みゃあちびないろにっき2002年6月前半

200262.gif

photo200262.jpg



200265.gif

photo200265.jpg



200268.gif

photo200268.jpg



2002610.gif

photo2002610.jpg



2002612.gif

photo2002612.jpg



2002614.gif

photo2002614.jpg



当記事作成
2013年7月

テーマ :
ジャンル : ペット

みゃあちびないろにっき2002年6月後半

2002616.gif

photo2002616.jpg



2002618.gif

photo2002618.jpg



2002620.gif

photo2002620.jpg



2002621.gif

photo2002621.jpg



2002623.gif

photo2002623.jpg



2002626.gif

photo2002626.jpg



当記事作成
2013年7月


テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2002年6月前半

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろ2002年6月の記録を
2013年7月、ブログにアップし直しました。




(( 6 / 1 ))

今朝は起こされずに済んだ。
どうしたことか、ないろの食べっぷりが少ない。
ほとんど残している。

ちびは今日はよく鳴いた。
ためしにちびのお気に入りの椅子にのせてみた。
すると身繕いをはじめておとなしくなった。

みゃあはごはんを食べてからずっとクローゼットの中。

ないろは何ヶ所かある自分の場所を移動しつつ。

昼間長い間留守にしていたけれど
3匹とも出かけたときと同じ場所で寝ていた。

夜ごはん。やはり、ないろが残し気味。

みゃあとちびが最近にしては珍しく
くっついてソファで寝ている。
みなさん、ひたすら寝ていらっしゃる。



(( 6 / 2 ))

今日は日曜。朝早くから起こされたくはない。
ということで寝る前、4時ぐらいに缶フードを入れておく。
って、これって既に朝??
まあこれで昼すぎまで寝れるはず。
思ったとおり、誰も起こしにはこなかった。

今日は暑い1日だった。
ねこたちも居場所を変えながらぼーっとしている。

みゃあが夜ごはんを食べようとしない。

ないろは少し食べて残す。



(( 6 / 3 ))

今朝もみなさん食欲少なめ。
少し食べたらそそくさと寝床へ。
みゃあはここのところクローゼットの中。
ないろは廊下、洗面所。

ちび。ちびが近頃また少し鳴き始めた。
それでも少しすると自分でタワーに上がり寝始める。

今日は1日留守だったから昼間の様子は不明。

けれど、帰って来たときには
朝たっぷりめに入れた缶フードが空になっていた。
夜ごはんはあまり食べず。

みゃあがここのところよく鳴く。
かと思えばクローゼットに入ったきり・・・
どこか悪いのかなあ。便は出ていない。



(( 6 / 4 ))

今朝も食欲少なめ。
にもかかわらず明け方のみゃあは鳴いた。
寝ているあたしのところに来てひっかいた。
その時に食べたかったのかもしれないけれど
いざ缶フードを開けてあげると残した。

今日も暑く、3匹とも朝からのびていた。

ちびが今日は午後になってから何回か鳴いた。
うろうろしつつ少し落ちついたかと思うとまた・・・
夕方になってみゃあがクローゼットから出てきて
ちびのそばに行きグルーミングを始めると静かに。

そんなみゃあは今日もうんちをしていない。
おしっこは夜していたのでとりあえず大丈夫。
夜ごはんは比較的今日はよく食べた。

ないろはひたすら洗面所でのびていた。



(( 6 / 5 ))

夜中にまたみゃあが鳴いていた。
そしてトイレに入る気配。しばらくしてポトッて音。
どうも1個出たらしい。面倒だから見には行かない。

今度はないろ。ないろは滅多に鳴かないけれど
やはりトイレに行く前はなにやら喋っている。
ポト ポト ポトポト。どうも4個出たらしい。
朝起きたとき、部屋の中にも1個落ちていたらしい・・・

わしっわしっ 砂をかく音。みゃあの声。
今度はおしっこらしい。
みなさん健康健康。いいことだ。安心して再度眠りへ。

今朝は寝坊をしてしまい、ドタバタ。
ねこたちにごはんをあげるのが少々後まわしに。
ないろは背のびしてねだり、ちびは遠目にうらめし気。
そんな中みゃあだけが起きてこない。
どこか悪いのかと心配したけれど
遅れてごはんを食べ始めたみゃあは見事完食。

昼間は今日も暑く、ねこたちの動きも少ない。
ちびだけがやっぱり今日も少しだけうろうろ。鳴いた。

暑さで食欲も落ちているのか夜ごはんの催促なし。
適当な時間に缶フードを入れてあげると
みゃあのみ完食。人のも食べる勢い。
ないろとちびは少しずつ気ままに食べていた。



(( 6 / 6 ))

今朝もみゃあのみ完食。
食べ終わるとすたこらさっさとクローゼットへ。
やはりとことん我が道みゃあだけれども
上から見下ろした体の具合が
以前よりお腹のあたりがへこんでいる。
便秘がひどいときはこの部分はぱんぱん。
へこむほど便は出ていないはずなのに。
食べても痩せるというと・・・・
心配しすぎといわれてもついつい心配。

ないろはやはり食欲減退。
朝から玄関のタイルの上。

ちびは朝から水ばかり飲んでいる。
もともと水をよく飲むねこだけれども・・・
そして今日は久しぶりに朝から寝れないようで
鳴いたりうろうろしていた。
そしてPCに向かうあたしの横の椅子の上で
おとなしくしていたかと思うと、吐いた。
少し前に食べたカリカリと水と少しの毛。
そのあとトイレでうんち。5個。
そして再びカリカリをがつがつ食べた。
昼から夕方にかけても今日はよく鳴いた。
そして異常に甘えっこだった。

夜ごはんは3匹とも食いつきがよかった。
昼間風が通って涼しかったせいかなあ。

ちびはボスに毛をむしられすぎて血が・・・
薬で毛がかたまっていたらしい。ごめんなさい。



(( 6 / 7 ))

ギャーっという声で飛び起きる。
暗がりの中を走り回るねこの姿。
みゃあがないろを追い回している。
フンギャーっとないろ。夜中だ、声が響く。
止めにはいる、というか様子を見に行く。
ないろから離れたみゃあ、興奮が残る。
おもちゃの入った籠をひっくり返し
くわえて放り投げて追いかけて・・独り遊び。
ないろとちびは関わりたくないのか遠まき。
あたしも眠いので無視して寝る。

今朝は涼しめ。3匹とも食欲あり。
が、みゃあが吐いた。食べてる途中で吐いた。
ちっちゃな毛球を嘔吐物の中に発見。
そのあとトイレでりきんだけれど出なかった。
夕方にも1度りきんだけれど、出なかった。

ちびは今日も午前中よく鳴いた。
鳴くのはほとんどが洗面所で。
忙しい時は毎回毎回かまってられない。
用事も終わりかまってあげようと思い呼ぶと来る。
近寄ってきたちびは膝に乗りのどをならす。
今日はそれで満足したようでおとなしくなった。

夕方買ってきた猫草を食べさせた。
ないろとちびは大喜び。みゃあは適度な喜びよう。
食べてすぐ、ちびが吐いた。毛球は出てない。

夜、みゃあの浣腸に病院へ行くことにした。
ちびもハゲが広がっているので連れて行く。

ちび。いつもより興奮。先生に噛みついた。
飲み薬の量を増やすとのこと。今までの倍。

みゃあ。固い便がふたをしているとのこと。
浣腸していいですか?と先生。
あたしたちが返事をする以前に
みゃあは「してちょうだい」ポーズ。待っている。
そして今日も支払いを先に済ませていざ浣腸。
車に乗る。今日は念のため仮トイレも積んである。
それでもみゃあは帰るまで辛抱した。
途中、嘔吐した。夜ごはんが全部出たらしい。
帰宅。まず特大の便が1個。しばらくしてまた特大1個。
やれやれ・・とふと目をやった先に
なんと。タオルケットの上に転がっているのは・・・
2個の便だった。部分洗いして洗濯。疲れた。
みゃあはおしっこもすませ気持ちよくご就寝。



(( 6 / 8 ))

また今日も明け方ドタバタとしていた。
トイレに行くついでにカリカリを補充。
おかげで8時過ぎまで静かに寝ることができた。

朝ごはん。みんなよく食べた。
そのあと猫草を。ないろとちびが飛びつく。
みゃあはすでに寝入っているらしく出てこない。
この暑いのにみゃあはなぜかクローゼットの奥に
入ったきり1日中出てこない。

夜ごはん。みゃあだけが出てこない。
それでものそのそと出てきてしっかり完食。
そして再びクローゼットに。
どこか体が悪いのかなあ。やっぱり気になる。

ちびは今日は静か。

ないろ。暑いらしくひっくり返って1日過ごす。



(( 6 / 9 ))

2時過ぎ。夜中の2時過ぎ。
騒がしさに目が覚める。またみゃあだ。
4時半。ないろとみゃあのいざこざの声。
その間にもひっきりなしに物音と鳴き声。
あたしはうとうと。寝れない。
それでわかった。みゃあが昼間出てこないのは
病気でもなんでもない。
ただ単に「夜行性」ということらしいと気がついた。
きっと昼間が暑くなってきたからだと思う。
仕方はないけれど、あたしは寝不足だ。

朝ごはん。みゃあは完食。おしっこをする。
そしてクローゼットへ消えていく。
ちびもないろもみゃあのおかげで寝不足らしい。
昼間は全員爆睡。

夜ごはん。全員よく食べる。
そしてまだ寝足りないらしく再び爆睡。
日も完全に落ち涼しい風が入ってくる頃
みゃあが起きてきた。おなかのマッサージをする。
これはひとつの試み。
毎日揉みくだすことは効果があるのかどうか。
ツボに入るのかたまに鳴く。もう溜まってきてるのかも。
そのあとコームで毛をとかしてやる。
抜けた毛でボールを作ってあげる。みゃあのお気に入り。
くわえてきたら遠くに投げてやる。喜んで追いかける。

皿が空。寝る前に少し入れておこうと缶を開ける。
すると3匹が集まる。それぞれに入れてあげると
全員またまたよく食べる。みゃあはおかわりまでした。

ないろとちびはかなり睡眠不足らしく再び寝る。
みゃあの目はまだランランとしている。



(( 6 / 10 ))

あおーんあおーん この声で目が覚めた。
ちびが洗面所で鳴いている。まだ暗い。
時計を見ると4時半。
トイレに行き、ついでにちびを抱いて戻る。
さあ寝よう、と思ったら あおーんあおーん・・・
また洗面所へ行ってひどく鳴いている。
また抱いて戻り洗面所へ行けないようドアを閉める。
ちびをお気に入りの椅子に乗せしばらく撫でる。
成功したらしい。鳴きやんだ。
みゃあは静か。そのかわり今日はちびにやられた。

朝、皿を見ると空っぽ。そして大量の嘔吐物。
見て明らか。缶フードを吐きました、という嘔吐物。
多分みゃあだろうなあと思いつつ朝ごはん。
みゃあのみ完食。吐いておなかが空いたのかも。
そしてそそくさとクローゼットに消えていく。

ないろはかつぶしだけ先に食べてしまい
残った缶フードが気にいらないのか食べない。

ちび。今朝は明け方同様洗面所へ行き、鳴く。
どうにも止まないので猫かごに入れる。
その間に急いで用事を片付け、そして出してやる。
すでに顔が違う。ゴロゴロとノドをならし甘えた風。
横に座らせて撫でてやると甘えた声を出す。

ふと思いついて、かりかりを入れてやる。
カルカンTOPヘアボール。ちびのお気に入り。
一心不乱に食べる。
ないろにはヒルズのヘアボールコントロール。
2匹は並んでそれぞれのかりかりを食べる。
みゃあの便秘のためにw/dに変えて
3匹とも好んで食べているように見えたけれど
実はそうではなかったのかも。
だから最近缶フードの量が増えたのかもしれない。

珍しくみゃあが出てくる。
3匹とも起きているので猫草をあげる。
今日は3匹ともよく食べた。

みゃあがトイレに。そしてうんちポーズ。
りきんでりきんで出ないか・・と思いかけた頃
ポツっと小さいのが1個。そしてポトっと倍のが1個。
すごい!土曜に浣腸して月曜の今日、自力でした。
毎日揉みくだす効果はあるのかもしれない。
そのあとおしっこもして、今日はとらりんの上で寝る。

ちびはタワーの上。ないろはテーブルの下。
場所を変えつつも昼間はみなさんお休みタイム。

夜ごはんも変わりなく全員よく食べた。



(( 6 / 11 ))

みゃあの声でふと目が覚めた。2時半。
ちびの声が洗面所から。3時半。
ないろがあたしの髪をひっぱる。4時半。
これは・・・と思ってごはん場所を見に行く。
すっからかんもいいとこ。かりかりすら残ってない。
仕方ない。缶フードを入れてやる。
すごい食いつき。誰も休むことなく食べ入っている。
やれやれこれでゆっくり寝れるかなあとベッドに。
みゃあがトイレに入る気配。見に行く。おしっこだった。
お尻をべとべとに濡らしたので拭いてやる。
寝る。
みゃあの鳴き声。甲高い声。5時半。
遊び気分が盛り上がっているらしい。
そして、トイレに行ったボスにごはんをねだる3匹。
その気配で目が覚める。6時半。
ボスは4時半にごはんをあげたことを知らない。
気前よくかりかりを入れてやっている。
7時半起床。
誰もごはんの催促をしない。そりゃそうだ。
ちびが寝ぼけた顔で今にも寝そう。タワーに上がった。
みゃあはすでに姿もない。
ないろだけが少し欲しそうなのでフードを入れてやる。
少し食べると気が済んだのか洗面所へ向かう。

昼間はちびがうんちをした。ないろがおしっこをした。
動きはそれぐらい。
そこでひとつ。朝片付けた2匹分の便。
ちびとないろかなあと思っていたけれど
もしかしたらちびではなくみゃあがしたのかも。

夜ごはんは5時前。ないろが残す。
食後、睡眠をたっぷりとったみゃあは遊びはじめる。
おもちゃの籠からまた毛玉を出してひとり遊び。

夜、あまりの蒸し暑さにエアコンをいれる。
部屋の気温・湿度が快適になった頃
ないろの食欲がみるみる復活。食べる食べる。
ついでにみゃあもちびも食べる。
その後しばらく寝かさないように遊びの相手をした。
今日こそはゆっくり眠れますように、と。



(( 6 / 12 ))

作戦は成功したらしい。
夜中1度ぐらいは鳴き声を聞いたと思うけれど
あとは知らない。
朝、かりかりも缶フードも少しずつ残ってた。
ということは、みゃあにしてもちびにしても
おなかが空いて鳴いていたのかなあ?
ないろはとにかく髪をひっぱるからすぐわかるけど。

残ってたぐらいだから全員朝ごはんは進まない。
そうしてみゃあは一時するとクローゼットへ。
ないろは玄関。ちびはうろうろ。
猫草をあげる。その後は全員お休みタイム。

ひたすらひたすら寝た後の夜ごはん。
全員食欲落ち気味。

夜、冷房を入れる。
活動が活発化。みゃあは毛玉で遊ぶ。
ないろは久しぶりに毛をとかされる。
いいコにしてたら好物のちくわをあげる、
という手を試みたけれど
ちくわを持ってる手をひどくひっかかれて終わった。
まだボスひとりが関わる方が我慢できるみたい。
こんなに毎日ごはんをあげてかつおぶしかけて
ご奉公してるのになあ

みゃあがトイレでりきむ。でも出なかった。



(( 6 / 13 ))

今日も起床時間まで無事に寝ることができた。
昨日寝る前にあげたごはんが残っている状態。
あまり食べない。と思ったら今日はないろが食べた。
そういえば、ちびは今日はやたらかりかりを食べた。

いつものようにみゃあはクローゼットへ。
ないろは玄関へ。
ちびはタワーの上。今日は鳴かなかった。
・・おなかいっぱいだろうと思う時は鳴かないかも。

昼間ベランダに出たついでに猫草を持って入る。
みゃあとちびは起きて見ていたので後をついてくる。
見えない所、玄関にいたないろに声をかける。
「ないちゃん、葉っぱだよ」
すると、たったった と小走りでないろがやって来た。
すごい!ねこもやっぱり言葉がわかるんだ!と感動。
でもないろは小走りで来た割には食べなかった。

みゃあがトイレへ。りきむ。出ない。
おなかを揉んでやる。うかか・・・とは鳴くけどされるがまま。
再度トイレへ。すっごく小さいのがポツって1個出ただけ。
どうも、また栓ができてしまったみたい。
嫌がる割には「やってやって!」とおなかを見せるみゃあ。
結局出ないまま またお昼寝タイム。

夜ごはん。一時の激しい食いつきは全員ないけれど
入れておくといつの間にか無くなっている。
寝る前に少しずつ缶フードとかりかりを補充。

現場を見てはないけれど、
多分みゃあではないかと思う便を発見。1個。
おしっこはあいかわらずべたべたお尻につける。



(( 6 / 14 ))

コポッ。嫌な音で目が覚める。
誰かが吐いた。見渡すとちびとないろが寝ている。
みゃあが吐いたらしい。
起きる。ちょうどみゃあがトイレで奮闘中。
出ない。また吐く。トイレに行く。出ない。吐く。
かわいそうに。とうとうあきらめて寝始めた。
朝ごはんも口をつけず。

今朝のないろは超わがまま。
缶フードの入れ方が気に入らないと怒る。
さすがは慣れているボス。
皿をちゃちゃちゃっといじるとないろ食べ始める。

ちびも食欲なし。朝から鳴く。やっぱり。
膝の上に乗せ撫でてやっているとようやく落ち着く。

夕方みゃあがようやくのそのそ出てきて
ごはんを食べるがあまり食べない。
ちびも少なめ。ないろはよく食べる。

みゃあを病院へ。
今日はだいぶ溜まっているとのこと。浣腸。
急いで帰る車の中、吐いた。
帰ってキャリーを開けてみると既に便が。
大きいのが3個出ていた。
そのあとトイレでまたまた大きいのを3個。
気が済んだのかタオルケットの上へ。
しばらくしてもよおしたらしいが間に合わず。
そこにしてしまった。大1個。中1個。
それで終わりではなかった。
またトイレで大(特大)1個。
こんなに溜まっていたんだねぇ~っと
落ちついた頃にまたまたトイレに向かうみゃあ。
特大2個。以上出ました。

その間、ちびは気になるようでうろうろ。
ないろは我関せず。
今日はかりかりを補充して寝た。



(( 6 / 15 ))

朝。静かな朝。
ちびとないろは空腹のもよう。
缶を開ける手元を一心にみつめる。
・・・の割には残す。
みゃあは起きてこない。疲れてるのかな。
それでもしばらくすると起きてきて
みんなの残りをきれいに食べる。

ちびとないろは買ってきたとうきびの葉っぱが
気になるらしく、ちょうだいちょうだいする。
放っておいたらむしゃむしゃ食べた。
そしてちょっと出かけてた間に吐いた。
たぶん、ないろ。

夜ごはん。ちびとないろはやっぱり来る。
が、ちょっとしか食べない。
そして、遅れて出てきたみゃあ、食べる。





以上、2002年6月前半のお世話日誌

2013年7月28日更新。

テーマ :
ジャンル : ペット

お世話日誌2002年6月後半

以前、サイトにアップしていた
みゃあちびないろ2002年6月の記録を
2013年7月、ブログにアップし直しました。




(( 6 / 16 ))

朝ごはん。ちび、ないろ少食。
みゃあは出てこない。

今日は朝からダスキンがやって来る。
みゃあはあいかわらずクローゼットの上。
ちびはタワーの上で様子うかがい。
ないろはうろうろした後テーブルの下。
途中からはちびもクローゼットに入れ
少しの間辛抱してもらう。

ダスキンが帰ったあと、ないろはおしっこ。
ちびはごはんを食べる。
猫草をあげると2匹は食べた。
が、みゃあはあいかわらず出てこない。

昼間は全員爆睡。

夜ごはん。
みゃあのごはんにオリーブオイルを入れてみる。
以前サラダ油を舐めていた時もあったけど
あの時は一時すると受けつけなくなった。
今度はオリーブオイルで試す。
すると、かつおぶしがかかっているところだけ食べ
ちびのごはん、オイルのかかってないのを食べた。

そのちびは食事前からケホケホッと吐きそう。
結局吐かなかったけれど、一時は隅にじっと
うずくまって動かないので少し心配してしまった。
その後ごはんもちょこちょこ食べて
メロンの食べ残った皮に近い部分の汁を
おいしそうに舐めたし大丈夫のもよう。

ないろはほとんど寄りつかず寝ていた。



(( 6 / 17 ))

がさごそ、がさごそ。明け方から騒々しい気配。
朝起きてわかった。
ゴミ袋で遊んでいたらしい。
昨日の晩袋を換えて中にはなにも・・・
そーいえば、みゃあのお気に入りの毛玉を
1個捨てたっけ。それに気づいて取ろうとして
がさごそやっているうちに袋も気に入ったらしい。
なぜかないろも袋が気に入り交替で袋の上に座る。
すでに破れた袋は処分し新しいのをセット。
みゃあはそれに飛びつく。悪い遊びを覚えたもんだ。

朝ごはん。みゃあは完食。ないろもほぼ。ちび残す。
みゃあはおしっこしてべとべとになった足で走り回る。
ちびはお眠。ないろは玄関。すでに暑いらしい。

朝の用事が終わった頃みゃあが甘えモード。
毛をとかしてやる。うっとりとご満悦。
ちびはあまり気分じゃないようで、長く続けずやめた。
ないろはそんな様子を遠くから見て近づかない。
ないろこそ毛がもしゃもしゃになってきて
ブラッシングが必要なのになあ。

今日も昼間よく寝た。

夜ごはんもよく食べた。
蒸し暑いのでエアコンを入れると
全員ちがう部屋に行ってしまった。
暑がりのないろまで・・・・珍しい。
寝る前にかりかりを補充しておいた。



(( 6 / 18 ))

朝からみゃあが雄たけびをあげている。
刺激されたちびと追いかけっこが始まり
あたしの頭を踏んでいった。
興奮したみゃあはないろにも仕掛けたよう。
遊び慣れないないろは怒る。

起きる。全員“ごはんくれ”っと待っている。
みゃあ食べる。ちび食べる。ないろ訴える。
ないろは“かつおぶしがのってない”と訴える。
そんな中食べ終わったみゃあはおしっこ。
またお尻をびちょびちょに濡らす。
拭いてやる。きれいになるとさっさとクローゼットに。
ちびはかりかりも食べ、また缶フードを食べ、と
今朝は食欲旺盛。そしてタワーに上がり寝る。
ないろ。かつおぶしをかけるとぱくつく。
けれど残す。そして寝る。

昼間は全員よく寝る。

ちび。夕方久しぶりにものすごく鳴いた。
それもあたしがお風呂に入っているとき。
どうにも鳴くのを止めようがなく困った。

夜ごはんはみんなおかわりをした。
夜になって涼しくなったせいかなあと思う。

みゃあは本当に悪い学習をしてしまった。
ゴミ袋の中におもちゃの毛玉があると覚えたらしい。
遊びたくなるとゴミ袋に手をかける。ひっくり返す。
毛玉を渡してやるとものすごいパワーで遊び出す。
雄たけびをあげて他の2匹を誘っているみたいだけれど
すでに2匹は爆睡。



(( 6 / 19 ))

明け方、みゃあとちびが交互に鳴いていた。
眠りが深かったのか夢心地にその声をきいていた。
朝起きてドキっとした。窓が全部開いていた。
明け方に猫2匹の鳴き声。
迷惑をかけていなければいいけど。

朝ごはん。ないろはここのところ朝あまり食べない。
さっさと洗面所に移動して寝る。
みゃあはあいかわらず食べるとクローゼットへ。
今日はちびもさっさとタワーに登った。

ないろとちびはほとんど寝て過ごし、
たまにごはんを食べたりトイレに行く。
みゃあだけは1歩も出てこない。
そういえば、ちびは昼間一時鳴いた。
鳴いたあとおしっこをした。静かになった。

夜ごはん。ようやくみゃあも顔を見せる。
みなさんよく食べる。
寝る前にかりかりと缶フード、ともに補充。

そういえば、ちびのハゲは広がる一方。
毛が生え始めているかと思いきや
新たにかたまりで抜ける。かなり大きなハゲ。



(( 6 / 20 ))

今朝は静かな朝だった。
トイレの掃除をしようと思って発見。
もしかしてみゃあがうんちをしたかも。
そう思えるぐらいの大きさの便3個発見。
それと、ないろらしき便が。

朝ごはん。みんな食いつきはいい。
けれど残し気味。
昨日の夜だいぶ補充しておいたせいかな。

食後一時してちびが久々大興奮。
しっぽをふくらませ弾丸のように走り回る。
巻き添えをくらったないろ、追いかけられ
追い詰められ耳を伏せ顔をしかめて唸る。
どこまでも追いかけるちび。
気配を察してクローゼットからみゃあが顔を出す。
ないろがささっと逃げ出す。
みゃあがちびの所へ行き頭を舐める。
ふうん・・・・なんか珍しい光景。
そしてみなさん思い思いの場所で寝始める。

ちびは昼間も何回か鳴く。

夜ごはん。残り気味。催促はするのにな。



(( 6 / 21 ))

明け方のまだ暗い頃にひとり遊ぶみゃあ。
無くしたはずの毛玉をどこかでみつけたらしい。
他には気配なし。ちびもないろも寝ている。
そんな中みゃあがトイレに入った気配。
起きて様子を見る。すごくすごく小さい便が1個。
そしてそのあとおしっこ。
また遊び始めるみゃあには付き合えない。寝る。

朝ごはん。
待ってる間にみゃあ、ないろに顔をたたかれる。
たたいたないろ、すぐさま逃げる。こわいんだ。
今朝はみんなよく食べる。
みゃあは人の分まで食べる。がつがつ食べる。
そしてトイレでりきむ。かなりりきむ。
ポツッポツッとまたまた極小2個。ふうん。。。

ないろはボスにハムをもらうと玄関へ。
ちびはタワー。みゃあはタオルケットの上。
あっという間にみなさん寝始める。

あたしのお昼ごはん。やけにないろがすりよる。
とりのからあげの匂いがそそるらしい。
噛みくだいて手のひらにのせると食べる。
ひとくち食べて気が済んだのか玄関で寝る。

夜。恒例のみゃあの浣腸。病院へ。
先生の触診。今回はそんなに溜まっていないとのこと。
それでも「やっぱり週1ペースですねぇ」と言われ
結局浣腸をすることに。
今回は少しうすめにしましょうと言われていた。
ちびのハゲの薬も一緒に支払いいざ浣腸。
ただちに車に乗りこみ家路を急ぐ。
今日はあたしの足元にキャリーを置いてみた。
みゃあは帰りはほとんど鳴かず静かにしていた。
帰ってキャリーを開けてみる。・・・すでにしていた。
けれど、いつもの量よりぐんと少ない。小さい。
そのあとも結局みゃあはうんちをしなかった。



(( 6 / 22 ))

また今日も明け方みゃあが騒々しい。
毛玉で遊び、なにやら雄たけびをあげる。
そして朝ごはんを食べるとしばらくしてトイレに。
かなり大きい便が1個出る。
そのあとはさっさとクローゼットに消えたみゃあ。

ちびとないろは朝から暑さにまいってる様子。

ないろは体中に毛球ができているため
ボスに念入りにくしをいれてもらう。
かつおぶしでだましだましのブラッシング。
かなりたくさんの毛がとれた。

ちびもブラッシングしてもらう。
浮いていた毛がきれいになった。

夜ごはん。ないろが催促するので入れてみたが
ないろもちびもかなり残す。
みゃあは出てもこない。



(( 6 / 23 ))

また・・みゃあの声で目が覚める。
案の定、毛玉で遊んでいる。
転がって見失うたびにうお~んうお~ん・・
静かに遊べないものかねぇ

完全に目が覚めてしまった。
読書することにした。足の間にちびが丸まる。
ようやくみゃあも静まり眠気が・・ちびと寝る。
久しぶりに腕まくらで寝てくれて嬉しい。

昼間は全員定位置でお休み。
今日もないろはボスに毛をといてもらいスッキリ。
どうも狭い所・・逃げ場のないような所だと
少しはじっとしているらしい。

夕方お風呂から出て嘔吐物発見。
たぶんちびだと思う。いちばん近くにいたから。
ボスは爆睡中で全然気づいてないとのこと。
嘔吐物はほとんどが食べたかりかりだったけど
中に小さな毛球が2個。
だけどその後ちびはすこぶるよく食べた。

ないろも夜はよく食べる。
みゃあは遅れて出てきて完食。



(( 6 / 24 ))

・・・・今朝もみゃあにはやられた。
ひとしきりにぎやかに遊んだあとは
今度はごはんの催促。めしくれ、めしくれ
・・・・真っ暗の中吠える。頭をひっかく。
仕方ないからかりかりを入れてやった。

起きる。ちびとないろはごはんちょうだいの目。
みゃあは姿もない。そりゃそうだ。
缶を開けお皿にとりわける。
さあどうぞ!振り向くといつのまにかみゃあが。
ないろとちびは残す。なのにみゃあは完食。
あれだけ走り回るとそこまでおなかが空くのかねぇ

食後。ちびはないろに顔をたたかれた。
みゃあがちびをなぐさめた。ないろはみゃあに睨まれた。
そんな風に今朝は10時頃まで全員起きていた。
寝る前みゃあがトイレでりきむ。出なかった。
これでおなかもすっきりなら言うことないのにね

昼間はいつものことながら殆ど動きなし。
夜ごはん。今日は天気が悪く気温も低いせいか
ないろが特によく食べる。
最近食欲が減退気味だったのでひと安心。

この涼しさが影響しているのか
みゃあがあたしたちが起きている頃に遊ぶ。



(( 6 / 25 ))

みゃあの声で目が覚めたのが4時半。
これからしばらく続くのかとあきらめ半分で
みゃあに「こらこら」と声をかける。
するとみゃあがベッドに上がってきて
あたしのおなかにもたれるようにして落ちつく。
ふふーん 寒いらしい。

みゃあの声が再び聞こえた気がする。
しばらくしてボスがかりかりを入れてやっている気配。
そして気が済んだらしいみゃあは
再びあたしのおなかの上で寝る。

朝ごはん。今朝も涼しめなのでないろよく食べる。
久しぶりにないろとちびの鬼ごっこ。
運動のあと、ちびはしばらく鳴き、そしてうんちをした。

今日は寝る場所もいつもと少し違う。
みゃあはタオルケットの上。やっぱり寒いらしい。
ないろは部屋のど真ん中。あまり暑くないらしい。
ちびだけはお気に入りのタワーの最上階。

みゃあがのそのそとトイレに。
うんちのポーズをとるけれど、出ない。
今日は昼間もちょこちょこ起きては遊ぶ。
涼しいことはねこにとってもかなり楽らしい。

夜ごはん。ないろがやっぱりよく食べるようになった。
みんなおかわりまでして満腹の様子。
そんな中みゃあがトイレへ。りきむ。が、出ない。
おしっこをする。いつも大量でおなかが濡れるほどなのに
今日は少ない。おかしい。
少ししてまたおしっこ。やっぱり少ない。
少ない&頻尿。いやな予感。

どうしたことか、ないろがやけにあたしに甘える。
トイレに座っているあたしの膝の上に乗ろうと
両手を膝にかけ可愛く鳴く。どうしたこと?
抱き上げて膝に乗せ、チャンスとばかりに撫でまわす。
力も抜け気持ち良さそうにのどをならすないろ。
例えそれがトイレに座っているときでも・・嬉しい。



(( 6 / 26 ))

明け方、今日はいつもと違う意味で大変だった。
まだ真っ暗なうちから、トイレに出たり入ったりのみゃあ。
うんちのポーズをとるけれど、出ない。
気になるので起きてたつもりだけど、少しうとうと・・・
ケポッ と音がして目が覚めた。
みゃあ、吐く。3回つづけて吐く。
りきんでもりきんでも出ないときはこうして吐いてしまう。
吐いて少しおなかがすっきりしたのか、まどろむみゃあ。
だけど一時してまたトイレへ。
どれほどの力でりきんでいるか、見ているとわかる。
もうそれ以上りきんだら肛門が裂ける!
そう思ったとき ポン! という音とともに巨大な便が。
こんなに大きなうんち、よく自力で出したね
みゃあも自分でそう思うのか、のどをならす。
そのあと今度はおしっこをする。
昨日の夜は心配したけれど、今朝はいつもの量。
便秘がひどいときは、おしっこにも影響する。
みゃあは朝ごはんを食べようとせず、ひたすら寝る。

明け方から、みゃあをやたらかまっていたせいか
今朝はちびがまた、やたら甘えん坊。
離れると鳴く。ついて歩く。撫でてやると落ちつく。

ないろは、今日も涼しいので心地よさげ。
ちびと20センチぐらいの距離で寝れるようにもなった。

夕方も近くなってようやくみゃあが動く。
夜ごはんもよく食べる。
ないろもちびもよく食べる。今日も涼しかった。



(( 6 / 27 ))

またいつもの明け方。みゃあが鳴く。
狩りの気分はいいけれど、かなり迷惑。
それでもいつのまにかベッドに上がり
足元で丸まって寝ていた。

朝ごはん。みゃあとちびはよく食べる。
ないろはごはんが気に入らないとでもいった風。
案の定かつおぶしをかけるとぺろりとたいらげた。

只今梅雨時。ねこたちはひたすら寝る。
みゃあはタオルケットの上。
ないろはこんなに涼しくても洗面所。
ちびはあたしの横に置いてやった椅子の上。

夜ごはん。食べる。食べる。食べるー。
ないろ。おかわりを催促。あの手この手で訴える。
はいはい。見るとちゃっかりちびも。みゃあまでも。
今日はすごい。再度おかわり。

そのあと次々にトイレへ入っていく。
みゃあも、なんと浣腸なしでまたもや出た!
1個だけとはいえ・・すばらしい。

ごはんをたらふく食べて用もたし
あとはみなさん寝るだけ。健康健康。ありがたい。



(( 6 / 28 ))

今日も4時半。みゃあの狩りの時間。
狩りのあとはおなかがすくのね
ごはんの催促をしに枕元にくるみゃあ。
最初はチュウ。次は上に乗り
応えないでいると顔をたたく
髪をもしゃもしゃする。爪がどんどん出てくる。
負けた。かりかりを入れてあげる。

にもかかわらず
みゃあは朝ごはんも一番よく食べた。
ないろはボスのハムが気になるらしい。
ハムをもらって気が済んだらしく
ようやく自分のごはんにとりかかる。
ちび。缶フードとかりかりとバランスよく食べる。

昼間は1度2度起きたけれどあとは寝る。

ないろは最近とてもおなかが空くらしい。
夜ごはんの催促も全身を使う。
そして今日の夜ごはんも全員よく食べた。
当然のようにおかわりも催促。
そのあとはまた静かに寝る・・・・・



(( 6 / 29 ))

何気に目が覚めたのが2時半。
みゃあの名誉のために・・・
決してみゃあの声で目が覚めたわけではない。

どうしたことか、近頃みゃあが甘えん坊。
チュウ。すりすり。あたしのおなかの上で寝る。
重いのだけど、おなかの上で寝こけてるみゃあは
とても愛しい。がまんがまん。

明け方ケポっという音。
ちび、吐く。2回吐いた。
消化できてないかりかり。食べすぎ?

今朝の朝ごはんの催促は2匹がかり。
みゃあ、ないろ。交替で起こしに来る。
その割には、かりかりは残っていたし
入れてあげた缶フードもみゃあ以外は残す。

食後みゃあはトイレに。りきむけれど出ない。
その後もみゃあはがんばり
親指ひと節よりちょっと大きめの便が1個。
しばらくしてまた1個。と出た。

夜ごはん。今日もよく食べる。
そして、みゃあ、吐く。
朝のちびに引き続き・・・食べすぎ??



(( 6 / 30 ))

今朝は静かな朝だったように思う。
朝ごはん。みなさん普通に食べる。

そして、みゃあはもよおす。
が、なかなか出ない。
悲しい声で鳴き、すりよるみゃあ。
おなかを揉み、骨盤あたりを刺激する。
何度も何度もがんばってようやく
親指ひと節分が、出た。
たったそれだけでも、栓がとれた感じで
楽になるらしい。
出が悪かったおしっこもその後大量に出た。
出なければ病院、と思っていたけれど
様子をみることにする。

昼間はいつもと同じ。思い思いのところで寝る。

夜ごはん。やはりないろが催促。よく食べる。




以上、お世話日誌2002年6月後半

2013年7月28日更新


テーマ :
ジャンル : ペット

ごあいさつ

きょーこ

  • Author:きょーこ
  • ねこがにっきをかきました♪
    へようこそ!!

    猫さんが書いた日記を
    公開しています
    (2013年8月31日をもって更新停止していますが、みんなの日記どうぞお楽しみくださいね♪)


    みゃあ
    みゃあ(♂)
    2011年6月20日に旅立ちました
    17才でした

    ちび
    ち び(♂)
    2013年7月11日に旅立ちました
    18才でした

    ないろ
    ないろ(♂)永遠のダンディー13才
    2010年1月23日に旅立ちました


    編集人を務めますのは、きょーこです。よろしくお願いします。

    初めましての方は
    こちらを見ていただくと分かりやすいと思います。
      ↓
    みんなの暮らしぶり
    みんなの生い立ち
    みんなからの ごあいさつ

ぷろふぃーる
母屋のメンバー紹介
きりきり
きりきり(♀)享年19才
2008年7月27日旅立

ぼんきち
ぼんきち(♂)享年13才
2007年12月16日旅立

くぅ
くぅ(♀)7才
2012年4月27日
天使になりました
最近のにっき
誰のにっき読む?
りんく

みんなの好きなもの

みゃあちびないろごはん&サプリ

世話係日誌

動画(YouTube)


・猫のハンドメイド雑貨


toetoiseshellter*


・手作り雑貨のお店


ムクムクのひなたぼっこ

応援ありがとう
みんなの日記がおもしろかったら ぽちっとしてね♪
それぞれ1日1クリック有効です

FC2猫ブログへ

人気blogランキング

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング



いつも応援ありがとう♪

被災地動物救援
メールフォーム
お名前、メールアドレス、メール本文は公表されません。直接 管理人へのみメールが届きますので、安心してメールを送ってくださいね♪

おなまえ:
めーるあどれす:
たいとる:
めっせーじ:

QRコード
QR
RSSフィード
ありがとう♪


ないろ


みゃあちび


みゃあ&へいじ

ムクムクさんが描いてくださいました。ムクムクさんありがとうございます。

しあわせのたね
ねこさんの箱座りのひみつ
しあわせのたね
しあわせのたね

みんなのあたため姿
ぷろふぃーる
ないろの誕生日「4月8日」が
みんなの誕生日です♪
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ぷろふぃーる
ブログ内検索
今までの にっき
ねこブログ