

みゃあちびないろにっき2002年7月前半

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
2013年7月、ブログにアップし直したものです。




200272.gif

photo200272.jpg



200273.gif

photo200273.jpg



200274.gif

photo200274.jpg



200278.gif

photo200278.jpg



200279.gif

photo200279.jpg



2002712.gif

photo2002712.jpg




以上
2013年7月29日更新。

テーマ :
ジャンル : ペット

みゃあちびないろにっき2002年7月後半

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろにっきを
2013年7月、ブログにアップし直したものです。




2002719.gif

photo2002719.jpg



2002720.gif

photo2002720.jpg



2002721.gif

photo2002721.jpg



2002725.gif

photo2002725.jpg



2002729.gif

photo2002729.jpg



2002731.gif

photo2002731.jpg



以上
2013年7月30日更新。

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2002年7月前半

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろ2002年7月の記録を
2013年8月、ブログにアップし直しました。





(( 7 / 1 ))

朝早くから、すりよっては鳴くみゃあ。
そしてトイレでりきむ。辛くて鳴いていたのかな。
親指の先ほどの便がやっと。
そして吐く。ゴザの上で吐かれてしまった。
その片付けをしてる最中にまたもやケポっと音が。
・・・。タワーのいちばん上から吐くみゃあ。
わざわざそこに上がって吐くんかい!
上から下まで嘔吐物まみれ。さすがにいらつく。
嘔吐の原因。ひとつ、食べすぎ。
朝ごはん、ひとの分まで食べるのだから。
もうひとつ、やはり便秘のせいかなあ。

ないろは暑さで朝から玄関にうずくまっている。
ちびはいつもと様子がちがうあたしを観察。
あたしは朝からでかける支度でばたばたしていた。
そして1日中留守にしていた。

ボスが帰ってきたとき
ないろとちびが玄関で並んで迎えてくれたらしい。
そして、みゃあの後ろ姿。
みゃあは、そそくさとクローゼットに入ったらしい。

朝入れていったかりかりは、ほぼなくなっていたらしい。
今日はとても蒸し暑く部屋の中はかなりの温度。
エアコンを入れると、風があたるところに
ないろとちびは寝転んだというから、かなりだったんだろうな。



(( 7 / 2 ))

今朝も、枕元で鳴き、頭をもしゃもしゃするみゃあ。
あたしたちの起床時間まで辛抱してもらう。
そして朝ごはんの時間。みゃあは食べようとしない。
・・・ということは、おなかが苦しくって鳴いていたのかなあ。
トイレの掃除をする。1つ、発見。
これもまた、みゃあを苦しめた栓だったのかなあ。
そのみゃあは、しばらくして少しごはんを食べたあと
クローゼットの奥に消えた。

2時間ほどでかけて帰り、トイレを見たら
ひとつの便が。きっとみゃあがしたんだろうなあ。
帰ったときにはすでにクローゼットの中だったけれど。

今日もとても暑く、ないろは玄関。
ちびはあちこち場所を変えてのびている。
みゃあだけはクローゼットの中に入ったまま。

夜ごはん。エアコンを入れ涼しくなった頃に催促が始まった。
それでも全員食べ残す。

ちびのハゲの具合は少しずつ良くなってきているみたい。
毛が生えてきている。
それにしても薬の飲み方が最近上手になった・・・
ちがう・・・誤魔化すのが上手くなった。
口に入れたあと、ごっくん したからといって安心できない。
実はごっくん はみせかけで、まだ口に残っていて
知らん顔して吐き出しているのだから。
今日は4回ぐらい騙されたボス。ちび、恐るべし。



(( 7 / 3 ))

明け方、ちびが吐く。
今回の嘔吐物は、消化されているものが出ていた。
かりかりなどの固形は見当たらない。
小さい毛球が1個まじっていたぐらい。
最近吐く回数が増えたようだし要注意かな。
ハゲの薬のせいかもしれない。

みゃあは夜中は枕元でしばらく甘えていた。
明け方は足元で寝ていた。
そして朝、おしっこもうんちも出ない。
強力な栓が肛門をふさいでいると思え
おしっこの出までも邪魔をしているみたい。
おなかを揉む。トイレに行くみゃあ。
・・・出ない。かわいそうに。それの繰り返し。

ないろもかなり食欲が落ちている。とにかく暑い。

夜みゃあとちびを病院につれて行く。
行きの車の中で、みゃあはおしっこをした。
溜まっていたのが全部出たらしく多量の尿。
便の方は溜まっているのは溜まっているけれど
無茶苦茶大きくなってはいないとのこと。
ちびのハゲは場所を少しずつ移動しているけれど
回復の方向には向いているらしい。
吐いたことを先生に話すと、しばらく続くようだったら
たまに薬を抜いてみてくださいと言われた。
ちびの薬の服用もかなり長くなっているので
そのせいも考えられるけれど
薬の作用の場合、かなり苦しそうな嘔吐になるらしい。
ちびの場合はケポっと勢いよく吐いて、あとは楽そうなので
今のところは大丈夫のよう。念のため、今日は薬を抜く。

帰りの準備も整って、いよいよみゃあの浣腸。
行きはおしっこだったけれど、帰りは嘔吐。
食べさせてないはずなのに、かなりの量を吐いた。
お尻からは浣腸と便とで黒い液体。
トイレを持ちこんで洗面所に隔離。
今回の便秘はいつもより頑固なのか、1つ、また1つ・・
と休みながらしか出ない。
合計で6個ぐらいは出た段階でようやく落ち着いたようす。
お尻も手足もぐじゃぐじゃなのでシャワーで洗い流す。
しんどい思いをした上に、嫌いなお風呂。かわいそうに。
洗面所のタイルの床を洗い流し、キャリーを洗い、洗濯。
あたしも、今日はとっても疲れた。
みゃあはその後トイレで特大の便をどっさりした。
ようやく本当のスッキリ感を味わえたらしく
クローゼットの奥に入っていった。

ないろ。今日は病院へ行くために夜ごはんをおあずけ
という「とばっちり」を受けてかわいそうでした。



(( 7 / 4 ))

今朝は静かな朝だった。
みゃあはおなかが痛いと訴えることもなく
狩りをすることもなく、平和な朝を迎えた。

朝ごはん。
ないろは少し口にしただけで玄関のタイルにはりつく。
ちびも同じ。床の上にのびている。
みゃあ。完食。そしてさっさとクローゼットへ。

昼間、ないろとちびがごはんを食べる。水を飲む。

夕方近くなって、ようやくみゃあが姿を現す。
のそのそと玄関の方に向かいタイルの上に転がる。
ないろはみゃあが苦手。
それでも、暑さで意識がぼーっとしているせいか
特に怒りもせずに2匹タイルにのびている。
3匹の居場所、三角形の大きさが小さくなってきた。
いい感じ。この調子。

今日はないろがおしっこ失敗。
お尻や尻尾を濡らしてしまう。
まぁ そのぐらいたくさん出てるということは安心安心。




(( 7 / 5 ))

今朝は、みゃあにしつこく朝ごはんの催促をされた。
朝ごはん。今日は全員一心不乱、よく食べた。
特にここ最近食欲が落ちているないろ、完食。
ひとの分まで食べるいきおい。
今朝は部屋の中を風がぬけていたからかなあ。

そして夕方は玄関あたりがベストポジションらしい。
今日もみゃあはのそのそと移動。
それに続くちび。この狭いスペースに3匹。
見た目はこちらの方が暑苦しいような・・

夜ごはんも全員よく食べる。
そしてよく寝る。



(( 7 / 6 ))

今朝のちびの激しい食欲には驚いた。
もともと、ちょこちょこしか食べない方だけに
がつがつ犬食いしているのを見るとびっくり。
おまけにおかわりまでせがむ。

昼間は全員爆睡。

夕方近くなって、ひとり、またひとりと
ごはんをせがむ。
今日はそのときどきにごはんを入れてあげる。
もちろん おかわりも。

ちびに薬を塗るのを忘れる。
飲み薬も。 ・・・・ごめんなさい。




(( 7 / 7 ))

今日の朝ごはんは5時。
トイレに起きたボスにないろが訴えたらしい。
そのうしろから ぼくも・・とみゃあ、ちび。
今日は日曜日。このあともう1度寝るつもりのボス。
起こされたくはない。
そういう事情で今朝は5時に朝ごはん。

今日はボス&猫たち3匹のお留守ばん。
ボスによると、全員よく寝てよく食べた、とのこと。
そーゆーボスもよく寝てよく食べた??




(( 7 / 8 ))

今朝は、あたしがダウン。
猫たちに朝ごはんを入れ、ボスの朝ごはんを作り
寝た。
だからといって猫たちにとってはいつもと同じ。
ごはんを食べて、昼寝。

ごはんは夜に重点的に食べている。
エアコンを入れて涼しくなった頃から食欲が出てくる。
そして、昼間とちがって、気持ちよさげに寝る。

みゃあは先日浣腸してから1度もうんちをしていない。
催す様子もない。



(( 7 / 9 ))

明け方、なにやらみゃあがしつこく鳴いていた。

朝トイレの掃除をしてるときに
みゃあのらしき便を発見。たった1個。
苦しくて鳴いていたのかもしれないな。

朝ごはんのあと、うんちをしようしたみゃあ。
けれど、出ない。またそろそろ浣腸か?
先週は水曜に行ったから明日かなあ。

そーいえば、ちびが夜中に吐いた。
消化されかかっている食べ物たち。
ちびは2回吐いてけろっとしていたけれど
最近よく吐くような・・・

今日もとても暑く朝から猫たちはのびている。

このうちは夜になるとエアコンを入れる。
そして猫たちも夜はとても気持ちよさげ。




(( 7 / 10 ))

また夜中にちびが吐いたらしい。
「らしい」というのはあたしが寝こけてたわけで・・
ボスに報告を受けて知ったのだ。
前日と同じで食べ物が出た、らしい。
メロンがいけなかったのかしらん。
たしかに2日続けてメロンを食べさせたなあ。。
先生に聞いてみよう。

朝ごはんは全員あまり食べない。

みゃあが極小うんちを2個した。
それだけでもみゃあ的には楽なのか
しばらくあたしに体を撫でられたあと
クローゼットの奥に消えた。

ちびはピッタリくっつき甘え放題。

ないろ。ひたすら洗面所。便器にくっついて寝る。

夜みゃあを病院へ連れて行く。
溜まってきてはいるけれど固くはなっていないとのこと。
どちらかというと、上の方の便の方が固いぐらいとのこと。
それでも浣腸はすることに。
お約束のように、帰りの車の中で吐く。
帰ってキャリーを開けると既に便も3個出ている。
そのあと1個、また1個と今回は大量には出なかった。
疲れたのかごはんも食べず、寝る。



(( 7 / 11 ))

朝、床の上に小さなうんちが転がっていた。
みゃあが夜中も奮闘していたらしい。
そして、朝ごはんも食べないみゃあ。
といっても、夜中にありったけのかりかりを
食べているのかもしれないけれど。

昼間はひたすら寝る。

夜ごはん。
浣腸のあと、あまり食欲のないみゃあ。
おなかは空くけれど少ししか食べないちび。
部屋が暑いうちは食べる気もしないないろ。



(( 7 / 12 ))

朝ごはん。ちびだけが催促。
少し食べて終わりのちび。
ないろはお皿に入っているのを食べようとせず
ボスのハムをしつこく催促して、うっとうしがられ
その後も結局自分のごはんはあまり食べない。
みゃあ。出てこようともしない。
それでもしばらくして出てくるけれど、少し口をつけただけ。
本格的な夏バテかなあ。

昼間も場所を変えながらのびている。

そして夜になるとエアコンのきいた部屋に集合。

そーいえば、今日ないろに目をひっかかれた。
お風呂上がりの髪ってねこたちは好きだけれど
ないろも最近はあたしに少し慣れてきて
まだ少し濡れた髪の中に頭をつっこむ。
手でもしゃもしゃする・・・勢いあまって目に。
痛かった。。ないろぉ。。。振り返ると
妙にふてぶてしい顔のないろ。悪びれる様子なし。

あたしとないろの距離だけでなく
ねこたちの距離も徐々に近まってきている。
今日の夜も、ないろとちびがベッドの上に来た。
今までは誰かがいると絶対にないろは来なかった。
進歩進歩。ちょっとずつね。



(( 7 / 13 ))

朝5時半。暑くて目が覚めた。
ボスもねこたちも全員なぜか目が覚めている。
そうか・・エアコンが切れて暑くなったからだ。
ボスがスイッチを入れた。
切る前に送風に切りかえてたので冷房にかえて。
それにしてもなかなか涼しくならない。暑い。。
壊れちゃったんでないの?そんなわけは・・・
え?あんれ・・・・ 暖房になっとるわ。とボス。
そりゃあいつまでたっても暑いだろ!と大笑い。
冷房に切りかえた途端どんどん涼しくなってくる。
ねこたち集まる集まる。
風の当たるところにのびるのびる。やれやれ・・
そして全員ふたたび寝る。

とても暑い思いをしたせいか
朝ごはんは3ひきともほとんど残す。

夜ごはん。みゃあはなかなか出てこない。
ないろがよく食べる。おかわり。またおかわり。



(( 7 / 14 ))

今日は朝まで心地よく寝れた。
それはねこたちも同じようで
ないろ。みゃあ。ひっくりかえって寝ている。

どうしたことか朝ごはんを欲しがらないねこたち。
と一瞬不思議に思ったけれど
昨日の夜あれほど食べたのだから当然かも。

今日はボスご在宅のため1日中部屋が涼しい。
暑がりないろはとても幸せそ気。
1週間に1度の至福のとき??
それにしても食欲減退が著しいかも。
今日のように涼しくしてたら食欲も出そうなのに
夜ごはんの催促、誰ひとりとしてしない。
まっ みなさん蓄え多い体なので少々は平気かな。



(( 7 / 15 ))

朝起きるとキッチンマットの上にうんちが。
それはそれは巨大なうんちで単1電池ほど。
みゃあのうんちとしか考えられない。
トイレでりきんで、お尻にひっかかっていて
マットにこすりつけたかしたのでしょう。(涙)
おしっこも大量。よかったよかった。
そして、みゃあの食欲はもりもり戻りよく食べる。
それにつられるように、ないろとちびもよく食べる。
そしてくつろぎはじめる。
今日は1日中留守しなければならないので
この状況はとっても安心して出かけられる。

台風近し。かわいそうだけど、窓を閉めて行く。

夜、ボスが帰宅したときのごはんの状況。
ちびのかりかりが大人気のもよう。ほぼナシ。
缶フードも残りわずか。
そして、ようやく部屋が涼しくなって
ねこたちが風の通り道に寝転がっている頃
あたしも帰宅。

トイレの掃除。うんちが2ひき分。
ないろとちび? ちびのわりには両方とも大きすぎる。
もしかしてみゃあがまたしたのかなあ。
するとお風呂に入っている間にまた誰かのうんち。
そのとき、みゃあだけがボスの横にいた。
ということは、昼間のうんちのひとつは
みゃあの可能性が大。すばらしい!

ちびのハゲはあいかわらず毛がぬける。




以上、2002年7月前半のお世話日誌

2013年8月2日更新。

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2002年7月後半

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろ2002年7月の記録を
2013年8月、ブログにアップし直しました。





(( 7 / 16 ))

今朝もまたキッチンマットの上にうんち。
昨日ほどの大きさではないけれど、みゃあのでしょう。
少しずつだけど、みゃあも頑張っているんだ。

朝ごはん。今日はみなさん食欲なし、のもよう。

そして、今日はショッキングな事実発覚。
ないろの便に虫が!
うんちの切れが悪かったらしく、トイレのすぐ横に
1個だけうんちを落としてしまったないろ。
片付けようとしたときに白いものが目に入った。
便にひとつ。床にひとつ。白いものを発見。虫??
病院に持って行くためにビニール袋に入れようと
袋を持ってきて入れようとしたとき 動いた。
ひえ~~っ 動かないでくれ~~虫は苦手だあ~~
ということで、虫には間違いない。
以前にみゃあのお尻から出た虫は大きかったけれど
ないろの虫は小さい。瓜実条虫?全員?
なんにしても検査してもらわねば!

昼間にみゃあがうんちをした。1個。小さい。
けれど、みゃあにしては上出来。がんばっている。

気になるないろの様子。
おしっこの回数が多い?4回。
量は普通に出てるのでFUSではないみたいだけど。
その上、おしっこしたあと、振り返ってじーっと見つめ
砂をかけない! なんだか気になるないろの行動。

ちびの便も保存。念のため。

夜ごはん。全員おかわりする。食欲はあり。



(( 7 / 17 ))

朝ごはん。今朝はあまり食べない。
まっ 昨日の夜よく食べたからでしょう。
トイレの掃除。1個、ポトっとあるのはみゃあのかなあ。
もうすでにカラカラなので保存はやめておく。

今日はみゃあがやたら鳴く。やたら甘える。
おなかが張ってきて苦しいのかなあ。

夜、病院へ。今日はないろも。
持って行った便を検査してもらうけれど
虫の姿はうつらなかった。
どうも、先生、つぶしすぎたらしい。。
それでも“条虫でしょう”ということで
虫くだしの注射。
ひとつ腑に落ちないのは、以前みゃあのお尻から出た虫と
姿かたちが違うんだなあ。。
条虫ってミミズみたいで、節があって伸び縮みするはず。
ないろの虫は違ったんだもん。
とはいえ、去年の夏にノミがついていたないろ。
駆除したとはいえ、すでにお腹の中に虫がいたことは考えられる。
そして、ちびの便は「シロ」ということになった。

そして、みゃあ。“今回は固いのがありますねぇ”と言われた。
いつものように支払いを済ませ、いざ浣腸。
今日は道がすいていて、いつもの半分の時間で帰れたけれど
我らがみゃあくん、全然間に合わず。
車の中でうんちをし、車の中で吐く。
家に着く。洗面所に軟禁。ポト ポト とうんちをする。
まだまだあるはず、と思っていたら最後にきちんとトイレで
大量のうんち。スッキリしたらしく、ごはんを食べるみゃあ。

ひとりでお留守番のちび。ゆっくり寝れたよう。
が、吐きました!消化途中のフードと大きな毛球。
これでちびもスッキリしたでしょう。



(( 7 / 18 ))

3時半。エアコンのタイマーが切れ、目が覚めた。
トイレに行って戻る。再び、と思ったら寝れない。
目がギンギンに冴えて寝れなくなってしまった。
仕方ないから起きていたら、ないろがトイレに。
うんちだ!どうしよ・・・虫がうじゃうじゃ出てきたら・・
おっかなびっくり、それでも気になるので
スコップですくい上げて顔を近づけて観察。
いないみたい。もう溶けちゃったのかも。

今朝は早い朝ごはん。なにせ、あたしが起きてるものだから。
全員そこそこ食べ、再び寝る。

それにしても、みゃあは今日もやたら鳴いていた。
ごはんはある。おなかもスッキリなはず。
わからないなあ~と思っているうちにクローゼットの中で寝始めた。

今日は朝ごはんが早かったので、夜ごはんの催促も早い。
みゃあ、むちゃくちゃ食べる。おなかがスッキリしたからって・・・。

ないろ、おなかの方に毛球ができてしまってるので
ボスがお手入れ。できた毛球をハサミでカットし、毛をとかす。
がるるる・・・ がるるる・・・とうなるないろ。やれやれ。



(( 7 / 19 ))

5時半。みゃあが枕元でごはんの催促。
ボスを起こしてしまう。。かりかりを補充。
後ろで待つちび、ないろを尻目にひとりじめのみゃあ。
でも、ま、これで静かになるだろう・・もう1度寝ようとしたとき
ゴボッ と音が。見るとみゃあが吐いていた。
今食べたやつじゃないの。かりかりの形そのままで出てる。。
1度に食べすぎだと思うんだけど。

朝ごはん。やっぱりみゃあがよく食べる。
この調子で食べて、うんちが出なかったら・・・おそろしい。
それにしても、昨日に引き続きよく鳴くみゃあ。
原因がわからない。
それでも昼間はクローゼットの中でお昼寝。
ないろ、ちびもお昼寝。

夜ごはん。よく食べる。
ないろはうんちを2回した。



(( 7 / 20 ))

今日は1日中エアコンを入れていたので
ねこたちも気持ちよさそう。
なにより、ないろ。ベッドのボスの横に陣取りご満悦。

そのせいかごはんもよく食べる。
そしてよく寝る。
みゃあなんてごはんのとき以外、顔を見てない気がする。

夜、マンションのとなりの神社でお祭りがあった。
太鼓や鈴の音がするのでねこたちも窓に身を乗り出す。
そんなねこたちには申し訳ないけれど
あたしたちだけで おでかけ。
出店は5、6軒しか出ていない。がっくりして帰ってきた。

それはそうと、今日は2日ぶりにちびに真菌の薬を飲ます。
飲んでしばらくして、ちびが吐いた。
消化されかかった食べ物たち。食べすぎ?
と思っていたら、何回も何回も吐いてとても苦しそう。
なにかがひっかかっているように ケッ ケッとするので
薬がひっかかっていたのかもしれない。
結局10回ぐらい吐いて、最後にはよだれや泡まみれ。
とてもかわいそうだった。
薬がきつくなってきたのかも。量が多いのかも。
今度病院へ行くまでは薬はやらないでおこうと思う。
ちびはそのあとうんちをしてようやく落ち着いた。



(( 7 / 21 ))

ないろが あ~んっと鳴く。 みゃあも鳴く。
おなかが空いたんだなっと思って
朝の7時半に缶を開けていれてあげる。
・・・食べない。ちび以外食べない。どーゆーこと??

それにしても、今日もほとんど動きなし。
みんな時々場所を変えひたすら寝る。
今日も1日部屋は快適温度。
そのため、食欲も十分。
これからの暑さに備え、今のうちに蓄えを。



(( 7 / 22 ))

朝ごはん。今朝もよく食べる。
お皿がピカピカになるぐらい舐めつくしている。

トイレの掃除。1個だけポツっとあるのはみゃあのかなあ。
たった1個でも少しほっとする。

ないろのおなかに傷あと発見。
よぉーく見ようと近づこうとしたとき、尻尾を踏んでしまって
ないろ、いじける。その後おなかを見せてくれない。

今日は昼間はエアコンなし。
ないろとちびは玄関。
みゃあはこの暑さのなかクローゼット。暑くないのかなあ。

夜ごはん。あまり食べない。
そりゃそうだ。なんたって今日の昼間の気温、35℃。
そして、ボスの帰宅に備えてようやくエアコンスイッチオン。
ねこたちが はあ~~っと息をつくのを感じる。
暑かったね~。君たちだけじゃないよ。あたしも暑いんだってば。



(( 7 / 23 ))

ドンッ!すごい音で目が覚める。今度は何?
実をいうと、前の日もものすごい音で目が覚めた。
見ると、テーブルの上の灰皿が床に落ちている。
それも、逆さま。・・・・・があーん。吸殻、灰が散乱。
なぜ落ちたんだろう。
そして今日の夜中。今度はテレビのリモコン。
うちは幽霊屋敷にでもなってしまったんだろうか・・
これをポルターガイストというんだろうか・・
変な時間に起きたせいもあってその後なかなか寝れなかった。
おまけに全員にごはんの催促をされ、
4時半ぐらいにごはんをあげるはめに。

朝、目を覚ますとテーブルの上にみゃあが寝ている。
そこはエアコンの風が直撃するポイント。
よかった。うちは幽霊屋敷でなかった。みゃあの仕業だ。
テーブルの上でころんころんしているうちに
みゃあのでっかいおしりに追いやられ、テーブルの上のものが
次々に落ちる という仕組み。
目が覚めちゃうからカンベンしてよ~、みゃあ!
ぺろーんぺろーん と顔を洗うみゃあは どこ吹く風。
朝ごはんをちょこっと舐め、クローゼットの中に消えていった。

今日はほぼ1日エアコンを入れていたので
ないろも部屋のど真ん中で気持ちよさそう。

夜ごはんもよく食べる。



(( 7 / 24 ))

みゃあが頭をひっかくけれど今朝は耐えた。
ようやくあきらめてどこかに行ったみゃあ。ごめんね。

今朝はあたしより少し先に起きたボスに
朝ごはんをもらったねこたち。よかったね。

昼すぎまでエアコンを入れていた。
ないろは見てるこっちが涼しくなるってぐらい
きもちいい~~と全身であらわして寝ている。
みゃあとちびは短毛なので(?)
案外暑さに強いらしい。逆に寒さには弱い。

寝てばっかりいるけれどおなかは空くようで
たいてい同じような時間に催促される。
そしてまた寝る。

そしてあたしはうっかりしていた。
今日は水曜日。何もなければみゃあの浣腸の日。
すっかり忘れてシャワーを浴びくつろいでいたあたし。
ボスが帰宅。あれ?行くんじゃないの?
そう言われるまでコロッと忘れてた。ごめんね。みゃあ。
みゃあはみゃあで、体内時計って本当にあるんだなって
思うほど、ボスが帰ってくるとクローゼットの奥に一目散。
そんなわけで病院は土曜日にしました。



(( 7 / 25 ))

ぴちゃっ 今日は変な音で目が覚めた。
テーブルの上のお茶が・・・ひっくり返って床にまで・・
電気をつける。現場には何気にみゃあ。
そして怯えた様子のないろ。・・・・・どっちだあ??
とりあえず文句を言いつつ後片付け。時間は1時すぎ。
さっさと寝ないとこの間のように完全に目が覚めてしまう。
横のボスがむっくり起き上がる。トイレ?
ゴトッ ぴちゃっ ???? 何?この音?
ふきふき。ボスが何かを拭いている。お茶をこぼしたらしい。
おかしくって夜中だというのに大笑いしてしまった。

朝ごはん。全員あまり食べない。
そして、エアコンを入れている間は部屋でのびのび
その後はないろは玄関。ちびは洗面所。
みゃあは便秘が始まったらしくよく鳴き、よく甘え
そしてトイレでりきむ。小さいのが1個だけ出た。
そのあとクローゼットに入って行った。

夜になってエアコンを入れると食欲復活。

みゃあは徐々に徐々に便が溜まってきている様子。
土曜日までの辛抱。がんばれ。




(( 7 / 26 ))

今日は風がとても強く
気温は高いけれど過ごしやすい1日。
といっても動くと暑い。

ないろは1日中玄関のタイルの上から動かない。
ちびもその近くで寝ている。
ちょうどそのあたりが風の通り道なんだろうな。

みゃあはあいかわらずクローゼットの中。
暑いようで実は中はひんやりしているのかも。
それにしても、便秘。
今朝小さいのが1個ポトッと出たけれど
おなかの中にはかなりの量が溜まっているはず。
明日こそ浣腸。

夜ごはん。みゃあは食欲はあるようす。



(( 7 / 27 ))

今朝のみゃあ。朝ごはんを食べながら吐く。
嘔吐物はほとんど、かりかり。
夜中に食べすぎたのと便秘のせいだろう。
夕方に予定していた病院を朝に変更。

病院。あまり固くはなっていないとのこと。
浣腸の前に諸々の用事を済ませる。
ちびの車酔いの薬。帰省するとき用に出してもらう。
そして同じくちびの真菌の内服薬。
飲ませると吐くのでどうしたものかと相談。
苦しそうに吐くなら胃が弱っているのだろうから、と
いうことで、今後は外用薬だけを使うことに。
ないろのノミ対策の相談。帰省するたび、ノミがつくないろ。
スプレーのフロントラインをあらかじめスプレーすることに。
w/dのかりかりもいただき、あとはみゃあの浣腸のみ。
車の中では耐え。家に帰ってから6個ぐらいの巨大な便が。
苦しいし疲れるのだろう。みゃあはぐったり。
テーブルの下の狭い所に入りこみ休息。

夜になってみゃあの食欲復活。

ちびは今度の缶フードがお気に召さないようす。
フリスキーの大きな切り身がだめらしい。
今までのマルハの黒缶と混ぜても食べない。
黒缶だけじゃないと食べない。
ないろとみゃあはがつがつ食べた。



(( 7 / 28 ))

朝ごはんをあげようと見ると、ないろの皿
昨日の缶フードがほとんど残っている。
例のフリスキー、ないろも実は苦手らしい。
今朝は今まで通りのフードを食べ満腹らしく
&エアコンが1日入っていたからだろう
1日中ねこたち殆ど動きなし、だったらしい。
あたしは昼から家にいなかったので。

夜、ねこたちはお腹をすかせて待っていた。
入れてもらったごはんを勢いよく食べる。
そして、また寝る。さすが、ねこ。



(( 7 / 29 ))

暑い。
朝ごはんを食べたあと、ねこたちは寝こけ
夜までほとんど動かない。

夜になると食欲復活といった感じ。
ちび食べる。みゃあとないろ、かなり食べる。
おかわりまで催促されてしまった。
おかわりに、これも試しに買ってみた缶フード
フリスキー(ミックス)を開けてみる。
みゃあ食べる。ないろ必死で食べる。
ちびの分までたらふく食す。よっぽどお気に召したよう。
そして、ちびはお口に合わないご様子。
ひとり かりかりを食べる。
ちょっと試食。ふう~ん、黒缶に比べて味が薄い?
あと、骨っぽい感じ。

今日はひとつ気になることが。
ないろの咳。ケホッ ケホッ と軽い咳をするないろ。
夜中に1回。昼間に1回。
決まってごはんの場所でしている。
ただ単に、水を飲むときに咳きこむのかどうか・・
次回はないろも病院??




(( 7 / 30 ))

朝ごはん。
フリスキーお魚いろいろ・かつお を開ける。
これも試しに買ってみたのだけれど
3匹とも まずまず、といった感じ。
味は黒缶に似てる。人間が十分食べられる味。

朝のうち入れていたエアコンも あたしの外出とともに切る。
戻ったあとも、掃除のために窓を開ける。
我が家でいちばん涼しいのは ないろのいる場所。
ないろは玄関から離れない。そこに、ちび・・・みゃあ・・・と
次々と集合。3匹くっついて、見た目はこの方が暑そうだ。

夕方、エアコンを入れ、窓を閉めてまわる。
ドドドドド!!ないろ、スキップで部屋に来る。うしろにちび。
暑かったよね~ だって今日は35度以上あったもんねー。

部屋が涼しくなる頃、ねこたちの夜ごはん。
みなさんよく食べます。そして食後は きもちいい~っとばかり
のびのびぃ~ ころぉ~ん と転がる。気持ちはわかる。
ないろには慣れっこ(?)の暑さ。でも慣れててもキツイだろうし
みゃあちびには初めての名古屋の夏。かなりキツそうだ。



(( 7 / 31 ))

昨日の暑さが祟ったのか、朝ごはん、全員かなり残す。
けれど、朝はエアコンが入っているので動きが軽快。
おまけに ないろとみゃあは朝から大量のおしっこ・・・
みゃあは大きめうんちも1個したので、体も軽いらしい。
まずは ないろとちびが追いかけっこ。
ちびが本気になってしまい ないろ びびる。
そこにみゃあが参戦。ただでさえびびっているないろに
最後の追いこみをかけるみゃあ。いぢわる~。
その後、思い思いの場所で寝始める。

暑くって今日はなかなかエアコンが切れない。
が、勇気をもって切る。昼前。
ボスに言われてなるほど。と思ったのだけれど
いちばん暑い時間、これからますます暑くなるぞ、てときに
わざわざ切らなくても、切るなら朝切るべき??
次々と玄関へ移動するねこたち。
夕方までのひととき お互いがんばろうね。

夜はねこたちにとっても幸せなひととき。
ごはんをおなかいっぱい食べ、身繕いをし、寝る。




以上、2002年7月後半のお世話日誌

2013年8月2日更新。

テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ
  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ
