

みゃあちびないろにっき2002年8月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
2013年8月、ブログにアップし直したものです。




200288.gif

photo200288.jpg



200289.gif

photo200289.jpg

photo200289-2.jpg



2002817.gif

photo2002817_20130803125821cc7.jpg



2002819.gif

photo2002819_20130803125822684.jpg



2002821.gif

photo2002821.jpg



2002822.gif

photo2002822.jpg



2002825.gif

photo2002825.jpg



2002828.gif


photo2002828.jpg



以上
2013年8月3日更新。

テーマ :
ジャンル : ペット

ぼくたちのなつやすみ2002

以前、サイトにアップしていたものを
2013年8月、ブログにアップし直したものです。



2002年、夏の帰省

当時、みゃあ8才、ちび7才、ないろ6才





yasumi2002-1.jpg

3.jpg4_.gif

4.jpg4_2.gif


お盆休みの里帰り。いつもだと6時間の道のり。
今年は渋滞にあい2時間もオーバー。8時間もの長旅になりました。
便秘症のみゃあ。なぜか車に乗るともよおします。
振動でフタをしているうんちが動くからでしょーか。
溜まっているものが出るのは喜ばしいのですが、場所は車の中。
それも狭い「ねこかご」の中。それはそれは悲惨です。。
そのため前日に浣腸。作戦は成功。
おしっこは少々ちびってしまったものの、うんちにまみれることは回避できました。
あいかわらず騒がしいのはちび。
この日のために鎮静剤を用意していたのですが、前日からの嘔吐で薬の投与は断念。
それでも今回からみゃあちびの2匹を同じケージに入れたので
お互いに支えあって前回よりは静かめでした。
そんな中かわいそうだったのはないろ。
でかける寸前までお昼寝をしていたないろはトイレを済ませていなかったようです。
ボスと共に里帰りを幾度となく経験してきたないろ。
車での長旅も心得ていて、いつも大人しく辛抱しているないろ。
そのないろがおしっこ。その上うんちまでしてしまったのです。
ないろは大丈夫だとペットシーツも敷いていませんでした。
かわいそうなないろ。びしょびしょです。でもそのことより問題なのは彼の心です。
ないろは深く傷ついてしまいました。
今までそそうをしたことがないないろ。彼の中では大きな誇りだったのです。
それなのに・・。傷心のないろ。気の毒すぎて写真を撮るのも気がひけました。
(でも、到着後体を洗ってもらってごはんを食べたら復活しましたけどねっ)

そして・・・

着いたところは懐かしい匂いのする場所。


yasumi2002-4.jpg

yasumi2002-5.jpg




yasumi2002-6.jpg


帰りも少しばかりの渋滞にあい7時間半かけて戻ってきました。


19.jpg

ちびには沈静剤を飲ませました。薬が効いている間はあたしの膝の上ですやすや。
けれど予定の6時間を過ぎた頃からどうにもこうにも我慢も限界!という感じで
ちび、そしてみゃあは帰るまで泣き叫び続けました。
そんな中、ないろは行きの失態を挽回とばかりに、それはそれは大人しく
ひたすら静かに我慢していました。



yasumi2002-7.jpg

yasumi2002-8.jpg




以上
2013年8月3日更新。

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2002年8月

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろ2002年8月の記録を
2013年8月、ブログにアップし直しました。





(( 8 / 1 ))

新聞を見て驚いた。
昨日の気温は36、8度。あらためてくらくらする。

朝ごはん。ないろとみゃあは食べない。
夜中にかりかりを食べすぎた??気にしない、気にしない。

トイレ掃除。ちびのうんち。そしてこれは、ないろ?みゃあ?
1つだけ大きいのが混じっている。ってことは、みゃあの?
そしてその後、ないろがうんちをした。
ということで アレはみゃあのだということが判明。
みゃあが、自力で普通にうんちしたなんて素晴らしい!
そうそう、ないろはうんちのあと、ごはんを食べ尽くした。

今日はエアコンを切る勇気がどうしても出なかった。
ねこたちも今日は幸せそうに寝る。
涼しいと、動きも多少活発化する。
今日もないろとちびが追いかけっこ。
みゃあも遊びたいので加わるのだけど
悲しいかな・・みゃあが加わると ないろは真剣に嫌がる。
そして遊びが終わってしまう。かわいそうなみゃあ。

明日は浣腸に行く予定。



(( 8 / 2 ))

明け方 部屋の電気がついた。
見るとボスがかりかりを入れてあげようとしている。
あれ?寝る前に入れておいたのにな。。
起きて見る。・・・・ナイ。なんにも残ってない。
昨日1日涼しく過ごしたせい?
食欲が一気にUPしたみたい。

朝ごはん。みなさんほとんど食べません。そりゃそうだ。
ないろはボスにハムをもらってご機嫌。
けれどその後、ちびに追い詰められ困惑顔。

みゃあはといえば、今日は浣腸の日。
朝、トイレに自ら行き 「浣腸しなくていいよーアピール」
をするみゃあ。だけど、出なかったのだ・・
みゃあくん。アピール失敗だね。。浣腸してもらおうね。

最後の悪あがきか、夕方になって再度試みるみゃあ。
けれど、出ない。今日の浣腸 確定。
病院。いつもの段取りで浣腸。
これでまた1週間は気持ちよく過ごせることでしょう。

浣腸の日は影の薄いちびとないろ。
特に問題なく健やかでした。



(( 8 / 8 ))

早朝帰宅したあたしを、一番に迎えてくれたのは
意外なことに ないろ。(おなかが空いてただけ?)
ちびは耳を伏せて警戒モード。失礼しちゃうわっ

そんなちびが 吐いた。何度も何度も吐いた。
あたしが居ない間、ごはんをてんこもり入れてたから
食べすぎたのかなあ。食欲もないみたい。
食欲に関しては ないろもみゃあも同じ。
しばらく様子をみることにしよう。

そして みゃあ。なんと、巨大うんちを2個していた。
えらい!ぼすの報告ではぐーの半分のうんちを
したっていうから 今回はかなりがんばってる。
だけど、今日の夜は浣腸なのだ。それも自分たちで。
明日ふたたび里帰りする我ら(今回はボスもねこたちも)
車の中でもよおされると辛い。なによりみゃあが辛い。
それで前日の今日、浣腸ですっきりさせておくというわけ。
が、今日は休診日。先生に「浣腸だけおねがい」って
言ったところ、浣腸セットを1セット渡されてしまった。

そんなこととは知らず昼間は爆睡のみゃあ。
ないろもちびも今日は自然の風の中、お昼寝。

夜ごはん。直後にちびが吐いた。
そんなに食べていないのに・・・食べ物を口にするとだめ?
胃が荒れているのかなあ。明日の長旅平気かなあ。

そして、いよいよ浣腸。
ボスにみゃあの体を保定してもらい あたしが管を入れる。
いつもは肛門近くにフタとなる巨大便があるのだけど
今回はないとみえる。するすると入っていく。すばらしー!
そしてゆっくりと注射器を押して液を流しこむ。
管を抜いた直後、いそいそとトイレに向かうみゃあ。
が、まだ早すぎたようで出ない。部屋の中をうろうろするみゃあ。
困ったことに 浣腸されたみゃあはトイレでうんちをしない。
至るところでうんちんぐポーズ。ボスと2人みゃあを追いかける。
目的のうんちはたんまり出た。とりあえず初自宅浣腸は成功?
けれど・・今日の被害。ゴザと青いベッドは・・ご臨終。
明日はゴミ捨て場。 今までありがとう。さようなら。

そんなこんなの久々の観察日誌でした。



(( 8 / 15 ))

さあっ 今日からまたいつもの生活。
考えてみれば このコたちの生活にはリズムができている。
朝8時 朝食。そのあとトイレを済ませたり毛づくろい。
そのあと昼寝。時々起きて水を飲んだりするぐらい。
そして夕方5時をすぎる頃から誰かれとなくごはんの催促。
そのあと再び毛づくろい。そして寝る。
トイレは朝食のあとの他、夜中にすることが多い。
朝起きると 随分トイレがにぎわっている。
ということで、ボスとも話したのだけれど
ねこたちを連れての移動は昼間にかぎる!ってことがわかった。
今回の行きのないろの大失敗はそこに原因があるってこと。
次回からは昼前にはここを出て夕方には着くようにしよう。
とゆうわけで 辛い思いをさせてごめんね、ないろ。

さて、ねこたちはまだお疲れのもよう。
食欲も完全には戻っていない。ひたすら寝る。寝る。寝る。

前回みゃあに浣腸をしてから1週間。
いつもだと苦しそうにする頃なのだけど、まだそのそぶりがない。

ちび。甘えん坊に拍車がかかったみたい。
膝によじ登って寝たりと、かなりの甘えよう。精神的に不安定?

ないろには大問題発生。毛球が大きくひどくなっている。
次回病院に行ったら相談しなければ!



(( 8 / 16 ))

ねこたちの食欲がだいぶ戻ってきた。
朝ごはんも少し少なめではあったけれど
全員きれいに食べた。だいぶ落ち着いたのかなっ

ないろは朝食後にうんち。

ちびは夕食後におしっことうんち。

みゃあ。・・・・・。あんたは何にもなしかい!
いーよいーよ。明日は浣腸だあ!
知ってか知らずか、ボスにいつも怒られる
そう、テーブルの上で のびのび~の みゃあ。

実家に帰ったときのねこたちの様子を見て
正直 “ここに居た方が君たちしあわせなの?”って
考えさせられました。実家は一軒家。そして古巣。
だけど、今ここで寝こけてるこのコたちを見て
迷っちゃあダメ!って思いました。
あたしが一緒にいることは大きい。そう信じたい。
だから、これからもよろしくね。



(( 8 / 17 ))

今朝、目が覚めたらボスがねこたちにごはんを
お配りしていてびっくり。もうこんな時間!
昨晩微熱があったあたしを気遣って
ボスは目覚ましを止めてひとり起きたみたい。
せっかくボスが入れてくれてくれたというのに
ちびはプイッて口もつけない。いやなかんじ。

今日も昼間は爆睡。

そして夜はみゃあの浣腸に病院へ行く。
溜まってはいるけど、量は少なめ
太さもあまり太くなっていないとのこと。
ってことは、里帰りから帰ってすぐの
あのでっかいうんちはやっぱりみゃあだったんだ!
せっかく行ったので浣腸はしてもらうことに。
そして、帰りの車でしてしまうことを話して
家で浣腸するわけにはいかないかお願いする。
いいですよー。とひとつ返事。よかった。
でも、様子は見ていかなければならないので
2週間に1度は先生の触診を受けることに。
それでも随分楽になるね みゃあ。
といいつつ、みゃあには悪いけど出きるまで軟禁状態。
これ以上部屋のものがオダブツになるのは勘弁だ。
そして今日の浣腸の成果もまずまず。6個ほど出た。



(( 8 / 18 ))

ねこたちの生活も、あたしたちの生活も
元に戻ってはじめての日曜日。
今日はボスがいるのでエアコンは入れっぱなし。
ねこたちも気持ちよさげ。
ちびだけは 以前から話題になっていたのだけど
「寒がりさん」かもしれない。
エアコンの入ってない所に行きたがる。
そしてみゃあは、エアコンからの風が当たる
テーブルの上に上がりたがる。
ないろは間違いなく、かなりの暑がり。
そんなないろの毛球。自力で2個とっていた。
それでもまだまだ残っている毛球。
この間病院で先生に聞いて、自宅で鎮静剤を
飲ませて うとうとしたときに切ることにした。
その方法を選ばなければ ないろは丸裸。
ないろのようなブラッシングをさせないコは
病院で麻酔注射をうって バリカンで刈ったりしているらしい。
バリカン・・・・・それを聞いたボス 首をぷるぷる振って
家でやります。と答えた。その気持ちわかる。。
今度の日曜にでも決行でしょーか。乞うご期待。



(( 8 / 19 ))

今朝はないろが朝ごはんの催促をしに来た。
見るとお皿はどれも空っぽ。ふう~ん・・・
缶フードを開けてお皿によそう。
はぐはぐ。食べるのはないろただひとり。
ってことは、昨日の夜多めに入れといたカリカリ
みゃあちび 君たちだけで食べたんだね。
かわいそうなないろ。かなりの空腹だったとみえ
いつまでも食べていた。

昼間はちび以外はほとんど動きなし。
ちびは ここのところ甘えん坊が強くなって
うしろをついてまわるし 鳴くこともある。
以前気になっていたちびの鳴き声。
最近は全然だったのだけど、最近鳴く。
やっぱり精神的なものなのだろうな。

晩ごはんは全員よく食べた。
いつもの倍は食べたみたい。

そうそう。みゃあに牛乳を飲ませた。
ねこに牛乳はよくないのだけれど
便秘のみゃあにはいいかも。効きますように。



(( 8 / 20 ))

今朝もないろがごはんの催促。
どーしたの?って声をかけると にゃあんって
声を出さずに鳴く。くぅーっ たまらんかわいい。
普段はあたしのことを好きくないみたいだけど
ごはんが欲しいときだけは甘えるないろ。
そして、今日もまた、みゃあちびはおなかいっぱいのもよう。

トイレも大繁盛。おしっこは全員してる。
うんちはみゃあ以外してる。

今日は朝から涼しく ねこたちも自然の風の中
気持ちよさそうにお昼寝。

夜、みゃあがうんちをした。
すっごくすっごく小さいうんちが3個。
腸の中でうんちが大渋滞を起こして大きな塊になるのだけど
小さいのが出たということは 渋滞解消?
もしかしたら牛乳の効果かも♪ ちょっと感動。
でも、今日は顔をそむけて飲まなかった。
がっかりしてるあたしにボスが言った。
飲んだらラッキー!ぐらいに思っとけばいいじゃん と。
うん。ボスの言葉にはいつもほっとする。
みゃあはその後おしっこも大量にし、体が軽いらしく
うきうきで ねこタワーを一気に登った。



(( 8 / 21 ))

射し込む朝日に ねこたちの毛が舞う。
特に、ないろが歩くたびに毛が床に落ちる。舞う。
朝ごはんの催促をするないろを見てひらめいた。
今朝は 訓練を実施しよう!
ごはんの入ったお皿をちらつかせながら くしを持つ。
ブラッシング。いいコにしてたらごはんをあげよう。
いつもは平気な頭付近の段階で、すでにつまづく。
フウーッ シャァーッ ないろの強力パンチが出た。
挙げ句の果てに、お水の入ったボウルをひっくり返し
あたりは びしょびしょ。・・・・泣きたい。
何度か試みたけれど 惨敗。
勝利者ないろは朝ごはんをもらって 寝る。

みゃあとちびは最近朝ごはんをあまり食べない。
というよりも、「早朝ごはん」を食べているらしい。

そして、今朝は嬉しいことにみゃあが牛乳を飲み
んでもって特大(単1電池ぐらい)うんちをした!
んでもってんでもって、夜。またまたうんちをした。
夜のは大きいうんちのかけらっぽいけれど
ん~~。今週はみゃあくん頑張ってます。

ないろは、ボスの帰宅後おとなしくブラッシングされる。
・・・・・・。あたしにやられるの、よっぽど嫌なんだね。



(( 8 / 22 ))

夜中にぱちっと目が覚めた。
そっから先、目がぎんぎんに冴え寝れなくなった。
寝るのをあきらめて部屋の電気をつける。
ねこたちの迷惑顔といったら。

そして、ないろの姿に笑ってしまった。
最近朝まで爆睡してるのか みゃあちびコンビに
ごはんを食べ尽くされ 朝ごはんの催促をするないろ。
そんなないろ、学習したらしく ごはん場所で寝ていた。
まるで番をしているかのように。
前にもあったな、そーいえば。
お昼寝終わったらいつもごはんがなくなってて
とうとうないろはごはん場所で昼寝していたっけ。
ないろくん。学習能力高め?
けれど既に、みゃあがかなり食べ尽くしていたようで
みゃあ、吐く。大量の嘔吐物は消化されてないかりかり。
ちょっとうんちが出てるからって調子にのってたら
あとがこわいよ、みゃあくん。

そして朝 トイレでりきむみゃあ。出ない。あ~あ。
牛乳は今朝も少し飲みました。

朝ごはん。全員ほとんど食べないまま朝寝・・
そして昼寝へと突入。
ちびが最近また鳴くようになった。前ほどひどくはないけれど。
ダンボールの食いちぎりも復活。
ちびの心には、なにか不安なことがあるんだろうか。
今日のところは 好物のかりかりを食べて気が済んだらしいけど。



(( 8 / 23 ))

朝ごはん。今朝もやっぱりおなかを空かしていたないろ。
一心不乱に食べ入る。それでも量は減った気がする。
みゃあは牛乳を少し飲み ごはんも少し食べる。
ちびも申し訳程度にちょこっと食べるだけ。
こんなに涼しくなったというのに ねこたちは食欲不振?
でも まっ 夜中にかりかりを食べてると思えば
心配するほどでもないか。

みゃあの浣腸はいよいよ近くなってきたかも。
昨日の昼ぐらいから怪しくなってきた。
おしっこの方は快調。大量に出てる。

ちび。あいかわらず落ち着かない様子。
うろうろしたり鳴いたり。じっとあたしをみつめてみたり。
抱き上げると目を細めてのどをならす。
甘えたくって甘えたくって仕方がない病?

今日、久しぶりに猫草を買ってきた。
みゃあちびが一目散に駆けつけ はぐはぐ。
ふたりが終わった頃にゆったりとないろがはぐはぐ。



(( 8 / 24 ))

今日は1日を通じて食欲のないねこたち。
夜になっても朝入れたごはんが残っていて
誰も催促しない。猫草だけはよくかじっている。

今日はみゃあの浣腸を自分たちでした。
昼間にしていたうんちがみゃあのっぽいし
おなかを触っても痛がらないので
ひょっとして出てる?絶好調?って思ったのだけど
猫草を食べた後の嘔吐が 草と胃液だけで
もしかして便秘がひどく、ごはんが食べられないのでは?
と思い、ちょうど先週の浣腸から1週間だし、実行。
管を入れるときに固いものに当たる感じがした。
そして、やっぱり溜まってはいたようだ。
全部で8個ぐらいはしたかなあ。
明日には食欲も復活してるかなっ

ないろとちびの食欲減退の理由は不明。
おしっこ、うんちは正常のもよう。



(( 8 / 25 ))

日よう日の朝。静かな朝。平和な朝。
どーしたことだろ。誰もごはんの催促しない。
よって起こされることなく気持ちよく起床。
ないろは起きたのね♪っと嬉しそう。
ちょっと待っててね!とトイレの掃除。
おなかが空いたのはボスだったらしく
急いでホットケーキを作る。
さあ食べましょう! じぃぃぃ~~
何?この視線。 はっ!忘れてた。
ねこたちのごはんをすーっかり忘れてた。
慌てて缶を開ける。ねこたちが集まる。
やれやれ・・頼むぜ。まったく・・とでも
言っていたに違いない。すいません。

今日の夜、友人がうちに泊まるので客布団を干す。
ボスが妙な虫にさされ、うちの中も怪しいので大掃除。
ベッドもひっくり返し掃除機も念入りにかける。
こーんなうちに泊まると知ったら友人がかわいそーなので
ボスとあたしとねこたちのヒミツ。
ところで気になるのは ねこたちは痒くないのか ってこと。
見てる限りでは痒くなさそげ。全然平気。
それでも気になると ものすごーく気になる。
近いうちにバルサンかなあ・・・ 



(( 8 / 26 ))

早朝にみゃあの鳴き声。
今日は友人がご宿泊。起こしてしまう・・と気を揉む。
案の定、目が覚めてしまった。申し訳ない。

3匹とも友人のことはお気に召したよう。
なかでもないろは、あたしに対する態度と全然ちがう。
ないろがあたしに甘えるのはごはんのときだけ。
なのに、友人が触っても怒らない。目までうっとりさせている。
このことに気をよくした友人はますますないろをかわいがり
ますますないろは甘え・・・なんだか感じ悪いわ、ないろ。
みゃあとちびもしっかり甘えておりました。

そうそう。ねこたちから話題は少し外れるけれど
ボスとあたしの発疹は、もしかしたらクラゲによるものかも。
海でチカチカした場所にふたりとも、一緒に行った友人も
発疹がある。それはそれは見てもらいたいほど酷い。
やはり、お盆を過ぎてからの海は行くなということでしょーか。



(( 8 / 27 ))

朝のトイレの掃除で気になることが。
うんちが柔らかい。それも2人分。
誰と誰のうんちかわからないところが多頭飼いの弱み。
とりあえず我が家では2人分ならないろとちび、と
決まっているのだけれど、今朝のうんちは大きく
みゃあの線も濃い。大きさからすると、ないろとみゃあ。
けれど、なにより問題なのはその柔らかさ。
ここしばらく下痢なんてしていない。どうしたんだろう。

朝から食欲はある。食欲の方はだいぶ戻ってきたみたい。
みゃあには牛乳を。今朝は進んで飲む。
みゃあのうんちだとしたら、荒療治ではあるけれど
便秘のみゃあには効果的かもしれない。
けれどデリケートなねこの体。無理は禁物。
様子だけはちゃんと見ていかなければ。

夜ごはんも全員よく食べる。
食後にちびがうんちをする。普通の固さ。
あとは、ないろとみゃあ。気をつけてみてよう。



(( 8 / 28 ))

お、おもい。。夜中に目が覚める。 まただ。。。
最近のみゃあ。寝てるあたしのおなかの上に乗る。
そんなときはきっとごはんがないとき。
みゃあの体をずらして無視して寝ていたら
しばらくしてトイレに起きたボスにおねだりしたらしく
お皿にかりかりを入れる音が。
その後みゃあはあたしの側に来ることはなかった。

トイレの掃除。
おしっこの他はちっちゃいうんちがあるだけ。
やわらかうんちの真相は未だ不明。

ちびは、最近また鳴くようになった。今朝も少し。
朝の用事が終わったので抱っこしてみる。
降ろそうと思ったら降りない。抱っこがいいみたい。
でもね・・ちび。重いんだよお~君。
気が済んだのか、昼間は静かにお昼寝。

夜になって、うんちの真相が明らかになった。
やわらかうんちの主は、ないろ。
なんてノンキに言ってる場合じゃないぐらい
正真正銘の下痢便。お尻の長い毛にくっついて
ボス・・・寝ようとしてたのに、ないろを洗う。
見た目は元気そう。おひげもピン。
カンカンが古かったんでないの?ってボスに言われる。
そんなはずはない・・・はず。
って、あたし疑われてる? とにかく様子をみよう。



(( 8 / 29 ))

下痢ぴーのないろは朝から食欲はある様子。
下痢が止まるまであんまり食べさせたくはないのだけど
他の2匹にあげるのにないろにあげないとなると
ないろくん、すねてしまうにちがいない。
ということで、かなり少なめにお皿に入れてあげる。
昨日の夜ボスに梅肉を飲まされたないろ。
効果があったらいいのだけれど。
今日は木曜。病院の休診日。

昼。いつも、うんちは夜にするないろだけれど
今日は昼にした。それも・・・下痢。
お尻の毛に少々くっついてしまったのを
ふきふきするだけで かなり怒られてしまった。

みゃあはといえば、小さいのがポロっと出ただけ。
みゃあの便秘は牛乳も効果なし・・・みたい。

今日は影のうすいちび。
あんまりかまってもらえないので淋しそうでした。



(( 8 / 30 ))

ないろの下痢が止まる。
今日には病院へ連れて行こうと思ってた。
ないろ、気力で下痢を抑えたらしい。
ボスの じゃっ、病院行かんでええな
の言葉に尻尾をピンとたてて応える。

そんな中、病院へ行かねばならぬはみゃあくん。
今朝、栓のかけらみたいなのが2個出てたけれど
1週間の量には全然足りない。
そして、夕方頃吐いた。
便秘がいよいよひどくなってくると嘔吐も加わる。
今日は用事があって無理なので明日、病院。

こうしてないろの下痢とみゃあの便秘に気を配っている
あたしの横でつまらなそうなのは、ちび。
ちびの「かまってちょうだい病」が発病。
あおーんあおーん と以前のように鳴きはじめる。
呼びよせ抱き上げる。ぶひぶひ ぶひぶひ
ノドをならすというより鼻をならすちび。
気が済むまで甘えることができるとようやく落ち着くちび。
全員がこんなコたちばっかりだと大変だ~。



(( 8 / 31 ))

最近のちびは退屈している。
朝ごはんを食べ、朝寝に入ったばかりのないろに
ちょっかいを出す。クリンクリンの目をしたちびは
“遊ぼっ”ってちょいちょいって手を出すのだけれど
うとうと気持ちいい頃のないろにはかなり迷惑で
本気で怒る。それに逆上するちび。かなり筋ちがい。
ここのところの朝の光景。
みゃあ? みゃあは完全他人顔。
仮にもおにーちゃんなのだから、遊んであげてよ。
・・きっと、ないろはそうつぶやいているはず。

夕方、みゃあを病院に連れて行く。
まっ溜まってはいますねぇ ということで浣腸を・・・
と、ここでボスが先生に
帰って家で浣腸しちゃあいかんかねぇ
いいですよ ということで、みゃあは車の中の
狭いねこかごの中でうんちまみれになることを
免れました。よかったね、みゃあ。
さて、家に戻っていよいよ浣腸。
今回は先生の手揉みによって塊が砕かれていたようで
チューブの入りはいい感じ。注入。
いい感じだったのはここまで。 液だけが先に出てしまい
肝心のうんちが出ない。みゃあも頑張ってりきむのに・・出ない。
それでも、ものすごーくものすごーく頑張ってようやく巨大な栓が。
単1電池よりも大きいソレ。みゃあも ほっとした様子。
その後かなり時間はかかったけれど大きいうんちが
5個ぐらいは出たかなあ。お疲れさまでした、みゃあくん。

一息ついていると ポロっとうんちが落ちた。
ないろが押入れの上段から飛び降りたときに一緒に落ちたらしい。
急いでないろのお尻をチェック。・・・・・うんちがついている。
どうやら完全にいつものうんちの状態には戻ってなかったようだ。
ないろ、ボスにお風呂場に連れて行かれる。ボス洗う。

なんだかドタバタ。家の中がうんち臭い気までしてくる。
ふと横を見るとちび。 ・・・・・いじけてる。
そこからしばらく、ちびが主役。ボスとふたりでちびに注目する。
ようやくかまってもらえたちびくん。ふふーんとご満悦。やれやれ。






以上、2002年8月のお世話日誌

2013年8月3日更新。

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
