みゃあちびないろにっき2002年9月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
ブログにアップし直したものです。




200293_20130804110556e0b.gif

photo200293new.jpg



200294_2013080411055710b.gif

photo200294.jpg



200296.gif

photo200296.jpg



2002910.gif

photo2002910.jpg



2002912.gif

photo2002912.jpg



2002916.gif

photo2002916.jpg



2002917.gif

photo2002917.jpg



2002924.gif

photo2002924.jpg



2002926.gif

photo2002926.jpg



2002928.gif

photo2002928.jpg



2002930.gif

photo2002930.jpg





2013年8月4日

テーマ :
ジャンル : ペット

ぼすがんばる「たんじょーび」


020906-1.jpg
020906-2.jpg
020906-3_20130804113515dc6.jpg

020906-4.jpg





2002年9月。
わたくし「きょーこ」の誕生日のときの様子を
ちびがレポートしたものです。
当時、サイトにアップしていたものを
ブログにアップし直しました。(2013年8月4日)

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2002年9月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろ2002年9月の記録を
2013年8月、ブログにアップし直しました。






(( 9 / 1 ))

朝ごはん。みゃあが姿を見せない。
昨日の浣腸でくたびれたのか寝こけている。
いつものように朝ごはんの後、
ちびがないろにちょっかいをだしている。
が、相手にされず。あきらめてタワーの上で寝る。
平和な日曜日。

夜ごはん。みゃあも姿をあらわす。
一時食欲のなかったねこたちだけど
ここのところ復活の兆し。一安心。

今日はないろのうんちを確認できず。



(( 9 / 2 ))

最近また少し鳴き始めたちびは
明け方、ベッドの横のカーテンを開けながら鳴く。
眩しくって目が覚めそう。勘弁してほしい。

9月になったというのに かなり暑い。
だけど今日は平日。平日の我が家はクーラーなし。
ボスのおでかけとともにクーラーを切る。
これが案外勇気がいる。勇気ふりしぼって開けます。
ねこたちは次々と玄関のタイルの上に移動。
9月だというのに真夏の光景。今日はホント暑かった。

ないろの下痢は完治したもよう。
いつものコロコロうんちをした。だけど最近大きくなってる。
みゃあのように巨大結腸にならなければいいけれど。

みゃあはほとんど動きなし。
気になるのは耳あか。明日ぐらいきれいにしなければ!



(( 9 / 3 ))

ちびの鳴きが激しくなった。
夜中にあおーんあおーんと徘徊。
明け方ようやく静まった感じ。どうしたんだろう。
食欲はある。やっぱり「かまってちょーだい病」?
それでも限界があるのよ、ちびくん。と言いたい。
夜中だけは勘弁してちょうだい。

ないろ。下痢は止まったのだけれど
またまた虫が発生?うんちの前に興奮するのは
よくある光景だけど・・・かなり激しい。要注意。

今日はみゃあの耳そうじ。
みゃあはよく耳あかが溜まる。
病院で診てもらっても耳ダニとは言われない。
ただの耳あか。ちなみに ニキビ持ちでもある。
おまけに目ヤニ。鼻クソ。なんでもござれ。
人間でいうところの脂性。・・・のおやぢ。
耳そうじをされてるみゃはノドをならしている。
これは緊張のゴロゴロじゃないような・・・
うっとり目を閉じているので喜んでいるにちがいない。
信頼してくれてるのね♪ おもわずぎゅっと抱きしめて
みゃあにイヤな顔をされる。 ひどいっ

うんちおしっこは今日は異常なしってとこかな。



(( 9 / 4 ))

まただ。ちびがまた夜中から明け方にかけて騒々しい。
おかげで寝れなくなってしまった。
夜中に1時間・・もっとかなあ。寝れなくて辛かった。

朝目覚めると、なにやらおしっこ臭い。
もしや・・・誰か、おしっこつけてベッドに上がってきたんじゃ・・
どこが臭うのか鼻が麻痺してわからない。
仕方ない。ぜんぶ洗濯だ。。天気よくってよかった。

みゃあがうんちをした。単2電池ぐらいのを1個。
あともうひとつ! ボスとふたりで掛け声をかけたのだけど
それ1個で終わってしまった。
でも、まっ みゃあにしてはすごいかも。
病院に行きたくなくて 出るんだよ! とアピールするみゃあ。
それがどういうわけか ボスが見てるときは必ず失敗。
どうやら緊張するらしい? そして病院に連れて行かれる。
が、今日はボスの目の前で、した。
心なしか得意げなみゃあ。毎日出るといいね、みゃあくん。

ないろは今日は静かにうんちをした。
虫疑惑 解除かな。

それにしても昼間、爆睡のねこたち。
もんだいはちび。でも、可愛い寝顔を見てると・・・起こせない。



(( 9 / 5 ))

はあぁぁぁ~~。ちびはまたやってくれました。
鳴きながら戸をカリカリ。見事カーテンは全開。
高速のランプが眩しい。体を起こす。カーテンを閉め・・
閉めようとしたとき ぁぅっ ちびの声。
なにやらあたしの足の裏にも感触が。ちびの尻尾!
おもいっきりふんづけたようで ちび固まってる。
そーっと抱き寄せ なでなで。なでなで。
ごろごろ。ぶひぶひ。寝始めるちび。鳴き止んだ!
そしてその後は起こされることもなかった。
尻尾を踏んだのはわざとじゃないけど・・・ラッキーかなっ

ちなみにボスはこの数日間のちびの行動を知らない。
完全に眠ってるらしい。うらやましい。

朝ごはんを食べ、おしっこをして、昼間は爆睡。

起きて夜ごはんを食べ、うたた寝。
妙に甘えモードのちびだけは、あたしたちのどちらかが
トイレに行くたびに とととと・・・と小走りでついてきては
ぶひぶひ甘える を繰り返す。
とってもかわいいよ、ちびくん。
だから、いいコで朝まで寝てね。



(( 9 / 6 ))

ちびの夜鳴きは小休止。
全然鳴かないことはないけれど、だいぶマシだった。
いい加減ちびも寝不足?
昼間あれだけ寝れば寝不足ってことはないかな。

朝ごはん。みんな今日はよく食べる。
食後、ないろはうんちとおしっこ。
なんと、みゃあまでうんちをした。
今日もふたりの視線を一身に受けアピール成功。
2個がひっついて特大1個というところかな。
みゃあにしては上出来。

今日は雨。ねこたちはひたすら爆睡。

そうそう。これは余談になるけれど、ボスが夢を見た。
夢の中で、みゃあが「肥えだめ」に落ちたらしい。
おなかが・・・まみれていたらしい。(汚くてごめんなさい。)
それだけだったら かわいそうに。という話なのだけど
その前日にあたしが宝くじを買ったということで
話は微妙にいい感じ。「うん」がつく→運がつく ♪
今回はイケルかも。
朝、宝くじをみゃあのおなかに擦りつけておきました。



(( 9 / 7 ))

朝のトイレの掃除。
単1電池サイズのうんちが1個。これは・・まさしくみゃあ。
周期的には今日が浣腸の日だけれど
今週はいい感じで出ている。
とは言っても健康猫の量には及ばないけれど。

今日はボスがご在宅につき1日中部屋は快適温度。
ねこたちも気持ちよさそうに寝ている。
にしても、もう9月。
いつになったらクーラーとさよならができるのだろう。

夜はねこたちだけのお留守番。
帰ってきても誰のお迎えもない。みぃんな爆睡。

というわけで今日も問題なし。



(( 9 / 8 ))

なんと!今朝もみゃあがうんちをしていた!
今日の浣腸はナシ。
昨日、ボスとみゃあはひそかに約束をしていたらしい。
今晩しなかったら明日は浣腸だよ と。
みゃあのうんちを見てボス 今日は勘弁したろ
ということで浣腸は延期。みゃあ がんばってます。

ないろの毛球カットは持ち越し。
ボス、お疲れにつき後日ということに。

今日は全員の爪切りを行う。
ないろの爪はボスが。みゃあちびはあたしが 切る。
ついでに自分たちのも。ちなみにボスのはあたしが。

あとは今日も殆ど動きのないねこたち。特に問題なし。



(( 9 / 9 ))

ちびの夜鳴きはだいぶ治まってきたみたい。
夜の早い時間にカーテンを開けながら鳴くけれど
このくらいの時間にやってくれる方がかなりマシ。

このところ、ねこたちの食欲は落ち着いている。
不振でもなければ、やたら旺盛でもない。
朝ごはんを食べると順番にトイレをすませ
朝寝~お昼寝タイム。

珍しく昼間にみゃあが起きてくる。
トイレに向かいうんちんぐポーズ。今朝は出ていない。
かなりりきんでようやく コロッと1個出た。
もうそろそろ浣腸のお世話になる頃のようだ。
今日はボスの帰りが遅いので無理だけど
水曜あたりには浣腸をしよう。



(( 9 / 10 ))

明け方、みゃあがあたしの髪をくしゃくしゃする。
ごろごろ ぶひぶひ やっている。
次にタオルケットの中にもぐりこんで来る。
冬にはよくある光景。もしかして寒いの??
あたしのおなかをもみもみ。おっぱいをもみもみ。
もみもみし倒して そのまま寝てしまった。
あったかい柔らかいねこの体の感触。
夏の間はお互いひっつかなかっただけに
久々で嬉しい。すっかり寝すごしてしまった。
でも、みゃあが妙に甘えるときは不調のしるし。
うんちがいよいよ溜まってきたのかもしれない。

ちびは落ち着いてきた。
昼間もまだ少し鳴くけれど、すぐに鳴きやむ。
朝ごはんの直後に吐いたけれど、食べすぎだろうな。

ないろは玄関のタイルの上で足あげて爆睡。

それにしても全員ほとんど動きがない。
こんなことではボケるのも早いのじゃないかと心配。
って、人のこと、いえ、ねこのこと言えないあたしなのでした。



(( 9 / 11 ))

昨日の朝に引き続き今朝も甘えるみゃあ。
髪もしゃもしゃ。おなかもみもみ。
ぴたっとくっついて寝てみたり、上に乗ったり。
突然どうしちゃったんだろう。
ぴとっと来られると 飼い主冥利につきる。

けれど、うんちが出ないみゃあくん。
今日はいよいよ浣腸の日。
夜、ボスに保定してもらい浣腸する。
管を入れていきなりすぐ、塊に当たった。
なんとか塊をよけて奥へ入れていく。
入った。注入。 すぐにトイレに向かうみゃあ。
今回はすぐにある程度出て みゃあも楽そう。
が、すっきりして なごなごしてるときに
お尻を拭いたら 血がついた。ひえっ血が・・・
すぐに病院に電話して聞く。
・・・なんだかよくあることらしい。
みゃあは出血したのは初めてなのでびっくりした。
とりあえずオロナイン塗っとくか、と
綿棒にオロナインをたっぷりつけて塗り塗り。
みゃあの出血はごく微量で、すぐに止まった。

みゃあの浣腸の日はどうも影の薄いないろとちび。
それにしても、みんな動かない。
リードつけて散歩に出ようかと真剣に思う。



(( 9 / 15 ))

かくかくしかじかで(詳しくはぼすのサイトを)
一昨日の朝から数えて1日半
我が家はねこ3匹だけだった。
缶フード・かりかりをてんこもり入れ
水入れもいたるところに置き、クーラーもつけっぱなし。
1日半だったらどうにかなるだろうとでかけた。

帰って部屋に入り電気をつけて 唖然。
ちびがやらかしている。
ビールの箱をぐじゃぐじゃに噛みちぎっている。
ちびは ちぎってぺっ をする習性があって
以前夜鳴きがひどいとき 鳴くとともに、そこらへんにある
紙をちぎってはぺっと吐きだすということをしていた。
まるでストレスを発散しているのかのような行動。
何回も何回もおんなじことを繰り返す。
それを、やっていた。きっと寂しくて、もしかしたら
ひもじくて 気を紛らわせていたのかと思うと不憫。
そう・・ごはんは空だった。なあんにも残っていなかった。
いつから無いのかわからないけれど
ねこたちはとてもおなかを空かしているようす。
ごはんを入れてやると 一心不乱食べる。
みゃあちびが横にいると食べにくそうなないろまでガツガツ。
ごめんねー。みんな。

さて、部屋のそうじをしようかと 部屋をみわたす。
げろんぱ発見。それもねこタワーの最上階から下まで だらりと。
かなり時間が経ってるらしく すでにガビガビ。
ねこにとっては理不尽だと思うけれど おもわず
かんべんしてよお~と愚痴ってしまう。
で、まあ、これを誰の仕業かと考えると
みゃあ がいちばん怪しい。なんたって 常習者。
わざわざタワーの上から吐かないでもいいじゃないかと思うけど
みゃあ様は そこから吐くのがお気に召しているらしく
今までにも何回もやられている。したがって 今回も、だろう。
そこで思う。なにも吐くまで食べなくても・・・
君が吐くまで食べた分 誰かがきっとひもじい思いをしたはずだよ。
いちばんの犠牲者はないろと推察しているあたしたち。
寝始めると昼間など殆ど動かないないろ。
一昨日も爆睡していたにちがいない。そしてその間に・・・・・。
起きてびっくり。ごはんが・・あんなにあったごはんが~~!
そんな感じではないかと思われます。
ないろ。覚えておこうね。食べたもん勝ちらしいよ。君たちの世界。

というわけで、夏の猛暑もちょっと治まったようなので
冒険的に一泊してみました。う~ん・・。1日半が限度かも。



(( 9 / 16 ))

ねこたちの胃袋も落ち着き 平和な朝。
が、みゃあだけは昨日の夜からトイレに出たり入ったり。
どうもうんちがひっかかっているらしく りきんでも出ない。
今日をのがすと今度は日曜まで行けそうにないので
みゃあを病院へ連れて行くことにする。
触診してもらったところ、いつものようには溜まってないとのこと。
そうだよなあ~前回の浣腸が水曜日。
たいてい1週間間隔で浣腸しているわけだから、まだちょっと早い。
それでもりきみを繰り返すということは
肛門近くで大きいのが1個 栓の役割をしているのかなあ。
ちょっと早いけれど浣腸をすることにする。
浣腸セットだけもらって帰り、家で浣腸をおこなう。

思った以上に大きなうんちらしく、浣腸をしてもなかなか出ない。
りきむあまり吐くみゃあ。3回ぐらい吐く。それでも出ない。
かなり格闘してようやく出たうんちは それはそれは大きかった。
単2電池が2個くっついたようなものが出た。
そのあともかなり出て、溜まってないことないよ~先生ってぐらい
出た。 まあこれですっきりしたことでしょう。

ちょっと余談。
みゃあの便秘を観察し、記してるこのあたし。
これで4日 出てません。
おまえは人(ねこ)のこと心配する前に自分がしろよ。
自分で自分につっこんでしまうほどです。
みゃあがうんちが出ないわりにはよく食べるので
“うんちしてから食べなさい”と声をかけたところ
振り返ったみゃあの顔、“おまえにだけは言われたくないのじゃ”
まるでそう言っているかのように睨まれました。
みゃあはすでにすっきり。あたしはというと 未だ溜め込んでいる始末。
しばらくはみゃあさんに何も言えないです。

みゃあのうんちは出切ったようなので、クローゼットの中へ
入ることを許可した。が、判断が甘かった。
見事クローゼットの中でこんもり。。ぁぁぁ
おまけに浣腸が効きすぎなのか、下痢気味。涙でした。

本日、ないろとちびは話題にものぼらないほど変化なし。



(( 9 / 17 ))

今日は朝から雨。
朝ごはんを食べるとねこたちはそそくさと寝床へ。
ふと見るとちびが寒そうに丸まっている。
ちびはいちばんの寒がり。
春になっても、いつまでもコタツねこ。
タオルケットをかけてやるとうっとりとした風。

みゃあはあいかわらずクローゼットの中。
暑くもなく寒くもない場所のよう。

長毛のないろはまだまだ暑いらしく
廊下などの風の通り道でひっくり返っている。

そして1日寝こけてたわりには食欲旺盛。
おしっこ快調。うんちはみゃあを除く2匹は快調。



(( 9 / 18 ))

明け方、眠りのむこうに鼻につく臭い。
なんだかおしっこの臭いっぽいなと思いつつ
ぎりぎりまで寝る。
ボスも同じように感じていたらしく
起きて最初に言ったのは しっこくさい! だった。
疑いをかけられたのはみゃあくん。
別にみゃあの肩をもつわけではないけれど
みゃあは昨日の夜、目の前でしたの見てるから
違うと思うよ。みゃあは出ても1日1回だもん。
じゃあ、ないろ?? ないろを臭ってみたけれど
ないろからもおしっこの臭いはしない。
さて?おかしいなあ。 ちなみに、ちびは疑われない。
今まで1回もおしっこを体につけたことがないからです。

そんな話をしてボスが仕事にでかけたあと
ないろが吐いた。食べたばっかりの状態でどろどろと吐いた。
食べすぎかなあと思ったのだけど そのあとに
何回も何回も 苦しそうに吐こうとしては
なかなか吐けないでいるのを見ると、
胃が悪いのかなあと思ったり。
ボスに報告すると、おしっこが出てないのかもしれん と。
え?おしっこは出てたんじゃ・・・・ と思ったけれど
ボスは決してないろの仕業ではないと思いたかったのか
朝のそそうはおしっこの出が悪いせいだと思ったのか
なんて考えて黙っていることに。

結局ないろは夕方おしっこをした。いつもの量。いつもと変わらず。



(( 9 / 19 ))

今日は最悪な気分で朝をむかえた。
夜中にちびが洗面所あたりで あおーんあおーん
夜中は響くので気が気じゃない。
昨日まではクーラーを入れて寝ていたので
よかったのだけど。 ん? 窓を開けたとたん?
ちびの夜鳴きはやっぱり外に出たいという訴えなのかなあ。
ちびの夜鳴きが治まった頃、今度はみゃあが鳴き始める。
あーあーっと甘えた声で鳴く。 明らかにごはんちょうだい。
トイレに起きたときにかりかりを補充しておいたのだけど
缶フードはすっからかんだったような。
そーいえば、昨日の夜みゃあはあまり缶フード食べてないかも。
寝てたから食べそびれた節あり。
それでもさっきまでちびの夜鳴きで寝れてないので起きられない。
みゃあとのガマンくらべ。
みゃあはあたしの髪だけじゃなくボスの髪もひっぱる。
おいおい。ボスは仕事なんだから起こしちゃだめだよー
ついにみゃあはあたしの上に乗る。 お、おもい。
その上、みゃあにさわった手がなんか濡れた気がする。
こわごわにおってみる。・・・おしっこのにおいだ。。
みゃあを押しのけて手を洗いに行く。
そう。とうとう起きてしまった。手を洗ったあと、ごはんを入れる。
おそるべし!みゃあめ。 おかげでボスもあたしも寝不足。

ないろはもう吐かないし、ごはんもよく食べる。君はいいコだ。



(( 9 / 20 ))

ふふふ。今朝はわりかし静かな朝を迎えることができた。
昨日の夜、寝る前に、ねこたちのごはんを補充した甲斐あり。
ボスは仕事中眠くてしかたなかったらしく
今日はごはんをいっぱい入れて寝るように と指示。
毎日そうしておけばいいのだろうけど ついつい
寝る前の補充をためらってしまうあたし。
3匹のうち2匹はFUS経験者。
彼らの尿がアルカリに傾きすぎると再発しかねない。
満腹の状態はアルカリが強くなるということなので
空腹の時間もつくらなければ。 そう思うと補充をためらってしまう。
だけど、毎夜寝不足なのは非常につらい。
あたしたちが起きる頃に 頃良くおなかが空いてくれると
いちばんいいのだけれど。

そして今朝は 頃良くだったようで
お皿に取り分けている間も3匹の視線は熱く
食べっぷりもよかった。

食後はひたすら爆睡。
ないろはあいかわらず洗面所だけれど
みゃあちびコンビは 最近あたしたちのベッドの上で
2匹からだを寄せ合って寝ている。ちょうどいい気温なのかな。

さて、今日もいちにち終わり。
またまたごはんを補充して寝る。今日もぐっすり寝れますように。



(( 9 / 21 ))

今朝は早起き。ねこではなく、自分たち。
今日は催促しないでごはんもらえてよかったね~
とねこたちにごはんを入れてあげ・・・・
ちび、うとうと。みゃあは姿なし。ないろも心なしか、眠そう。
今朝の朝ごはんはあまりに早かったらしい。人間って勝手。

夕方戻る。ねこたちは心ゆくまで昼寝をしたらしい。
なぜかおなかも減ったようで夜ごはんをよく食べる。

そうそう。今日はみゃあがうんちをした。
かなり力んで出たのは ものすごくちっちゃいうんち。
この間の浣腸から数えて5日目。全然量が足りてない。
それでも、そのあともう1度まあまあの大きさのうんちをした。
どっちにしても次回の浣腸は近いけれど
出ないよりは少しでも自力でしてくれると嬉しいもの。
その後みゃあはおしっこもして、ないろ、ちびも次々に。
トイレは大繁盛。明日は遅くまで寝たいので
トイレの掃除をしておく。ごはんの補充も忘れずに。



(( 9 / 22 ))

今朝はふと気づくとボスが朝ごはんを入れてあげていた。
なおかつトイレの掃除まで。(いつもはしない)
きっと、あたしが出かける支度でばたばたしてたのを
みかねて、代わってやってくれたのだと思う。感謝。

今日は動物フェスティバル開催日。
そしてあたしの管理士会イベント初参加の日。
(フェスティバルの様子は近々UPします。)
あたしがそれに行っている間はボスとねこたちでお留守番。

帰ってきてねこたちの様子を聞いたら
信じられんぐらいずーっと寝とった とボス。
ううん、それが現実。このひとたちは君がお仕事をしてる間
毎日いつもずーっとそうなのです。

今日は夜になってもごはんの催促をしないねこたち。
ま、こんな日もありますわね。



(( 9 / 23 ))

どうしたんだろう というぐらい静かな朝。
時間はとっくに9時を過ぎているというのに
誰も朝ごはんをねだりに来ないし気配すらない。
おかげでよく眠れた。
ごはんを入れてあげてもあまり食べない。
おなかがあまり空いていないと思われる。なぜ?
だいたいがこのコたちはムラ食い派。
食べるときと食べないときとその差は激しいけれど。

食欲のなさは夜まで続き 夜になっても誰も催促しない。
というより、朝のごはんがまだ残っている状態。
それを片付けて新しいのを入れてあげる。

さて、今日はみゃあの浣腸日。前回からちょうど1週間。
けれど今回はさほど苦しそうでもない。
どうしようか?とボスに相談しながらおなかを触ってみる。
固いといえば固いし 触って嫌がるといえば嫌がる。
よし!浣腸だ! と準備にとりかかろうとしたとき
みゃあがトイレへ。そしてうんちのポーズ。
そうひどく力まないうちに 3個のうんちが出た。
出たとはいえ、まだまだ腸の中には残っているはず。
浣腸はしよう。というボスに みゃあがかわいそう。と申し出る。
浣腸という言葉をきいて慌てて自らうんちを出そうとしたみゃあ。
みゃあの顔は 出たでしょ?ねぇねぇ出たでしょ? 
そうボスの顔を見上げている。ボスもついに情に流され
浣腸は延期となった。とはいえ、様子を見て
苦しそうにする前には浣腸をしなければいけない。

ないろはあいかわらずひどい毛球。
鎮静剤を飲ませてカットしようと思ったのだけれど
残念なことに、鎮静剤はどうも車の中。今日は断念。



(( 9 / 24 ))

あいかわらずのねこたちの食欲。
朝起こしに来ないのは非常に嬉しいけれど
朝のごはんが夜まで残っているとなると・・・
食欲の秋が来たというのに、ちょっと心配。
ま、でも、これが1匹だけなら問題だけど
全員なのでどこか調子が悪いわけではないでしょう。
ん??全員具合が悪い?・・・・それだけは・・・。
そーいえば、夜寝る前のかりかりの補充が
前より多いかも。きっとそのせいそのせい。

ここのところ昼間のねこたちに動きが出てきた。
真夏は本当に動かなかった。
みゃあなんてクローゼットの奥に入ったきり
夜まで姿も見なかったぐらい。
それが、追いかけっこをしたりじゃれたりするように。
あいかわらず ないろだけはそのペースにのれず
シャーシャーと真剣に怒っている。

みゃあは2日つづけてうんちをした。
今日もおなかのマッサージ直後。
あたしのマッサージが効いたのかしらん
と内心嬉しかったりする。量は少ないけれど良しとしよう。
というわけで、今日も浣腸を見送る。

ちびは最近またよく鳴く。季節が関係するのかなあ。
夏の間は案外静かだったように思う。



(( 9 / 25 ))

朝のトイレ掃除。本日トイレは大繁盛。
3つあるトイレのすべてにうんちがある。
いちばん左のは寝る前に見た、みゃあのうんち。
真ん中が大きさからする、ちびのうんち。
いちばん右。するとこれがないろ。
あれ?やけに多い。いくらないろでもこんなには・・
それに大きい。どうも、みゃあのうんちが混ざっているもよう。
すごい!みゃあくん。あのあと、またがんばったんだね。
砂が散らばりまくったトイレを前に、喜ぶ世話係。
でも、どこの家も似たようなものだろうなあ。

やはり今日も昼間起きてきて追いかけっこするみゃあちび。
これがいい運動になって、みゃあのお通じがいいのかもしれない。

そうそう。ないろの胸元にあった大きな毛球が本日とれました。
1箇所だけ身にくっついていてハサミで切ることもできなかった毛球。
毛球がなくなったその部分、ちょっと地肌が見えちゃってる。
ないろのブラッシング嫌い、もう少しどうにかならないかなあ。

あとは、ちびの鳴き声。どんどん元に戻っていく気がする。
「さかり」と関係しているのかも。



(( 9 / 26 ))

食欲。朝ごはんが夜まで残っているので
減退気味のようにみえたけど、ここ最近の観察結果
夜中に食べている。それも全員。そして鬼のように。
つまりは・・・夜ごはんのあと、空になったお皿に
補充しておくのを、夜中にがつがつ食べるものだから
朝はおなかが空いていない、ってことか・・・。
我が家は現在、「食べたいときに食べたいだけ」
がモットー。 なので、これでよいでしょう。

ちびの「鳴き」が本格化してきた。
以前と同じように、朝ばたばたしているときに
家中をあおーんあおーんと徘徊。とてもやかましい。
とうとう今日は奥の手。
ねこかごに閉じ込める。いえ、入っていただく。
ものすごく鳴いて聞き分けがないときでも
この中に入ると途端に静かになる。
ちびにとっては説教部屋のようなもの?冷静になるらしい。
あたしの手も空き、ちびを出す。 もうすでに表情がちがう。
目がとろ~んとしてさっきの錯乱した目が嘘のよう。
自分でタワーの上にいそいそ向かい、そして寝始める。
さて、ちびの「鳴き」はいつまで続くのでしょう。

みゃあは今日はうんちゼロ。もうそろそろ浣腸でしょうか。



(( 9 / 27 ))

昨日あんなにうるさかったちびが今日は静か。
一体昨日と何がちがうっていうんだろう。

みゃあは朝ごはんの後トイレでりきむけれど
小さいのが1個出ただけ。
その後の寝すがたを見ても、スフィンクスポーズ。
いつものようにおなかびろ~んで寝ていない。
10日間ぶりに浣腸をすることにする。

ボスの帰りを待っていざ浣腸。
途中3箇所ぐらい塊に当たる。
うまくよけながらチューブを奥に。そして注入。
すぐにトイレに向かうみゃあ。難なく出るうんち。
今日はすこぶるうまくいったようで
みゃあは吐くこともなく、苦しむこともなく
それはそれは笑うほどのうんちが、たんまり。
見ていても気持ちいい。宿便までもが出た?ってほど。
汚い話ばかりで申し訳ないけれど、臭いも並ではなかった。
でも、みゃあくんスッキリ。あたしたちはにっこり。大成功。
その後のみゃあの食欲はおそろしいぐらいで
2匹の残りをすべて食べ尽くし、お代わりまでせがむ。
それに便乗したないろとちび。全員お代わりにありつく。

というわけで、食欲もりもり 言うことなしの1日終了。



(( 9 / 28 ))

えっ?こんな時間!?今朝はびっくり寝起き。
どたばたと朝の用事をこなす。
申し訳ないけれど、ねこたちの朝ごはんの支度は
後まわし。トイレの掃除なんてもちろん後まわし。
じとーっ。3匹の視線が痛い。
それにしても、なんだか床がペトペトする。
ひょっとしておしっこ?と思いつつ、それも後まわし。

ようやくねこたちはごはんにありつく。
がつがつと食べる。昨日までは朝ごはんに
あまり見向きしなかったくせに・・・こんなときだけ。
そして、大繁盛のトイレを掃除する。
床のペトペトはどうやらないろくんの仕業。
足におしっこをつけて歩き回ったらしい。
ソファに濡れた猫砂。そこにはないろの長い毛。
朝から掃除機をかけ雑巾がけをする。
おねこ様と暮らしているのですから、仕方ありません。

ねこたち、掃除中はうろうろと落ち着かないけれど
終了後はひたすら寝る。ちびも今日はおとなしめ。

今日は夜ごはんもよく食べる。ほんとにムラがある。



(( 9 / 29 ))

今朝はないろの食欲がすごい。一心不乱。
逆にちびの食は進まない。
そんなときのちびは とにかく、うるさい。
あおーんあおーん と徘徊する。今日もひどい。
ごはんには砂をかけるジェスチャー。いやいやをする。
今日はねこかごに入れてもなかなか落ち着かない。
こんなときは ほんと、お手上げ。

そんな中、ないろの体中にできていた毛球を
ボスがカット。今日は珍しくおとなしくしていたらしく
作業は順調。なんと!ないろの毛球すべてをカット!
ボスはがんばりました。

夜になって、みゃあの食欲がパワーアップ。
これでもか!というぐらい いつ見てもみゃあが食べている。
いくらおなかがすっきりしたからといって・・・・
それを取り戻すぐらいの食欲。あっという間に溜まりそう。
すでに昨日はしてないし、今日だってしてないのだから。
それでも、ごはんを取り上げるなんてことはできない。
そんなかわいそうなこと・・。その結果、みゃあは食べ放題。

1日中落ち着きのなかったちびは
夜になってようやく寝場所が決まったよう。昼間の分も爆睡。



(( 9 / 30 ))

今日も朝からねこたち、食欲旺盛。
缶を開ける手元に視線が注目する。
前にも書いたかもしれないけれど
うちではごはんをあげる順序が重要。
2ばんめ、3ばんめはどちらになってもいいのだけど
1ばんめ。ここが重要。
その1ばんめにごはんをもらうコは
我が道みゃあくんでもなく、食いしんぼないろくんでもない。
ちび。ちびなのです。ちびはとても難しいところがあって
1ばんでないと ごはんを食べない。
甘えん坊のちび。自分が優先されないと気分を害するらしい。

そんなちびの「鳴き」が日に日に激しくなってきた。
今日は、あたしの横にちびの席を作ってあげると
ようやくそこに落ち着く。
昼間はまだいいけれど、夜は本当に気をつかう。
さて、いつまで続くのでしょう。






以上、2002年9月のお世話日誌でした。
(2013年8月4日)

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ