい。
いや~な予感とともに、間違いようのない臭い。
・・・おしっこがついてる~~。そして、場所はベッドの上。
慌ててみゃあを下ろし、ティッシュでお尻をふきふき。
次にシーツの点検。・・・シーツにもおしっこがついてる。。
しかしうちではよく起こる出来事につき
黙って洗濯するだけのこと。何がショックって外は雨。

雨のおかげなのか、ちびは朝から静か。
そして妙に甘えん坊。新聞を広げると新聞の上に乗り
あきらめてPCに向かおうとすると先回りして
PCの椅子に座っている。んじゃいいわ。新聞読も!と
再び新聞の所に帰ると・・・ちびが来る。そして乗る。
ここで腹が立たずにたまらなくかわいいと思うところが
ねこバカ。親バカ。なのだろうな。

今日はボスが帰ってきたらみゃあの浣腸をする予定。
夕方になるとクローゼットの奥に逃げ込むみゃあ。
それよりも先に、今日はクローゼットを閉める。
閉めた途端、は!閉めたということは・・・という顔のみゃあ。
開けて開けてとボスの帰宅まで鳴き続ける。
ぴんぽお~ん♪ ボスの帰宅。玄関から部屋に戻ると
トイレでりきむみゃあの姿。ゴトッ うんちが1個。
背中を向けたままのみゃあ 振り返りボスの顔を見る。
どおだ! と。 悪いけど、そのみゃあの顔で
しばらくは笑えた。そして、仕方ないねえ と浣腸は持ち越し。
甘いかなあ~?あたしたち。 

ないろ。くしゃみの回数が多くなる。明日からまた薬だー。



(( 10 / 22 ))

夜中。またあの音が! ケポッ。そして床に飛び散る音。
場所を変えてもう1度。ケポッ。ビチャッ ・・・。
起きて部屋の電気をつける。え~と・・・どこだ??
2ヶ所の嘔吐物は発見。 さて、誰が。それが肝心。
ゲロったのはちびくん。
そして驚いたことに、みゃあとないろが1つのソファで寝ている。
背中を向け合ってはいるけれど すごいことだ~!
おもわず写真を撮る。こんなこと滅多にないのだから。
ああ、そうそう。ちびは たぶん食べ過ぎ。
かりかりがそのままの形で出ていた。大丈夫でしょー。

今日は久し振りに朝から天気がよく みゃあちびはひなたぼっこ。
ないろはまだまだ暑いらしく日陰を求めている。

みゃあがまたまた自力でうんちをした。
あまり大きくないけれど4つも!かなりがんばっている。
自分でも得意なのか 今日は余裕をかまし
ボスが帰宅しても隠れようとせず、堂々とボスの顔を見る。
浣腸はまたもや延期。けどね、みゃあ・・・
今日はボスの帰りが遅かったのもあるんだよ~。

ないろの鼻炎の薬。今晩から開始。
ボスが薬の袋を手にすると、目をきらきらさせるちび。
ぼく?ぼく? うきうきしながら近づいてくるちびに
ボスは晩ごはんのホワイトソースを指につけ ちびの口に入れる。
ちび ご機嫌で去る。さすが!ボス!ちびの心理を知っている。
そして、ボスにつかまり口を開けられるないろ。
んがんん!!という間もなく こくんっと飲んでしまった。
ないろくん、何をされたかもイマイチわかってないご様子。
もしかしたら、いちばん「しやすい」コかもしれない。
さて、ないろのくしゃみは止まるのでしょうか・・。



(( 10 / 23 ))

またもや、みゃあが自力でうんちをした。たった1個だけど。
汚い話で申し訳ないけれど、あたしも便秘の身。
今日はがんばるぞ!とトイレに座っていたら
鳴きながらみゃあが来た。ん?おなかさすってほしいの?
あたしのがんばるモードを解除し、みゃあのおなかをマッサージ。
するとみゃあがトイレに向かいうんちをした。
うんちが出てよかったね~みゃあくん。
だけどね、おかげと言ったら、ボスに人のせいにするなと
言われたけどね・・あたしはせっかく出そうになってたのに
出なかったんだよね・・・。タイミングはずした。
ないろはあたしにケンカを売りたいらしく
そのあと、ポトポトと大量にした。・・・いやな感じ!
そのすぐあとにちびがトイレへ。君もケンカを売るのかい?
と思いつつ見ていたら、ちびは出なかったらしい。
それはそれで、何しにトイレに入ったのか不明だ。

そうやってしばらく入れ替わり立ち替わりみなさんトイレに。
するとまたないろがトイレに。おしっこはさっきしたはず。
びちゃ~~っ なんと!下痢。おまけに出渋っている。
そしてそのあと、吐いた。
う~ん。。食べ過ぎ?それとも鼻炎の薬がキツイ?
そんなことを考えながら、まずしなければならないことは・・
ないろのお尻の汚れをとること。毛についてしまっている。
触ると怒るないろ。ファーファーと言われながらも
なんとかそこそこ綺麗になった。
それにしても、やけにすっきりした風のないろ。
お水を飲んで、カリカリなんぞ食べ始めた。心配ない・・?
ボスに相談した結果、今日の薬は止めて、様子をみることに。

みゃあは今日もボスにアピール。
ボスの帰宅時間に合わせて(わかるところが謎。)
トイレでりきむ。が、今日は失敗。
やばい! コソコソと机の下に逃げこむみゃあ。
そんなみゃあをあたしたちは今日も許してしまったのでした。

そしてないろは夜ごはんもしっかり食べ、昼間のあれは何?
というぐらい、何事もないかのよう。

今日のちびは、あたしたちの意識がないろとみゃあに
向いているものだから、淋しそうに背中を向けていました。



(( 10 / 24 ))

ないろの食欲は朝からすごい。
昨日吐いた分を取り戻すように食べる。
おなじくちびも珍しくよく食べる。
ちびはちょこちょこ食べる派。にもかかわらず
長い間食べ入っていた。なので、今日はみゃあが少食にみえた。

そんなみゃあは今日もうんちをした。今週はよくがんばっている。
ボスが帰ってきても案外落ち着いている態度。
自分でも頑張ったゾと思ってるらしい。
残しておいたうんちをボスに見せている間も誇らしげ。
“出たんはえらいけど、やっぱ少ないなあ~”と
ボスが浣腸をにおわした途端 逃げた! はやい・・。
(なんだか、裁きを待っているかのようで精神上悪そう。)
今日も浣腸を止めることに。そしてボスの手によって
みゃあの逃げ道クローゼットが開かれる。
ボスがみゃあを抱き上げてクローゼットに入れてやる。
これはみゃあの「心のリハビリ」・・というボスの企み。
ボス帰る→いやなことがある→ボスきらい
みゃあの心の中にはこんな流れができてしまっている。
ボスは、なにやら自分だけ悪者なので納得がいかないらしく
返上するんだと宣言。これからはみゃあを救う係になるらしい。
きょーこクローゼット閉める→ボスにチクる→かんじわるい
ボス帰る→クローゼットが開く→ボス逃がしてくれる→だいすき
これがボスの構想らしい。とりあえず昨日で2日め。さて・・

ちびはこのところ比較的静か。
いいコにしてるのでめーいっぱい撫でてやる。
ちびいいコだね~とおもいっきり誉めてやる。

ないろの下痢は止まっている。
昨日あれほどしたので今日は出ていない。大丈夫そう。



(( 10 / 25 ))

ちびが朝ごはんを食べない。
どうしたの?と声をかけながら
口元までごはんの入ったお皿を持って行っても、
いらない。。といった感じでそっぽを向く。
そして朝からお水ばかり飲む。
ごはんも食べないでお水!?
あたしの頭に「腎不全」という言葉がよぎる。
元々ちびはお水をよく飲むコ。
おしっこも1度の量は少なく回数が多い。
ずいぶん若い頃からなので今に始まったことではないけれど
今日みたいにごはんも食べないとなると急激に心配度が上がる。
なんたってカレはもう 中年だから・・・。
などと心配してたけれど、夜ごはんはよく食べたので少し安心。
でも、今度なにかの機会に検査してもらおうかな と思う。

みゃあは今日もうんちを1つだけした。
他のコたちは1日何個もすることを考えると
みゃあのおなかにどんどん蓄積されてきてることになる。
そして前回の浣腸から2週間近い。
そのわりには苦しそうに見えないけどどうなんだろう。
今日はボスの帰宅が遅かったので浣腸はまたもや延期。

ないろの鼻炎の薬。あれからやっていない。
くしゃみは時々するけれど、あまり気にならない程度。
自然に治ってくれればいいのだけれど。



(( 10 / 26 ))

今朝は全員ほどよい食欲。
食後にみゃあはまた1つうんち。
1つと決めなくていいんだよ~と言いたくなるぐらい規則正しい。

今日は気温がぐっと下がったようで なんだか寒い。
ついこの間まで 暑い暑いと言っていたのになあ。
みゃあちびはかなり寒そう。
ないろもさすがにタイルの上で寝ない。
そしてあたしも寒い。こたつを出さなくては!

今日はみゃあの浣腸を実行。みゃあの寝こみを襲う。
チューブの入りがいい。するすると入っていく。
と思ったら、あともう少しという所で塊に出会ったよう。
つんつん!と塊をつつきながら少しずつ進めて注入。
今回は かわいそうなことに苦しんだ。
出だしは好調だったのだけれど、奥に溜まっていたのが
なかなか出ず、みゃあは何度もりきんだし何度も吐いた。
2週間。間隔をあけすぎたのかなあ。
なるべく自力で出してほしいと思うので、今回のように
1日1つでもしたら良しとして先送りしてきたけれど
タイミングがむずかしい。

ないろのくしゃみは・・・さて?今日はしたっけ?
そんなかんじ。

ちびは昨日ほどお水を飲む姿が目立たない。
ちび・・一昨日 なんか辛いものでも食べたっけ??



(( 10 / 27 ))

土曜の夜、夜更かし(というか寝たのは朝)したので
起きたのが昼前。ねこたちは残っていたかりかりのみで
おとなしく、辛抱強く、起きるのを待っていてくれた。

それにしても寒い。
暑がりのないろまで今日はソファの上で寝たりしている。
こたつの出番も近い。というかすぐにでも入りたい。
来週の連休に衣替えも兼ねてこたつを出す予定なので
1週間 ねこ共々辛抱辛抱。
だけどこの時期、まだ暖房器具も出揃ってない今が
いちばん ねこたちがひっついてくれるのでちょっと嬉しい。
座っていると膝の上に乗ってきたりするのも この頃。
これが暖房器具の充実とともに もう必要ないと言わんばかり
の離れようなんだから 寂しいかぎり。

ないろのくしゃみがまだ少し気になる。
おまけにボスも風邪気味のよう。この時期はやばい。



(( 10 / 28 ))

さむっ。 今日は朝から日も陰りがち。
ねこたちも丸くなっている。
こんな日は動きも少ない。
とにかくじっと、丸まっている。
あまりにじっとしているので書くことがないぐらい。

みゃあ。まだうんちをするそぶりはない。
ちび。寒すぎて鳴く気も失せるのか静か。
ないろ。まだ少しくしゃみをする。

そうだ!今日は大事なお役目を忘れてしまった。
ボスの帰宅前に、クローゼットにみゃあを入れないように
閉めておかなければならないのを忘れていた。
ボスの“なんでクローゼットが開いてるのかなあ”
のひとことで思い出したぐらい、すーっかり忘れてた。
みゃあはあたりまえのようにクローゼットの中・・・。
ボスとみゃあのリハビリ すでに危うい。

そうだ!もうひとつ。
暑がりのないろ。今日はホントにホントに寒かったらしく
ボスの膝の上に。ボスも暑がりなのだけどボスも寒かったらしい。
似た者同士のふたり、今日は珍しくお互いを暖めあっていた。



(( 10 / 29 ))

モゾモゾ。モゾモゾ。
寝ぼけまなこに ちびのお尻の超アップ。
あまりの寒さに耐え切れなかったちび 久々のお布団入り。
不思議というか感心するのだけれど
入るのはもちろん頭から。そのまま中までモゾモゾ進入。
そうして寝る場所を決めるとくるりと向きを変える。
ほお~~。このコたちにも礼儀ってもんがあるんだ~ と思う。
中に入ってすぐはまだ体が冷たいのだけど しばらくすると
ほわあ~ってあったかい 毛と なんともいえない命の感触。
おもわず ぎゅうっとしたくなる。
が、あまりきつくやると嫌がられ、出て行かれてしまうので
そこらへん気をつかいつつ感触を楽しむ。 というか寝てる。

それにしても、今日は1日寒かった。
ないろは今日は自らねこかごに入っていた。
そしてちびはそれが羨ましいらしく入り口でケンカを売る。
挑発にのったないろがねこかごから出るのを企んでいるようだけど
ないろにはバレバレのようでないろは一歩も動かない。
ちびくん。君には ねこポケットを買ってきてあげよう。
最近、やたらあちこちでみかける ねこポケット。
この間は在庫切れで買えなかった。みつけたら買ってあげよう。
見るからにちびが好きそうで きっと喜ぶにちがいない。

そうそう。昨日あたりからないろが率先して遊ぶようになった。
自分からちょっかいを出し追いかけっこなどしている。
ないろの真意はわからないけれど、仲良きことはいいことだー。



(( 10 / 30 ))

あれは朝の9時前。
ドシ~ンッ ウィ~ンウィ~ンッ・・・
ものすごい振動とものすごい音。
ねこたちが一斉にタワーに登り外を見る。
文字通り 高見の見物。 が、何も見えない。
なのにずっと続く振動と音。はて?
あ!そういえば・・・今日からマンションの一階の
改装に伴い、ハツリ工事をするって言ってたっけ。
そういえば、タオルとお知らせが入ってた・・・。
にしてもこりゃひどすぎる。
ねこたちも、近くのどこかじゃなくて自分たちの真下で
おかしげな事が起こっていると気づいたらしく
寝ることもできず一様におびえている。
非常に申し訳ないのだけれど、そんなねこたちを残し
あたしは早々に部屋から脱出させていただきました。

工事の人が仕事をするのも夕方まで。
ようやく静かになった頃、ちょうどねこたちの
夜ごはんの時間。 が、誰も「くれ」と言わない。
ほっといてちょうだい と言わんばかりに寝こけている。
かわいそうに・・全然寝れなかったんだね・・
ということは! 夜、静かに寝てくれるっていうこと!?
ねこたちにはまたもや申し訳ないけれど にやついた。

それでもこれが毎日だとすると こんなこと言ってられない。
ねこたちへのストレスはものすごいものだと思う。
このマンションには他にもわんちゃん・ねこちゃんがいるけれど
みんな 不安でたまらないだろうなあ
お知らせによると工事は3日間。3日間の辛抱だ。がんばれー!



(( 10 / 31 ))

この間の浣腸から5日目。みゃあがうんちをする。
といっても親指の先ほどの小さなうんち。したとは言い難いところ。
そのあとおしっこをする。じょぼじょぼ・・・かなりの量。
みゃあは便秘がひどくなるにつれ、おしっこも溜めるようになった。
溜まったうんちに圧迫されおしっこが出にくいのか
感覚自体が鈍くなって尿意をあまり感じないのか
ないろとちびと違い、回数が少なく1度の量が多い。
おまけにお腹が出ているものだから、おしっこをすると
必ずお腹やお股、お尻がつかる。
なので、みゃあがおしっこを始めると、ティシュを手に待機。
じょぼ。止まった~ と思った瞬間、みゃあが一歩後ろへ。
・・・・・。 ねえねえみゃあくん。どうして後ろなの?
同じ一歩なら前に出ようよ~。みゃあの足は見事おしっこの中。
グチりながらも急いで拭く。これもいつものこと。
そしてみゃあ。もうスッキリ~ という感じなのだろう。
ウキウキ部屋中走り回る。よかったよかった。よかったね~。

例の工事。今日はえらく静か。覚悟してたのでちょっと拍子抜け。
ま、ねこたちが安心してお昼寝できるのだから よかったよかった。

ちびは昨日からの疲れのせいか おとなしい。
ないろ。くしゃみがひどくなってきた。とても気になる。
いつもはベッドに上がってきても ほんの数分でいなくなるのに
今日はずっとベッドで寝る。それに、あたしにこんなに甘えるなんて
かなり・・おかしい気がする。うん、おかしい。
しきりに心配しているあたしにボスが ごはんは食べとるやろ?
そういえば食欲はすごいんだ、これが。う~ん、心配しすぎかなあ。





以上、2002年10月のお世話日誌でした。
(2013年8月5日)

テーマ :
ジャンル : ペット

ある日のものがたり12番13番

以前、サイトをしていた頃



story0210-t1.jpg

「ある日のものがたり」というコーナーがありました。




story0210-t2.jpg



story0210-t3.jpg



2002年10月のお世話日誌に出てくる
葉っぱにまつわる「ある日のものがたり」

12番、13番を改めて掲載します。





story0210-1.jpg
story0210-2.jpg






story0210-3.jpg
story0210-4.jpg
story0210-5.jpg
story0210-6.jpg









以上、懐かしの「ある日のものがたり」でした。
2013年8月5日

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Instagram やってます♪

    ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)
    ★2017年8月、再開しました。ゆるゆる更新「週刊ねこかき」をよろしくお願いします♪


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなからの ごあいさつみんなの生い立ち


  • Author:きょーこ
ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ